中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い返すのも腹立たしい…昨年の栗スイーツ撃沈体験。<br />雨の中、1時間半近く待って食べたインスタ映え必至の人気栗スイーツ「栗一筋」が、あまりにも酷くて、食べたその日に翌年のリベンジを誓った。。。<br />もちろんリベンジするには、必ず成功しないとねっ♪<br />秋の栗スイーツの王様!!朱雀なら間違い無いでしょう、、、とわかっていたけれど、早朝から数時間も並ぶのは、さすがにちょっとしんどいなぁ。<br />それならば、朱雀付きプランで桝一客殿に宿泊するのが並ばずに食べることができる早道!!<br />小布施まで京都から日帰りで行くのはさすがに遠慮したいし、どうせ泊まるなら桝一客殿に泊まっちゃおう♪<br />でも、この時期の宿泊は大人気だしなぁ~競争率かなり高いわ!!と思いながら、予約開始時期を今か今かと待ち構え、ネット予約を試みたけれど、さすがに週末はハードルが高かったぁー。<br />結局、全くの、ど平日しか取れなかったけれど、それでも予約が取れただけでもよかったわ。<br />ヴァンキッシュが虹の橋を渡ってから、お留守番を気にする必要がなくなり、前泊する癖が付いちゃって(笑)<br />最近は、仕事を終えて前泊でお出かけすることが増えたなー♪<br />今回も、名古屋に前泊してから小布施に向かいます。<br />その途中…大王わさび農場で、わさび丼を頂いて!!<br />やっぱり美味しい~素朴な味のわさび丼!!<br /><br />そして、小布施では、とにかく秋の味覚のくりくりくり…栗三昧で暫く栗は要らないわー(笑)<br /><br />ちなみに、昨年の悔しい思いをした栗一筋の旅行記はコチラ<br />https://4travel.jp/travelogue/11298632<br /><br /><br />ヒルトン名古屋  https://www.hiltonnagoya.com/<br />大王わさび農場  https://www.daiowasabi.co.jp/<br />桝一客殿  http://www.kyakuden.jp/<br />栗の木テラス  https://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/<br />小布施味麓庵  https://mirokuan-sanei.com/index.php?m=originalpage&amp;p=pages&amp;id=4<br />桝一市村酒造場  http://www.masuichi.com/<br />桜井甘精堂  https://www.kanseido.co.jp/

秋の小布施で栗★栗★栗(前編)大王わさび農場~栗の木テラスのモンブラン&福栗焼き、桜井甘精堂@桝一客殿

330いいね!

2018/09/25 - 2018/09/27

1位(同エリア260件中)

たらよろ

たらよろさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

思い返すのも腹立たしい…昨年の栗スイーツ撃沈体験。
雨の中、1時間半近く待って食べたインスタ映え必至の人気栗スイーツ「栗一筋」が、あまりにも酷くて、食べたその日に翌年のリベンジを誓った。。。
もちろんリベンジするには、必ず成功しないとねっ♪
秋の栗スイーツの王様!!朱雀なら間違い無いでしょう、、、とわかっていたけれど、早朝から数時間も並ぶのは、さすがにちょっとしんどいなぁ。
それならば、朱雀付きプランで桝一客殿に宿泊するのが並ばずに食べることができる早道!!
小布施まで京都から日帰りで行くのはさすがに遠慮したいし、どうせ泊まるなら桝一客殿に泊まっちゃおう♪
でも、この時期の宿泊は大人気だしなぁ~競争率かなり高いわ!!と思いながら、予約開始時期を今か今かと待ち構え、ネット予約を試みたけれど、さすがに週末はハードルが高かったぁー。
結局、全くの、ど平日しか取れなかったけれど、それでも予約が取れただけでもよかったわ。
ヴァンキッシュが虹の橋を渡ってから、お留守番を気にする必要がなくなり、前泊する癖が付いちゃって(笑)
最近は、仕事を終えて前泊でお出かけすることが増えたなー♪
今回も、名古屋に前泊してから小布施に向かいます。
その途中…大王わさび農場で、わさび丼を頂いて!!
やっぱり美味しい~素朴な味のわさび丼!!

そして、小布施では、とにかく秋の味覚のくりくりくり…栗三昧で暫く栗は要らないわー(笑)

ちなみに、昨年の悔しい思いをした栗一筋の旅行記はコチラ
https://4travel.jp/travelogue/11298632


ヒルトン名古屋  https://www.hiltonnagoya.com/
大王わさび農場  https://www.daiowasabi.co.jp/
桝一客殿  http://www.kyakuden.jp/
栗の木テラス  https://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/
小布施味麓庵  https://mirokuan-sanei.com/index.php?m=originalpage&p=pages&id=4
桝一市村酒造場  http://www.masuichi.com/
桜井甘精堂  https://www.kanseido.co.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 飼っていた猫のヴァンキッシュ。<br />虹の橋を渡ってから、早いもので1年以上の月日が流れ、旅行に行っている間のお留守番のことを気にしなくて良くなった…<br />その結果、ちょっと遠出は前泊が当たり前になってきた今日この頃。<br />サクッと仕事を終えて定時で帰るつもりが、トラブルが発生し定時で帰れなくなっちゃったじゃ無いのー!!<br />結局20時ごろにお家を出て、ヒルトン名古屋に付いたのが22時!!<br />ヒルトン名古屋は、現在ロビー周りなどを改装中ということで、外のようなちょっと変な場所でチェックイン手続きですー<br />お気軽な旅なので、荷物は旦那様が背負ったリュックひとつだけ…<br />たまには、こんな旅も良いじゃない♪

    飼っていた猫のヴァンキッシュ。
    虹の橋を渡ってから、早いもので1年以上の月日が流れ、旅行に行っている間のお留守番のことを気にしなくて良くなった…
    その結果、ちょっと遠出は前泊が当たり前になってきた今日この頃。
    サクッと仕事を終えて定時で帰るつもりが、トラブルが発生し定時で帰れなくなっちゃったじゃ無いのー!!
    結局20時ごろにお家を出て、ヒルトン名古屋に付いたのが22時!!
    ヒルトン名古屋は、現在ロビー周りなどを改装中ということで、外のようなちょっと変な場所でチェックイン手続きですー
    お気軽な旅なので、荷物は旦那様が背負ったリュックひとつだけ…
    たまには、こんな旅も良いじゃない♪

    ヒルトン名古屋 宿・ホテル

  • 7月に軽井沢キュリオに滞在した時に、なんちゃってゴールド会員になった効果が未だ継続中で、21階のデラックスフロアーにアップグレードになりましたー♪<br />ありがとう。<br />因みに、90日間のなんちゃってゴールド効果、既に消滅しちゃってます、、、<br />残念ながら90日という期間中に後1泊ができなかったぁ。

    7月に軽井沢キュリオに滞在した時に、なんちゃってゴールド会員になった効果が未だ継続中で、21階のデラックスフロアーにアップグレードになりましたー♪
    ありがとう。
    因みに、90日間のなんちゃってゴールド効果、既に消滅しちゃってます、、、
    残念ながら90日という期間中に後1泊ができなかったぁ。

  • お部屋カテゴリーは、デラックスルームクィーン(30平方メートル)<br />窓側の障子がジャパニーズモダンで外国人受け良いんだろうなー<br />そんな窓側は、端から端までソファーがあって、少し奥行きが浅いけれど、寝転ぶのに最適だったわー<br /><br /> ベッドマットレスは、全米ナンバーワンブランドのサータ社!!さすがに寝心地良かったわー

    お部屋カテゴリーは、デラックスルームクィーン(30平方メートル)
    窓側の障子がジャパニーズモダンで外国人受け良いんだろうなー
    そんな窓側は、端から端までソファーがあって、少し奥行きが浅いけれど、寝転ぶのに最適だったわー

    ベッドマットレスは、全米ナンバーワンブランドのサータ社!!さすがに寝心地良かったわー

  • 大きめのデスクが使い勝手良かったわ。<br />コーナーに位置していて、一脚の椅子と、長いソファーで2人が座れる機能的な配置。<br />こういう工夫があるから、30平方メートルの割にめちゃめちゃスッキリ、広く感じたな。

    大きめのデスクが使い勝手良かったわ。
    コーナーに位置していて、一脚の椅子と、長いソファーで2人が座れる機能的な配置。
    こういう工夫があるから、30平方メートルの割にめちゃめちゃスッキリ、広く感じたな。

  • ネスプレッソとコンプリのお水。<br />ヒルトンは、お水が瓶のところが多いよね、、、持ち歩くのに不便だから、やっぱりペットボトルの方が何かと良いわ。<br />冷蔵庫の中は、ふふふ…もちろん有料です(笑)

    ネスプレッソとコンプリのお水。
    ヒルトンは、お水が瓶のところが多いよね、、、持ち歩くのに不便だから、やっぱりペットボトルの方が何かと良いわ。
    冷蔵庫の中は、ふふふ…もちろん有料です(笑)

  • バスローブは、軽くて着心地良くて普段使いしやすい感じ♪<br />重厚なのは一瞬高級感があって良いんだけれど、ずっと着ていると重くて肩が凝ってきちゃうんだよねー(笑)

    バスローブは、軽くて着心地良くて普段使いしやすい感じ♪
    重厚なのは一瞬高級感があって良いんだけれど、ずっと着ていると重くて肩が凝ってきちゃうんだよねー(笑)

  • 洗面台はシングルだけれど、空間自体は凄く広くて使いやすかった。<br />最近、無理にダブルシンクにせずに、広めのシングル、こういうタイプが増えているような気がする…<br />アメニティーは、クラブツリー&amp;イヴリン。<br />初めてだったけれど、バーベナとラベンダーの香りが強めで女子力高めだったわー

    洗面台はシングルだけれど、空間自体は凄く広くて使いやすかった。
    最近、無理にダブルシンクにせずに、広めのシングル、こういうタイプが増えているような気がする…
    アメニティーは、クラブツリー&イヴリン。
    初めてだったけれど、バーベナとラベンダーの香りが強めで女子力高めだったわー

  • バスタブはとても長くて、背の高い男性も安心して入れるだけの大きさだったわ。<br />さすが、アメリカ人宿泊客が多いであろうヒルトンですね。

    バスタブはとても長くて、背の高い男性も安心して入れるだけの大きさだったわ。
    さすが、アメリカ人宿泊客が多いであろうヒルトンですね。

  • 21階からのシティービュー★<br />名古屋のねじれビル、モード学園スパイラルタワーズが良く見えるわー<br />ってことは、正面が名古屋駅方面ね。

    21階からのシティービュー★
    名古屋のねじれビル、モード学園スパイラルタワーズが良く見えるわー
    ってことは、正面が名古屋駅方面ね。

  • ホテルに到着が遅くなってしまったので、夕食は軽めにコンビニご飯。<br />ちょっとお菓子も入ってますが…ご愛嬌(笑)

    ホテルに到着が遅くなってしまったので、夕食は軽めにコンビニご飯。
    ちょっとお菓子も入ってますが…ご愛嬌(笑)

  • 快適なベッドで、本当によく眠れたー♪<br />おはようございます。名古屋は前泊で、ここからがこの旅の本番なので、朝は早めの出発なの。<br />せっかくの快適なお部屋をササッとチェックアウトしないとダメなのは残念だけれど、仕方ないわー

    快適なベッドで、本当によく眠れたー♪
    おはようございます。名古屋は前泊で、ここからがこの旅の本番なので、朝は早めの出発なの。
    せっかくの快適なお部屋をササッとチェックアウトしないとダメなのは残念だけれど、仕方ないわー

  • そういえば、ゴールド特典で朝食を無料で頂けたんだっけ??<br />それはそれは、素晴らしい特典で嬉しいわ。<br />早速、朝食を頂きましょう。

    そういえば、ゴールド特典で朝食を無料で頂けたんだっけ??
    それはそれは、素晴らしい特典で嬉しいわ。
    早速、朝食を頂きましょう。

  • 現在、1階レストランがリニューアル工事中だったため、何と無く殺風景な感じがしたけれど、お料理自体は、きしめんや餡子とホイップのトースト、味噌かつなどご当地グルメがいろいろあって、趣向を凝らした面白さはあったかな。<br />味自体はいたって普通で満足度的にも普通かしら(笑)<br />でも、お腹いっぱいーーー♪♪

    現在、1階レストランがリニューアル工事中だったため、何と無く殺風景な感じがしたけれど、お料理自体は、きしめんや餡子とホイップのトースト、味噌かつなどご当地グルメがいろいろあって、趣向を凝らした面白さはあったかな。
    味自体はいたって普通で満足度的にも普通かしら(笑)
    でも、お腹いっぱいーーー♪♪

  • 珈琲をお部屋へハンドキャリーはOKよー♪

    珈琲をお部屋へハンドキャリーはOKよー♪

  • まだ9時だけれど、そろそろチェックアウトの時間です…<br />私たちにしたら、かなり早い出発だわー。<br />でも、後でゆっくりしたいし、ここは頑張って行くわよ♪

    まだ9時だけれど、そろそろチェックアウトの時間です…
    私たちにしたら、かなり早い出発だわー。
    でも、後でゆっくりしたいし、ここは頑張って行くわよ♪

  • ホテルのお部屋から綺麗な夜景が見えていたスパイラルタワーズ★<br />高速道路に乗るために、間近まで接近中!!<br />こうして間近で見ると、より面白さを感じるわ。<br />

    ホテルのお部屋から綺麗な夜景が見えていたスパイラルタワーズ★
    高速道路に乗るために、間近まで接近中!!
    こうして間近で見ると、より面白さを感じるわ。

    モード学園 スパイラルタワーズ 名所・史跡

  • 途中で恵那峡に立ち寄って。<br />秋の定番!!!

    途中で恵那峡に立ち寄って。
    秋の定番!!!

    恵那峡サービスエリア(上り) 道の駅

  • 中津川の栗きんとん買わないと!!<br />この栗きんとんの美味しさに騙されて、、、(笑)<br />中津川の栗スイーツは美味しいと思っていたんだよねー<br />ところが、昨年はあれだもの。ヤラレタわー

    中津川の栗きんとん買わないと!!
    この栗きんとんの美味しさに騙されて、、、(笑)
    中津川の栗スイーツは美味しいと思っていたんだよねー
    ところが、昨年はあれだもの。ヤラレタわー

  • 小布施に行く前に…<br />今日は安曇野に立ち寄りプラン★<br />安曇野といえば、大王わさび農場を忘れちゃダメだよねー

    小布施に行く前に…
    今日は安曇野に立ち寄りプラン★
    安曇野といえば、大王わさび農場を忘れちゃダメだよねー

    大王わさび農場 公園・植物園

  • お目当ては、もちろん超が付くほどお気に入りのわさび丼だけれど…<br />生わさびも買って帰ろうと思っていたのに、いつもの場所に売店が無いわー<br />え~っ、どうして??と思っていたら、何やら貼り紙を発見。<br />100年に渡って、わさびの育成を続けてきたこの農場最大のピンチのとき!!天候不順や台風などの影響で、生育不足なんだとか。<br />わさび農場に来て、生わさびが買えないなんて…悲しいわー

    お目当ては、もちろん超が付くほどお気に入りのわさび丼だけれど…
    生わさびも買って帰ろうと思っていたのに、いつもの場所に売店が無いわー
    え~っ、どうして??と思っていたら、何やら貼り紙を発見。
    100年に渡って、わさびの育成を続けてきたこの農場最大のピンチのとき!!天候不順や台風などの影響で、生育不足なんだとか。
    わさび農場に来て、生わさびが買えないなんて…悲しいわー

  • でも、気を取り直して、わさび丼ランチにしようか♪<br />平日だけれど、レストランは、そこそこ混んでいるのねー

    でも、気を取り直して、わさび丼ランチにしようか♪
    平日だけれど、レストランは、そこそこ混んでいるのねー

  • 生わさび!!この程度の大きさなら大丈夫なのかな??

    生わさび!!この程度の大きさなら大丈夫なのかな??

  • シンプルが1番!!と、素材の美味しさだけで大満足のわさび丼♪(980円)<br />

    シンプルが1番!!と、素材の美味しさだけで大満足のわさび丼♪(980円)

  • これぞ究極の食べ方!!<br />あつあつのご飯にわさびの茎を混ぜ込み、更に旨味たっぷりの鰹節と、今この場ですり下ろした生わさびを混ぜて♪<br />茎を使ったほろっこ漬けが堪らなく美味しいー!!良い仕事してるわ。

    これぞ究極の食べ方!!
    あつあつのご飯にわさびの茎を混ぜ込み、更に旨味たっぷりの鰹節と、今この場ですり下ろした生わさびを混ぜて♪
    茎を使ったほろっこ漬けが堪らなく美味しいー!!良い仕事してるわ。

  • わさびオブジェ♪撮影ポイントねっ♪♪

    わさびオブジェ♪撮影ポイントねっ♪♪

  • これさえあれば、お家でわさび丼を作ることができる優れもの!!<br />ほろっこ漬け(550円)を買って帰ります…<br />ここでしか買えないので、本当は大人買いしたいんだけれど、消費期限が10日程度と短いの…<br />だから、2袋程度しか買えなくて…

    これさえあれば、お家でわさび丼を作ることができる優れもの!!
    ほろっこ漬け(550円)を買って帰ります…
    ここでしか買えないので、本当は大人買いしたいんだけれど、消費期限が10日程度と短いの…
    だから、2袋程度しか買えなくて…

  • 長野って、信号機に書いてある交差点名が、完全英語表記って凄いよねー<br />いつ見てもビックリしちゃうわ(笑)<br />

    長野って、信号機に書いてある交差点名が、完全英語表記って凄いよねー
    いつ見てもビックリしちゃうわ(笑)

  • 安曇野から、高速道路を突っ走ること45分!!!<br />長閑な風景が目に飛び込んで来たわー<br />たわわに靡く稲穂の黄色がとても美しい♪

    安曇野から、高速道路を突っ走ること45分!!!
    長閑な風景が目に飛び込んで来たわー
    たわわに靡く稲穂の黄色がとても美しい♪

  • ホテルに到着する前に、軽井沢では他府県ナンバー率、日本国中ナンバーワン!!と称される…ツルヤスーパー小布施店へ。<br />もちろん、ここは地元ナンバーが多かったけれど・・・

    ホテルに到着する前に、軽井沢では他府県ナンバー率、日本国中ナンバーワン!!と称される…ツルヤスーパー小布施店へ。
    もちろん、ここは地元ナンバーが多かったけれど・・・

  • スーパーでお買い物(今夜の食材)をしたら、車で5分。今日のお宿の桝一客殿に到着。<br />車と荷物だけ預けることに・・・<br />小布施の街は夜が早いので、チェックインは後にして、まずは街並み散策をすることに。<br />

    スーパーでお買い物(今夜の食材)をしたら、車で5分。今日のお宿の桝一客殿に到着。
    車と荷物だけ預けることに・・・
    小布施の街は夜が早いので、チェックインは後にして、まずは街並み散策をすることに。

    桝一客殿 宿・ホテル

  • 秋の小布施は、栗シーズン☆彡<br />買いたいもの、食べたいものがいくつかあったので、まずはそれを求めて彷徨います~~

    秋の小布施は、栗シーズン☆彡
    買いたいもの、食べたいものがいくつかあったので、まずはそれを求めて彷徨います~~

  • 栗の木で町おこしを・・・<br />街を彩るお花で町おこしを・・・<br />栗の木を道路に埋めたそんな小径が観光客の心をグワッと鷲掴み!!!

    栗の木で町おこしを・・・
    街を彩るお花で町おこしを・・・
    栗の木を道路に埋めたそんな小径が観光客の心をグワッと鷲掴み!!!

    栗の小径 名所・史跡

  • 14時過ぎ。<br />小布施は日帰りバスツアーで訪れる人も多いようで、すごく賑わっていたけれど、あれ?この写真を見ると人が少なそう??(笑)

    14時過ぎ。
    小布施は日帰りバスツアーで訪れる人も多いようで、すごく賑わっていたけれど、あれ?この写真を見ると人が少なそう??(笑)

  • 売り切れてしまう前に、まずは栗の木テラスでモンブラン★<br />平日の14時半。イートインは数人待っていたけれど、テイクアウトなら直ぐに買えました!!

    売り切れてしまう前に、まずは栗の木テラスでモンブラン★
    平日の14時半。イートインは数人待っていたけれど、テイクアウトなら直ぐに買えました!!

    栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

  • 新栗のこの時期、栗を使ったケーキがいっぱいあって、どれにしようか、迷うわー♪<br />とりあえず、1つはモンブランに決まっているし、後1つ、、、悩むー(笑)

    新栗のこの時期、栗を使ったケーキがいっぱいあって、どれにしようか、迷うわー♪
    とりあえず、1つはモンブランに決まっているし、後1つ、、、悩むー(笑)

  • 無事にモンブランを購入できたので、次は……<br />街角には、取れたばかりの栗が並んでいて、栗の街を実感。<br />小布施栗って、凄く大きいのねー。その大きさにビックリよ♪

    無事にモンブランを購入できたので、次は……
    街角には、取れたばかりの栗が並んでいて、栗の街を実感。
    小布施栗って、凄く大きいのねー。その大きさにビックリよ♪

  • 栗の木テラスと目と鼻の先。<br />道路を渡るだけ、、、の場所が次の目的地の小布施味麓庵。<br />福栗焼きと書かれた大きな看板が目につくわー

    栗の木テラスと目と鼻の先。
    道路を渡るだけ、、、の場所が次の目的地の小布施味麓庵。
    福栗焼きと書かれた大きな看板が目につくわー

    小布施 味麓庵 グルメ・レストラン

  • 大きな大きな栗が丸ごと一つ、ゴロッと入った大判焼きといえば良いのかしら?<br />ほくほく焼きたての大判焼きを楽しみにしていたの。

    大きな大きな栗が丸ごと一つ、ゴロッと入った大判焼きといえば良いのかしら?
    ほくほく焼きたての大判焼きを楽しみにしていたの。

  • 店先で焼いてます…この焼きたてを頂きますー♪

    店先で焼いてます…この焼きたてを頂きますー♪

  • 一般的な福栗焼き以外は、基本予約制なので、、、、

    一般的な福栗焼き以外は、基本予約制なので、、、、

  • ◆福栗焼き(320円)<br />栗餡の中に、大きな大きな小布施栗がごろんと1つ丸ごと!!!<br />餡があまり甘く無いので、くどくなくて食べやすいし、焼きたてほわほわなので、柔らかくて美味しいわ~<br />皮が分厚くないので、ペロッと軽く食べられる感じ。

    ◆福栗焼き(320円)
    栗餡の中に、大きな大きな小布施栗がごろんと1つ丸ごと!!!
    餡があまり甘く無いので、くどくなくて食べやすいし、焼きたてほわほわなので、柔らかくて美味しいわ~
    皮が分厚くないので、ペロッと軽く食べられる感じ。

  • ◆おやき/きのこ野菜(150円)<br />福栗焼きだけじゃなく、おやきも美味しいと評判だったので、長野出身でおやき好きの旦那様が思わず購入・・・・まあ普通やなっ!って、どれだけ上からなの(笑)

    ◆おやき/きのこ野菜(150円)
    福栗焼きだけじゃなく、おやきも美味しいと評判だったので、長野出身でおやき好きの旦那様が思わず購入・・・・まあ普通やなっ!って、どれだけ上からなの(笑)

  • 夜が早い小布施の街で、夕食はどうしよう???<br />と、考えた結果、ツルヤスーパーや小布施の街で美味しいものを買って部屋食にしよう♪

    夜が早い小布施の街で、夕食はどうしよう???
    と、考えた結果、ツルヤスーパーや小布施の街で美味しいものを買って部屋食にしよう♪

  • デザートは、旬の葡萄が良いんじゃ無いの。<br />皮ごと食べられる今朝摘みたてのシャインマスカット☆彡<br />試食をしたら、めちゃめちゃ甘くて皮も薄くて美味しくて・・・<br />1盛2個組だったんだけれど、<br />「今夜ホテルで食べるだけなので、小さめのを1つだけってのはダメだよね~」<br />って聞いたところ「OKよ~♪」って。<br />1つ900円で貰いました。臨機応変な対応、ありがとう。

    デザートは、旬の葡萄が良いんじゃ無いの。
    皮ごと食べられる今朝摘みたてのシャインマスカット☆彡
    試食をしたら、めちゃめちゃ甘くて皮も薄くて美味しくて・・・
    1盛2個組だったんだけれど、
    「今夜ホテルで食べるだけなので、小さめのを1つだけってのはダメだよね~」
    って聞いたところ「OKよ~♪」って。
    1つ900円で貰いました。臨機応変な対応、ありがとう。

  • 長野って、意外とジンギスカンを食べるんだよね~<br />知っていたらこのジンギスカン屋さんで夕食も良かったんだけれど、定休日だった(笑)<br />でも、すごく美味しそうだったので、次回機会があればこのお店で食べてみたいなぁ。<br />各お店・・・おいしそうなフルーツだらけ♪見て居るだけで幸せ気分よ。

    長野って、意外とジンギスカンを食べるんだよね~
    知っていたらこのジンギスカン屋さんで夕食も良かったんだけれど、定休日だった(笑)
    でも、すごく美味しそうだったので、次回機会があればこのお店で食べてみたいなぁ。
    各お店・・・おいしそうなフルーツだらけ♪見て居るだけで幸せ気分よ。

  • 小布施の秋の代名詞、朱雀♪<br />私も朱雀目的で、今日訪れたんだけれど、その朱雀を提供しているのが小布施堂。<br />そして、今夜のお宿の桝一客殿も、この小布施堂の系列というわけで、この時期に桝一客殿に宿泊すると無条件で朱雀が付いてくるのよねー

    小布施の秋の代名詞、朱雀♪
    私も朱雀目的で、今日訪れたんだけれど、その朱雀を提供しているのが小布施堂。
    そして、今夜のお宿の桝一客殿も、この小布施堂の系列というわけで、この時期に桝一客殿に宿泊すると無条件で朱雀が付いてくるのよねー

  • とてもスタイリッシュでモダンな内装から、和菓子のお店って概念を覆されるわ。<br />本当に素敵♪<br />魅せ方が上手なのねー

    とてもスタイリッシュでモダンな内装から、和菓子のお店って概念を覆されるわ。
    本当に素敵♪
    魅せ方が上手なのねー

  • 今の時間は15時半。<br />朱雀もモンブラン朱雀もテイクアウト用のモンブランも、もちろん全部受付終了してたわー<br />明日、頂くのがすごく楽しみ♪

    今の時間は15時半。
    朱雀もモンブラン朱雀もテイクアウト用のモンブランも、もちろん全部受付終了してたわー
    明日、頂くのがすごく楽しみ♪

  • 桝一市村酒造場★<br />1755年創業の蔵元で、ここもまた小布施堂と同系列、、、<br />そう思うと、小布施の街で、小布施堂が頑張っているんだねー

    桝一市村酒造場★
    1755年創業の蔵元で、ここもまた小布施堂と同系列、、、
    そう思うと、小布施の街で、小布施堂が頑張っているんだねー

    枡一市村酒造場 専門店

  • 以前一度来た時も、そのアーティスティックなディスプレイに感動したんだけれど、相変わらず素敵なお店で、たとえお酒が飲めないとしても思わず入って見たくなる、、、そんな酒屋さん。<br />そして、誰かにお土産として買ってしまいたくなる、、、そんな酒屋さん(笑)

    以前一度来た時も、そのアーティスティックなディスプレイに感動したんだけれど、相変わらず素敵なお店で、たとえお酒が飲めないとしても思わず入って見たくなる、、、そんな酒屋さん。
    そして、誰かにお土産として買ってしまいたくなる、、、そんな酒屋さん(笑)

  • 桝一市村酒造の代表的なお酒たち。

    桝一市村酒造の代表的なお酒たち。

  • お店の脇には、ちょっと一杯、有料試飲のできるコーナーがあって、思わず立ち寄りたくなるわ。

    お店の脇には、ちょっと一杯、有料試飲のできるコーナーがあって、思わず立ち寄りたくなるわ。

  • 旦那様も、甘いワインなら飲めるようになったので、甘めの日本酒はどうだろう?って興味津々で…<br />ちょっと試飲をしてみました(笑)<br />私たち以外は、欧米系のカップルが2組、さっき帰って行った人たちも全て欧米系の観光客で、思わずヨーロッパのBarか?って(笑)

    旦那様も、甘いワインなら飲めるようになったので、甘めの日本酒はどうだろう?って興味津々で…
    ちょっと試飲をしてみました(笑)
    私たち以外は、欧米系のカップルが2組、さっき帰って行った人たちも全て欧米系の観光客で、思わずヨーロッパのBarか?って(笑)

  • ◆右/碧イ軒(純米大吟醸生酒・やや辛口)(310円)<br />◆左/州(四段仕込・甘口)(160円)<br /><br />ヒマラヤの岩塩で口をさっぱりさせながら、、、、<br />旦那様にはやっぱり日本酒はまだまだダメだったようで…酒臭いーですって(笑)<br />とは言いつつ、半分ほど飲んだかな。そして酔っ払った~ですって(笑)

    ◆右/碧イ軒(純米大吟醸生酒・やや辛口)(310円)
    ◆左/州(四段仕込・甘口)(160円)

    ヒマラヤの岩塩で口をさっぱりさせながら、、、、
    旦那様にはやっぱり日本酒はまだまだダメだったようで…酒臭いーですって(笑)
    とは言いつつ、半分ほど飲んだかな。そして酔っ払った~ですって(笑)

  • 小布施の街は、小布施堂だけではありません。<br />他にも、人気のお店はいろいろあって♪<br />竹風堂も、そんな人気店の一つよね♪

    小布施の街は、小布施堂だけではありません。
    他にも、人気のお店はいろいろあって♪
    竹風堂も、そんな人気店の一つよね♪

    竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

  • 大きな大きな栗の木が印象的な北斎館の近くまで戻ってきて。。。<br />この付近が、小布施散策の中心となる場所で、飲食店やお買い物、そして桝一客殿や美術館など大にぎわいの場所ですねー

    大きな大きな栗の木が印象的な北斎館の近くまで戻ってきて。。。
    この付近が、小布施散策の中心となる場所で、飲食店やお買い物、そして桝一客殿や美術館など大にぎわいの場所ですねー

  • もう1つ買わないとダメなものがあって、竹風堂と桜井甘精堂のどっちにしようかな?って迷ったんだけれど、以前軽井沢で竹風堂のものは食べたことがあるので、今度は桜井甘精堂にしようかと…

    もう1つ買わないとダメなものがあって、竹風堂と桜井甘精堂のどっちにしようかな?って迷ったんだけれど、以前軽井沢で竹風堂のものは食べたことがあるので、今度は桜井甘精堂にしようかと…

    桜井甘精堂 北斎亭 グルメ・レストラン

  • ここもまた、小布施にたくさんのお店を構える人気店。<br />栗の木テラスも、桜井甘精堂のケーキショップなんですよねー

    ここもまた、小布施にたくさんのお店を構える人気店。
    栗の木テラスも、桜井甘精堂のケーキショップなんですよねー

  • そういえば、今年軽井沢に行った時に見かけたな…<br />栗庵風味堂はあまり知らなかったんだけれど、小布施のお店だったのねー<br />

    そういえば、今年軽井沢に行った時に見かけたな…
    栗庵風味堂はあまり知らなかったんだけれど、小布施のお店だったのねー

    栗庵 風味堂 グルメ・レストラン

  • 16時になると、ぼちぼち閉まるお店が増えてきて、バスツアーの人もほとんど帰って、さっきまであんなに居た人が全然居なくなっている。<br />凄いわーこの人の引き!!<br />私たちも、食べたいもの食べて、買いたいもの買ったので、そろそろチェックインだねー♪

    16時になると、ぼちぼち閉まるお店が増えてきて、バスツアーの人もほとんど帰って、さっきまであんなに居た人が全然居なくなっている。
    凄いわーこの人の引き!!
    私たちも、食べたいもの食べて、買いたいもの買ったので、そろそろチェックインだねー♪

    桝一客殿 宿・ホテル

  • 桝一客殿は、以前宿泊した時も同じように感じたんだけれど、陰と陽のコントラストを感じるお宿なんだよねー<br />あれから数年経つけれど、素敵に保たれているねっ。

    桝一客殿は、以前宿泊した時も同じように感じたんだけれど、陰と陽のコントラストを感じるお宿なんだよねー
    あれから数年経つけれど、素敵に保たれているねっ。

  • 酒蔵をリノベーションして宿泊施設にした、、、という桝一客殿。<br />蔵の雰囲気がいたるところに見え隠れして、ちょっと特別な空間を感じることができるわ。

    酒蔵をリノベーションして宿泊施設にした、、、という桝一客殿。
    蔵の雰囲気がいたるところに見え隠れして、ちょっと特別な空間を感じることができるわ。

  • チェックインは座って…<br />全部で10室前後の部屋数なので、とても静かで落ち着いた雰囲気で、最初から好印象だわー<br />とても丁寧に館内の説明や、プランの説明、この付近の説明などされて、ではお部屋へ♪

    チェックインは座って…
    全部で10室前後の部屋数なので、とても静かで落ち着いた雰囲気で、最初から好印象だわー
    とても丁寧に館内の説明や、プランの説明、この付近の説明などされて、ではお部屋へ♪

  • 赤富士★<br />桝一客殿は、部屋番号が無く、全ての客室に北斎の絵が描いてあるので、私は赤富士の間かなー<br />とは言っても、赤富士は通称で、正式名称は富嶽三十六景の凱風快晴だけれどね。

    赤富士★
    桝一客殿は、部屋番号が無く、全ての客室に北斎の絵が描いてあるので、私は赤富士の間かなー
    とは言っても、赤富士は通称で、正式名称は富嶽三十六景の凱風快晴だけれどね。

  • リラックス型ダブルルーム(45平方メートル)<br />桝一客殿のお部屋は5つのタイプに分かれていて、リラックス型、書斎型、リビング型とある内で、やっぱりリラックスというカテゴリーが良いわー<br />でも、以前リラックス型ツインルームに泊まったので、今度はダブルルームで♪<br />ソファーチェアー側と、

    リラックス型ダブルルーム(45平方メートル)
    桝一客殿のお部屋は5つのタイプに分かれていて、リラックス型、書斎型、リビング型とある内で、やっぱりリラックスというカテゴリーが良いわー
    でも、以前リラックス型ツインルームに泊まったので、今度はダブルルームで♪
    ソファーチェアー側と、

  • ベッド側にそれぞれ大きな丸テーブルがあり、

    ベッド側にそれぞれ大きな丸テーブルがあり、

  • テレビも大きくてリラックス★

    テレビも大きくてリラックス★

  • サイフォン式の珈琲と、冷蔵庫の中の水や炭酸飲料は全て無料で頂けますー♪

    サイフォン式の珈琲と、冷蔵庫の中の水や炭酸飲料は全て無料で頂けますー♪

  • ウォーキングクローゼットは広々♪

    ウォーキングクローゼットは広々♪

  • タオル類がふっかふかで、超気持ち良いのー♪<br />しかも、タオルはここだけじゃなく、洗面スペースにも置いてあり、2人なのに、バスタオルが5枚あったわ。贅沢~♪

    タオル類がふっかふかで、超気持ち良いのー♪
    しかも、タオルはここだけじゃなく、洗面スペースにも置いてあり、2人なのに、バスタオルが5枚あったわ。贅沢~♪

  • 洗面シンクの片側は、ドレッサースペースに。<br />こういう場所があると、用意がしやすくて嬉しいな。<br />バスアメニティーはロクシタンでした。いっとき、ロクシタンって凄く流行ったけれど、最近は減ってきたので久しぶりに良いかも♪

    洗面シンクの片側は、ドレッサースペースに。
    こういう場所があると、用意がしやすくて嬉しいな。
    バスアメニティーはロクシタンでした。いっとき、ロクシタンって凄く流行ったけれど、最近は減ってきたので久しぶりに良いかも♪

  • トイレは広くて使いやすかったわ。

    トイレは広くて使いやすかったわ。

  • バスルームの手前、ここにもタオルが置いてあるのよねー♪

    バスルームの手前、ここにもタオルが置いてあるのよねー♪

  • そして、以前とてもびっくりした透明のアクリル板で作られたバスタブ。<br />周りは何とも殺風景なステンレス。<br />これは、相当好みが分かれそうなバスルームよねー

    そして、以前とてもびっくりした透明のアクリル板で作られたバスタブ。
    周りは何とも殺風景なステンレス。
    これは、相当好みが分かれそうなバスルームよねー

  • でも、とっても大きくて広いバスタブで、温泉では無いんだけれど、温泉気分になるわ。<br />2段作りになっているのも、長風呂しちゃうわねー(笑)

    でも、とっても大きくて広いバスタブで、温泉では無いんだけれど、温泉気分になるわ。
    2段作りになっているのも、長風呂しちゃうわねー(笑)

  • 前回は2階のお部屋だったので、屋根の梁がそのまま剥き出しになっていたので、より蔵感があったわー<br />そういう意味では、1階より2階の方がお部屋に面白味があるかしら。

    前回は2階のお部屋だったので、屋根の梁がそのまま剥き出しになっていたので、より蔵感があったわー
    そういう意味では、1階より2階の方がお部屋に面白味があるかしら。

  • 照明の陰陽が素敵なんだよねー♪<br />間接照明を多用していて、目にも優しいわ。

    照明の陰陽が素敵なんだよねー♪
    間接照明を多用していて、目にも優しいわ。

  • 古い蔵!!って言う感じがそのまま実感できる場所として24時間利用可能なライブラリーが。

    古い蔵!!って言う感じがそのまま実感できる場所として24時間利用可能なライブラリーが。

  • たくさんの書物が用意されていて、秋の夜長にピッタリ♪<br />

    たくさんの書物が用意されていて、秋の夜長にピッタリ♪

  • お部屋の鍵!!<br />部屋番号がないので、お部屋の絵と同じ絵が描かれているんだけれど、随分使い古されてきたので、赤富士ってわからないんだけれど、、、(笑)<br />それに大き過ぎて持ち歩きに不便だわ。<br />この鍵を出せば、小布施堂や桝一市村酒造、系列の飲食店で部屋付できるそうだけれど、持ち歩きにくいとなると…<br />フロントに預けちゃうな。<br />もう少し簡易的なキーホルダーにしてくれたら良いのに…

    お部屋の鍵!!
    部屋番号がないので、お部屋の絵と同じ絵が描かれているんだけれど、随分使い古されてきたので、赤富士ってわからないんだけれど、、、(笑)
    それに大き過ぎて持ち歩きに不便だわ。
    この鍵を出せば、小布施堂や桝一市村酒造、系列の飲食店で部屋付できるそうだけれど、持ち歩きにくいとなると…
    フロントに預けちゃうな。
    もう少し簡易的なキーホルダーにしてくれたら良いのに…

  • チェックイン時にフロントで頂くこともできたけれど、ゆっくりお部屋でも良いですよー♪って言われたので、言葉に甘えてお部屋に持ってきて貰いました♪♪<br />ウェルカムスイーツ、小布施堂のカフェ専用メニューの「雁の山」<br />9月、10月の季節の生菓子で、とっても美味しかったわ~♪<br />

    チェックイン時にフロントで頂くこともできたけれど、ゆっくりお部屋でも良いですよー♪って言われたので、言葉に甘えてお部屋に持ってきて貰いました♪♪
    ウェルカムスイーツ、小布施堂のカフェ専用メニューの「雁の山」
    9月、10月の季節の生菓子で、とっても美味しかったわ~♪

  • チェックイン時に、予約のチェックをしてくれました。<br />朝食は8時に傘風楼で、モンブラン朱雀は9時半にえんとつで、朱雀はチェックアウトしてから14時に小布施堂で…<br />朱雀やモンブラン朱雀は、宿泊者専用チケットがあるので、持って行ってねー♪と。

    チェックイン時に、予約のチェックをしてくれました。
    朝食は8時に傘風楼で、モンブラン朱雀は9時半にえんとつで、朱雀はチェックアウトしてから14時に小布施堂で…
    朱雀やモンブラン朱雀は、宿泊者専用チケットがあるので、持って行ってねー♪と。

  • あれこれ買ったもの…<br />恵那峡SAで買った栗きんとん、桜井甘精堂の栗ようかん、いつ食べようかなー(笑)<br />ワインはツルヤスーパーで、なぜかトカイの貴腐ワインを。。。<br />長野といえばワイナリーも多々あるのに、なぜかトカイ(笑)

    あれこれ買ったもの…
    恵那峡SAで買った栗きんとん、桜井甘精堂の栗ようかん、いつ食べようかなー(笑)
    ワインはツルヤスーパーで、なぜかトカイの貴腐ワインを。。。
    長野といえばワイナリーも多々あるのに、なぜかトカイ(笑)

  • この後、ちょっと一休み~<br />お昼寝、、、ではなく、お夕寝を1時間♪<br />19時過ぎに起きたところ、すっかり夜だわー<br />

    この後、ちょっと一休み~
    お昼寝、、、ではなく、お夕寝を1時間♪
    19時過ぎに起きたところ、すっかり夜だわー

  • ちょっとだけ付近をお散歩しようか。

    ちょっとだけ付近をお散歩しようか。

  • 館内は、蔵仕立てなので、白く浮かび上がった蔵が趣あるわー

    館内は、蔵仕立てなので、白く浮かび上がった蔵が趣あるわー

  • すぐ近くにあるレストラン「蔵部」<br />リニューアル工事のためにクローズしていたけれど、もうオープンしたようね。<br />以前いただいたことあるけれど、一品一品丁寧に作られていて美味しかった記憶が、、、<br />オープンしていたのなら、ここで夕食でも良かったかも♪<br />ただ、以前は小布施堂が経営していたようだけれど、今は経営母体が変わったようだけれど…

    すぐ近くにあるレストラン「蔵部」
    リニューアル工事のためにクローズしていたけれど、もうオープンしたようね。
    以前いただいたことあるけれど、一品一品丁寧に作られていて美味しかった記憶が、、、
    オープンしていたのなら、ここで夕食でも良かったかも♪
    ただ、以前は小布施堂が経営していたようだけれど、今は経営母体が変わったようだけれど…

  • それにしても、真っ暗!!!<br />街に灯りがほとんど無いんだけれど、、、<br />看板に灯りが点いていても、店は既に閉まっているし、無計画だと本当に夕食に困る街だな。

    それにしても、真っ暗!!!
    街に灯りがほとんど無いんだけれど、、、
    看板に灯りが点いていても、店は既に閉まっているし、無計画だと本当に夕食に困る街だな。

  • 特に見る場所もなく、全て閉まっていて何も無いので、10分で戻って来ちゃったー(笑)

    特に見る場所もなく、全て閉まっていて何も無いので、10分で戻って来ちゃったー(笑)

  • ライブラリーに少しだけ立ち寄るつもりが、なんだかんだ、、、面白い書物がいろいろあって、結構長居しちゃったわー

    ライブラリーに少しだけ立ち寄るつもりが、なんだかんだ、、、面白い書物がいろいろあって、結構長居しちゃったわー

  • 絵画系や建築系、郷土のものや北斎関連のものが多かった…

    絵画系や建築系、郷土のものや北斎関連のものが多かった…

  • お部屋に戻って…<br />お風呂で温まろう♪<br />とても大きな湯船だから溜まるのに結構な時間が掛かるだろうと思っていたら、びっくりするほどの凄い水圧で、あっという間にお湯が溜まって。<br />10分もかからなかったんじゃないだろうか?

    お部屋に戻って…
    お風呂で温まろう♪
    とても大きな湯船だから溜まるのに結構な時間が掛かるだろうと思っていたら、びっくりするほどの凄い水圧で、あっという間にお湯が溜まって。
    10分もかからなかったんじゃないだろうか?

  • お部屋食~♪♪<br />信州高原ビールとワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    お部屋食~♪♪
    信州高原ビールとワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • ツルヤスーパーで買い出ししたのは、旦那様が大好きな山賊焼きを買うため♪<br />松本付近のご当地グルメだから、小布施のツルヤに有るか心配だったんだけれど、あったわ♪<br />軽井沢にもあるし、長野全域で買えるのかな?<br />

    ツルヤスーパーで買い出ししたのは、旦那様が大好きな山賊焼きを買うため♪
    松本付近のご当地グルメだから、小布施のツルヤに有るか心配だったんだけれど、あったわ♪
    軽井沢にもあるし、長野全域で買えるのかな?

  • ホテルに言うと温めてくれた上に、素敵なお皿に入れてくれて、、、<br />立派なディナーの出来上がり♪

    ホテルに言うと温めてくれた上に、素敵なお皿に入れてくれて、、、
    立派なディナーの出来上がり♪

  • ◆栗おこわ/栗わっぱ(800円)<br />美味しかったんだけれど、、、私は竹風堂の方が好みかな。<br />大きな栗がそのままゴロンと入っていると見た目は贅沢な感じがするけれど、竹風堂のように割った栗が散らばっている方が食べやすいし、口の中にいつも栗が入ってくるから味わいも良いな♪

    ◆栗おこわ/栗わっぱ(800円)
    美味しかったんだけれど、、、私は竹風堂の方が好みかな。
    大きな栗がそのままゴロンと入っていると見た目は贅沢な感じがするけれど、竹風堂のように割った栗が散らばっている方が食べやすいし、口の中にいつも栗が入ってくるから味わいも良いな♪

  • ◆栗ロール(350円)<br />栗あんを使ったマロンクリームとマロングラッセのコラボ<br />◆新栗モンブラン(420円)<br />今年とれた新栗をたっぷり使ったモンブラン。新栗を使うのはこの時期だけの限定よね~~<br /><br />デザートに、栗の木テラスの栗菓子を♪前回も感じたことだけれど、桜井甘精堂のケーキってことで、やっぱり和の要素があるんだよね。<br />モンブランの栗あんも、和菓子の餡っぽいっていうか…<br />でも、それもまた美味しいんだよねー♪<br /><br /><br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は、<br />秋の小布施で栗★栗★栗(後編)期間限定!栗の点心/朱雀とモンブラン朱雀&amp;北斎館@桝一客殿<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11417305

    ◆栗ロール(350円)
    栗あんを使ったマロンクリームとマロングラッセのコラボ
    ◆新栗モンブラン(420円)
    今年とれた新栗をたっぷり使ったモンブラン。新栗を使うのはこの時期だけの限定よね~~

    デザートに、栗の木テラスの栗菓子を♪前回も感じたことだけれど、桜井甘精堂のケーキってことで、やっぱり和の要素があるんだよね。
    モンブランの栗あんも、和菓子の餡っぽいっていうか…
    でも、それもまた美味しいんだよねー♪




    ---------------------


    この旅行記は、
    秋の小布施で栗★栗★栗(後編)期間限定!栗の点心/朱雀とモンブラン朱雀&北斎館@桝一客殿
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11417305

330いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • そらみさん 2018/11/22 13:36:35
    はじめまして
    はじめまして。
    たらよろさんの旅行記楽しみに読ませてもらっています。知りたい細かいところや、共感できる心の声とか(^-^)
    いつも読み逃げしてて、今回初めて書き込みさせていただきます。
    ご主人さまも長野ご出身とのことですが、私も実家が長野にあり、小布施の栗も大王わさび農園のワサビ丼も大好きです。
    桝一客殿も 一度は泊まってみたいお宿なんですが、実家泊になるのでなかなか泊まる機会がなくて、今回の旅行記 ワクワクしながら読ませていただきました。
    朱雀食べるためにも、来年はお泊り検討しようかな。と思ってます。
    また、お邪魔させていただきますね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/24 19:28:25
    RE: はじめまして
    こんばんは、そらみさん

    この度は、フォローいただき、そしてメッセージもありがとうございます。
    ちょっとお出かけしていてお返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
    そらみさんも、長野県なんですね。
    うちも、実家にいた頃など、長野県を観光したことなど全然無く、
    軽井沢も、小布施も、安曇野も、、、、
    行ったことが無いて言ってました。
    こちらに来てから、高遠の桜を見に行ったり、黒部ダムに行ったり、
    善光寺も行ったことが無かったとか。
    本当に長野県、素敵な場所が多いのに、なんだかなぁ〜ってびっくりしたんですよ。
    私は京都出身なんですが、結構小さな頃から京都のあちこちに出かけてたので、
    男性と女性の違い?それともなんだ?って(笑)

    私もそらみさんのところにまたゆっくりとお邪魔しますねー
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

    たらよろ
  • fuzzさん 2018/11/07 14:48:06
    初めて見るバスタブ!
    たらよろさん、こんにちは~

    アクリルのバスタブ、こんなの始めて見ました。
    しかもデカい、デカすぎる~。でも楽しい~♪
    家だと水道代や光熱費を考えちゃうけど、旅行でこのホテルを利用したらバスタブを使わないと損しちゃう!とセコさ丸出しの専業主婦です。

    そうそう。栗。
    実は、お恥ずかしながら栗を茹でたことが今までなくて。
    先日、スーパーでみつけて生まれて初めて茹でて見ました。ネットの動画を見ながら。
    ん~。渋皮が栗本体から外れにくくて・・・ほとんど捨ててしまいました。
    考えてみると、栗きんとんを作る時は瓶詰の栗を使ってましたし食べる時は甘栗。
    お母さんが元気なうちに栗の茹で方位聞いておかないと・・・

    fuzz

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/08 12:13:25
    RE: 初めて見るバスタブ!
    こんにちは、fuzzさん

    不思議なお風呂ですよね〜
    こちらのホテルは、和菓子の小布施堂さんがしておられるようですが、
    奥様が外国人の方なので、
    多分、今までの日本文化のホテルとは趣が違うんでしょうね〜
    でも、アクリルのお風呂、ステンレスの洗い場っていうのは
    最初はびっくりしましたよ〜
    私は2度めなので、わかっていたから、ニマって感じでしたけれど。。。
    これだけ大きいとお湯が溜るの時間がかかるだろうなぁって思って15分ほど放置していたら、
    既に溢れかえってて、、
    きっと数分で満タンになるほどの水圧でした。
    それもビックリです。

    栗も栗によって渋皮がプリッと剥けるものとそうでないものがあるようですね。
    私は結構栗ごはんするので、よく剥いてましたが・・・
    ぜひお母様に教えてもらってくださいね〜(笑)

      たらよろ
  • すずかさん 2018/10/30 15:17:29
    わさび飯がおいしそー
    たらよろちゃん、こんちはー。
    くりリベンジだね!

    くり好きの私くりもめっちゃ気になったし、一度泊まってみたい桝一客殿も気になったけど、何よりも気になったのがわさびご飯!!
    少し前までわさび得意じゃなかったおこちゃまなんだけど、最近食べられるようになって、わさびのおいしさに目覚め中なのです。
    ほろっこ漬けまとめ買いしたい位。お取り寄せできないかなぁ。
    賞味期限が10日間ってのがほんとつらい!

    そうだ、もし今度東京きたら”なみだご飯”だったかな。を食べてほしいわー。
    会社のおじさんに連れていってもらったんだけど、炊きたてのご飯にホースディッシュをのせてお醤油少したらして食べるの。
    これも絶品なので。

    続きも楽しみにしてまーす。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/31 12:14:55
    RE: わさび飯がおいしそー
    こんにちは、すずかちゃん♪

    寒くなってきたね〜
    嫌だね〜ビーチで過ごしたいわ(笑)

    何よりも気になったわさび丼♪
    これって、ほろっこ漬けがあってこそのメニューなんだ〜
    鰹節とわさびだけでは、この美味しさは出ない。
    ほろっこ漬けと共に生まれる美味しさ。
    通販あるよ〜〜
    送料かかるから、ケチな私は安曇野に行くときに買うことにしてたけれど、
    1年に1度行くか行かないかだし、、、
    結局、今後は通販しそう。
    今度買ったら一度送るね〜〜食べてみて♪

    12月に東京に行くんだけれど、、、、基本美術館目当て。
    なみだご飯って、お寿司屋さんとかで食べる感じと違うんだよね〜
    東京、なみだご飯で検索してみるね。ありがとう〜♪
    今度の東京、東京まで飛行機で行くのって初めてで結構そっちが嬉しくて。
    羽田の国内線とかどんな感じ?って。それにJALのJも乗るのが初めてだから地味に嬉しかったりして(笑)

      たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2018/10/31 15:02:18
    RE: RE: わさび飯がおいしそー
    たらよろちゃん、どもー

    先ほど見たら東京のわさび飯ここでした
    https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB602/100000008857/

    東京まで飛行機なのねー。珍しい!!
    羽田の国内線はお土産買うのにいいなー位かも・・・
    いっつも空港ギリギリに行く事が多いので、実はよく知らなかったりしております(^^;

    東京楽しんでね〜。
    時間があるようであれば一杯やりましょー。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/01 12:23:09
    RE: RE: RE: わさび飯がおいしそー
    ありがとう。すずかちゃん

    ちょっと予定を考えてみるね〜
    今回無理でも、次回、絶対に訪れたいと思います。
    わさび飯、楽しみだわ〜

    東京まで車で行くのって、行きはワクワクで楽しんだけれど、
    帰りがしんどくてね〜
    やっぱり年だね。
    で、新幹線って京都ならなるんだけれど、JALの先行予約でかなりお安く買えたので
    今回は飛行機にしてみました〜
    泊まるのも、品川だし。。。
    あっ、品川なら新幹線のほうが便利だね(笑)

    東京、夜は時間あるよ〜〜
    でも、ど平日だから、(日〜火)難しいよね〜

      たらよろ
  • shiropanさん 2018/10/29 21:41:52
    朱雀楽しみ~♪
    たらよろさんこんばんは♪
    私も朱雀の為に桝一客殿に泊まりたい!!と
    思いながらなかなか実現しないでいます。
    お部屋での食事もおつまみからデザートまで美味しそうです。
    お酒もすすんじゃいそうですね。

    今年は弟が朱雀目当てに小布施に行ったんですが
    受付が目の前で終わったと悔しがってました。
    早く行って並ぶか・・・
    やっぱり桝一客殿に泊まりたいな~!!

    shiropan

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/30 12:16:12
    RE: 朱雀楽しみ?♪
    こんにちは、shiropanさん

    朱雀のために枡一客殿!!
    本当に実現が難しいほどハードル高いですよね〜
    関東圏の方なら、日帰りで・・・
    っていうのも有だと思うけれど、
    関西からだと、やっぱり泊まりになっちゃうし、それなら枡一客殿に泊まったほうが楽ちん♪って。
    結果的に、泊まって良かったなぁって思っています。
    多分、この日は、台風の影響もあって、
    出足が鈍かったので、それなりの時間に行けば整理券はもらえたんだと思うけれど、
    栗ばかり食べていると、だんだん飽きてきて、、
    そういう時に、連続で食べるよりも、途中でホテルでまったりして、
    それから、再び栗を食べるぞ〜ってできるのが有難かったよ〜

    それにしても弟さん、残念でしたね。
    それも、最初からダメってわかっているならまだ諦め付くけれど
    並んでいて手前でOUT!って。
    やり切れないないなぁ。。。

      たらよろ
  • fujickeyさん 2018/10/29 15:54:50
    楽しみになってきました♪
    たらよろさん、こんにちは。

    小布施の旅行記、ワクワクしながら読みました。
    今年も恒例の記念日旅行で12月に小布施に行く予定です。
    いつかは朱雀。。。と思っているのですがなかなか予定がたてられません。

    小布施にジンギスカンのお店があるんですね!!これはちょっと意外。
    チャンスがあれば12月に行ってみたいと思います。

    栗おこわは通い始めのころは「桜井甘精堂」で購入していましたが、
    今では「竹風堂」が好みになりました。
    やっぱり「栗の木テラス」のモンブランは外せませんよね♪♪

    もう1品を何にするのかが毎年の楽しみでもあり、苦しみでもあるのです(笑)

    たらよろさんの朱雀の感想を読むのが楽しみです!

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/30 12:15:30
    RE: 楽しみになってきました♪
    こんにちは、fujickeyさん

    随分寒くなってきましたね〜
    まさか川入ってないですよね〜(笑)

    いつかは朱雀!
    確かにそう思うほどにハードル高いですよね〜
    私も張り切って週末予約を試みたけれど、無理無理!
    結局ど平日に2日間、休みをとって行ってきました〜
    でも、本当に美味しくて、あれなら人気の理由もわかったけれど、
    個人的には1度で良いかな。
    それと、食べるならやっぱり枡一客殿に泊まって食べるのが良いと思った。
    栗ばかり食べていると、だんだん飽きてきて、、
    そういう時に、連続で食べるよりも、途中でホテルでまったりして、
    それから、再び栗を食べるぞ〜ってできるのが有難かったよ〜

    やっぱり、竹風堂のほうが好みだよね〜
    栗の木テラスのモンブランも有名パティシエさんが作るモンブランと何かが違うんだよね〜
    和風味のモンブラン、美味しいよね。

      たらよろ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2018/10/30 12:43:08
    まさかの?!
    > 随分寒くなってきましたね〜
    > まさか川入ってないですよね〜(笑)

    10月の中旬に岐阜県の長良川へ行ってきました!!

    えーっとあとですね・・・

    今週末にみなかみで利根川を下って・・・・

    11月後半に長瀞で荒川を下る予定でございます・・・

    あははは

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/30 12:56:02
    Re: 楽しみになってきました♪
    風邪などひかないでね。

    そうそうジンギスカンのお店。
    小布施のジンギスカン、小さなお店でしたけれど、凄く美味しそうなメニュー表でした。
    私が行ったときはお休みだった、、、たぶん週の真ん中あたりが休みだったと思う。
    火曜&水曜定休だったかな~
    小布施の北斎館がある中心の広場を北斎館を右手にまっすぐ進み、
    左手に軽井沢で有名なワインのお店を通り過ぎ、
    1本目を左折した左手にありますよ~~
    行かれたら感想教えてくださいね~

    って、間違えてらすかるさんにコメントしちゃったの。。。(笑)

      たらよろ
  • らすかるさん 2018/10/29 14:23:29
    わ~!奇遇です(^0^)
    たらよろさん

    安曇野のわさび丼、つい最近TVで見ました~。
    夫が「めっちゃ旨そ~やんけ~!」とツボッておりました(笑)

    そして、枡一客殿。
    実は、我が家もこの8月にお世話になりました(2Fのお部屋でした)
    、、、からの、、、ジンギスカン!!
    食べましたよ~~~。生ラム、美味でした。
    たらよろさんのタイムリーな旅行記を拝見して、小布施の記憶がフィードバックして参りました。→早く、旅行記UPしなくては。。。苦笑

    ヴァンキッシュちゃん、きっと虹の橋の袂でたらよろご夫妻との再会を待ってるのではないでしょうか。。。(、、、オンエア中の某ドラマでも、このフレーズが度々登場しています。何度来てもウルウルしちゃうんです・・・T-T)

    らすかる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/30 12:15:09
    RE: わ?!奇遇です(^0^)
    こんにちは、らすかるさん

    テレビでわさび丼してたんですかっ!
    あれね〜数年前に初めて安曇野で食べて、マジで嵌ってしまって、、、
    だからといって、ほろっこ漬けが無いとダメなのよ。
    鰹節とワサビだけでしてもあまり美味しくなくて、
    ほろっこ漬けがあってこその美味しいメニューなの。
    だから、絶対に安曇野に行くたびに食べている&たまにお取り寄せ〜(笑)

    小布施のジンギスカン、小さなお店でしたけれど、凄く美味しそうなメニュー表でした。
    私が行ったときはお休みだった、、、たぶん週の真ん中あたりが休みだったと思う。
    火曜&水曜定休だったかな〜
    小布施の北斎館がある中心の広場を北斎館を右手にまっすぐ進み、
    左手に軽井沢で有名なワインのお店を通り過ぎ、
    1本目を左折した左手にありますよ〜〜
    行かれたら感想教えてくださいね〜

    ヴァンキッシュ、虹の橋で会えることを楽しみにしているの〜(笑)
    ドラマって、相場くんのやつ??
    あれ、涙なくして見れ無さそうで見てないのですが・・・

      たらよろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/30 12:55:01
    Re: わ~!奇遇です(^0^)
    ごめんなさい。ちょっと返信変ですよね。
    ジンギスカン召し上がったんですよね~
    これから行かれるかのようなメッセージになってしまった・・・(笑)
    ごめんなさい。

      たらよろ

    らすかる

    らすかるさん からの返信 2018/10/31 00:43:46
    Re: わ~!奇遇です(^0^)
    メッセージ×2、お気遣いありがとうございます。
    わさび丼のカギは、ほろっこ漬けなのですね! 心得ました~☆
    夫にも申し伝えます。

    ドラマ、そうなんです! 相葉クンのです。
    ほぼ毎回ウルウルしちゃいます(T0T)
    でも、見ずにはいられなくて・・・。
    動物たちも、いい味出してましてU^エ^U (=^.^=)
    癒されます。

    らすかる
  • Nanaoさん 2018/10/29 11:46:04
    栗っ(≧▽≦)
    たらよろさま

    こんにちは!
    栗三昧!!!いーですね!
    もうね、読んでいて頭の中が栗で埋まってしまったw
    モンブランっていろいろありますけど
    奥深いスイーツだなって改めて感じます。

    お宿も素敵ですね!
    秋のお出かけにピッタリです。

    スーパーで買って来た夕食も豪華ですね^^
    ホテルでゆったり過ごす時間ってほんと贅沢。
    弾丸終わったばかりなので余計に思いますw
    後篇も楽しみにしております♪

    Nanao@栗蒸し羊羹がものすごい食べたくなった!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/29 12:42:56
    RE: 栗っ(≧▽≦)
    こんにちは、Nanaoさん

    頭の中、栗だらけにしちゃってごめんなさい〜〜
    まだ続きがあるので、今度も栗で(笑)

    でも、人間って贅沢なもので、
    あれだけたくさんの栗をいろいろな形で
    一気に食べてしまったら、
    暫く栗は要らないってなるんですね〜〜(笑)

    私、もうこの秋は栗要らないです(笑)

    そして、今回旅に行って発見したこと。
    私って、栗を好きだと思っていたんだけれど、
    実はそれほど好きじゃないのかも、、、と思い始めました(笑)
    周りの方は、美味しい美味しいと食べていても、
    私は段々と飽きてきて、、、
    そう思うとそれほど???なのかな??って思う今日この頃です。

    でも、そう感じたと同時にそろそろ冬だし、ちょうど良かったかも???(笑)

      たらよろ
  • れいろんさん 2018/10/28 23:04:50
    今、目の前に・・・
    たらよろさん、こんばんは。

    小布施の旅行記=栗菓子探訪記、読ませていただきました。
    実は、いま、目の前に桜井甘精堂の栗羊羹(1本)があるんです。
    レトロな缶入りって言うのが素敵ですよね。
    個人的には竹風堂が好きなのですが、これは夫のお土産だからねぇ。

    続きがあるんですよね?
    楽しみにしています。
                  れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/29 12:41:24
    RE: 今、目の前に・・・
    こんにちは、れいろんさん

    人間って贅沢なもので、
    あれだけたくさんの栗をいろいろな形で
    一気に食べてしまったら、
    暫く栗は要らないってなるんですね〜〜(笑)

    私、もうこの秋は栗要らないです(笑)

    そして、今回旅に行って発見したこと。
    私って、栗を好きだと思っていたんだけれど、
    実はそれほど好きじゃないのかも、、、と思い始めました(笑)
    周りの方は、美味しい美味しいと食べていても、
    私は段々と飽きてきて、、、
    そう思うとそれほど???なのかな??

      たらよろ
  • milkさん 2018/10/27 23:45:57
    栗三昧♪
    たらよろさん、こんばんは☆

    小布施の旅行記が始まりましたね(^o^)
    私はなんとあの大型台風が関東にも上陸した翌日に予約を入れていたので、無事に行かれるかどうか心配でした(>_<)
    でも、朝には台風が通過して、無事に行かれたんですよ~!
    半年も前から予約入れて、行かれなくなったら泣くしかなかったです...。

    車だと小布施に行くまでに寄り道が出来ていいですね。
    恵那で中津川の栗きんとんまで買えてしまうなんて羨ましい!
    栗の木テラスのモンブランも食べたのですね。
    このお店も店舗限定のモンブランを始めましたよね?
    いつかそれも食べてみたいと思っています。

    栗おこわは私も竹風堂の方が好きです♪
    福栗焼きは、今回はお腹がいっぱいになりすぎて諦めました...。

    枡一客殿、やっぱり素敵ですよね~。
    サービスもとても良くて、また泊まりたくなります。
    タオル類があれだけ沢山あるとほんと嬉しい!
    朱雀とモンブラン朱雀は次の日にされたのですね。
    感想が楽しみです♪

    では、続きも楽しみにしていますね。
    私も3月のバルト三国より先に小布施の旅行記を始める所です。

    milk


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/28 10:54:51
    RE: 栗三昧♪
    こんにちは、milkさん

    旅行記遅くなってしまい、既に朱雀が終わってしまったけれど、
    なかなか取りかかれないですねー
    milkさんも、台風の影響がなく無事に辿り着けて良かったです♪
    今回行って思いましたが、朱雀を食べるなら絶対に桝一客殿に泊まるべき!!って思いました。
    途中でお宿に戻れるのが良いっていうか、
    栗もずっと食べ続けていると飽きるので、
    途中休憩にお宿で時間を過ごせるのが良いですよー
    人間って勝手なもので、あまり栗三昧していると食傷気味になり、
    もう要らないってなってしまう不思議(笑)

    栗の木テラスも、喫茶のみで頂ける限定モノありました。
    今流行りのエスプーマを使用しているようでしたが、
    個人的には、モンブランの方が良いかなーって結論にいたり、
    テイクアウトしてモンブランを食べました。
    もし、milkさん、行かれるようなことがあれば、是非食べて感想聞かせて下さいねー♪

    朱雀もモンブラン朱雀も次に一気に登場します(笑)
    また遊びに来て下さいねー
    私もバルト三国も楽しみだけれど、、、小布施の旅行記待ってますね♪

    たらよろ
  • wakupaku2さん 2018/10/27 20:33:01
    栗の競演
    たらよろさん。

    いつも役立つ旅情報、お店の情報が満載ですね。

    栗の小布施、行ったことありません。
    美味しそうなものばかりで、いつか行ってみたいです。
    京都からだと名古屋前泊、東京からだとどうやって行けばいいのかしら?

    ドライブしたくなりました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/28 10:47:06
    RE: 栗の競演
    こんにちは、wakupaku2さん

    小布施は、関西から来られている方は、あまりいらっしゃらず、
    やはり関東方面の方が多いですよー
    だって、関西からだと450キロくらいありますが、
    東京からだと250キロもありませんから、、、
    ゆっくり走って3時間でいけちゃいますよ。

    関越道と上越自動車道になるのかな??
    比較的走りやすいと思うので、ぜひ秋の小布施で栗三昧♪
    いかがですか??

    たらよろ
  • 旅猫さん 2018/10/27 20:16:38
    懐かしい場所
    たらよろさん、こんばんは。

    小布施へ行かれたのですね。
    数年前、仲間たちと訪れたのでちょっと懐かしです。
    実は、これまで3回訪れたのですが、枡一くらいしかお店は入ったことがありません。
    あとは北斎の美術館くらいです。
    枡一のセーラ氏はもういらっしゃらないのですよね。
    その枡一は、宿も始めたのですか?
    何だか、今流行りそうな感じの作りのようですが、あのバスタブはちょっと。。。
    まるで、水族館のタッチプールみたいだし(笑)

    鶏の山賊焼きは、松本でよく見かけますね。
    地元のスーパーで惣菜を買って、宿で食べるのっていいですよね。
    一人旅の時は、よくやります。

    そういえば、大王わさび農場も仲間たちとの想い出の場所でした。
    一人でも訪れましたが、そうそう、わさびビールとわさびカツ丼を食べたことを思い出しました(^^)

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/28 10:43:43
    RE: 懐かしい場所
    こんにちは、旅猫さん
    旅猫さんは、安曇野の3度行っておられるんですかー
    私も同じくらいかな?
    小布施は2度目でしたが、今回初めて北斎館に入りました。
    そこでは、お土産グッズで素敵なものが買えて1人勝手に盛り上がってました♪
    北斎って、外国人人気があるから、もっと外国人が多いのかな?
    って思っていたのですが、やはり場所柄小布施ですものねー
    意外と少なくてびっくりでした。

    桝一酒造さん、そうですよー
    旅館をやり始められたのって10年くらい前かしら?
    外国人の奥様ってことで、コンセプトが当時の小布施からは考えられないようなお宿だったので、
    かなり話題になって、私も泊まりに行ったんですよ。
    桝一酒造さんも、やっぱり奥様の影響大きいですよねー
    スクエアワンなんて、◻と一でスクエアワン!
    感動しましたよー
    日本人からは生まれない発想っていうか、それが今の小布施の魅力になっている気がします♪

    山賊焼き、、、なかなかお家で同じようにできないんです。
    何が違うのかしら?

    たらよろ
  • 備前屋ねこさん 2018/10/27 20:12:00
    栗三昧
    たらよろさん、こんばんは♪

    栗のシーズンですね~
    栗の大判焼きに栗ロールにモンブランに甘栗に栗きんとんに栗羊羹、栗三昧ですね~
    いいなぁ。私も食べたい~~~~~!
    こんなに甘くておいしそうなものをいつも食べているのにスレンダーな体型を維持しておられるたらよろさんはスゴイといつも思ってます。

    ホテルのバスタブが水槽みたいで面白い♪
    バスタブの周りはステンレス製だし、なんとも珍しいバスルームですね。
    名古屋のホテルは朝から味噌カツとか出してるんですねぇ。
    地元民だけにホテルに泊まる事がないので、名古屋人もびっくりの「朝食に味噌カツ」でした(笑


       備前屋ねこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/10/28 10:39:05
    RE: 栗三昧
    こんにちは、備前屋ねこさん

    関東方面に行くにも、甲信越に行くにも
    最近は名古屋で途中下車、、、っていうのが多くて、結構名古屋ライフ送ってます(笑)
    因みに、来月も名古屋前泊予定ですー(笑)
    その時に、セントレアに出来た、ボーイング絡みのシアトルの街レストラン街に行きたいなぁって思っているのですが、いけるかな??笑

    朝から味噌カツとか、餡子のトーストとか
    結構衝撃がありましたが、
    大阪でも、朝からたこ焼きとか串カツとかあるので、まあ一緒かな♪

    くりくり栗の秋でした。
    人間って勝手なものでたくさん食べすぎると食傷気味になって、要らなくなるんですよねー
    今年はもう栗要らないわって気持ちになってます。。。
    私もまた、備前屋ねこさんちにあそびに行きますねー♪

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP