2021/09/10 - 2021/09/11
207位(同エリア897件中)
ソネッチさん
にっくきコロナのために、8月は3回もホテルをキャンセルして、旅行を自重しました。しかし9月に入り、家族全員コロナ予防接種を完了したことと、かなり前から大学生の息子たちの夏休みに合わせて旅行を予定していたので、思い切って天草への旅行を決行しました。私の母も同行するので3世代旅行です。
目的地の天草は20年近く前に1度、行ったことがあります。自宅からはとっても遠かった・・・。天草は北九州から1泊で行くところではないと思っていましたが、免許取りたての次男が運転したがったことと、コロナ下では観光よりもドライブ中心の旅行の方が安心だろうと思い、天草まで行くことにしました。主人、長男、次男とドライバーが3人もいるのでどうにかなるでしょう。
天草では8月21日から伊勢海老漁が解禁され伊勢海老祭りが行われていました。宿での食事も楽しみです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
-
朝弱い母に無理を言って、今日は8時に家を出発。(天草は遠い)すぐに高速に入り、9時30分に基山PAに到着して、本日最初の休憩をします。私はおやつにむっちゃん万十を買いました。福岡市近辺で売られているムツゴロウの形をしたたい焼きのような饅頭です。中身が餡子やカスタードだけでなくウィンナー、ツナサラダ、角煮などがあり、一番人気は卵、ハム、キャベツが入っているハムエッグ。マヨネーズ味ですが、このマヨネーズがマイルドで美味しいです。
-
松橋ICから高速を降ります。北九州からは休憩時間を含めると3時間近くかかりました。11時ごろICのすぐ近くにある「道の駅宇城」で本日2回目の休憩。ここは帰りにも寄るつもりなので、トイレ休憩と軽く下見で買い物は我慢。JAがやっているので、野菜や花がたくさんでした。
-
広い道の駅で、お客さんもいっぱいでしたが駐車場もとっても広い。ちょっとびっくりでした。
この後、天草へ向かいます。天草は、ICを降りてからが長いです。天草五橋と松島を望む素晴らしいドライブコースでしたが、午後に予定しているイルカウォッチングの出発時間が気になって、気になって、展望所に寄って写真を撮る余裕なしでした。残念。 -
予定通り、12時に道の駅「上天草さんぱーる」に到着。ここのレストランで主人と子供たちは昼食をとります。
私と母はあまりお腹が空いてないので、ソフトクリームを食べて物産館をぶらぶらしました。 -
物産館にはレモンやカボス、スダチといった柑橘類がたくさん並んでいました。特に目を引いたのはミカン。まだ青いですが、温室ミカンではなくて早生のミカンです。安かったので思わず一袋買ってしまいました。
-
海鮮丼の写真を見て「これを食べよう」と言って、子どもたちはレストランに入っていきましたが、
-
メニューを見るともっとよいものがあったそうで、長男は海鮮丼ではなくて「さんぱる丼」を食べていました。(2000円) すごいボリュームだったそうで「お腹がはち切れそうだ」といいながらレストランから出てきました。
この後、本日のメインイベント「イルカウォッチング」に参加できる五和町まで海岸沿いの道を走ります。 -
ネットで調べると、五和町でイルカウォッチングを催行している業者はたくさんあります。船に弱い母が留守番しやすい所ということで、私は「道の駅イルカセンター」に入っている業者を利用しました。
2時30分からのツアーを利用しました。 -
イルカウォッチングは、前回、天草に来た時はやってなかったと思います。出航すればほぼイルカに会えるということで今では天草といえばイルカウォッチング。今回の旅行では、これだけはやってみたいと思っていました。
所要時間は1時間です。 -
道の駅の目前から船に乗船します。
-
私たちが乗った船です。14,5人乗っていたかな。
イルカは海を移動するので、船は決まった場所に行くのではありません。
「今日のイルカは、ちょっと遠い場所にいるようなので、戻るのに1時間半ぐらいかかるかもしれません」と出航した後、言われました。 -
出航して20分ぐらいでジャンプしているイルカの群れに遭遇。
イルカはかなり、船の近くまで来てくれます。ただ、写真を撮るのは至難の業。水中にイルカの影を見つけて海上に出てくるイルカめあてにカメラを構えても、 -
ご覧の通り、情けない写真しか撮れません。
たくさんのイルカがジャンプしたり、船のすぐ近くに来てくれましたが、いい写真は一枚もなし。(泣)
野性のイルカの姿を見られるのは感動もので、来て良かったと思いました。子どもたちも「これは見る価値がある」と満足していました。 -
船の前の方に移動していた子どもたちに「上手く、イルカの写真撮れた?」と聞いたら、「動画やろ!」と笑われました。レトロな私は動画撮影すればいいという考えが頭に浮かびませんでした。
-
イルカの群れを7,8槽のイルカウォッチングの船が追いかける感じでした。私たちが乗った船が一番大きな船でした。写真のような船(もっと小さい船も)が多かったです。
運悪くイルカウォッチングの途中から霧雨が降り始めました。五和町から下田温泉までの道は夕日がきれいなサンセットロードなので、この後夕日を見に展望所までドライブする予定でしたが諦めて、お宿のある下田温泉に向かいました。 -
4時30分ごろ本日のお宿「ゆの郷くれよん」に到着。
前回天草を訪問した時、「天草ではキリシタンでないことを示すために、他の地方ではお正月だけ飾るしめ縄を一年中玄関に飾っている」という話を聞きました。当時は玄関にしめ縄をかざっている家をたくさん見たのですが、今回、ほとんど、見かけませんでした。でも、「くれよん」さんの玄関にはしめ縄が飾られていますね。 -
全8室の小さなお宿ですが、全室露天付きの離れ宿です。大きな部屋が予約できなかったので、私、母で一室、主人、長男、次男で一室の2室予約しました。
-
私と母の部屋は「菖蒲(あやめ)」主人たちは隣の「山吹」という部屋でした。
-
8畳に縁側の付いた古民家風の部屋です。
-
りっぱな生花が飾られていてポイント高し。トイレが隅々までピカピカに掃除されていて母が喜んでいました。
-
縁側の横のドアから露天に出ます。
-
露天はコンパクト。もちろん源泉かけ流しです。露天に蓋が付いているのは珍しいですね。
-
部屋のお風呂は母に譲って、私はすぐに館内の大浴場に。
-
入浴客は誰もいなくて、この広いお風呂を独り占め。部屋付きのお風呂がある旅館の大浴場は、一人で入れる確率がとても高いので必ず利用します。
-
ここの露天は天井がありません。大雨の時に入るのは無理ですね。(部屋の露天は屋根があるので大丈夫です)
浅めのお風呂でのんびりできました。肌触りの優しいよい湯でした。 -
お風呂から上がって、夕食まで少し時間があったのでお宿の周りを少しぶらぶらしました。今日は車に乗っている時間が長かったので、少し運動したくなったのです。雨はもう上がっていました。
下田温泉は天草灘に面した海岸近くの温泉ですが、温泉街は小さな川の畔にあります。 -
狭い路地に小さな旅館が数軒並んでいる小さな温泉街です。
-
温泉街の中心施設「下田温泉センター 白鷺館」日帰りの温泉施設です。
-
白鷺館のすぐ隣には可愛い「下田温泉神社」
-
温泉街の旅館の玄関を見るとここにも「しめ縄」が・・・・
-
この民宿の玄関にも「しめ縄」
-
「伊勢海老祭り」の上りがあちらこちらに立っていました。
よい時間になったので、部屋に戻りました。
さあ、お待ちかねの夕食です。 -
夕食は6時からフロント奥の食事処で。個室のテーブル席です。
食前酒(まっこい梅酒)
先付・季節の三品(貝、うなぎ、海老)が先出し。 -
一番にこのお宿の名物お造りが来ました。写真は3人前です。
伊勢海老・あわび他、圧巻の旬の地魚13種盛り。13種ですよ!!女将さんが、一つ一つ魚の名前を教えてくれましたが、とても覚えられません。
中央右のオレンジ色の身が伊勢海老のお造り。甘くてぷりぷりでございました。刺身好きの長男はハイテンションでした。 -
裏も綺麗に盛り付けられています。
「お刺身に飽きたら、しゃぶ鍋でしゃぶしゃぶして、ポン酢で食べてください。
この後も、お料理が次々きます。刺身は、残ったら明日、かき揚げにするので無 理して食べなくていいですよ。後からのお料理が食べられなくなりますから」
と女将さん。長男はお刺身のしゃぶしゃぶが気に入ってたくさん食べ、最後は宿の方に教えてもらって雑炊にして〆ていました。すごいです。 -
お料理は続きます。
渡り蟹の姿焼き。 -
きびなごの南蛮漬け。きびなごはお造りに入っていたピカピカのお刺身も美味でしたが、この南蛮漬けもとっても美味しかった。まだほんのり温かい揚げたてのきびなごでした。
-
同じくこの宿の名物「チーズ入り茶わん蒸し」茶わん蒸しの上にチーズソースがかかっています。母はこの料理が一番、衝撃だったそう。思ってもみなかった組み合わせですが、チーズ好きの我が家は好評でした。チーズと茶わん蒸し、不思議とあいました。
この後、これまたメインデッシュ「伊勢海老の鬼柄焼き」が来たのですが、その大きくりっぱな伊勢海老に感動して無念の写真撮り忘れ!大きな大きな伊勢海老にホワイトソースがかかっていて、伊勢海老の味噌を絡めながら食しました。大好評であっという間に完食。 -
最後にフォアグラステーキ。濃厚でした。もう、お腹は限界を超えています。
-
ごはんは、ミニ海鮮丼。天草名物の赤雲丹がのっています。赤雲丹は、やさしい味で癖がありません。雲丹があまり好きでない長男もペロリでした。雲丹好きの私は喜びました。
-
やっと、デザート。メロンでした。
どの料理も美味しくて、お腹いっぱい。家族みんな大満足でした。母も「この年まで生きてきて、一番たくさん伊勢海老を食べた。」と喜んでくれました。
我が家は九州ばかりですが、いろいろな宿に宿泊しています。大分の鉄輪温泉にすばらしい料理宿があり、長男はそこが一番のお気に入りだったのですが、ここが一番になったそう。「また、来よう!」と言われましたが、ちょっと遠いからなあ。来るには覚悟が必要です。
この後、部屋の露天に入り早々に寝ました。 -
長距離ドライブだったので、起きたのは6時30分。母に部屋の露天をゆずって、私は誰もいない大浴場でのんびりしました。
朝食も、昨日の夕食と同じテーブルです。安定の和食メニューと -
洋皿もありました。小さなロールパンサンドが付いていて、女将さんから「おにぎり、唐揚げ、かき揚げをお土産に用意していますが、朝食で食べられなかったロールパンサンドもいっしょにお包みするので、そのままにしておいてください」と言われました。
-
最後は、コーヒーをテーブルまで運んでくれました。
お土産に、薄皮に包んだおにぎりと唐揚げの弁当とパックに入ったかき揚げ、ロールパンサンドを保冷バックに入れて頂きました。至れり尽くせりのサービス。そして、天草でなければ食べられない美味しいお料理。素晴らしい宿でした。 -
大満足の旅館を後にして、天草観光に出発です。天草は綺麗な海岸線のドライブを楽しめますが、昨日は展望所には行ってないので写真がありません。二日目に妙見浦がよく見える十三仏公園展望所に行きました。ところが、展望所に着く前から小雨が降り始めました。台風が九州に向かっているのです。
-
雨が降り出したので、有名な象の形をした岩だけパチリ。ワンピースの舞台のモデルになったのでは(作者は熊本出身です)との噂のある場所です。象に見えますね。早々に引き上げました。
-
十三仏公園からすぐ近くにある大江天主堂へ。白亜の綺麗な教会です。葬儀があっていて、教会の中へ入ることはできませんでした。
-
次は、本日のメインイベント崎津教会のある崎津集落へ。崎津教会は世界遺産です。崎津集落をゆっくりと散策する予定でしたが、雨がひどくなったので泣く泣く散策は断念しました。
-
教会だけ行きます。内部は撮影禁止でしたが入ることができました。観光客は私たちだけ。ゆっくり拝観できました。
雨が恨めしかったですが、これにて天草観光は終了。北九州までお土産物を物色しつつ帰ります。 -
まず、かまぼこを買いに「松下かまぼこ店」へ。ここはお店の中で蒲鉾を作って販売しています。昨日行った道の駅「イルカセンター」の売店にもここの蒲鉾が売られていました。親類に配るお土産はここで調達しました。
-
次は、我が家の野菜を買いにJA直売所の天草とれたて市場へ。長雨の影響でお野菜は少し高かったですが、あれこれ購入。
-
最後は、息子たちがお土産を調達できるように「リゾラテラス天草」へ。物産館、水族館、レストランなどが入っている複合施設です。人気の施設で広い駐車場にたくさんの車が停まっていました。しゃれた雰囲気で、土産物の品揃えもあか抜けていました。
-
私は塩パン専門のパン屋で、朝食用のパンを購入。
この後、道の駅「宇城」で最後の買い物をして高速に入り、北九州の自宅へ帰りました。帰りの高速は次男と長男が運転しましたが、とばす!とばす!6時には自宅に帰還できました。
天気には恵まれませんでしたが、天草の風景と食事に癒された旅行でした。子どもたちがついてくると、母が喜びます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
熊本 温泉宿スティ旅
-
前の旅行記
菊地渓谷で涼み、平山温泉の美肌湯を楽しむ旅~鹿央古代の森公園の古代蓮~
2021/07/23~
山鹿
-
次の旅行記
秋だ!コスモスを愛でながら菊池温泉「岩蔵」に泊まりに行く!
2022/10/22~
菊池・合志
-
一心行の大桜と高森の千本桜を求めて、南阿蘇へ泊まりに行く
2021/03/26~
阿蘇
-
菊地渓谷で涼み、平山温泉の美肌湯を楽しむ旅~鹿央古代の森公園の古代蓮~
2021/07/23~
山鹿
-
天草に3世代旅行~イルカウォッチング・教会めぐり・伊勢海老祭り~
2021/09/10~
天草諸島
-
秋だ!コスモスを愛でながら菊池温泉「岩蔵」に泊まりに行く!
2022/10/22~
菊池・合志
-
福岡県南「太原のイチョウ」「清水寺本坊庭園」の紅葉を楽しみ、植木温泉「大月苑」に泊まりに行く
2022/11/19~
熊本市
-
仙人も酔うという「仙酔峡」でミヤマキリシマの絶景に会う~阿蘇・九重 初夏の花紀行①~
2025/05/13~
阿蘇
-
リニューアルオープンした「竹の倉山荘」宿泊記と水が生まれる郷南阿蘇の「白川水源」~阿蘇・九重 初夏の花紀行②...
2025/05/13~
阿蘇
-
九州随一の絶景ドライブウェイ・阿蘇パノラマラインを通って、南阿蘇からくじゅうへ~阿蘇・九重 初夏の花紀行③~
2025/05/13~
阿蘇
-
天空の花畑「くじゅう花公園」小田温泉「草太郎庵」宿泊~阿蘇・九重 初夏の花紀行④~
2025/05/13~
黒川温泉・杖立温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- konomiさん 2021/09/25 16:51:54
- ご訪問ありがとうございました
- ソネッチさんが私のサイトのちょうど100万人目の訪問者だったようです(^^)ありがとうございました!
天草、小さいころに3年ほど住んでいたことがあります。毎日がサバイバルライフで楽しかったですよ。懐かしいなぁ。
久しぶりに行きたくなりました(^^)
- ソネッチさん からの返信 2021/09/25 18:07:52
- 100万人、おめでとうございます
- 100万人訪問すごいですね。その、すごい数の訪問者になれて私も嬉しいです。
シチメンソウの記事を見たくてkonomiさんのサイトを訪問しました。シチメンソウは2018年に大規模な立ち枯れがあって、もう綺麗な群生は見れないのかと思っていたら2020年復活したというニュースを聞きました。コロナが落ち着いたら訪問したいなあと考えています。
- konomiさん からの返信 2021/09/26 15:38:34
- Re: ご訪問ありがとうございました
- シチメンソウ きれいでしたよ。
復活のニュースはうれしいですね。私もまた行ってみたいです(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天草諸島(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 熊本 温泉宿スティ旅
3
53