桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島市内行きの旅行を検討していた中、日本旅行のJR・新幹線+宿泊プランで探すと、「博多駅発限定!お得な限定列車で行く鹿児島への旅」があったのです。<br /><br />日本旅行JR・新幹線+宿泊プランサイト:https://www.nta.co.jp/jr/<br /><br />限定列車と言うのは、新幹線つばめ(各駅停車)の事で、博多~鹿児島駅間は、1時間48分位掛かりますが、新幹線さくらより20分前後時間を要するだけでかなりお得になるので、個人的にはまったくOKでした。<br /><br />新幹線つばめ発車時間帯も選べますが、私は、往路博多駅発7時22分、鹿児島中央駅着9時9分(つばめ311号)、復路鹿児島中央駅発12時42分、博多駅着14時30分(つばめ318号)+JR九州ホテル鹿児島(シングル:朝食付き)2泊にしました。<br /><br />JR九州ホテル鹿児島公式サイト:https://www.jrk-hotels.co.jp/Kagoshima/<br /><br />このプランでの旅行代金は、26,382円なのですが、全国旅行支援割引で15,830円になり、その上地域クーポンが8,000円分貰えたので、実質的には、7,830円で行けた事になります。<br /><br />ネット予約したのは11月15日なので、出発まで1週間を切っても全国旅行支援割引で予約出来たのです。<br /><br />今回の旅行では、鹿児島市観光ナビが便利に使えました。<br />https://www.kagoshima-yokanavi.jp/

鹿児島市2泊旅【1日目:桜島湯之平展望所からの眺望】

7いいね!

2022/11/21 - 2022/11/21

267位(同エリア420件中)

0

48

masapi

masapiさん

鹿児島市内行きの旅行を検討していた中、日本旅行のJR・新幹線+宿泊プランで探すと、「博多駅発限定!お得な限定列車で行く鹿児島への旅」があったのです。

日本旅行JR・新幹線+宿泊プランサイト:https://www.nta.co.jp/jr/

限定列車と言うのは、新幹線つばめ(各駅停車)の事で、博多~鹿児島駅間は、1時間48分位掛かりますが、新幹線さくらより20分前後時間を要するだけでかなりお得になるので、個人的にはまったくOKでした。

新幹線つばめ発車時間帯も選べますが、私は、往路博多駅発7時22分、鹿児島中央駅着9時9分(つばめ311号)、復路鹿児島中央駅発12時42分、博多駅着14時30分(つばめ318号)+JR九州ホテル鹿児島(シングル:朝食付き)2泊にしました。

JR九州ホテル鹿児島公式サイト:https://www.jrk-hotels.co.jp/Kagoshima/

このプランでの旅行代金は、26,382円なのですが、全国旅行支援割引で15,830円になり、その上地域クーポンが8,000円分貰えたので、実質的には、7,830円で行けた事になります。

ネット予約したのは11月15日なので、出発まで1週間を切っても全国旅行支援割引で予約出来たのです。

今回の旅行では、鹿児島市観光ナビが便利に使えました。
https://www.kagoshima-yokanavi.jp/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行
  • 鹿児島港からの桜島フェリーで桜島港にやって来ました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11793901

    鹿児島港からの桜島フェリーで桜島港にやって来ました。
    https://4travel.jp/travelogue/11793901

  • 桜島のフェリーターミナルから出て、桜島周遊バス「サクラジマアイランドビュー」バス停にやって来ました。<br /><br />桜島周遊バス「サクラジマアイランドビュー」公式サイト:<br />https://www.kagoshima-yokanavi.jp/transportation/10415<br />https://www.kagoshima-yokanavi.jp/downloads/media/1667<br /><br />

    桜島のフェリーターミナルから出て、桜島周遊バス「サクラジマアイランドビュー」バス停にやって来ました。

    桜島周遊バス「サクラジマアイランドビュー」公式サイト:
    https://www.kagoshima-yokanavi.jp/transportation/10415
    https://www.kagoshima-yokanavi.jp/downloads/media/1667

  • 時刻表です。

    時刻表です。

  • サクラジマアイランドビューのバスがやって来ました。

    サクラジマアイランドビューのバスがやって来ました。

  • 桜島港13時発のバスです。

    桜島港13時発のバスです。

  • 座席はほぼ満席になりました。

    座席はほぼ満席になりました。

  • 途中の、「国民宿舎レインボー桜島」前から見えた桜島です。

    途中の、「国民宿舎レインボー桜島」前から見えた桜島です。

  • 何ヶ所かの観光スポット(バス停)に寄って、13時30分頃に、湯之平展望所にやって来ました。

    何ヶ所かの観光スポット(バス停)に寄って、13時30分頃に、湯之平展望所にやって来ました。

  • 本当は、2日目に行くつもりでいたのですが、天気が良いこの日に変更しました。

    本当は、2日目に行くつもりでいたのですが、天気が良いこの日に変更しました。

  • 沢山の人がバスから降りて来ます。

    沢山の人がバスから降りて来ます。

  • バス停の直ぐ横に、湯之平展望所の記念撮影スポットがあります。

    バス停の直ぐ横に、湯之平展望所の記念撮影スポットがあります。

  • マイカーやレンタカー利用の場合は、少し下の駐車場から階段を上って来る必要があります。

    マイカーやレンタカー利用の場合は、少し下の駐車場から階段を上って来る必要があります。

  • 湯之平展望所と桜島です。

    湯之平展望所と桜島です。

  • 標高は373mと以外に低いですが、桜島に一番近い展望所になります。

    標高は373mと以外に低いですが、桜島に一番近い展望所になります。

  • 山肌が険しいです。

    山肌が険しいです。

  • 展望所には建物があり、その外からの眺めです。

    展望所には建物があり、その外からの眺めです。

  • ここで行き成り大噴火したら危ない場所だと思っていました。

    ここで行き成り大噴火したら危ない場所だと思っていました。

  • 裾野にも噴火口があります。

    裾野にも噴火口があります。

  • 錦江湾が見えています。

    錦江湾が見えています。

  • 鹿児島市内方向は逆光です。

    鹿児島市内方向は逆光です。

  • 展望所にある建物の展望スペースです。

    展望所にある建物の展望スペースです。

  • 皆さん桜島を見ています。

    皆さん桜島を見ています。

  • 展望所にある建物内です。

    展望所にある建物内です。

  • 記念撮影ボードです。

    記念撮影ボードです。

  • 下に降ります。

    下に降ります。

  • 平日だったから空いていましたが、土日祝日は混むのだと思います。

    平日だったから空いていましたが、土日祝日は混むのだと思います。

  • 桜島の解説板です。

    桜島の解説板です。

  • 当初は、ここには13時40分に着くので、30分後のバスで桜島港に戻ろうと思っていたのですが、13時40分は発車時刻で、到着したのは13時30分頃でした。

    当初は、ここには13時40分に着くので、30分後のバスで桜島港に戻ろうと思っていたのですが、13時40分は発車時刻で、到着したのは13時30分頃でした。

  • ここに後30分いてもする事もないので、10分間に急いで桜島眺望と撮影を済ませました。

    ここに後30分いてもする事もないので、10分間に急いで桜島眺望と撮影を済ませました。

  • バスが来るのを待っていたら、、、

    バスが来るのを待っていたら、、、

  • 桜島が音もなく中規模噴火しました。

    桜島が音もなく中規模噴火しました。

  • この中規模噴火が起こった事は、夕方以降のニュースでも流れていました。

    この中規模噴火が起こった事は、夕方以降のニュースでも流れていました。

  • これがもし大規模噴火だったとしたら、ここは本当に危ないです。

    これがもし大規模噴火だったとしたら、ここは本当に危ないです。

  • かなりの噴煙ですが、風向きがこちら側ではなかったので、降灰はなかったです。

    かなりの噴煙ですが、風向きがこちら側ではなかったので、降灰はなかったです。

  • バスに乗った後に車内から撮りました。

    バスに乗った後に車内から撮りました。

  • 桜島港に13時55分に戻って来ました。<br /><br />湯之平展望所(滞在時間10分)だけに行くなら1時間で行く事が出来ました。<br /><br />この後、桜島フェリー、市営バス利用で鹿児島中央駅に戻り、ランチを食べに行きます。<br />

    桜島港に13時55分に戻って来ました。

    湯之平展望所(滞在時間10分)だけに行くなら1時間で行く事が出来ました。

    この後、桜島フェリー、市営バス利用で鹿児島中央駅に戻り、ランチを食べに行きます。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP