2022/11/19 - 2022/11/20
2745位(同エリア8859件中)
ソネッチさん
月一回の恒例行事。母、主人、私のオールド3人組による温泉旅行です。
母は86歳と高齢なので、観光はほとんどしません。温泉宿で美味しい料理をいただいて、まったりするのが目的の旅行です。
今回はトロトロの温泉に入りたくなって「植木温泉」の大月苑さんに宿をとりました。大分県くじゅうの温泉宿が好きな私ですが、時々、熊本県の平山温泉や植木温泉のトロトロのお風呂に入りたくなります。この二つの温泉のトロトロ感は素晴らしいのです。
くじゅうの温泉だと立ち寄りスポットに困りませんが、植木温泉はちょっとリサーチが必要。紅葉が見たくてネットで見ごろの場所を調べました。
「太原のイチョウ」「清水寺本坊庭園」の2か所で紅葉狩りして植木温泉でゆっくりした旅行記です。
-
いつものように9時に北九州市の自宅を出発。今日は熊本県まで出るので高速を使います。
広川ICを降りて、「太原のイチョウ」を見に広川球場の駐車場へ。既に満車状態で、係の方からシャトルバスが出ている広川産業展示会館の駐車場を勧められました。だが、面倒だ~。ねばって何とか駐車しました。
あいにくの曇天。小雨も降っています。 -
今年は、イチョウ保護のため「太原のイチョウ」の駐車場は解放しないんだとか。一番近い広川球場の駐車場から850m歩きます。
母は車中で留守番。私と主人だけGOしました。小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、たくさんの方が観光に来られていました。 -
広川に住んでいる友人の話によると、銀杏の収穫目的で所有していた地元の方が、高齢になって引退したので一般開放してくださっているそうです。
今や観光バスも来る一大観光スポットです。 -
イチョウの並木道はよくありますが、イチョウの林というのが珍しい。
-
落葉もあまりなくて、まさに見頃!
-
黄色が目に染みるほど鮮やかでした。
-
日当たりの関係かな?
まだ緑の部分が残っている葉の木も少しありました。 -
あまりの素晴らしさに母にも見せたくて、後から車ですぐ横の車道を主人に通ってもらいました。
「すごいね~。まっ黄色。イチョウの林は初めて見た」と母。
喜んだのでよかったです。 -
この後、お隣みやま市の「清水寺本坊庭園」へ。
県南屈指の紅葉の名所ですが、機会がなくて私は初訪問。
いつものように主人と母は駐車場でお留守番で、私だけ行きました。主人は、太原のイチョウまでの散策で体力を使い果たしたそう。ありえん! -
清水寺本坊庭園は、室町時代に画僧・雪舟が中国で学んだ山水技術をいかして築庭されたと伝えられる庭園です。
-
紅葉の時期に行きたいとずっとネットでチェックしていたら、旅行前日に「見ごろ」と出ました。ラッキー!
-
境内の紅葉は綺麗に色づき始めていました。見ごろと言ってよい状態です。うっしし。
-
-
-
-
-
真っ赤な紅葉もよいですが、見ごろを迎えたばかりのグラデーションの紅葉も好きです。木の後ろの建物が清水寺本坊です。
-
左の入り口から室内に入ります。
木箱が置かれ、300円入金するシステム。おつりが貰えないので木箱集金システムはドキリとします。お財布の中にギリギリ300円あったのでよかった。 -
雪舟作と伝わる庭園は、室内から拝見します。
団体客がいたので、ご住職の詳しい説明を聞くことができました。 -
立ったままだと、後ろの愛宕山を見ることができません。
-
「愛宕山を借景としているので、是非、縁に腰を降ろして愛宕山とともにお庭をみてください」とご住職。
-
「紅葉は、今年は今が一番良いときでしょう。雨が降ったので、苔も綺麗です」とのこと。
今年はいつもよりも紅葉が始まる時期が早く、ゆっくりと紅葉が進んだそうです。
「紅葉がゆっくり進んだときは、散るのも早いんです」とおっしゃっていました。
右の白い花は、山茶花です。 -
岩清水をひいた心字池を中心に周囲に紅葉を配しています。
例年だと黄色いツワブキの花が終わってから紅葉が始まるのに、今年はツワブキの花がまだたくさん残っていました。 -
「白い山茶花、赤い紅葉、黄色のツワブキ、この三つを揃って見られるのは珍しいんですよ」とご住職。
「温暖化の影響でしょうか。2年ぐらい前から紅葉が始まる時期が早くなりました。去年もツワブキと紅葉がいっしょに見られました。でも、このまま温暖化が進むと綺麗な紅葉が見られなくなるかもしれませんね。綺麗に紅葉する前に散ってしまう木が増えました」
と心配なことをおっしゃっていました。 -
この後、10分ほど車を走らせて「道の駅 みやま」へ。県南にある道の駅では、一番好きな道の駅です。
「花より団子」母は、最近観光はほとんどしませが、道の駅に来たら必ず降車して買い物をします。ずっと、車中だったので、運動を兼ねて買い物をしてもらいました。 -
ここまで来たら「山川のみかん」ですね。母も私ももちろん購入。家でも「山川のみかん」しか買いません。
野菜もお安かったので、たくさん、買い込みました。 -
今夜のお宿のチェックイン時間は、ちょっと遅めの15時30分。時間調整も兼ねて、こちらのお店に寄ってみました。母も歩いてくれるしね。
「南関 いききき村」南関揚げの生産者さんが運営している物産館です。前から一度行ってみたかったのです。想像とは少し違って巨大なスーパーマーケットのようなお店でした。
面白い商品がたくさんあって、主人は興味津々でしたが、提案されたお品はすべて却下。酒のつまみによくても旅行先では地元産のものしか買いませんよ。(笑) -
15時30分、本日のお宿「大月苑」さんに到着。2度目の利用になります。全国旅行支援を使って宿泊しました。
私は前回の宿泊をはっきり覚えているけど、主人や母は、「泊まったことあるの?」という反応。お風呂の泉質は特徴的だけど、部屋やお料理はあまり特徴がないからなあ。 -
ロビーで受付をした後、部屋に案内されました。前回は一番奥の部屋でがっかりでしたが、今回は一番手前の「くぬぎ」というお部屋でした。
全八室すべてお風呂付の離れ宿です。最近、部屋付きのお風呂は必須になりました。大浴場は足元に不安がある母がいやがります。 -
部屋は二室。テレビのある居間と
-
寝室。お布団が既に敷かれていました。
人件費の問題で、コロナが治まってもこの形式は続くような気がしますね。食事タイムの時に布団敷きというシステムはもはや風前の灯火です。 -
洗面所。右奥がお風呂です。
-
コンパクトなお風呂です。露天気分が味わえるように浴槽左は屋外に伸びていますが、これが微妙なんですね。
植木温泉は、一軒一軒が自家源泉を持っていて、各施設ごとに泉質が違います。以前泊まった別のお宿は源泉温度が高くて夏は加水しているとおっしゃっていましたが、こちらのお宿は源泉温度が少し低いのです。大浴場は温湯でゆっくり入れていいんですが、外に繋がっている部屋風呂は、かけ流しの蛇口の付近じゃないとちょっとぬるめ。露天部分は秋・冬の使用は厳しいと思います。お宿の方も「かけ流しの蛇口は止めないでくださいね。湯音が下がります」とおっしゃっていました。浴槽が外に出てないと、冷えが違うと思うんですが・・・。冬は加温するのかなあ。 -
荷物の整理をしたら、部屋のおふろは主人と母に譲って、私はロビーの奥にある大浴場にいきました。
残念ながら、日帰りの利用客が2名いらっしゃったので写真はなしです。
温湯好きの主人は、部屋のお風呂を「気持ちよかった~」母も「蛇口付近にいれば、適温。気持ちよかったよ」と高評価でした。まあ、泉質はともかく素晴らしいですから。 -
夕食は、個室の食事処で。6時と6時30分から選べます。
我が家はいつものように6時から。 -
南京豆腐の先付、前菜、お造りが先出し。
奥の白いお皿が「味彩牛の溶岩焼」これがボリュームたっぷり。5切れもお肉がのっています。 -
さらに、着席するとすぐに「ちゃんこ鍋」に火を着けてくれました。
「溶岩焼き」「ちゃんこ鍋」がテーブルに並んでいるのを見て、オールド3人組は完食を断念しました。
我が家的には、「ちゃんこ鍋」はいらないかな。
この後は、熱々のお料理が運ばれきます。 -
ふかひれの茶わん蒸し。
-
海老真薯の吸い物
-
丸十グラタン
サツマイモのグランです。前回の宿泊時も出ました。美味しいです。 -
海老と鳥の天ぷら。
唐揚げではなくとり天ですね。 -
なめこの赤だし、香の物、ご飯。
前回の宿泊でも完食できませんでした。オールド3人組にはこのお宿の夕食はちょっと量が多い。 -
デザートはレモンケーキとメロン
これは別腹です。主人の分もいただきました。 -
ロビーの横にはセルフのコーヒーが置かれていたので、食後、部屋でコーヒーを飲みました。
-
大浴場は9時30分までなので、8時30分ごろに再訪問。予想通り、貸し切りです。露天はなくてシンプルな石のお風呂です。
前月宿泊した菊池温泉のお風呂は、ぬるっとするよいお湯でしたが、こちらのお風呂はぬるぬるです。
浴後の感触からか、主人は「ツルツルのお湯だ~」と言います。植木温泉は「化粧湯」と言いたくなるような素晴らしい肌触りのお湯です。 -
翌朝も、7時から大浴場へ。部屋のお風呂は母に譲りました。
今回、私は部屋のお風呂は使いませんでした。この大浴場がいいわ。長時間入っていられます。気持ちいいです。 -
朝食は夕食と同じ個室食事処で。
-
8時と8時30分から選べます。私たちは8時から
8時に合わせて飯が炊きあがっていました。 -
目玉焼きはセルフ。
-
朝食の量は適正。
みんな完食できました。 -
最後にテーブルまでコーヒーを運んでくれたのが嬉しかったです。
今後も植木温泉を利用する時は「大月苑」さんにお世話になりそうです。 -
いつものように、旅行二日目は観光なし。全国旅行支援でいただいた地域クーポンを使うべく、先月に引き続きやってきました「七城メロンドーム」
-
前述した広川在住の友人から「七城メロンドームに行ったら、七城の新米を買わねば」とメールが来ました。
前月ここでお米を買った母も、「美味しかった」と高評価で今回も購入していたので我が家もゲットしました。クーポン3枚ふっとびましたが。 -
おやつに名物の「メロンパン」をゲットして帰路につきました。
初日のお天気はちょっと残念だったけど、観光しているときは傘を持たなくてよかったので良しとしよう。綺麗な紅葉が見れてよいドライブでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
熊本 温泉宿スティ旅
-
前の旅行記
秋だ!コスモスを愛でながら菊池温泉「岩蔵」に泊まりに行く!
2022/10/22~
菊池・合志
-
次の旅行記
仙人も酔うという「仙酔峡」でミヤマキリシマの絶景に会う~阿蘇・九重 初夏の花紀行①~
2025/05/13~
阿蘇
-
一心行の大桜と高森の千本桜を求めて、南阿蘇へ泊まりに行く
2021/03/26~
阿蘇
-
菊地渓谷で涼み、平山温泉の美肌湯を楽しむ旅~鹿央古代の森公園の古代蓮~
2021/07/23~
山鹿
-
天草に3世代旅行~イルカウォッチング・教会めぐり・伊勢海老祭り~
2021/09/10~
天草諸島
-
秋だ!コスモスを愛でながら菊池温泉「岩蔵」に泊まりに行く!
2022/10/22~
菊池・合志
-
福岡県南「太原のイチョウ」「清水寺本坊庭園」の紅葉を楽しみ、植木温泉「大月苑」に泊まりに行く
2022/11/19~
熊本市
-
仙人も酔うという「仙酔峡」でミヤマキリシマの絶景に会う~阿蘇・九重 初夏の花紀行①~
2025/05/13~
阿蘇
-
リニューアルオープンした「竹の倉山荘」宿泊記と水が生まれる郷南阿蘇の「白川水源」~阿蘇・九重 初夏の花紀行②...
2025/05/13~
阿蘇
-
九州随一の絶景ドライブウェイ・阿蘇パノラマラインを通って、南阿蘇からくじゅうへ~阿蘇・九重 初夏の花紀行③~
2025/05/13~
阿蘇
-
天空の花畑「くじゅう花公園」小田温泉「草太郎庵」宿泊~阿蘇・九重 初夏の花紀行④~
2025/05/13~
黒川温泉・杖立温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Decoさん 2022/11/26 14:41:42
- 植木温泉!
- ソネッチさん、こんにちは。
植木温泉の旅、楽しまれてなによりです。
太原のイチョウ、筑後に住んでいながら知りませんでした。先日の七城町のコスモスといい、地元近くでも知らない場所が多くて反省しきり。ソネッチさんや、他のフォートラベラーさんの旅行記で知ることも多いのです。私はイチョウは、今年は山鹿の康平寺に行きたいのですが、盛りの頃に行けるかどうか…。
清水寺は紅葉バッチリでしたね。私も昨年行って、とてもきれいでしたが、盛りを少し過ぎていたようでした。ご住職の解説付きで羨まし~
熊本北部の温泉、どこもヌルトロで良いと思いますが、私の中では植木温泉が一番ヌルヌルしているような気がします。大月苑も良いお湯のようで、ソネッチさんやご家族の感想を拝見して、行ってみたくなりました。
あと…道の駅みやまに南関いきいき村、七城メロンドーム、なんだか自分の旅行記を見ているような錯覚が…(笑)。我が家もお米がなくなってきたので、七城まで買いに行きたくなりました(#^^#)
Deco
- ソネッチさん からの返信 2022/11/26 16:07:13
- Re: 植木温泉!
- Ⅾecoさん、こんにちは。
平山温泉の方が規模が大きくて、知名度も高いと思いますが、植木温泉も負けてませんよね。トロトロ度は確かに勝るかも。残念なのは、旅館の選択肢が少ないこと。平山温泉の方が多いです。友人が常宿にしている旅館があるんですが、あそこはセレブ宿で手が出ません。
康平寺!植木温泉に泊まるので、私も行きたくてネットで調べました。私が行く4日前に訪問された方の口コミに「まだ紅葉には早くて、地元の方の話だと今年は紅葉の時期が遅くなっている・・・」とあったので、断念しました。
旅行記に書いた広川の友人も、12月になったら行ってみようと・・・。Decoさんもうまく、紅葉の時期にあたるといいですね。
Decoさんがお住いの地域や菊池市方面は、道の駅や物産館の宝庫で羨ましい。毎週末お出かけしたくなりますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊本 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 熊本 温泉宿スティ旅
2
54