中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
快晴の松本城を見た後は、いよいよ小布施へ。<br />松本から小布施までは、更に北へ北へ進路をとって30分ほどかしら。<br />小布施も松本同様快晴で、とても気持ち良い秋の日差しの中で、小布施散策を楽しめましたー。<br /><br />久しぶりに小布施で朱雀を頂きたいなぁ~~と、思った2022年、春。<br />まだ、コロナ禍なので、比較的予約が取りやすいのではないか?なんて淡い期待を込めて、日々、桝一客殿のHPをチェック!!<br />それほど朱雀情報に詳しく無いので、いつから朱雀付きの宿泊プランが販売されるのか、よく知らなかったので、とりあえず4月になって確認したところ、既に販売が開始されているじゃ無い。<br />マジか~っ!!<br />半年前から予約が取れるのね。<br />気が付いた時点で、既に半分くらいの期間が過ぎていたので、残りの2週間ほどで何とか週末絡みの予約を取りたいと。<br />なんとなく様子を見ていると、朝7時からその半年後の予約が開始されるのかな?<br />いや、時間はあまり自信がないけれど、とにかく朝早くに予約をしないと無理っぽいから…。<br />この週末!!!と決めた日の半年前に、起きたらまずHPをチェックして。<br />会社に行く前になんとか予約に漕ぎ着けることが出来ましたー。<br />でも、既に1部屋しか空きがなく…。<br />皆さん、本当に凄いわ。<br />結局、1番高いお部屋しか空いていなかったけれど、広いお部屋でゆっくり過ごせたので、それはそれで良かったのかもしれないなぁー<br />3度目の宿泊の枡一客殿だったけれど、相変わらずの空気感…。<br />この雰囲気は唯一無二だなぁって3度目でも感じたな。<br />タイプの違う3つのお部屋に泊まったけれど、それぞれ趣が違って、それもまた楽しいナ。<br />今度は、朱雀の頃では無い、、、、普通の時期に、静かな小布施を楽しむのも良いかも!と、そんな風にも感じました♪<br /><br />秋の松本&小布施旅。<br />盛りだくさんで楽しんだので、たくさん写真を撮ってしまって…。<br />3編に分けてご紹介です~。<br />その2は、小布施で楽しんだ街歩きと、ランチ&ディナーの様子。特にディナーで頂いた中華料理の美味しかったこと!!<br />まだまだ頂けていないメニューがあるので、次回の小布施旅でも、再訪は決定だなっ(笑)<br /><br /><br />枡一客殿  https://www.kyakuden.jp/<br />枡一市村酒造場  https://www.masuichi.com/<br />パティスリーロント  https://tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20006070/<br />クチーナ・イタリアーナ・パーチェ  https://pace.naganoblog.jp/<br />かんてんぱぱ  https://www.kantenpp.co.jp/<br />中国菜橙  https://298web.me/daidai/

栗の点心「朱雀」を食しに小布施へ♪パーチェでランチ&中国菜橙でディナー@枡一客殿/リビング型ツインルーム

260いいね!

2022/10/01 - 2022/10/03

3位(同エリア262件中)

旅行記グループ 2022/10/長野★松本&小布施

24

78

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

快晴の松本城を見た後は、いよいよ小布施へ。
松本から小布施までは、更に北へ北へ進路をとって30分ほどかしら。
小布施も松本同様快晴で、とても気持ち良い秋の日差しの中で、小布施散策を楽しめましたー。

久しぶりに小布施で朱雀を頂きたいなぁ~~と、思った2022年、春。
まだ、コロナ禍なので、比較的予約が取りやすいのではないか?なんて淡い期待を込めて、日々、桝一客殿のHPをチェック!!
それほど朱雀情報に詳しく無いので、いつから朱雀付きの宿泊プランが販売されるのか、よく知らなかったので、とりあえず4月になって確認したところ、既に販売が開始されているじゃ無い。
マジか~っ!!
半年前から予約が取れるのね。
気が付いた時点で、既に半分くらいの期間が過ぎていたので、残りの2週間ほどで何とか週末絡みの予約を取りたいと。
なんとなく様子を見ていると、朝7時からその半年後の予約が開始されるのかな?
いや、時間はあまり自信がないけれど、とにかく朝早くに予約をしないと無理っぽいから…。
この週末!!!と決めた日の半年前に、起きたらまずHPをチェックして。
会社に行く前になんとか予約に漕ぎ着けることが出来ましたー。
でも、既に1部屋しか空きがなく…。
皆さん、本当に凄いわ。
結局、1番高いお部屋しか空いていなかったけれど、広いお部屋でゆっくり過ごせたので、それはそれで良かったのかもしれないなぁー
3度目の宿泊の枡一客殿だったけれど、相変わらずの空気感…。
この雰囲気は唯一無二だなぁって3度目でも感じたな。
タイプの違う3つのお部屋に泊まったけれど、それぞれ趣が違って、それもまた楽しいナ。
今度は、朱雀の頃では無い、、、、普通の時期に、静かな小布施を楽しむのも良いかも!と、そんな風にも感じました♪

秋の松本&小布施旅。
盛りだくさんで楽しんだので、たくさん写真を撮ってしまって…。
3編に分けてご紹介です~。
その2は、小布施で楽しんだ街歩きと、ランチ&ディナーの様子。特にディナーで頂いた中華料理の美味しかったこと!!
まだまだ頂けていないメニューがあるので、次回の小布施旅でも、再訪は決定だなっ(笑)


枡一客殿  https://www.kyakuden.jp/
枡一市村酒造場  https://www.masuichi.com/
パティスリーロント  https://tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20006070/
クチーナ・イタリアーナ・パーチェ  https://pace.naganoblog.jp/
かんてんぱぱ  https://www.kantenpp.co.jp/
中国菜橙  https://298web.me/daidai/

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 松本城を観光した後、小布施まで…<br />高速道路も周辺道路も意外とサクサク行けたので、予定より早く着いたわ。<br />結果、ホテルに車とスーツケースを預けてからランチに出かけることに♪

    松本城を観光した後、小布施まで…
    高速道路も周辺道路も意外とサクサク行けたので、予定より早く着いたわ。
    結果、ホテルに車とスーツケースを預けてからランチに出かけることに♪

    桝一客殿 宿・ホテル

  • 名前を告げて、スーツケースを預けたら、荷物は先にお部屋に入れておきますね♪と。<br />よろしくお願いしますー。<br />

    名前を告げて、スーツケースを預けたら、荷物は先にお部屋に入れておきますね♪と。
    よろしくお願いしますー。

  • 車はバレーサービスで、この後、移動しておいてくれるそう。楽チンで嬉しいわ。<br />それにしても、小布施の賑わい…凄い!!!<br />秋の小布施は、1年のうちで1番賑わう季節ではあるけれど、やっぱり、コロナ禍が続いていた中で、この秋は久しぶりのお出かけ~って方が増えたのかな。<br />日曜日ってこともあって、街の中心部はどこも大混雑だわ。

    車はバレーサービスで、この後、移動しておいてくれるそう。楽チンで嬉しいわ。
    それにしても、小布施の賑わい…凄い!!!
    秋の小布施は、1年のうちで1番賑わう季節ではあるけれど、やっぱり、コロナ禍が続いていた中で、この秋は久しぶりのお出かけ~って方が増えたのかな。
    日曜日ってこともあって、街の中心部はどこも大混雑だわ。

  • 人出が少ないことに、慣れてしまったこの2年半。<br />だから、久しぶりに見た混雑ぶりに、困惑してしまうわ…(笑)<br />あっ、前回来た時は、このお店で葡萄を買ったなぁー。<br />どれどれ??って見てみたら、思った以上に高くて。<br />シャインマスカットが1番安いので2500円もしたので、今年は諦めるか…。

    人出が少ないことに、慣れてしまったこの2年半。
    だから、久しぶりに見た混雑ぶりに、困惑してしまうわ…(笑)
    あっ、前回来た時は、このお店で葡萄を買ったなぁー。
    どれどれ??って見てみたら、思った以上に高くて。
    シャインマスカットが1番安いので2500円もしたので、今年は諦めるか…。

  • でも、他にもお店はたくさんあるので、諦めずに良いものがあれば買ったら良いじゃん。<br />小布施で栗菓子二百年!!桜井甘精堂のレストランも大賑わいでしたー。<br /><br />桜井甘精堂<br />https://www.kanseido.co.jp/

    でも、他にもお店はたくさんあるので、諦めずに良いものがあれば買ったら良いじゃん。
    小布施で栗菓子二百年!!桜井甘精堂のレストランも大賑わいでしたー。

    桜井甘精堂
    https://www.kanseido.co.jp/

    桜井甘精堂 北斎亭 グルメ・レストラン

  • 小布施もまた、松本に引けを取らないスカッと晴れた青空で、空気がとても美味しいわー。<br />言葉を発しない、こういう場所ではマスクを外して深呼吸だよねー♪<br />

    小布施もまた、松本に引けを取らないスカッと晴れた青空で、空気がとても美味しいわー。
    言葉を発しない、こういう場所ではマスクを外して深呼吸だよねー♪

  • あっちにもこっちにも行列ができているんだけれど、一体、何に並んでいるの?<br />うん?焼き栗だって。<br />確かに私も以前買って食べたな。その時は、こんなに並んでいなかったけれど、いつの間にこんなに人気者になっているんだろう?<br />小布施栗★凄いわ!!

    あっちにもこっちにも行列ができているんだけれど、一体、何に並んでいるの?
    うん?焼き栗だって。
    確かに私も以前買って食べたな。その時は、こんなに並んでいなかったけれど、いつの間にこんなに人気者になっているんだろう?
    小布施栗★凄いわ!!

  • でも私は、こっちの方が好きー(笑)<br />食べ歩き用のワンカップ500円なんてものもあるのね。これ凄く売れていたわ。確かにシャインマスカットは、皮ごと食べられるし、そういう意味ではゴミも出なくて持ち歩きしやすいのかも。

    でも私は、こっちの方が好きー(笑)
    食べ歩き用のワンカップ500円なんてものもあるのね。これ凄く売れていたわ。確かにシャインマスカットは、皮ごと食べられるし、そういう意味ではゴミも出なくて持ち歩きしやすいのかも。

  • ここも並んでいるのねー。<br />今日は日曜日だし、想定内。<br />あまり並ばずに購入できるのなら買おうかなーと思っていたけれど、こんなに並んでいるのなら、明日に回すことにするわ。<br /><br />栗の木テラス<br />https://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/

    ここも並んでいるのねー。
    今日は日曜日だし、想定内。
    あまり並ばずに購入できるのなら買おうかなーと思っていたけれど、こんなに並んでいるのなら、明日に回すことにするわ。

    栗の木テラス
    https://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/

    栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

  • そのあと、枡一市村酒造場も覗いて…<br />お世話になったあの方へ、何を買って帰ろうか、、、<br />沢山あって悩んだけれど、やっぱりスクエアワンにしようっと♪<br /><br />枡一市村酒造場<br />https://www.masuichi.com/

    そのあと、枡一市村酒造場も覗いて…
    お世話になったあの方へ、何を買って帰ろうか、、、
    沢山あって悩んだけれど、やっぱりスクエアワンにしようっと♪

    枡一市村酒造場
    https://www.masuichi.com/

    枡一市村酒造場 専門店

  • 栗関係のお店の前は、凄い人だかりで歩くのも儘ならない感じだけれど、少し外れると、そうそう混んでいなくて町並み散策が素敵な風情。

    栗関係のお店の前は、凄い人だかりで歩くのも儘ならない感じだけれど、少し外れると、そうそう混んでいなくて町並み散策が素敵な風情。

  • 穏やかな秋の後、寒い冬がやってくると薪が大活躍するんだろうなー。<br />今はもう、そんな季節に突入しているのかしら。

    穏やかな秋の後、寒い冬がやってくると薪が大活躍するんだろうなー。
    今はもう、そんな季節に突入しているのかしら。

  • 細い路地を少し歩いてやって来たのは、中心地からほんの少し外れたところにある「パティスリー・ロント」<br />凄く評判が良いので気になっていたんですよねー。<br /><br />パティスリー・ロント<br />https://tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20006070/

    細い路地を少し歩いてやって来たのは、中心地からほんの少し外れたところにある「パティスリー・ロント」
    凄く評判が良いので気になっていたんですよねー。

    パティスリー・ロント
    https://tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20006070/

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • 何を買おうか、私たちが選んでいる間も、ひっきりなしにお客様が入れ替わり立ち替わり…。<br />本当に人気のお店なのね。<br />生ケーキはもちろん、焼き菓子からパンに至るまで、美味しそうなものが店内にたくさん並んでいたわ。<br />ちなみに、この日はイートインはお休みでした。

    何を買おうか、私たちが選んでいる間も、ひっきりなしにお客様が入れ替わり立ち替わり…。
    本当に人気のお店なのね。
    生ケーキはもちろん、焼き菓子からパンに至るまで、美味しそうなものが店内にたくさん並んでいたわ。
    ちなみに、この日はイートインはお休みでした。

  • 以前、訪れた時より、素敵なお店がいろいろと増えているなぁーという印象が…。

    以前、訪れた時より、素敵なお店がいろいろと増えているなぁーという印象が…。

  • ここで見たのが、今年最初のコスモスに。<br />コスモスを見ると秋を感じる私…。ここ最近の初コスモスは軽井沢の時が多かったんだけれど、今年は小布施なのね。<br />どっちにしても長野(笑)

    ここで見たのが、今年最初のコスモスに。
    コスモスを見ると秋を感じる私…。ここ最近の初コスモスは軽井沢の時が多かったんだけれど、今年は小布施なのね。
    どっちにしても長野(笑)

  • 小布施は、果樹園がいくつもあって、この季節は、栗の他にも柿や林檎がたわわに実ってて。<br />真っ赤な美味しそうな林檎に、思わず手を伸ばしそうになり…(笑)

    小布施は、果樹園がいくつもあって、この季節は、栗の他にも柿や林檎がたわわに実ってて。
    真っ赤な美味しそうな林檎に、思わず手を伸ばしそうになり…(笑)

  • そして、枡一客殿などがある小布施の中心部から30分ほど歩いたかしら。<br />遥々歩いたよー、今日のランチどころのイタリアン。<br />パーキングは完備なので、車で来ても良かったんだけれど、お天気も良いしお散歩がてら歩こうかしら…と。<br />

    そして、枡一客殿などがある小布施の中心部から30分ほど歩いたかしら。
    遥々歩いたよー、今日のランチどころのイタリアン。
    パーキングは完備なので、車で来ても良かったんだけれど、お天気も良いしお散歩がてら歩こうかしら…と。

    クチーナ イタリアーナ パーチェ グルメ・レストラン

  • 念のため、12時半に予約していたので大丈夫だったけれど、店先には予約で満席の案内が…。<br />中心部では無いのにびっくりだなぁー。<br />店内は1階にテーブル席が数席と、吹き抜けの2階に数席。<br />程よい広さと空間で、居心地よさそうだわ。

    念のため、12時半に予約していたので大丈夫だったけれど、店先には予約で満席の案内が…。
    中心部では無いのにびっくりだなぁー。
    店内は1階にテーブル席が数席と、吹き抜けの2階に数席。
    程よい広さと空間で、居心地よさそうだわ。

  • ◆ポテトフライ(490円)<br />はーい、お約束~。頼んじゃうよねー。<br />だって、490円だなんて安いし…アルコールのお供にピッタリだわ。<br />ほくほくじゃがいもが美味しくて、皮のゴワゴワが全くなくて、凄く美味しいポテトだったな。<br />ポテトフライと言うよりも、じゃがバターを食べた時のような味わいだったナ♪

    ◆ポテトフライ(490円)
    はーい、お約束~。頼んじゃうよねー。
    だって、490円だなんて安いし…アルコールのお供にピッタリだわ。
    ほくほくじゃがいもが美味しくて、皮のゴワゴワが全くなくて、凄く美味しいポテトだったな。
    ポテトフライと言うよりも、じゃがバターを食べた時のような味わいだったナ♪

  • ◆マルゲリータ(1380円)<br />モッツレラチーズとトマトソースの1番オーソドックスピッツァ。普通に美味しかったです。<br />◆ブカティーニアマトリチャーナ(1540円)<br />パンチェッタと玉ねぎのトマトソース。ピッツァをトマトソースにしたので、パスタは味を変えようかと思ったんだけれど、アマトリチャーナは個人的に今ハマっている味なので…(笑)<br />やっぱり食べたい~!!!

    ◆マルゲリータ(1380円)
    モッツレラチーズとトマトソースの1番オーソドックスピッツァ。普通に美味しかったです。
    ◆ブカティーニアマトリチャーナ(1540円)
    パンチェッタと玉ねぎのトマトソース。ピッツァをトマトソースにしたので、パスタは味を変えようかと思ったんだけれど、アマトリチャーナは個人的に今ハマっている味なので…(笑)
    やっぱり食べたい~!!!

  • 穴の空いた太麺のブカティーニを使用したアマトリチャーナなので、コッテリとしたソース感をたっぷりと感じられて良かったなぁー。<br />まさか、小布施でブカティーニのパスタが頂けると思っていなかったので、良い意味での誤算…→失礼な言い方か~(笑)<br />ランチは、ドリンクがセットで付いてくるので、旦那様はジンジャーエール。<br />私は+600円でスパークリングに♪

    穴の空いた太麺のブカティーニを使用したアマトリチャーナなので、コッテリとしたソース感をたっぷりと感じられて良かったなぁー。
    まさか、小布施でブカティーニのパスタが頂けると思っていなかったので、良い意味での誤算…→失礼な言い方か~(笑)
    ランチは、ドリンクがセットで付いてくるので、旦那様はジンジャーエール。
    私は+600円でスパークリングに♪

  • 予約で満席だったけれど、どちらかと言うと観光客というよりは、地元の方に愛されているような…。<br />そんなレストランかしら。<br />〆て4010円也!リーズナブルで嬉しいな♪♪ごちそうさまでした♪

    予約で満席だったけれど、どちらかと言うと観光客というよりは、地元の方に愛されているような…。
    そんなレストランかしら。
    〆て4010円也!リーズナブルで嬉しいな♪♪ごちそうさまでした♪

  • 30分かけて歩いて来たので、30分かけてホテルまで戻ります~(笑)<br />でも、同じ道を帰るのは面白く無いなぁー。<br />途中から違う道を通って♪<br />林檎、落ちているよ…。この落ちた林檎は持って帰って良いのか?ダメなのか?<br />いや、持って帰らないけど、見た時少し気になったので。

    30分かけて歩いて来たので、30分かけてホテルまで戻ります~(笑)
    でも、同じ道を帰るのは面白く無いなぁー。
    途中から違う道を通って♪
    林檎、落ちているよ…。この落ちた林檎は持って帰って良いのか?ダメなのか?
    いや、持って帰らないけど、見た時少し気になったので。

  • すぐそこは、小布施駅!!!<br />長野電鉄で長野から小布施まで30分くらいで来れるらしい…。<br />それにしても、眺望良しの素敵な電車ねっ。こういう電車なら、頑張って先頭車両の1番前に乗りたいねー(笑)

    すぐそこは、小布施駅!!!
    長野電鉄で長野から小布施まで30分くらいで来れるらしい…。
    それにしても、眺望良しの素敵な電車ねっ。こういう電車なら、頑張って先頭車両の1番前に乗りたいねー(笑)

  • そして…私たちも歩いて小布施駅へ♪<br />小布施の玄関口、長野電鉄の小布施駅は、人でいっぱい~!!<br />めちゃめちゃ賑わっているわー。<br />でも、思ったよりも中心部まで距離があるのね。もし枡一客殿に泊まろうと思ってスーツケースを持っていたら、歩いて向かうには距離がありすぎる…タクシーになっちゃうかなー。<br />繁忙期にはシャトルバスっていう手段もあるようだけれど…。

    そして…私たちも歩いて小布施駅へ♪
    小布施の玄関口、長野電鉄の小布施駅は、人でいっぱい~!!
    めちゃめちゃ賑わっているわー。
    でも、思ったよりも中心部まで距離があるのね。もし枡一客殿に泊まろうと思ってスーツケースを持っていたら、歩いて向かうには距離がありすぎる…タクシーになっちゃうかなー。
    繁忙期にはシャトルバスっていう手段もあるようだけれど…。

    小布施駅

  • 歩いていると、面白いものを発見できるのが良いよね。<br />なになに、、、何を見つけた??<br />紙芝居だって。<br />幾つもこういう紙芝居が立ててあって、思わず足を止めたり…

    歩いていると、面白いものを発見できるのが良いよね。
    なになに、、、何を見つけた??
    紙芝居だって。
    幾つもこういう紙芝居が立ててあって、思わず足を止めたり…

  • 小布施は花の町♪<br />各ご家庭がお庭のお花を開放してくださっていたり、街路樹も美しく、、、<br />そんな町並み散策は癒し効果抜群だわ。

    小布施は花の町♪
    各ご家庭がお庭のお花を開放してくださっていたり、街路樹も美しく、、、
    そんな町並み散策は癒し効果抜群だわ。

  • ホテルに戻る前に…。<br />かんてんぱぱという看板に、またまた旦那様が懐かしくなったようで、、、<br />ちょっと寄り道~☆

    ホテルに戻る前に…。
    かんてんぱぱという看板に、またまた旦那様が懐かしくなったようで、、、
    ちょっと寄り道~☆

    かんてんぱぱショップ 小布施店 グルメ・レストラン

  • ごめん…<br />私はあまり知らないんだけれど、、、かんてんぱぱって??<br />関西でも売っているのかな?<br /><br />かんてんぱぱショップ<br />https://www.kantenpp.co.jp/papa_shop/obuse/

    ごめん…
    私はあまり知らないんだけれど、、、かんてんぱぱって??
    関西でも売っているのかな?

    かんてんぱぱショップ
    https://www.kantenpp.co.jp/papa_shop/obuse/

  • ショップには、かんてんぱぱが販売しているアイテムが、たくさん並べてあったんだけれど、どれも全然知らないよー。

    ショップには、かんてんぱぱが販売しているアイテムが、たくさん並べてあったんだけれど、どれも全然知らないよー。

  • あ~、こういうのかー。<br />こういうのって、小さい頃母親と珈琲ゼリーとかいちごゼリーとか作ったけれど、私は、ハウスのゼリエースってヤツだったと思う。<br />

    あ~、こういうのかー。
    こういうのって、小さい頃母親と珈琲ゼリーとかいちごゼリーとか作ったけれど、私は、ハウスのゼリエースってヤツだったと思う。

  • ◆寒天ぜんざい(480円)<br />イートインができるので、懐かしい~!!という旦那様の希望で…(笑)<br />食べてみました、寒天ぜんざい♪<br />凄く寒天がぷるんぷるんで、歯ごたえがあるというか…。<br />しっかりとしていて驚いたな。<br />寒天って、こんなにしっかり噛むって感じだったかしら。<br />どちらかというと、とろけるに近いイメージだったので、ちょっと衝撃だなぁ。

    ◆寒天ぜんざい(480円)
    イートインができるので、懐かしい~!!という旦那様の希望で…(笑)
    食べてみました、寒天ぜんざい♪
    凄く寒天がぷるんぷるんで、歯ごたえがあるというか…。
    しっかりとしていて驚いたな。
    寒天って、こんなにしっかり噛むって感じだったかしら。
    どちらかというと、とろけるに近いイメージだったので、ちょっと衝撃だなぁ。

  • 再び、栗の木テラスの前を通ったけれど、相変わらず混んでいて…。<br />やっぱり、今日は諦めよう。<br />そして、焼き栗に並んでいた列が無いわと思ったら、何と既に店じまいしていたわ。<br />売り切れ次第終了ってことのようで、14時には既に売り切れたようね。

    再び、栗の木テラスの前を通ったけれど、相変わらず混んでいて…。
    やっぱり、今日は諦めよう。
    そして、焼き栗に並んでいた列が無いわと思ったら、何と既に店じまいしていたわ。
    売り切れ次第終了ってことのようで、14時には既に売り切れたようね。

  • そんな凄い行列を作っていたお店は、まるん♪<br />まるんの焼き栗は、地元小布施の和栗を100%使用していて、なおかつ、より美味しくなるように、栗に特別な加工を加えてあるんだとか。<br />そう聞きと、並んでまで食べたくなる気持ちもわかるかなー(笑)<br /><br />まるん<br />https://marun-obuse.com/

    そんな凄い行列を作っていたお店は、まるん♪
    まるんの焼き栗は、地元小布施の和栗を100%使用していて、なおかつ、より美味しくなるように、栗に特別な加工を加えてあるんだとか。
    そう聞きと、並んでまで食べたくなる気持ちもわかるかなー(笑)

    まるん
    https://marun-obuse.com/

  • 表通りと違って、裏通りは本当にひっそりとしているのよね。<br />だから、とても風情があって感じが良い町並みなのよー。<br />栗の木を敷き詰めた小径も素敵だしね!!でも、ちょっとボコボコして歩きにくいけれど…。

    表通りと違って、裏通りは本当にひっそりとしているのよね。
    だから、とても風情があって感じが良い町並みなのよー。
    栗の木を敷き詰めた小径も素敵だしね!!でも、ちょっとボコボコして歩きにくいけれど…。

    髙井鴻山記念館 美術館・博物館

  • ホテルまで帰って来たよー。<br />ホテルの前に、栗や葡萄の露店が出ているので、もう一度覗いてみたら…。<br />わぁ~、栗は売り切れていたけれど、なかなかお値打ちで葡萄があるじゃ無い。<br />シャインマスカットと巨峰をGET♪<br />結構大きくて量があるのに、2つで1800円って、なんて安いの。

    ホテルまで帰って来たよー。
    ホテルの前に、栗や葡萄の露店が出ているので、もう一度覗いてみたら…。
    わぁ~、栗は売り切れていたけれど、なかなかお値打ちで葡萄があるじゃ無い。
    シャインマスカットと巨峰をGET♪
    結構大きくて量があるのに、2つで1800円って、なんて安いの。

    桜井甘精堂 北斎亭 グルメ・レストラン

  • すぐ隣の路地で、焼栗販売中…。<br />こちらはいつ見ても全然並んでいなくて、この時間でも普通に買えたんだけれど…。<br />同じ栗を使っていても、この差!!って何だろう?<br />まるんは、製法に違いがあるようだけれど、そのほかのところはどうなんだ?<br />ちょっとだけ、、、気になった(笑)

    すぐ隣の路地で、焼栗販売中…。
    こちらはいつ見ても全然並んでいなくて、この時間でも普通に買えたんだけれど…。
    同じ栗を使っていても、この差!!って何だろう?
    まるんは、製法に違いがあるようだけれど、そのほかのところはどうなんだ?
    ちょっとだけ、、、気になった(笑)

  • ただいま~♪<br />チェックイン、お願いしますー。

    ただいま~♪
    チェックイン、お願いしますー。

    桝一客殿 宿・ホテル

  • あ~、相変わらずの空気感。<br />外は大賑わいの小布施の街で、この中に入ると、いきなりの静寂に包まれて…。<br />凛とした張り詰めたような空気感が好きだわー。<br />間接照明を多用した、明と陰のコントラストの妙。

    あ~、相変わらずの空気感。
    外は大賑わいの小布施の街で、この中に入ると、いきなりの静寂に包まれて…。
    凛とした張り詰めたような空気感が好きだわー。
    間接照明を多用した、明と陰のコントラストの妙。

  • ゆったりと、椅子に座ってチェックイン手続きを…。

    ゆったりと、椅子に座ってチェックイン手続きを…。

  • 客室は全部で12室。<br />長野市内から移築した砂糖問屋の土蔵や江戸時代の文庫蔵など、7棟の木造家屋で構成されています…。<br />12室それぞれに個性があって、2つとして同じ形のお部屋が無いから、お気に入りを見つけるのも楽しいかもね。<br />(カテゴリーとしては同じお部屋タイプもあり)

    客室は全部で12室。
    長野市内から移築した砂糖問屋の土蔵や江戸時代の文庫蔵など、7棟の木造家屋で構成されています…。
    12室それぞれに個性があって、2つとして同じ形のお部屋が無いから、お気に入りを見つけるのも楽しいかもね。
    (カテゴリーとしては同じお部屋タイプもあり)

  • 今日のお部屋は2階のようね。<br />螺旋階段をぐるぐると…2階まで。スーツケースは先に運んで貰っているので大丈夫だけれど、エレベーターが無いので、チェックアウト時も声をかけたら持って降りてくれるそう。

    今日のお部屋は2階のようね。
    螺旋階段をぐるぐると…2階まで。スーツケースは先に運んで貰っているので大丈夫だけれど、エレベーターが無いので、チェックアウト時も声をかけたら持って降りてくれるそう。

  • 予約時にここしか空いてなかったので、1番お高いお部屋になってしまったー(笑)<br />リビング型ツインルームというカテゴリーで、リビングルームとベッドルームに分かれたスイートタイプのお部屋らしい。<br />公式HPから予約して、朱雀付きで2名で53100円でした…<br />ルームナンバーはなく、北斎の絵画がドア横に描いてあり、ルームキーにもその絵柄があって、合わせてねっ!!って遊び心♪<br /><br />● 以前の旅行記<br />リラックス型ダブルルームの旅行記はこちら<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11416065<br /><br />リラックス型ツインルーム(テラス付き)の旅行記はこちら<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10711269<br />

    予約時にここしか空いてなかったので、1番お高いお部屋になってしまったー(笑)
    リビング型ツインルームというカテゴリーで、リビングルームとベッドルームに分かれたスイートタイプのお部屋らしい。
    公式HPから予約して、朱雀付きで2名で53100円でした…
    ルームナンバーはなく、北斎の絵画がドア横に描いてあり、ルームキーにもその絵柄があって、合わせてねっ!!って遊び心♪

    ● 以前の旅行記
    リラックス型ダブルルームの旅行記はこちら

    https://4travel.jp/travelogue/11416065

    リラックス型ツインルーム(テラス付き)の旅行記はこちら

    https://4travel.jp/travelogue/10711269

  • ではお部屋へ~♪<br />2ルームに分かれているので、イマイチ全体感が分かりづらい感じになっちゃったけれど…。<br />玄関扉を入ると、まずはリビングルームが。<br />蔵を改装しているので、明かり取りの小窓しかないので、全体的に暗いのは仕方ないところ。

    ではお部屋へ~♪
    2ルームに分かれているので、イマイチ全体感が分かりづらい感じになっちゃったけれど…。
    玄関扉を入ると、まずはリビングルームが。
    蔵を改装しているので、明かり取りの小窓しかないので、全体的に暗いのは仕方ないところ。

  • リビングルームは、とても大きなソファーが印象的で…。<br />これだけ大きなソファーを置けるのも、70平米という広さがあるからだよね。<br />足を投げ出して、思い切りリラックスできる、そんな広々ソファー♪

    リビングルームは、とても大きなソファーが印象的で…。
    これだけ大きなソファーを置けるのも、70平米という広さがあるからだよね。
    足を投げ出して、思い切りリラックスできる、そんな広々ソファー♪

  • ソファーに座って目線の先には、テレビ☆<br />その隣には、冷蔵庫やアメニティーボックスが。<br />このアメニティボックス、一見まるで仏壇のようでびっくりしたわ(笑)<br />冷蔵庫の中には、水とビールとソフトドリンクが、、、これらはコンプリメントなので、ありがたく頂きます~♪

    ソファーに座って目線の先には、テレビ☆
    その隣には、冷蔵庫やアメニティーボックスが。
    このアメニティボックス、一見まるで仏壇のようでびっくりしたわ(笑)
    冷蔵庫の中には、水とビールとソフトドリンクが、、、これらはコンプリメントなので、ありがたく頂きます~♪

  • テレビ脇に、大きなデスクがあったけれど、暗いので…<br />デスクワークが捗るって感じでは無いな。<br />ついつい、小物置きスペースになってしまう。

    テレビ脇に、大きなデスクがあったけれど、暗いので…
    デスクワークが捗るって感じでは無いな。
    ついつい、小物置きスペースになってしまう。

  • リビングルームから引き戸を開けて、長い廊下を進むと、洗面シンクがあって、

    リビングルームから引き戸を開けて、長い廊下を進むと、洗面シンクがあって、

  • 相変わらずのステンレス。<br />初めて泊まった時は、ステンレスに凄く違和感を感じたけれど、今は枡一客殿といえばこれよね♪って感じで、、、<br />

    相変わらずのステンレス。
    初めて泊まった時は、ステンレスに凄く違和感を感じたけれど、今は枡一客殿といえばこれよね♪って感じで、、、

  • イマドキ、環境への配慮…とかいう理由で、ボトルタイプのアメニティに切り替わるホテルが多い中、ロクシタンのバスアメニティがあるのは貴重だなぁー。<br />こういうところは、外資系より国内ホテルブランドの方が、遅れているというのか、、、利用者には嬉しいけれど(笑)

    イマドキ、環境への配慮…とかいう理由で、ボトルタイプのアメニティに切り替わるホテルが多い中、ロクシタンのバスアメニティがあるのは貴重だなぁー。
    こういうところは、外資系より国内ホテルブランドの方が、遅れているというのか、、、利用者には嬉しいけれど(笑)

  • トイレも落ち着いた一角に独立していて、とても静かで怖いくらい…。<br />トイレットペーパーが、予備として2個もあるのが素晴らしいわ。

    トイレも落ち着いた一角に独立していて、とても静かで怖いくらい…。
    トイレットペーパーが、予備として2個もあるのが素晴らしいわ。

  • 洗面シンクの向かいに、クローゼットが。<br />この中にタオル類も収納されていました。<br />タオルは相変わらずのふかふか♪それに4枚ずつ置いてあるのが贅沢だわー。<br />

    洗面シンクの向かいに、クローゼットが。
    この中にタオル類も収納されていました。
    タオルは相変わらずのふかふか♪それに4枚ずつ置いてあるのが贅沢だわー。

  • ステンレス洗面シンクの隣にバスルームの入口が。

    ステンレス洗面シンクの隣にバスルームの入口が。

  • タイル張りの洗い場と奥にはアクリル製のバスタブがあって、これも3度目ということで慣れたけれど、最初に泊まった時の違和感は凄かったなぁー。<br />透明のバスタブが、かなり大きくて本当に面白いの…。<br />このアイデア…外国人ならではの発想だと思うわ。<br />というのも、このホテルの設計は、パークハイアット東京をデザインされたことで有名なジョン・モーフォード氏。<br />日本人がデザインすると、間違いなく檜風呂になる気がする…(笑)

    タイル張りの洗い場と奥にはアクリル製のバスタブがあって、これも3度目ということで慣れたけれど、最初に泊まった時の違和感は凄かったなぁー。
    透明のバスタブが、かなり大きくて本当に面白いの…。
    このアイデア…外国人ならではの発想だと思うわ。
    というのも、このホテルの設計は、パークハイアット東京をデザインされたことで有名なジョン・モーフォード氏。
    日本人がデザインすると、間違いなく檜風呂になる気がする…(笑)

  • 殺風景なほど、何もない洗い場(笑)<br />小布施という土地柄、冬は寒さを感じそうなんだけれど、お部屋には床暖房があるので大丈夫なのかな。

    殺風景なほど、何もない洗い場(笑)
    小布施という土地柄、冬は寒さを感じそうなんだけれど、お部屋には床暖房があるので大丈夫なのかな。

  • ベッドルームには、窓がひとつもないので、本当に暗くて…。<br />明かり自体も最小限というか、眠るためのお部屋って感じなので本当にグッスリ眠ったわ。<br />

    ベッドルームには、窓がひとつもないので、本当に暗くて…。
    明かり自体も最小限というか、眠るためのお部屋って感じなので本当にグッスリ眠ったわ。

  • でも、こちらのお部屋にもテレビはありましたー。<br />冷蔵庫もあったけれど、こちら側は空っぽ。だから買ってきた葡萄とかケーキとか、ここに入れることができたので便利だったな。

    でも、こちらのお部屋にもテレビはありましたー。
    冷蔵庫もあったけれど、こちら側は空っぽ。だから買ってきた葡萄とかケーキとか、ここに入れることができたので便利だったな。

  • ベッドに寝転がって上を見上げると、梁が剥き出しになっていて…。<br />これもまた、日本の建築造形美を楽しめる…外国人ならではの発想でしょうね。

    ベッドに寝転がって上を見上げると、梁が剥き出しになっていて…。
    これもまた、日本の建築造形美を楽しめる…外国人ならではの発想でしょうね。

  • 長い廊下は、お部屋の両サイドにあって、ぐるりと回り込むことができます…。<br />そして、折れ扉でピタッと閉じることができるので、そうしたら、ベッドルームは本当に真っ暗になるの。<br />廊下の低い位置に明かりとりの窓…。

    長い廊下は、お部屋の両サイドにあって、ぐるりと回り込むことができます…。
    そして、折れ扉でピタッと閉じることができるので、そうしたら、ベッドルームは本当に真っ暗になるの。
    廊下の低い位置に明かりとりの窓…。

  • チェックインまでに買ってきたもの~。<br />目の前の露店で買った葡萄。<br />松本で買ったわさび風味のいろいろ…や、開運堂で買ったスイーツたち。<br />真味糖は日持ちするけれど、どら焼きやマロンパイ、あけびという名の季節限定スイーツは、あまり日持ちしないので、早めに食べないとー!!<br />あれ?ロントで買ったケーキを撮ってないわ。食べる時に撮らなきゃっ。

    チェックインまでに買ってきたもの~。
    目の前の露店で買った葡萄。
    松本で買ったわさび風味のいろいろ…や、開運堂で買ったスイーツたち。
    真味糖は日持ちするけれど、どら焼きやマロンパイ、あけびという名の季節限定スイーツは、あまり日持ちしないので、早めに食べないとー!!
    あれ?ロントで買ったケーキを撮ってないわ。食べる時に撮らなきゃっ。

  • お部屋の撮影が終わった頃、ピンポーンって鳴って、ウェルカムスイーツとドリンクが運ばれてきましたー。<br />ウェルカムスイーツも、小布施堂のスイーツで、この時期限定の「雁の山」<br />以前いただいた時に、とても美味しくてまた食べたいなぁーって思っていたので、嬉しかったな。<br />このお菓子、秋のカフェ専用メニューなので、テイクアウトはできないんですよねー。

    お部屋の撮影が終わった頃、ピンポーンって鳴って、ウェルカムスイーツとドリンクが運ばれてきましたー。
    ウェルカムスイーツも、小布施堂のスイーツで、この時期限定の「雁の山」
    以前いただいた時に、とても美味しくてまた食べたいなぁーって思っていたので、嬉しかったな。
    このお菓子、秋のカフェ専用メニューなので、テイクアウトはできないんですよねー。

  • こんなお部屋での~んびり寛いで…。

    こんなお部屋での~んびり寛いで…。

  • ディナーにお出かけ…。<br />見た目もそのまま、、、本当に蔵!<br />この蔵がお部屋になっているなんて、外から見るとイメージ湧かないよねー。<br />1階も2階もお部屋なんですよね…。ここはどんなお部屋なんだろう?全部のお部屋の間取りが異なるからとても興味あるわー。

    ディナーにお出かけ…。
    見た目もそのまま、、、本当に蔵!
    この蔵がお部屋になっているなんて、外から見るとイメージ湧かないよねー。
    1階も2階もお部屋なんですよね…。ここはどんなお部屋なんだろう?全部のお部屋の間取りが異なるからとても興味あるわー。

  • お昼間とは違って、本当に真っ暗!!<br />明かりが最小限にしかないので、空の明かりがなくなると、漆黒に包まれるのね。

    お昼間とは違って、本当に真っ暗!!
    明かりが最小限にしかないので、空の明かりがなくなると、漆黒に包まれるのね。

  • あんなに賑わっていた小布施の町も、夜は怖いくらいに人が居なくて、誰も歩いていないのよね。<br />中心部のお店は全て閉まっているので、この周辺を歩いていて意味がないというか…。<br />ホテルも枡一客殿以外にこの付近にはないし、少し離れた辺りにゲストハウスやペンションがあるかしら。<br />夜になって初めて気付いたんだけれど、枡一市村酒造場のライトアップが凄くおしゃれー。<br />銘酒のスクエアワンのロゴが浮かび上がっているのね。

    あんなに賑わっていた小布施の町も、夜は怖いくらいに人が居なくて、誰も歩いていないのよね。
    中心部のお店は全て閉まっているので、この周辺を歩いていて意味がないというか…。
    ホテルも枡一客殿以外にこの付近にはないし、少し離れた辺りにゲストハウスやペンションがあるかしら。
    夜になって初めて気付いたんだけれど、枡一市村酒造場のライトアップが凄くおしゃれー。
    銘酒のスクエアワンのロゴが浮かび上がっているのね。

  • 枡一客殿から徒歩10分。<br />口コミ評判が凄く良かったので、ディナーはここにしようかと…。<br />こちらも事前に予約してから伺いました♪<br />思いのほか、地元の方で満席で、小布施の町の夜は、ひと気が無くなるので大丈夫かもって思っていたけれど、やっぱり予約しておく方が良いのね♪

    枡一客殿から徒歩10分。
    口コミ評判が凄く良かったので、ディナーはここにしようかと…。
    こちらも事前に予約してから伺いました♪
    思いのほか、地元の方で満席で、小布施の町の夜は、ひと気が無くなるので大丈夫かもって思っていたけれど、やっぱり予約しておく方が良いのね♪

    中国菜 橙 グルメ・レストラン

  • ◆生ビール/アサヒスーパードライ(600円)<br />◆りんご酒(520円)<br />感染症対策なのか、全てのテーブルをロールスクリーンで遮るようになっていて、半個室っぽくて落ち着くね♪<br />まずは、乾杯~☆

    ◆生ビール/アサヒスーパードライ(600円)
    ◆りんご酒(520円)
    感染症対策なのか、全てのテーブルをロールスクリーンで遮るようになっていて、半個室っぽくて落ち着くね♪
    まずは、乾杯~☆

  • ◆豚バラ肉の黒酢酢豚(1130円)<br />最初に出てきたのが、この酢豚!!<br />これが、もうヤバいくらいに美味しい~。まずビジュアルが玉ねぎと豚だけという、あまりにもシンプルで驚いたんだけれど、これが本当に美味しい。<br />自家製黒酢と、豚バラ肉の相性が素晴らしく、一瞬酢の酸味が口の中に広がるんだけれど、豚バラの脂の甘みとあんかけの旨味であっという間に中和されて、

    ◆豚バラ肉の黒酢酢豚(1130円)
    最初に出てきたのが、この酢豚!!
    これが、もうヤバいくらいに美味しい~。まずビジュアルが玉ねぎと豚だけという、あまりにもシンプルで驚いたんだけれど、これが本当に美味しい。
    自家製黒酢と、豚バラ肉の相性が素晴らしく、一瞬酢の酸味が口の中に広がるんだけれど、豚バラの脂の甘みとあんかけの旨味であっという間に中和されて、

  • こんなに美味しい酢豚!!初めてだわーって言っても大袈裟ではないほどに、本当に美味しかったわ。<br />まさか小布施で、こんな酢豚に出会えるだなんて…。信じられない衝撃で!凄い!サイコー♪美味しい~。

    こんなに美味しい酢豚!!初めてだわーって言っても大袈裟ではないほどに、本当に美味しかったわ。
    まさか小布施で、こんな酢豚に出会えるだなんて…。信じられない衝撃で!凄い!サイコー♪美味しい~。

  • ◆黒酢の酸辣湯(830円)<br />酸辣湯麺もあったけれど、麺を食べるほどお腹に余裕が生まれないだろうなーって思って、スープでオーダーしたんだけれど、これもまたかなり美味しくて。期待値以上だよ。<br />◆空芯菜のニンニク炒め(850円)<br />空芯菜が大好きなので、私的には嬉しいメニュー。にんにくが、たくさん入っていて、ゴリゴリ噛みながら食べました…。空芯菜、シャキシャキで美味しいー。

    ◆黒酢の酸辣湯(830円)
    酸辣湯麺もあったけれど、麺を食べるほどお腹に余裕が生まれないだろうなーって思って、スープでオーダーしたんだけれど、これもまたかなり美味しくて。期待値以上だよ。
    ◆空芯菜のニンニク炒め(850円)
    空芯菜が大好きなので、私的には嬉しいメニュー。にんにくが、たくさん入っていて、ゴリゴリ噛みながら食べました…。空芯菜、シャキシャキで美味しいー。

  • ◆四川麻婆豆腐(850円)<br />一見、凄く辛そうに見えるけれど、もちろんとても辛いんだけれど、その辛さが、尾を引かず…。<br />辛い後にすぐに旨味が来るので、次から次へと口の中にお豆腐を入れることができるのよね。<br />口の中が、はぁはぁ…とならないのに、辛味は凄く感じるって凄い味付けだわ。本当にどれもこれも美味しくて、もっともっと他のメニューを食べたくなっちゃうわ。

    ◆四川麻婆豆腐(850円)
    一見、凄く辛そうに見えるけれど、もちろんとても辛いんだけれど、その辛さが、尾を引かず…。
    辛い後にすぐに旨味が来るので、次から次へと口の中にお豆腐を入れることができるのよね。
    口の中が、はぁはぁ…とならないのに、辛味は凄く感じるって凄い味付けだわ。本当にどれもこれも美味しくて、もっともっと他のメニューを食べたくなっちゃうわ。

  • ◆海老レタス炒飯(940円)<br />最後は、やっぱり炒飯かしら。<br />麺も気になったんだけれどね。お腹がいっぱいでこれ以上は無理でしょう。<br />最後まで本当に美味しくて、超オススメ~!!また小布施に来たらここで夕食にしたいわ。

    ◆海老レタス炒飯(940円)
    最後は、やっぱり炒飯かしら。
    麺も気になったんだけれどね。お腹がいっぱいでこれ以上は無理でしょう。
    最後まで本当に美味しくて、超オススメ~!!また小布施に来たらここで夕食にしたいわ。

  • ちなみに、シェフの島田洋裕さんは東京練馬の有名中華料理店「楼蘭」で10年働いた後、地元の小布施に2013年に「中国菜橙」をオープンさせたんだとか。<br />さすが名店で修行しただけあって、基礎ができているんでしょうね。<br />その上にシェフのセンスが素晴らしく、小布施まで行かなきゃ食べられないのが残念だけれど、これで栗以外に小布施に行く理由ができたわ。<br />それにしても、真っ暗!なんて暗い街並みなんでしょう。昼間の賑わいが嘘のようだわ。

    ちなみに、シェフの島田洋裕さんは東京練馬の有名中華料理店「楼蘭」で10年働いた後、地元の小布施に2013年に「中国菜橙」をオープンさせたんだとか。
    さすが名店で修行しただけあって、基礎ができているんでしょうね。
    その上にシェフのセンスが素晴らしく、小布施まで行かなきゃ食べられないのが残念だけれど、これで栗以外に小布施に行く理由ができたわ。
    それにしても、真っ暗!なんて暗い街並みなんでしょう。昼間の賑わいが嘘のようだわ。

  • 今でこそいろいろなホテルにあるけれど、枡一客殿は、いち早くライブラリーを取り入れていたなぁー。<br />そんなライブラリーで、読書タイム♪

    今でこそいろいろなホテルにあるけれど、枡一客殿は、いち早くライブラリーを取り入れていたなぁー。
    そんなライブラリーで、読書タイム♪

    桝一客殿 宿・ホテル

  • 北斎つながりで、絵画に関する書物が多く、ダヴィンチ!パラパラっと斜め読み~。<br />もちろんお部屋に持って帰って読むこともできますよ。

    北斎つながりで、絵画に関する書物が多く、ダヴィンチ!パラパラっと斜め読み~。
    もちろんお部屋に持って帰って読むこともできますよ。

  • 後は寝るだけ…(笑)<br />松本のホテルで貰ってきたバスオイルとソルトを入れて、大きなバスタブでのんびりバスタイムにしましょうか。<br />こんなに大きなバスタブだけれど、まるでダムの如く水量がすごいので、10分もかからず溜るのが凄い!!(笑)

    後は寝るだけ…(笑)
    松本のホテルで貰ってきたバスオイルとソルトを入れて、大きなバスタブでのんびりバスタイムにしましょうか。
    こんなに大きなバスタブだけれど、まるでダムの如く水量がすごいので、10分もかからず溜るのが凄い!!(笑)

  • お休み前のスイーツタイム♪<br />シャインマスカット&巨峰…甘くて超幸せの味♪<br />松本の開運堂で買った季節メニューのあけび(231円)<br />パティスリーロントの小布施マロン(750円)&タルトタタン(500円)<br />和洋菓子、どれも全てが美味しくて…。<br />今日は美味しいしか味わっていない、なんて素敵な1日なんでしょう。<br />ゆっくりと夜が更けていき、何もしない贅沢を満喫しながら、、、良い夢を見ることにしましょうか。<br />おやすみなさい♪<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は<br />いよいよ旅の目的達成!!小布施堂本宅2階を貸し切って…朱雀を頂く至福の時間♪@枡一客殿<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11792354

    お休み前のスイーツタイム♪
    シャインマスカット&巨峰…甘くて超幸せの味♪
    松本の開運堂で買った季節メニューのあけび(231円)
    パティスリーロントの小布施マロン(750円)&タルトタタン(500円)
    和洋菓子、どれも全てが美味しくて…。
    今日は美味しいしか味わっていない、なんて素敵な1日なんでしょう。
    ゆっくりと夜が更けていき、何もしない贅沢を満喫しながら、、、良い夢を見ることにしましょうか。
    おやすみなさい♪


    ---------------------


    この旅行記は
    いよいよ旅の目的達成!!小布施堂本宅2階を貸し切って…朱雀を頂く至福の時間♪@枡一客殿
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11792354

260いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2022/11/27 14:46:28
    かんてんぱぱ
    たらよろさん

    こんにちは。かんてんぱぱ知ってますよ~色々な種類があって、たまに外れがありますが結構美味しいし簡単だし、昔は良くつくってました。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/27 20:00:50
    RE: かんてんぱぱ
    こんばんは、まつかこさん

    コメントありがとうございます!!
    かんてんぱぱ、ご存知でしたかー。
    長野県の優良企業だそうです。
    だから、旦那様は小さな頃から、おやつとして食べていたみたいで、
    懐かしい〜!!って吸い込まれて行ってしまいました(笑)

    まつかこさんも、ぜひお近くに行かれましたら覗いてみてくださいね。
    懐かしい&新しい出会いがあるかもしれないですよ。

    たらよろ
  • milkさん 2022/11/21 23:16:01
    懐かしい桝一客殿(≧▽≦)
    たらよろさん、こんばんは☆

    小布施入りしましたね~(^o^)
    桝一客殿、最後に泊まったのは3年前なので、なんだか懐かしいです。
    このお宿、絶対入り口にカメラがあって、宿泊客の顔認証していますよね?
    まだお会いしていないスタッフの方でも「○○様、お帰りなさいませ」って迎えてくれますもん。

    でも、相変わらず素敵なお宿ですね~。
    一番高いお部屋だけあって、リビングとベッドルームが別なのですね!
    ステンレスの洗面台と透明アクリルのバスタブを見ると、「桝一客殿だ~!」って思います(笑)

    「雁の山」のウェルカムスイーツは嬉しいですよね。
    これは私も大好きです( *´艸`)

    パテスリー・ロントのタルトタタンも買われたのですね!
    こちらのパティシエさんはフランスでも修行されているので、しっかり飴色に焼かれた本場フランスの味なんですよね~。
    私はここ最近、定休日に当たってばかりでなかなか買えません(T_T)

    イタリアンも中華も美味しそう!
    小布施に行くとつい栗おこわにしてしまうので、ノーチェックでした。
    いつかまた桝一客殿には止まりたいので、その時に行ってみたいです。

    それにしても、流石に日曜日は人が凄いですね(+o+)
    サンタ直売所のシャインマスカット、そんなに高かったのですか???
    週末価格なのか、お得なものはもう買われてしまったのか...。

    次はいよいよ朱雀様ですね!
    「ウォーリーを探せ」のごとく「milkを探せ!」をしてみます(≧▽≦)
    どこかにいるかな~?

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/22 20:16:05
    RE: 懐かしい桝一客殿(≧▽≦)
    こんばんは、milkさん♪

    遊びに来てくれてコメントをありがとう。
    この日はとても良いお天気で、気持ち良いお散歩を楽しめましたー。

    私も枡一客殿は、3度目…
    とはいえ、数年前に泊まったきりだったけれど、
    それでも、あの雰囲気は忘れることができない、
    唯一無二のホテルだと思います。

    確かに、モニターなどでチェックされているのかな?
    感じ良いお出迎えをいつもしてくれますよね。
    それに、男性ばかりっていうのが、酒蔵上がりって感じで面白いところです。

    確かに、ステンレスのシンクとアクリルのバスタブ☆
    あれはここでしか見ることができない…。
    だから、枡一客殿だぁ〜って思いますよね。

    雁の山は、本当に美味しくて、
    その時期に泊まれたことを感謝します♪

    そうそう、パティスリーロントさんのタルトタタン☆
    めちゃめちゃ美味しかったー。
    飴色のりんご。美味しかったー。

    ぜひ次の旅行記では、milkさん見つけますよー(笑)

    たらよろ
  • fujickeyさん 2022/11/21 14:25:35
    お腹を空かせて挑まなくては
    たらよろさん!こんにちは。

    小布施。栗の季節は大賑わいになりますね。
    活気が戻ってきて嬉しい限りです。

    ロント!お店の魚のロゴが可愛いですよね。
    一度、こちらの店内でケーキを食べた記憶が・・・
    栗の木テラスも王道で好きですが、こちらのお店もこだわりがあって好きです。

    来月の信州旅行に向けてネタ集めを始めていますが
    小布施の中華店情報、ありがとうございます。
    場所も把握しました(笑)
    問題はどれだけお腹を空かした状態で行けるかです。

    かんてんぱぱは知っていましたがここのお店には入ったことなかった。。
    寒天ぜんざい。食べてみたいな。

    小布施のメイン通りのお店もいろいろ変わっていきますよね。
    とにかく美味しいものがありすぎて。。。
    気になるけれど諦めなくちゃいけないのがツラーい

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/21 21:09:24
    RE: お腹を空かせて挑まなくては
    こんばんは、fujickeyさん

    お待たせしましたー小布施♪
    来月、恒例の長野旅なんですね。
    残念ながら、やっぱりあのジンギスカンのお店は無くって…。
    あれば、夜はジンギスカンって思っていたのですが、
    結局、中華を食べました。
    これがねー、本当に美味しくて。
    期待値上げちゃって申し訳ないんだけれど、
    久しぶりにあたりのお店!!ってテンション上がりましたー♪

    ロントのモンブランを今年は食べてみようかと…。
    栗の木テラスは何度も食べているけれど、ロントは初めてでした。
    やっぱり、洋菓子屋さんのモンブランの方がしっくりくるなぁーって思いながら、
    一方で和菓子屋のモンブランも美味しいしなーと。

    お腹は、どんなに空かせても、
    歳と共に食べられなくなってきて…。
    結局、予定していたものを全て食べられない!!ってことになるんですよね。

    小布施にも人が本当に戻っていて嬉しかったです。
    街も元気で、そして新しいお店もいろいろあって…。
    長野はそれぞれに良い街が多いですね♪

    たらよろ
  • マズウェルさん 2022/11/21 13:39:48
    栗♪
    たらよろ さま

    こんにちは。来年ウチの母親の誕生日祝いでどこか行こうかという話をしてて、日光と小布施が候補になっているのでじっくり読ませていただきました。

    桝一客殿はなかなか取るのが難しそうですね💦たぶん行くのは秋ではないので、大丈夫かなとは思ってるんですが。季節外だと朱雀は食べられないですけどね。

    最近テレビでも小布施出てましたけど、あの焼き栗美味しそうだなーと。小布施の栗ってすごく大きいですよね。

    お食事は中華ですかー。なんか意外な気もしますが、美味しいなら良いですよね。

    それにしても素晴らしい食べっぷり!『お休み前のスイーツタイム』に驚愕ですよ。最近は4トラ見てるだけで、もうお腹いっぱいです(笑)。


    マズウェル

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/21 21:03:52
    RE: 栗♪
    こんばんは、マズウェルさん♪

    お母様と一緒旅。
    日光と小布施…
    う〜ん、どっちも良いですねー。
    確かに、悩むわー。

    小布施には、ラグジュアリー系のホテルはここくらいしか無いんだけれど、
    温泉じゃないのがちょっとねー。
    って言われる方もいらっしゃいます。
    やっぱり、長野に行くなら温泉に泊まりたいじゃないのってことで、
    それならば、松本や長野の温泉に泊まって、
    日帰りで小布施に行かれる方も多いみたいです。
    お昼間は楽しい町だけれど、
    夜は本当にひっそりとしていて、することないほどに静かですから…(笑)

    そういう意味では、日光の方がお母様喜ばれる気がする…って勝手に決めてます。

    お休み前のスイーツタイム☆
    たくさん食べましたー。
    だって、その日に食べないとダメなものをたくさん買っちゃったので食べなきゃ(笑)

    これからは考えて買わないとねーって言いつつ、
    また買っちゃうだよなぁー

    たらよろ
  • yae☆八重さん 2022/11/21 12:33:11
    お仏壇(笑
    たらよろさん、こんにちは♪

    お仏壇に笑ってしまいました
    確かに見えます(≧▽≦)
    ハウスのゼリ―エースも懐かしくてニコリ(^^)

    今回のホテルもすごく素敵☆
    最近、沖縄の明るいホテルしか行ってないので
    こんなシックで重厚で最低限の灯りしかないホテルって新鮮です。
    落ち着いて過ごせそう~

    中華料理は私の好きなものばかり!
    すごーーーく美味しそうです。
    アルコールは生ビールがたらよろさんで
    りんご酒が旦那様ですよね?
    反対じゃないの!?と思わずツッコミたくなりました(笑






    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/21 20:21:21
    RE: お仏壇(笑
    こんばんは、yae☆八重さん。

    遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。

    お仏壇、ねっ、見えるでしょう。
    小さな小型のやつ。
    一瞬、何ですか??ってびっくりしたもの。
    蔵だし、お仏壇があるのかと、真剣に思ったりもして…(笑)

    ゼリエースって、誰もが作って食べてますよね。
    器に入れて混ぜて固めるだけの簡単おやつ。
    今日は赤いの、今日は緑色…☆とか。
    私は子供の頃からコーヒーゼリーが好きで、
    よく作っていましたー。
    懐かしい…。

    確かに、沖縄のホテルとは正反対の造りですね。
    こういう陰を大事にした感じ…
    沖縄にはあり得ないですし、また逆に沖縄でそういうのは求めてない…っていうか(笑)

    それと、もう慣れっこね!
    はい、私が生中、旦那様が林檎酒ですよー(笑)

    たらよろ
  • sukecoさん 2022/11/21 10:40:58
    小布施♪
    たらよろさん、こんにちは!

    小布施、いいところですねー。
    名前だけは聞いたことはあったのですが、訪れたことがなくて・・・。
    栗にフルーツ、、、美味しそう~。
    町並みも風情があって素敵です♪。
    かんてんぱぱも気になります~。
    ゼリエースも、懐かしい(笑)。
    ゼリエースと聞くと、シャービックも思い出しちゃいました!!!。
    久々に昭和を感じて、買ってみようかな~♪。

     sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/21 20:17:05
    RE: 小布施♪
    こんばんは、sukecoさん♪

    え〜っ、sukecoさん、小布施はまだ未訪でしたかー。
    何と無く、sukecoさんにお似合いな雰囲気の街並みです。
    きっと、行かれたらお気に召すんじゃないかな??

    栗だけでなく、もちろん桃も梨も柿も葡萄も、、、
    なんでもあって、
    秋はまた松茸も旬ですよね♪
    栗の季節は、私はあまりおこわが好きじゃないので、食べないですが、
    栗おこわが大人気で、それもまた行列ができてます…。


    ゼリエースにシャービック☆
    そして、フルーチェも♪
    子供の頃、毎日どれかが冷蔵庫の中に入っていたような。
    昭和のあるあるですね。
    懐かしいなぁー。

    たらよろ
  • nichiさん 2022/11/21 09:57:17
    お蔵に泊まる遊び感覚、面白いですね。
    こんにちは。

    いいお天気の素敵な小布施を堪能されましたね~
    小布施は冬しか知りません。
    秋は混むというけど、それだけ魅力がいっぱいの小布施なんですね。

    帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライト氏の一番弟子であったジョン・モーフォード氏が設計した枡一客殿へのたらよろさんの再訪、楽しませていただきました。
    斬新かつ大胆、でも伝統は残しつつ。
    賛否両論あると思いますが、私は欧米の方が考える変な「和」ではなく、素敵だと思います。
    小布施の誇りである北斎への思いも感じるのですね。

    今日は会社帰りにモンブラン買って帰りま~す!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/21 20:14:03
    RE: お蔵に泊まる遊び感覚、面白いですね。
    こんばんは、nichiさん

    寒い小布施、
    それはそれで風情が良いんでしょうね。
    でも、我が家はどうしても車で行くことを考えちゃうので、
    雪道は嫌だなぁーってことで、
    旦那様の実家に帰るにも、冬以外なんですよ。
    秋の小布施は、1番混むそうです。
    美味しいものがいっぱいの秋小布施。
    オススメですよー。

    ジョン・モーフォードといえば、
    やっぱりパークハイアットですよね。
    いつか、パークハイアットにも泊まってみたいです〜。

    京都駅もその昔、変わった時って、
    かなり賛否両論があって、歴史にそぐわないって意見もあって。
    でも、今はかなり良い意見の方が多いようだし…。
    伝統も大事だけれど、思い切った改革も大事ですよね。
    いろいろな場面において…(笑)

    たらよろ
  • hikkoさん 2022/11/21 07:24:34
    中華料理
    たらよろさん

    おはようございます(^3^)/

    たらよろさんの旅行記で朱雀を知り。
    いつかはー?なんて思ってたけど、なかなか行けず(笑)

    そしたら、たらよろさんがまた訪れてくれたので、ここで楽しめます☆

    それにしても、小布施で中華料理なんて、ちょっと意外…
    なんて失礼かもしれないけど、いつか訪れたいわ。

    ランチのイタリアンもお手頃だし…
    ポテトは必須ですね!

    次は主役、登場かな??

    hikko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/21 20:11:05
    RE: 中華料理
    こんばんは、hikkoさん♪

    早速、遊びに来てくださってコメントもありがとうございます。

    朱雀☆
    ここのところ、秋の栗菓子でイマイチな結果になることもあり、
    ここはやっぱり、初心に戻って朱雀だろう!と
    今年は思い切って予約にチャレンジしてみました。
    うまい具合に予約ができて、
    朱雀も無事に頂けましたー。
    やっぱり、美味しかったー。

    小布施で中華って確かに違和感ですが…。
    これがめちゃめちゃ美味しくて、
    今度はこのお店に行くために小布施に行くわよ!!と思うほどに美味しかったです。

    は〜い、
    次はやっと、、、本命の登場!
    お待たせしましたー(笑)

    たらよろ
    >
  • ぴょんさん 2022/11/20 22:53:48
    わさびそら豆!
    たらよろさん、こんばんわ。
    今回も楽しく拝見させて頂きました♪

    途中、思いがけないお写真を見つけて、おおっ!と声を上げながら、拡大してガン見した(笑)のが、わさびそら豆です!
    あれ、超美味しくなかったですか??
    虎ノ門のアンダーズで出会って以来、おそらく同じと思われるお品を通販で見つけて買い続けてきたのですが、少し前にショップがサイトから姿を消してしまったのです( ; ; )

    あまり貪欲に探すタイプではないので、半ば忘れていたのですが、
    たらよろさんのおかげで、思いがけない再会となりました!
    久々に通販サイト巡りしようと思います!

    ぴょん


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/21 20:08:14
    RE: わさびそら豆!
    こんばんは、ぴょんさん

    え〜っ。えらい細かいところに目をつけてくれて、、、
    わさびそら豆、美味しかったです!!
    ぴょんさん、いっときハマっておられたんですか。
    豆系は、多少たくさん食べても体に悪くないから良いですよね。

    このお豆さんは、
    松本城の前にあるファミリーマートのお土産コーナーに売っていて、
    思わず美味しそうと買ってしまいました。
    そんなところに置いてあったものが、
    アンダーズで提供されていたということの方が驚きですー(笑)

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2022/11/20 22:52:22
    出たぁポテト
    こんばんは!
    たらよろさん

    ポテトだと俺が食い付くと思ったんじゃないのー?( ´ ▽ ` )

    今年はシャインマスカット少し高くなりましたね。
    だから購買意欲が湧かず一度だけでした。

    かんてんぱぱでゼリー作ったことあります。

    ハウスはゼリエースのメロン味を良く。
    シャービックなんて製氷器で凍らせる奴もございましたね。^_^

    中華美味そうでした。
    リーズナブルだし!

    枡一客殿はこないだ他の方の旅行記で存在を知った次第です。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/21 20:05:40
    RE: 出たぁポテト
    こんばんは、エヌエヌさん。

    はい、ポテトに食い付かせていますよー。
    そして絶対に食いついてくれるじゃないですかっ(笑)
    今回のポテトはコスパ最高。
    お安くてほくほくで美味しいお芋さん♪って感じでした。
    ちょっと、いわゆるフライドポテトって感じではなかったのですがね。

    今年のシャインマスカットって高かったんですか。
    私はあまり日常では買わないので、
    見ることも無かったです。
    だから、高いのか安いのかわからないけれど、
    露店で見た時に、これが1200円とかって、絶対に安いだろうっ!って買っちゃいました。

    かんてんぱぱ、ご存じだったんですね。
    凄いー!!
    他にも、フルーチェも好きだったな。
    牛乳入れてかき混ぜて。。。
    今もあるのかな??

    たらよろ
  • leaさん 2022/11/20 21:54:08
    たらよろさんこんばんは~~
    小布施しばらく行っていないので行きたいな~と思っていたところです!
    小布施まつりが好きで毎年行っていたのですが~
    コロナでやっていないようで。。。

    中華も美味しそう~次回行くときの参考にさせてもらいます!

    かんてんぱぱ軽井沢アウトレットでお店を見て長野で有名なの?
    と思っていました!
    私もゼリーエース(笑)

    続きも楽しみにしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/20 22:28:47
    RE: たらよろさんこんばんは??
    こんばんは、leaさん

    いつも遊びに来てくれてコメントもありがとう。
    小布施に毎年行っておられたんですか。
    小布施祭りっていうのがあるんですね。
    どんなお祭りなのかしら??毎年いきたくなるってほどに楽しいのなら、
    復活したら行ってみたいなぁー。

    中国菜橙は、本当に美味しかったー。
    是非是非、お試しください。
    マジで、言い方悪いけれど、こんな田舎でこんなレベルに中華が頂けるなんてー!!!って
    超感動しますよ(笑)

    かんてんぱぱは、長野の優良企業のようですね。
    でも、私は知らなくて…。
    ねぇ、ゼリーエースでしたよねー。
    ジュースを入れて固めたり、お湯で溶かして固めたり…
    懐かしいわー☆

    たらよろ

    lea

    leaさん からの返信 2022/11/22 14:39:14
    たらよろさん~~
    何度もお邪魔します。

    小布施の祭り〜なんて名前かは忘れましたが農業祭のようなものがあって
    街のあちこちに色々な会場があって出店も沢山あって。。。
    とここまで書いて調べてみたら何年かぶりに今年はあったようです(汗)

    「朱雀」も知ってはいましたが食べたことがないし〜
    いつも栗の木テラスでお茶して栗おこわ買ってみたいな
    定番なことしかしていなかったので次回は中華かな〜〜
    かなり行きたくなっています(笑)


    >かんてんぱぱは、長野の優良企業のようですね。

    知りませんでした!アウトレットのお店行ってみます!

    > ジュースを入れて固めたり、お湯で溶かして固めたり…
    > 懐かしいわー☆

    本当に懐かしい〜〜同世代(笑)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/22 20:06:47
    RE: たらよろさん~~
    こんばんは、leaさん

    なるほど、出店とかが多くて、
    グルメ三昧出来そうなお祭りなのね。
    今年はあったんだー。
    ということは、来年は再訪だねー♪

    私は、あまりおこわが好みじゃないので、
    栗ご飯とか栗おこわを頂かないんですよー。
    だから、栗スイーツは食べてもご飯は無しなので、
    こういう感じの食事になっちゃうんですよね。

    栗の木テラスは定番ですよね。
    やっぱり、間違いなく美味しいし、小布施堂、竹風堂、桜井甘精堂は、
    最高の三つ巴ですねー。

    昭和のお菓子の話をしていたら、
    無性にフルーチェが食べたくなって…
    今日買ってきたんだわ。今からフルーチェ食べますー。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP