中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに小布施で朱雀を頂きたいなぁ~~と、思った2022年、春。<br />まだ、コロナ禍なので、比較的予約が取りやすいのではないか?なんて淡い期待を込めて、日々、桝一客殿のHPをチェック!!<br />なんとか週末絡みの予約を取ることが出来ましたー。<br />でも、既に1部屋しか空きがなく…。<br />皆さん、本当に凄いわ。<br />結局、1番高いお部屋しか空いていなかったけれど、広いお部屋でゆっくり過ごせたので、それはそれで良かったのかもしれないなぁー<br /><br />お目当ての朱雀は、枡一客殿に宿泊することで、自動的に人数分が付いてくるので有難いわ。<br />たくさんの方が朱雀目的で並んでおられる中、宿泊者特典で、並ばずにススス~っと、本店の2階を貸し切って頂くことができるだなんて、本当にこの時間が堪らなく贅沢よー♪<br /><br />秋の松本&小布施旅。<br />盛りだくさんで楽しんだので、たくさん写真を撮ってしまって…。<br />3編に分けてご紹介した中、最後の旅行記になりました。<br />枡一客殿で頂いた朝食と、朱雀☆<br />久しぶりに頂く朱雀は、脳内記憶そのままに、優美で美味しくて…。<br />最近は、生搾り系のモンブランが増えているけれど、やっぱり栗菓子の王様だなぁーと再認識できました!!<br /><br /><br />枡一客殿  https://www.kyakuden.jp/<br />枡一市村酒造場  https://www.masuichi.com<br />小布施堂  https://obusedo.com/

いよいよ旅の目的達成!!小布施堂本宅2階を貸し切って…朱雀を頂く至福の時間♪@枡一客殿

235いいね!

2022/10/01 - 2022/10/03

5位(同エリア262件中)

旅行記グループ 2022/10/長野★松本&小布施

26

53

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

久しぶりに小布施で朱雀を頂きたいなぁ~~と、思った2022年、春。
まだ、コロナ禍なので、比較的予約が取りやすいのではないか?なんて淡い期待を込めて、日々、桝一客殿のHPをチェック!!
なんとか週末絡みの予約を取ることが出来ましたー。
でも、既に1部屋しか空きがなく…。
皆さん、本当に凄いわ。
結局、1番高いお部屋しか空いていなかったけれど、広いお部屋でゆっくり過ごせたので、それはそれで良かったのかもしれないなぁー

お目当ての朱雀は、枡一客殿に宿泊することで、自動的に人数分が付いてくるので有難いわ。
たくさんの方が朱雀目的で並んでおられる中、宿泊者特典で、並ばずにススス~っと、本店の2階を貸し切って頂くことができるだなんて、本当にこの時間が堪らなく贅沢よー♪

秋の松本&小布施旅。
盛りだくさんで楽しんだので、たくさん写真を撮ってしまって…。
3編に分けてご紹介した中、最後の旅行記になりました。
枡一客殿で頂いた朝食と、朱雀☆
久しぶりに頂く朱雀は、脳内記憶そのままに、優美で美味しくて…。
最近は、生搾り系のモンブランが増えているけれど、やっぱり栗菓子の王様だなぁーと再認識できました!!


枡一客殿  https://www.kyakuden.jp/
枡一市村酒造場  https://www.masuichi.com
小布施堂  https://obusedo.com/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 爆睡…。<br />静寂の中、暗闇の中、7時間もの間、一度も起きずに爆睡…。<br />寝たよー!!凄く寝た!<br />最高の気分で目覚めたら、丸山珈琲と小布施堂のコラボ珈琲を淹れて♪<br />

    爆睡…。
    静寂の中、暗闇の中、7時間もの間、一度も起きずに爆睡…。
    寝たよー!!凄く寝た!
    最高の気分で目覚めたら、丸山珈琲と小布施堂のコラボ珈琲を淹れて♪

  • 至福の珈琲タイムを過ごしたら、ちょっとそこまで…朝食に。

    至福の珈琲タイムを過ごしたら、ちょっとそこまで…朝食に。

    桝一客殿 宿・ホテル

  • 今日もまた、明と陰のコントラストがすごい~!<br />蔵の中から、おはようございます。

    今日もまた、明と陰のコントラストがすごい~!
    蔵の中から、おはようございます。

  • 螺旋階段をぐるぐると、

    螺旋階段をぐるぐると、

  • 非日常を楽しみつつ、

    非日常を楽しみつつ、

  • 美しい鯉たちを眺めて。

    美しい鯉たちを眺めて。

  • 朱雀の季節で満室とはいうけれど、昨日から他のゲストを誰一人見ていないんだけれど、、、、<br />本当に人の気配がどこからもしなくて、驚くほどに静まり返っているのよね。

    朱雀の季節で満室とはいうけれど、昨日から他のゲストを誰一人見ていないんだけれど、、、、
    本当に人の気配がどこからもしなくて、驚くほどに静まり返っているのよね。

  • 8時前の小布施は、観光客がほとんど居ないので、まだまだ静か~♪

    8時前の小布施は、観光客がほとんど居ないので、まだまだ静か~♪

  • 向かいの露店で、今日もたくさんの小布施栗を並べていたけれど、午前中には売り切れてしまうんだろうな。<br />小布施栗の調理方法…栗って茹でるだけで甘く美味しくなるから気軽だよねー♪

    向かいの露店で、今日もたくさんの小布施栗を並べていたけれど、午前中には売り切れてしまうんだろうな。
    小布施栗の調理方法…栗って茹でるだけで甘く美味しくなるから気軽だよねー♪

  • ほら、今が旬!!<br />店頭に並べられたばかりの栗と葡萄。今なら選びたい放題よー。

    ほら、今が旬!!
    店頭に並べられたばかりの栗と葡萄。今なら選びたい放題よー。

  • 小布施栗って、イガ自体が大きくて、一粒一粒が立派!!<br />色艶もとても美しく、高級な栗♪って感じがヒシヒシと伝わるわ。

    小布施栗って、イガ自体が大きくて、一粒一粒が立派!!
    色艶もとても美しく、高級な栗♪って感じがヒシヒシと伝わるわ。

  • 北斎館の向かいにある、大きなメタセコイアの木は、この辺りのシンボリックになってますね。

    北斎館の向かいにある、大きなメタセコイアの木は、この辺りのシンボリックになってますね。

  • 徳川幕府の代官所が築かれた小布施の町。<br />そんな歴史的な景観を留めながら、美しく整備され、素敵な街並みを彩っていますね。

    徳川幕府の代官所が築かれた小布施の町。
    そんな歴史的な景観を留めながら、美しく整備され、素敵な街並みを彩っていますね。

  • 朝食は、小布施堂系列カフェの傘風楼で♪<br />以前は、小布施堂の店先から中に入れたけれど、今は裏の方から回り込むようにエントランスがあるようで…。<br />凄くわかりづらくて、どこから入るの?と迷ってしまったわ。

    朝食は、小布施堂系列カフェの傘風楼で♪
    以前は、小布施堂の店先から中に入れたけれど、今は裏の方から回り込むようにエントランスがあるようで…。
    凄くわかりづらくて、どこから入るの?と迷ってしまったわ。

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • エントランスで名前を告げて、朝食チケットを差し出して。<br />店内に案内されましたー♪<br />栗の小径を脇に見据え、街並みを楽しめる窓側の席で、開店準備をしている焼栗屋台を見ているのが面白かったなぁ。

    エントランスで名前を告げて、朝食チケットを差し出して。
    店内に案内されましたー♪
    栗の小径を脇に見据え、街並みを楽しめる窓側の席で、開店準備をしている焼栗屋台を見ているのが面白かったなぁ。

  • 朝食は洋食のみのセットメニュー☆<br />卵料理を好きなものから選ぶスタイルでした。<br />3度目の滞在だけれど、何年も前からずっと変わらないのねー。<br />ドリンクはフリーでオーダーし放題なので、小布施牛乳とオレンジジュースを♪<br />まずは、スープから朝食がスタート!!この日のスープはじゃがいものポタージュだったかな。ほっこりとした優しい味わいが朝にピッタリね。

    朝食は洋食のみのセットメニュー☆
    卵料理を好きなものから選ぶスタイルでした。
    3度目の滞在だけれど、何年も前からずっと変わらないのねー。
    ドリンクはフリーでオーダーし放題なので、小布施牛乳とオレンジジュースを♪
    まずは、スープから朝食がスタート!!この日のスープはじゃがいものポタージュだったかな。ほっこりとした優しい味わいが朝にピッタリね。

  • パンは3種♪<br />オーソドックスなハードパンが噛めば噛むほど…<br />美味しさを感じたわー。<br />スコーンのようなパンもまた、ジャムをつけると、スイーツのようで。<br />3種3様、美味しく頂きました!<br />続いてヨーグルトでお腹を満たし、

    パンは3種♪
    オーソドックスなハードパンが噛めば噛むほど…
    美味しさを感じたわー。
    スコーンのようなパンもまた、ジャムをつけると、スイーツのようで。
    3種3様、美味しく頂きました!
    続いてヨーグルトでお腹を満たし、

  • メインの卵料理。<br />私はスペインオムレツを!<br />旦那様は目玉焼き!!付け合わせのハムの美味しかったことと言ったら、、、サイコー♪

    メインの卵料理。
    私はスペインオムレツを!
    旦那様は目玉焼き!!付け合わせのハムの美味しかったことと言ったら、、、サイコー♪

  • 最後に珈琲を頂いて…。<br />ごちそうさまでした。<br />今日は、数時間後に朱雀を頂く予定なので、腹八分目にしておかなきゃ(笑)

    最後に珈琲を頂いて…。
    ごちそうさまでした。
    今日は、数時間後に朱雀を頂く予定なので、腹八分目にしておかなきゃ(笑)

  • 昨日は日曜日でごった返していた小布施堂の店先も、

    昨日は日曜日でごった返していた小布施堂の店先も、

  • 月曜日の9時。<br />今オープンしたばかりなので、空いているわー。<br />っていうか、まだ誰も居ないし。見たい放題♪<br />朱雀とモンブラン朱雀は、ネット予約限定商品なので、もちろん販売終了になっているよね。

    月曜日の9時。
    今オープンしたばかりなので、空いているわー。
    っていうか、まだ誰も居ないし。見たい放題♪
    朱雀とモンブラン朱雀は、ネット予約限定商品なので、もちろん販売終了になっているよね。

  • このまま、他の栗のお店を梯子~♪<br />桜井甘精堂の栗羊羹も好きだなぁー。

    このまま、他の栗のお店を梯子~♪
    桜井甘精堂の栗羊羹も好きだなぁー。

    桜井甘精堂 本店 グルメ・レストラン

  • ちょっと道を渡って…竹風堂へ。<br />竹風堂といえば、栗おこわが人気なのよね。もちろんスイーツも美味しいし。<br />栗子餅というのを食べてみたかったけれど、イートインメニューでテイクアウトはできないんだって。<br />残念だなぁ。

    ちょっと道を渡って…竹風堂へ。
    竹風堂といえば、栗おこわが人気なのよね。もちろんスイーツも美味しいし。
    栗子餅というのを食べてみたかったけれど、イートインメニューでテイクアウトはできないんだって。
    残念だなぁ。

    竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

  • 栗の木を使った小径。

    栗の木を使った小径。

    栗の小径 名所・史跡

  • 少し歩きづらいんだよなぁー。<br />細いヒールを履いていると、木の間に挟まっちゃう危険性があるので、上手に木の上に乗るように歩かないとダメで、、、<br />気を遣ったー(笑)

    少し歩きづらいんだよなぁー。
    細いヒールを履いていると、木の間に挟まっちゃう危険性があるので、上手に木の上に乗るように歩かないとダメで、、、
    気を遣ったー(笑)

  • …と、栗菓子のお店を三軒、ウィンドウショッピングして♪<br />少しお散歩も楽しんで♪♪<br />9時半ごろホテルに戻って来た…。

    …と、栗菓子のお店を三軒、ウィンドウショッピングして♪
    少しお散歩も楽しんで♪♪
    9時半ごろホテルに戻って来た…。

    桝一客殿 宿・ホテル

  • 昨日、コンビニで見かけた、いろはす巨峰☆<br />信州限定ってことで、買っちゃうよねー(笑)<br />生巨峰と共に、食後のデザートを。

    昨日、コンビニで見かけた、いろはす巨峰☆
    信州限定ってことで、買っちゃうよねー(笑)
    生巨峰と共に、食後のデザートを。

    桝一客殿 宿・ホテル

  • 今、小布施堂で買ってきた朱雀モンブラン(670円)と栗あん大福(594円)<br />これらも食後のデザートに♪<br />朱雀のために、腹八分目にしていたのに、良いのか??

    今、小布施堂で買ってきた朱雀モンブラン(670円)と栗あん大福(594円)
    これらも食後のデザートに♪
    朱雀のために、腹八分目にしていたのに、良いのか??

  • では、エネルギーを消費するために(笑)<br />お風呂入っちゃいましょう。<br />温泉じゃないけれど、大きなお風呂で超気持ち良いしねー。<br />ただ、またまたカロリー摂っちゃった!!お風呂に入りながら飲むアルコールは最高です!ビールで乾杯♪*∀o(^^*)♪

    では、エネルギーを消費するために(笑)
    お風呂入っちゃいましょう。
    温泉じゃないけれど、大きなお風呂で超気持ち良いしねー。
    ただ、またまたカロリー摂っちゃった!!お風呂に入りながら飲むアルコールは最高です!ビールで乾杯♪*∀o(^^*)♪

  • 12時のチェックアウトの時間まで二度寝をしたり、お部屋でまったりと過ごして…。<br />荷物はホテルに預けたまま、いよいよ旅のメインイベント!朱雀を頂きます~。<br />チェックイン時に、朱雀の予約時間を聞かれていたので、チェックアウト後の12時半からお願いしていましたー。

    12時のチェックアウトの時間まで二度寝をしたり、お部屋でまったりと過ごして…。
    荷物はホテルに預けたまま、いよいよ旅のメインイベント!朱雀を頂きます~。
    チェックイン時に、朱雀の予約時間を聞かれていたので、チェックアウト後の12時半からお願いしていましたー。

  • 朱雀の提供は、すぐそばにある小布施堂の本店で…。<br />昨日もめちゃめちゃ並んでいたんだけれど、時間予約制なのになぜ並んでいるのか凄く疑問だったんだけれど、その謎が解けた~。<br />予約されている方も、予約時間になると順番にこの機械を操作して支払いと発券をするというシステムなんだそう。日本人特有の時間に正確なところが並ぶ要因なんだろうね。15分遅れて来たら多分あまり並ばないで良いと思う…(笑)

    朱雀の提供は、すぐそばにある小布施堂の本店で…。
    昨日もめちゃめちゃ並んでいたんだけれど、時間予約制なのになぜ並んでいるのか凄く疑問だったんだけれど、その謎が解けた~。
    予約されている方も、予約時間になると順番にこの機械を操作して支払いと発券をするというシステムなんだそう。日本人特有の時間に正確なところが並ぶ要因なんだろうね。15分遅れて来たら多分あまり並ばないで良いと思う…(笑)

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • でも私たちは宿泊者特典で、並ばなくても良いという…<br />魔法の黄色い予約カードを持っているので、スタッフさんにカードを見せてそのまま本宅内へ。<br />12時半の予約だったけれど、少し早めの20分に着いても入れてくれましたー。

    でも私たちは宿泊者特典で、並ばなくても良いという…
    魔法の黄色い予約カードを持っているので、スタッフさんにカードを見せてそのまま本宅内へ。
    12時半の予約だったけれど、少し早めの20分に着いても入れてくれましたー。

  • 宿泊者は、小布施堂本店にある本宅の2階をあてがわれていて…。<br />これだけの広々空間を宿泊者だけで使えます。<br />たった12室の方が時間制で利用しているので、凄く贅沢な空間ですよねー。<br />私たちが利用した12時半からは他に誰も居らず、ずーっと2人で貸切状態でした。

    宿泊者は、小布施堂本店にある本宅の2階をあてがわれていて…。
    これだけの広々空間を宿泊者だけで使えます。
    たった12室の方が時間制で利用しているので、凄く贅沢な空間ですよねー。
    私たちが利用した12時半からは他に誰も居らず、ずーっと2人で貸切状態でした。

  • いかにも日本の旧家…風情の素敵なお屋敷。<br />瓦屋根や松の木に日本を感じますね。

    いかにも日本の旧家…風情の素敵なお屋敷。
    瓦屋根や松の木に日本を感じますね。

  • どちらでもお好きなお席にどうぞ♪と言われて、奥の飾り屏風が美しい、そんな落ち着いた一角に座りました。<br />いや、私たちしか居ないのでどこに座っても落ち着いているんだけれどねー(笑)

    どちらでもお好きなお席にどうぞ♪と言われて、奥の飾り屏風が美しい、そんな落ち着いた一角に座りました。
    いや、私たちしか居ないのでどこに座っても落ち着いているんだけれどねー(笑)

  • 栗の点心朱雀を待つ間…<br />暫し撮影タイムー♪

    栗の点心朱雀を待つ間…
    暫し撮影タイムー♪

  • こういう立派な和のお屋敷に訪れる機会って滅多とないので、フォトジェニックな場所を探しては、ハイポーズ!!(笑)

    こういう立派な和のお屋敷に訪れる機会って滅多とないので、フォトジェニックな場所を探しては、ハイポーズ!!(笑)

  • 来たー!!!キタキタキタ!!!栗の点心朱雀♪<br />4年前と変わらないビジュアルにテンション上がるわー。<br />脇に添えられた奉書栗というお菓子は、栗の実をそのまま押し固めた様な濃厚風味の栗菓子で、奉書で包んであるからこの名がつけられたらしい。

    来たー!!!キタキタキタ!!!栗の点心朱雀♪
    4年前と変わらないビジュアルにテンション上がるわー。
    脇に添えられた奉書栗というお菓子は、栗の実をそのまま押し固めた様な濃厚風味の栗菓子で、奉書で包んであるからこの名がつけられたらしい。

  • 採れたての新栗を蒸して裏漉しし、砂糖も何も加えずに、そのまま…<br />栗餡の上にふんわりと盛った朱雀♪<br />栗そのものの風味と味を楽しめる究極の栗菓子と言って良いんじゃないかしら。<br />30年以上前から、栗の収穫時のみ提供されてきたという朱雀は、マスコミにも度々登場し、話題が話題を呼んで、ここ最近は大行列ができて、ある意味小布施の風物詩になったよね。

    採れたての新栗を蒸して裏漉しし、砂糖も何も加えずに、そのまま…
    栗餡の上にふんわりと盛った朱雀♪
    栗そのものの風味と味を楽しめる究極の栗菓子と言って良いんじゃないかしら。
    30年以上前から、栗の収穫時のみ提供されてきたという朱雀は、マスコミにも度々登場し、話題が話題を呼んで、ここ最近は大行列ができて、ある意味小布施の風物詩になったよね。

  • 1個200gという、かなりのボリュームの朱雀。<br />栗を15~16個使用して1個分の朱雀が出来上がるそう。<br />小布施栗って、一般的に大粒なものが多いので、その栗を15個分!!って、本当に贅沢だわ。

    1個200gという、かなりのボリュームの朱雀。
    栗を15~16個使用して1個分の朱雀が出来上がるそう。
    小布施栗って、一般的に大粒なものが多いので、その栗を15個分!!って、本当に贅沢だわ。

  • ぱっと見は、モンブランのようだけれど、違うのよねー。<br />栗の素材そのものだから、一口目も二口目も、とにかく栗。<br />

    ぱっと見は、モンブランのようだけれど、違うのよねー。
    栗の素材そのものだから、一口目も二口目も、とにかく栗。

  • 大きさも半端なく大きくて…。<br />これだけの大きさがあるんです。

    大きさも半端なく大きくて…。
    これだけの大きさがあるんです。

  • 栗の部分だけ食べ続けていると、栗そのものだから、食感がボソボソとしてくるので、時々、中に入っている栗餡と絡めながら食べるのが味変を楽しめて良いかな。<br />

    栗の部分だけ食べ続けていると、栗そのものだから、食感がボソボソとしてくるので、時々、中に入っている栗餡と絡めながら食べるのが味変を楽しめて良いかな。

  • 4年前と変わらない満足度をかんじて、ごちそうさまでした。<br />栗そのもののを味わえるってことで、毎年の栗の出来に左右されるそうで、今年の栗は美味しいね。今年の栗はイマイチね!!って、その業界で生きる人なら感じることができるようだけれど、私たちレベルには、小布施の栗は毎年美味しいです(笑)<br />だから、もちろん朱雀も美味しいです♪

    4年前と変わらない満足度をかんじて、ごちそうさまでした。
    栗そのもののを味わえるってことで、毎年の栗の出来に左右されるそうで、今年の栗は美味しいね。今年の栗はイマイチね!!って、その業界で生きる人なら感じることができるようだけれど、私たちレベルには、小布施の栗は毎年美味しいです(笑)
    だから、もちろん朱雀も美味しいです♪

  • 結局、席を立つまで、誰も来なかったわー。<br />皆さん、何時くらいに予約されているのかな?<br />この時間はランチタイムだから、ある意味人気薄なのかしら?<br />でも、私たちはランチを食べて栗を食べて!!ってほどには胃が追いつけないのよー(笑)<br />今日のランチは、栗の点心朱雀で充分です♪

    結局、席を立つまで、誰も来なかったわー。
    皆さん、何時くらいに予約されているのかな?
    この時間はランチタイムだから、ある意味人気薄なのかしら?
    でも、私たちはランチを食べて栗を食べて!!ってほどには胃が追いつけないのよー(笑)
    今日のランチは、栗の点心朱雀で充分です♪

  • 次はいつ来れるかな?<br />忘れた頃にふと食べに来たくなる…そんな贅沢を楽しめる、枡一客殿ステイ&朱雀♪<br />また予約が取れたら、その時に…。

    次はいつ来れるかな?
    忘れた頃にふと食べに来たくなる…そんな贅沢を楽しめる、枡一客殿ステイ&朱雀♪
    また予約が取れたら、その時に…。

  • 暫し、誰もいない邸宅で、ぼんやりと外の風景を眺めて。<br />

    暫し、誰もいない邸宅で、ぼんやりと外の風景を眺めて。

  • さあ、そろそろ帰ろうか。<br />本宅の1階は、朱雀を予約された方が召し上がっていましたー。<br />

    さあ、そろそろ帰ろうか。
    本宅の1階は、朱雀を予約された方が召し上がっていましたー。

  • 今は外で頂くテラス席もあるのね。<br />全ての席が今は事前予約制になっているので、いきなり行って!!は食べられません。<br />コロナ禍後は…どうなるのかな?

    今は外で頂くテラス席もあるのね。
    全ての席が今は事前予約制になっているので、いきなり行って!!は食べられません。
    コロナ禍後は…どうなるのかな?

  • 小布施堂からの帰り道で、栗の木テラスを覗いてみたら、お~っ、さすが月曜日!平日!!!<br />テイクアウトに2組ほどしか並んでいなかったので、念願のモンブランを買って帰ろう。

    小布施堂からの帰り道で、栗の木テラスを覗いてみたら、お~っ、さすが月曜日!平日!!!
    テイクアウトに2組ほどしか並んでいなかったので、念願のモンブランを買って帰ろう。

    栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

  • 枡一市村酒造場さんで、お土産も♪<br />スクエア・ワン/375ml (1430円)

    枡一市村酒造場さんで、お土産も♪
    スクエア・ワン/375ml (1430円)

    枡一市村酒造場 専門店

  • 枡一客殿で、車と荷物を受け取ったら、いよいよ京都までの帰路へ~。<br />長野といえば、ツルヤスーパーに寄らなきゃ!!<br />旦那様が大好きな山賊焼をたくさん買って、お家に帰ってから冷凍保存(笑)<br />翌日から3回分、ありますよー(笑)

    枡一客殿で、車と荷物を受け取ったら、いよいよ京都までの帰路へ~。
    長野といえば、ツルヤスーパーに寄らなきゃ!!
    旦那様が大好きな山賊焼をたくさん買って、お家に帰ってから冷凍保存(笑)
    翌日から3回分、ありますよー(笑)

  • お家に帰ってからも、小布施気分を引きずって。<br />栗の木テラスのモンブラン(520円)と朱雀モンブラン(670円)。<br />甲乙つけ難く、、、いやつける必要性無いよね。<br />どっちも美味しいわー♪<br />栗三昧の長野旅…美味しかったなぁー。

    お家に帰ってからも、小布施気分を引きずって。
    栗の木テラスのモンブラン(520円)と朱雀モンブラン(670円)。
    甲乙つけ難く、、、いやつける必要性無いよね。
    どっちも美味しいわー♪
    栗三昧の長野旅…美味しかったなぁー。

235いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • オレンジママレードさん 2023/01/14 11:12:02
    朱雀美味しそう(*^-^*)
    たらよろさん はじめまして。
    モンブラン大好きな夫が、朱雀も絶対好きだろう!と思って
    訪問しました! なんと!アート的!ファンタステック!
    お布施には行ったことが無いので、是非行ってみようと思います(⌒∇⌒)
    平日ねらい、予約必要!がポイントですね(^^)v
      オレンジママレード

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/01/14 21:54:24
    RE: 朱雀美味しそう(*^-^*)
    こんばんは、オレンジママレード様
    はじめまして♪

    モンブラン好きの旦那様なんですねー。
    最近は、生搾り系のモンブランも多くなりましたが、
    少し飽きも来たような…(笑)

    朱雀は、スイーツやケーキというよりも、
    本当に栗そのものを食べているかんじなので、
    食後の感覚は、栗食べたーなんです。
    甘味とかも栗そのものの甘味のみだから、食べやすいといえば食べやすいけれど、
    味変が無いので、あまり好きじゃ無いと全部食べ切るのはしんどいかも…。

    でも、毎年大人気です。
    コロナ禍で、予約ができるようになったので、
    お泊まりしなくても、朱雀だけでの予約も可!
    ぜひ、激戦に打ち勝ってください〜。
    もしお泊まりされるのなら、、、半年前からの予約です!!

    私もオレンジママレード様のところに遊びに行きますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    たらよろ
  • yumikenさん 2022/11/29 08:41:16
    朱雀すご~い♪
    たらよろさん。。おはようございます♪

    朱雀。。見た目がとっても綺麗で生糸のようですねぇ~(*^^*)
    しかも栗本来の味だけで何も添加されていないという事は。。
    香りもすごく良いのでしょうねぇ~
    きっと食べた時に抜ける栗の香りが凄く強くて良い感じって想像しちゃう♪
    餡子との相性も絶対に良いですよね??本当に美味しそうです(´▽`)
    松本の山賊焼きから始まって小布施の朱雀で〆って最高の信州旅行!!
    旅自体がコース料理みたい♪朱雀。。私も調べちゃおっと!

    そうそう・・一夜一夜さん。。本当に最高のお店でした♪
    日本酒も多くて、お魚も新鮮で!!ビックリだったのは穴子の厚み(笑)
    スタッフさんも皆さん凄く感じが良くて、お米を頂いちゃった♪
    それと・・ホテルまでのシャトルバスも直ぐに分かって便利に使いました!
    色々とありがとうございました(*^^)v

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/29 21:30:18
    RE: 朱雀すご?い♪
    こんばんは、yumikenさん

    無事に神戸から京都。
    楽しんで来られたんですね。
    綺麗な紅葉も楽しめたでしょうか。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。
    一夜一夜もお口にあってよかったです。
    お米、2合もくれるでしょう。
    嬉しいですよねー、、、て、yumikenさんたちのようにご旅行だと荷物になっちゃうけれど…(笑)

    朱雀は、本当に細い糸を纏ったかのような美しい栗菓子で、
    人工の甘みがないので、栗そのものを楽しめます。
    でも、味がずーっと同じだから、ちょっと飽きるかも。
    私は、あと一回り小さくても良いかなー(笑)

    長野は美味しいものが多いし、本当に胃袋がいくつあっても足りない…。
    小布施はフルーツも美味しいから、葡萄とか柿とかりんごとか。
    楽しみましたー♪


    たらよろ
  • バレエさん 2022/11/29 06:14:36
    長野の魅力、小布施の魅力いっぱいです!
    たらよろさん、こんにちは。

    長野栗づくし3部作、とても楽しく拝見しました。何度も読み返してしまいました(^^)

    私は小布施は行ったことがなく「朱雀」も初見(初耳?)でしたので、完結編が出るまで「朱雀」の正体やいかに…と楽しみにしてました。
    栗菓子の王様だったんですね~(*^^*)
    繊細なお姿に釘付けです。
    栗だけであのボリュームはすごいですね。
    しかも、お砂糖使わず、栗本来の甘みだけなんですよね!?
    いつの日か食べてみたいなぁ~と思いながら、とりあえず小布施堂さんのサイトでお取り寄せできるものをと画策中でございます。

    もう、最初のサービスエリアから最後のモンブランまで本当に栗づくしで羨まい限りです。
    ところどころ出てきた果物たちも、
    山賊焼きも、二日目の中華も本当に美味しそう!

    小布施のこと、初めてのお菓子や旅館など、いろいろ新しいことを知ることができました。
    ぜひ秋に小布施に行ってみたいです(^^)

    バレエより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/29 21:20:06
    RE: 長野の魅力、小布施の魅力いっぱいです!
    こんばんは、バレエさん♪

    長野の三部作!
    一気読みしてくださったんですかー。
    嬉しいです♪
    ありがとうございます。
    小布施の栗の季節は、本当にひとがいっぱいで、
    賑わいも楽しかったです。
    栗のスイーツやおかず、ご飯、、、
    いろいろとメニューが充実していて、そういう意味でも楽しかったです。

    朱雀は、小布施の老舗、小布施堂が考えられた栗菓子ですが、
    大きいな大きな小布施栗を15個以上使用して、
    栗しか使わずに、素材の味そのものを楽しめる…

    いつか、ぜひ、
    バレエさんも、小布施の秋を楽しんでみてくださいねー。

    たらよろ
  • heidi77さん 2022/11/27 23:07:40
    栗づくし
    たらよろさん、こんばんは~

    朱雀はなんて繊細なビジュアルなんでしょう!
    たらよろさんに「栗菓子の王様」と言わしめちゃうなんてどんなだろうって。

    小布施は町並みも素敵で、何よりあちこちのお店のモンブランを食べ比べたり、栗和菓子も色んな種類があったりと栗好きの私にとって夢のような場所デス♪
    行ったことないけど…

    宿泊者だけで使えるあの空間でいただく朱雀はなんとも贅沢ですネ(^^)

    heidi77

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/27 23:33:02
    RE: 栗づくし
    こんばんは、heidi77さん。

    遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    嬉しいです〜。

    朱雀☆
    あの宿泊者限定の場所で頂けるのは、
    本当にこれ以上の贅沢はない!!ってほどに贅沢な環境でした。
    人気のものを、並ばずに頂け、それも貸切の様な場所で優雅にいただける…。
    凄い特典ですよね!!

    小布施は、秋はフルーツがいろいろあって、栗以外にも楽しめます。
    りんごや柿、葡萄☆どれも素晴らしい。
    その中でも、栗は見事!!
    モンブランの食べ比べはマジで楽しいです。
    和洋、さまざまな形でスイーツにできちゃう栗という食材。
    ご飯にもなっちゃうしねー。
    ある意味、凄い食材ですねっ。

    たらよろ
  • よよさん 2022/11/27 09:48:37
    来年こそは
    たらよろさん

    朱雀、絶対に食べてみたいです。

    こんなに詳しく書いていただいているので来年こそは予約してこの旅行記でまた予習して臨みたいです。

    栗の茹で方もありがとうございます。水から茹でるんですね、この間沸騰してかられちゃいました。

    よよ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/27 14:38:17
    RE: 来年こそは
    こんにちは、よよさん

    早速見ていただき、コメントもありがとう。
    栗、お好きですかー!!
    それならば、秋の小布施は最高だと思います。
    とにかく、どのお店に行っても栗栗栗だし…。
    スイーツからご飯まで、栗三昧を楽しめて、
    美味しいですよー。

    ぜひ、機会があれば予約して、チャレンジしてみてください。
    絶対に満足するはず…。

    ところで、とうもろこしも自ら茹でたほうが甘みが増すって言うけれど、
    栗もなんですね。
    もしかすると、何でもそうなのかな?
    水から茹でる!大事なことなのかもしれないですね。

    たらよろ

  • るなさん 2022/11/27 08:26:55
    朱雀様
    たらよろちゃん、おはよー

    milkちゃんのところで何度も見ている朱雀様(笑)ニアミスだったんだってね?
    毎度私にはこの大きさは食べきれないと思っていますが、一度は食べてみたい。それよりこのお屋敷に泊まりたいわ♪たらよろちゃんにはあまりイメージのない和風、たまにはいいのでは?
    小布施の街並みも風情があっていいよね。

    にしてもホントに大きい栗なのねぇ。
    イガの中にあんなにキレイに3つ子ちゃんがいるなんて可愛い~
    元旦那の実家には大きな栗の木があって、お義母さんが元気な頃は毎年送ってくれたのよ。これがとっても甘くてしっとりねっとりほくほくって感じで絶品でした。もう二度と食べられないと思うと悲しい...しょうがない、小布施まで行くか?(笑)

    あはは、見事に栗オンパレードだね~

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/27 14:35:33
    RE: 朱雀様
    こんにちは、るなっち♪

    朱雀様とるなっちが言うと、なんだか面白い。
    これも、milkさんの影響かな??(笑)

    本当にニアミスだったんだよ。
    ニアミスというよりも、同じ日同じ時間に同じ場所に居たという…(笑)
    ほんの少し歩けばそこに居たのねーみたいな。
    本当にビックリしたわ。
    こう言うことってあるのねー(笑)

    朱雀…
    実は私も全部は食べられないんだわ。
    たらは、好きで全部食べるんだけれど、
    罰当たりなことに私は途中で飽きちゃって。
    さらにお腹いっぱいで、後2口くらいが食べられないまま、無理〜!!
    ってなってしまう。
    で、残してしまうんです。
    私的には、後少し小さいと有難いかな。
    本当に大きいので…。

    美味しい栗は、マジで美味しいよね。
    焼いたり茹でたりするだけで美味しい。
    そんな季節もそろそろ終わりかー。
    いつか、milkさんとお出かけあれ〜♪
    って思ったけれど、海外に行ける様になった今…もうわざわざ小布施までいかないでしょうねー、るなっち(笑)

    たらよろ
  • nekochanさん 2022/11/27 03:22:57
    すんごいおいしそう。
    こんにちは。たらよろさん。

    栗が大好きなもので、もう食い入るように写真を見ました。
    クライマックス!
    うらやましい。すごいおいしそう。
    いいな、いいな。栗ざんまい。
    あー、わたしもしてみたい。

    とりあえず、今晩は買ってきた栗をオーブンで焼いて焼き栗にして食べます。

    また楽しい旅行記楽しみにしてます。(^-^)/

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/27 14:13:05
    RE: すんごいおいしそう。
    こんにちは、nekochanさん♪

    早速、遊びに来てくれてコメントもありがとうございます〜。

    栗、お好きなんですね。
    食い入る様に見ていただいてありがとう(笑)
    秋の小布施は、とにかく栗栗栗!!
    もうどのお店に行っても、栗ものはいろいろあるんですよ。
    だから、栗好きさんには、目移りしまくってきっと大変だと思います。

    美味しい栗は、おっしゃる様に焼いただけで美味しいし、
    もちろん蒸しても美味しい。
    ご飯にもできるしねー。
    もう少し栗の季節はあるのかしら?
    いや、もうそろそろ終わりか…
    最近は、あちこちで栗ペーストを使用したモンブランが食べられるけれど、
    やっぱり、採れたての栗は違うなぁーって実感しました。

    私もまた遊びに行きますね。

    たらよろ
  • じんべいさん 2022/11/27 00:01:26
    魔法の黄色い予約カード
    たらよろ様、こんばんは。

    朱雀、ひと目で美味しいと思うに決まっています。贅沢な栗料理ってところでしょうか。
    私のような出たとこ勝負の旅をしていては味わえない逸品ですね。
    ちょっと考えてしまう。。

    そして「魔法の黄色い予約カード」の文字にめちゃ反応してしまいました(笑)
    チューリップファンなもので(*^^*)

    良い宿に美味しい食事♪
    いつも贅沢気分を味わわせて頂き感謝です。
               じんべい

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/27 14:06:57
    RE: 魔法の黄色い予約カード
    こんにちは、じんべいさん

    遊びに来てくれて、コメントもありがとうございます。

    朱雀は本当に栗すいーつというよりも、
    栗料理と言っても良いんでしょうね。
    確かに、出たとこ勝負では食べられないかな??(笑)
    全国からこれを求めて、事前に予約をされて来られているのでねー。
    コロナ禍以降、完全予約制になってしまったので、
    余計に行き当たりばったりでは食べられなくなりました…(笑)

    いつか、予約して!!
    なんて気持ちになった時、是非思い出してください〜。

    チューリップですか〜っ!
    なるほど〜、魔法の黄色い…何でしたっけ??(笑)
    靴??だったっけ??
    いや違うか。
    もしかして、私の脳内に何となく記憶としてあったのかな?フレーズが。

    たらよろ
  • milkさん 2022/11/26 23:33:19
    このお向かいの建物にいたのよ~(≧▽≦)
    たらよろさん、こんばんは☆

    そうそう!
    ちょうどこの時、たらよろさんがこの本宅のお二階から外を眺めているその先の「えんとつ」の2階席に私はいたのです(≧▽≦)
    えんとつの写真を見ながら「この中にいるの~!」って思いました(笑)
    本当にニアミスでしたよね...。

    傘風楼で頂く朝食、好きなんです( *´艸`)
    ヨーグルトが濃厚でとっても美味しいんですよね。
    スペインオムレツも野菜たっぷりで好きです。
    何より、ドリンク飲み放題が魅力☆
    あ~、いつかまた桝一客殿に泊まりたい...。

    たらよろさんもモンブラン沢山食べましたね!
    一日で朱雀とえんとつのモンブラン朱雀の2個を食べた私が言うのもなんですが...(^▽^;)

    栗の木テラスのモンブランも甲乙つけ難い美味しさですよね。
    やっぱり小布施は日帰りでは食べたい物を食べ切れない...。

    来年も日帰りはもう決定しているのですが、やっぱり泊りでも行かなくちゃかしら?

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/27 14:03:06
    RE: このお向かいの建物にいたのよ?(≧▽≦)
    こんにちは、milkさん♪

    本当に今回はめちゃめちゃニアミスでしたねー。
    っていうか、そこにお互い居た!!みたいな。
    煙突のところにいらっしゃったなんて、
    知っていたら会いに行ったのにー(笑)

    傘風楼の朝食ものんびりできて良いですよね。
    久しぶりに食べたスペインオムレツも具沢山で美味しかったです。
    何と無く、エッグペネディクトやオムレツの気分じゃ無かったんですよねー(笑)

    ただ、私個人的に言うと、
    建屋を移動しての朝食はあまり好まず…
    できるなら、枡一客殿の中で朝食も頂きたいなぁーって気持ちはあります。
    って、それは多分叶わない願いだろうけどね。

    この時期、ほとんどのお店が美味しい栗菓子を提供してくれるので、
    どこでどの栗菓子を食べるか…
    悩みますよねー。
    でも、やっぱり栗の木テラスは外せない、定番です!!

    私もまた忘れた頃に、、、泊まりに行って食べますよー(笑)

    たらよろ
  • mamamamaさん 2022/11/26 22:04:21
    朱雀☆
    たらよろさま

    こんばんは!3部作一気読みで楽しませていただきました♪( ´▽`)
    朱雀...なんだかとっても神々しいです~!本当に栗スイーツの頂点って感じですね。食べてみたいです(*≧∀≦*)
    それを並ばず食べるために宿泊、さすがです!とっても有意義!!

    ところで、前の旅行記に出てきた「かんてんぱぱ」我が家ゼリーが好きでよく使ってます♪横浜は関内に専門店があるし、一部商品はカルディでも購入できるので(*'▽'*)
    専門のカフェがあるとは知りませんでした!こちらもいつか食べに行きたいです♪

    たくさんの美味しい情報をありがとうございました☆

    mamamama

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/26 22:50:20
    RE: 朱雀☆
    こんばんは、mamamamaちゃん

    一気に見てくれてありがとう。
    先日、沖縄に行った時…
    mamamamaちゃんの旅行記を思い出し、
    海波宮に行ったよー。
    でも、曇っていたのでどんよりだったけれど、ロケーションがいかにも沖縄で良いね!!

    ちpと、話は逸れたけれど、
    朱雀は、マジで神々しいです。
    スイーツというカテゴリーに分けるには申し訳ないというか…
    だって、お砂糖もバターも使用せず、確かに栗餡が少し入っているけれど、
    とにかく栗そのものなんですよね。
    だから、点心って言っているようで、既にランチなんだよねー。

    かんてんぱぱって、横浜にお店があるんだー。
    やっぱり、関東系なんだろうね。
    私…多分見たことないと思うんだよね。
    コーヒーゼリーをぜひ食べてみたいと思ったけれど、結局買わなかったー(笑)
    次回は買ってみようかな♪

    たらよろ
  • かおニャンさん 2022/11/26 18:39:54
    今回は和
    たらよろさんこんばんは☆

    今回のお宿はたらよろさん夫婦には珍しい感じの
    とっても和な感じで素敵ですね
    和なお宿でもベッドなのも良い^^

    うちはスイーツに並ぶことってめったにないし、
    まして予約なんてしないからありつけなさそう
    このビジュアルで美味しく、予約なしでOKになったら女子なら並びますよね

    素敵なお宿に泊まって、並ばず旬なスイーツを堪能
    今回のたらよろさん夫婦の旅の締めは最高な時間でしたね^^

    かおニャン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/26 22:46:22
    RE: 今回は和
    こんばんは、かおニャンさん♪

    早速、遊びにきてくれてコメントもありがとうございます。
    確かに普段旅館に泊まらないので、
    こういった和系の空間に泊まることは珍しいですよね。
    でも、中は至ってホテル☆
    全体的に蔵の中にいるだけで、ホテルでしたよー(笑)

    我が家は、スイーツは2人とも好きだし、
    もちろんスイーツのために並ぶことも予約に電話しまくることも平気(笑)
    そして、そのスイーツにたどり着いた時には、
    最高の喜びを感じますー、

    至福に良い時間を過ごせた小布施旅。
    やっぱり美味しいものを食べている時間は最高ですね。

    たらよろ
  • nichiさん 2022/11/26 17:17:59
    これ凄い!
    こんにちは。

    栗の点心朱雀 素敵ですね~
    また、これを戴く小布施堂本店2階の雰囲気がかっこよくて。。。
    栗の木テラスのモンブランで満足している我が家はだめですね~
    枡一客殿ステイが絡むからより素敵です!

    小布施に行くと、好きなので、北斎館と高井鴻山記念館を必ず拝見して桝一市村酒造場でお酒を買って栗の木テラスでモンブランとパターン化されていましたが、小布施堂本店に行かなくては。。。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/26 22:41:26
    RE: これ凄い!
    こんばんは、nichiさん

    遊びに来てくれてコメントもありがとうございます!!

    栗の点心ってネーミングがまず凄いですよね。
    スイーツでは無いんですよねー。
    ランチです!
    点心ですからねっ。

    栗の木テラスのモンブランは、あくまでケーキというか、
    モンブランなのでスイーツなんですよね。
    それとは違った栗のお菓子…いや、お菓子というか栗自体を食べているっていうか。
    ぜひ、nichiさんにも、味わってほしいなぁ。

    枡一客殿にお泊まりになるのは、予約のハードルが高いけれど、
    でも、半年前からなら!!
    多分、曜日にこだわらなければ大丈夫。
    いつか、是非〜。

    たらよろ
  • leaさん 2022/11/26 14:28:38
    たらよろさんこんにちは~~
    凄い~~食べたい!
    宿泊して食べるのが正解ですね~~~

    我が家はいつも日帰りで人が多くて。。。
    朝人のいない場所散歩するのも贅沢でいいですね!!

    傘風楼でピザ食べたりしましたが今は喫茶専門になって
    デザートに力入れているのですね~~
    朝食がこちらのお店なんて素敵!!

    スクエアワンも次回は絶対買ってきます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/11/26 22:37:43
    RE: たらよろさんこんにちは??
    こんばんは、leaさん

    いつも遊びに来てくれてコメントもありがとう。
    凄く励みになりますー。

    朱雀はmおっしゃる様に、
    枡一客殿に泊まって食べるのがマジで1番お値打ちではあるのですが、
    とにかく予約が取れないので、
    半年前から頑張ってスタンバイして、
    希望日を取るのが最大の難関です。
    半年後のことなので、とりあえず予約を取ったら後は行けるように祈りだけ(笑)

    小布施の町は、夜になると本当にひと気がなくなるので、
    朝もそのままの勢いで、10時くらいまではまあまあ空いてます。
    お店が開く9時から10時位からあっという間に人が増え、そして観光バスが来る時間になると、一気に凄い人!!!ですね。

    枡一客殿、いつか是非。
    スクエアワン試してみてねー。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP