出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は高千穂地方に行き、天照神社や高千穂神社へ。今年は日本神話つながりで大国主様をお参りしようと出雲神社を目的地に設定。<br />たぶん一生行く機会はないと思う離島にも行くことにした。<br />隠岐の島の交通の便は(当たり前だけど)なかなか悪く、旅行の間、毎日乗り継ぎ待ちをしているか、レンタカーで山道を走っているかのどちらかだった。

隠岐・島根・そしてなぜか鳥取 4日目

15いいね!

2022/11/05 - 2022/11/08

757位(同エリア2168件中)

梅子のお母さん

梅子のお母さんさん

去年は高千穂地方に行き、天照神社や高千穂神社へ。今年は日本神話つながりで大国主様をお参りしようと出雲神社を目的地に設定。
たぶん一生行く機会はないと思う離島にも行くことにした。
隠岐の島の交通の便は(当たり前だけど)なかなか悪く、旅行の間、毎日乗り継ぎ待ちをしているか、レンタカーで山道を走っているかのどちらかだった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルの宿泊客が多いので平日でも朝食は3回に分けてのバイキング。<br />7.8.9時スタートで45分で終了というシステム。<br />指定された座席を探したり並んだりしているだけでかなりの時間をロスしてしまうので、あまりゆっくり朝食を食べられず、、、<br />夕食が満足だっただけに残念。

    ホテルの宿泊客が多いので平日でも朝食は3回に分けてのバイキング。
    7.8.9時スタートで45分で終了というシステム。
    指定された座席を探したり並んだりしているだけでかなりの時間をロスしてしまうので、あまりゆっくり朝食を食べられず、、、
    夕食が満足だっただけに残念。

  • ロビーから庭園に少しだけ出ることができた。<br />夜とはまた違った雰囲気。

    ロビーから庭園に少しだけ出ることができた。
    夜とはまた違った雰囲気。

  • お世話になりましたー。<br />昔の「火曜サスペンス」とか「土曜ワイド劇場」の撮影に使われそうだなーとか思ったホテルの外観(笑)

    お世話になりましたー。
    昔の「火曜サスペンス」とか「土曜ワイド劇場」の撮影に使われそうだなーとか思ったホテルの外観(笑)

    玉造温泉 曲水の庭 ホテル玉泉 宿・ホテル

  • チェックアウトした後、1時間弱かかって出雲大社に到着。<br />海沿いに行ったので、向こうに「稲佐の浜」が見えた。<br />時間があれば行ってみたかった。<br /><br />午前中の早い時間ではあったものの駐車場は大混雑。しかも少し離れた第2駐車場から行ったせいか大鳥居をくぐらずにいきなりの神楽殿。

    チェックアウトした後、1時間弱かかって出雲大社に到着。
    海沿いに行ったので、向こうに「稲佐の浜」が見えた。
    時間があれば行ってみたかった。

    午前中の早い時間ではあったものの駐車場は大混雑。しかも少し離れた第2駐車場から行ったせいか大鳥居をくぐらずにいきなりの神楽殿。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 近くに寄れば寄るほど立派なしめ縄に圧倒される。<br />今日の旅行記の表紙の写真はしめ縄を下から撮った写真にした。<br /><br />そして、今気が付いた。ここ以外に写真を撮っていないことに。<br />そして、私は出雲大社ではパワーを感じなかったけれど、その裏にある素鵞社(そがのやしろ)から何かすごいパワーを感じた。<br />大国主命はスサノオの息子?婿?6代後の子孫?らしいけれど、<br />スサノオを祀っている小さくて地味な素鵞社から本殿に向かってものすごい気が流れているのかもしれない

    近くに寄れば寄るほど立派なしめ縄に圧倒される。
    今日の旅行記の表紙の写真はしめ縄を下から撮った写真にした。

    そして、今気が付いた。ここ以外に写真を撮っていないことに。
    そして、私は出雲大社ではパワーを感じなかったけれど、その裏にある素鵞社(そがのやしろ)から何かすごいパワーを感じた。
    大国主命はスサノオの息子?婿?6代後の子孫?らしいけれど、
    スサノオを祀っている小さくて地味な素鵞社から本殿に向かってものすごい気が流れているのかもしれない

  • 牛さんは学力向上<br />馬さんは子宝、安産のご利益があるらしい、、、、<br /><br />ちょうどこの日は「縁結大祭」という縁結びのイベントがあるらしく平日とはいえものすごい人がたくさんいた。<br />わたしたちも絵馬に子どもたちの良いご縁をお願いして帰って来た。

    牛さんは学力向上
    馬さんは子宝、安産のご利益があるらしい、、、、

    ちょうどこの日は「縁結大祭」という縁結びのイベントがあるらしく平日とはいえものすごい人がたくさんいた。
    わたしたちも絵馬に子どもたちの良いご縁をお願いして帰って来た。

  • 出雲大社=大国主命=因幡の白兎<br />ということで、たくさんのかわいいウサギの像があちこちにあった。

    出雲大社=大国主命=因幡の白兎
    ということで、たくさんのかわいいウサギの像があちこちにあった。

  • これはたぶん、大国主命が助けたウサギの助言によってお姫様と結婚出来たところのシーン。<br />結婚式でお酒で三々九度をするのもここが始まりだとか、、、本当かな?<br />よく見るとウサギも盃とお酒の瓶を持ってる。

    これはたぶん、大国主命が助けたウサギの助言によってお姫様と結婚出来たところのシーン。
    結婚式でお酒で三々九度をするのもここが始まりだとか、、、本当かな?
    よく見るとウサギも盃とお酒の瓶を持ってる。

  • 隠岐でもそばを食べ損ねていたのでようやく出雲そば<br />つゆをそばにかけるというスタイルは驚いたけれど、つゆが美味しい!そしてかやくも鰹節、海苔などあって新鮮だった。<br />出雲のぜんざいはそれほど甘くなかったのでするすると食べられた。旦那さん的には甘さが足りなかったらしいけど。<br />旦那さん曰く、4日目にしてようやく満足できる昼食だったらしい。

    隠岐でもそばを食べ損ねていたのでようやく出雲そば
    つゆをそばにかけるというスタイルは驚いたけれど、つゆが美味しい!そしてかやくも鰹節、海苔などあって新鮮だった。
    出雲のぜんざいはそれほど甘くなかったのでするすると食べられた。旦那さん的には甘さが足りなかったらしいけど。
    旦那さん曰く、4日目にしてようやく満足できる昼食だったらしい。

  • おそばを食べながら残った時間で「須佐神社」に行くことに決めた。<br />アマテラスの次は弟のスサノオなんだ。やっぱり!ということで落ち着く夫婦。<br /><br />工事もしていて、人の家の庭先まで走らされるような道程たっだけれども行ってよかった!途中、FMラジオから流れる70年代の歌謡曲で盛り上がったのも楽しい思い出。<br />西城秀樹の「ちぎれた愛」の「二人だけの~二人だけの~♪」と、がなるような歌いだしや合間合間の台詞とか。大爆笑したなあ。<br /><br />さて「須佐神社」はこんなところにスサノオが?って思うくらい周りに何もない。<br />山に囲まれてポツンとある神社。地味すぎる、、、、<br />でも、逆にこれが本来の神社の姿なのかなとも思った。<br />写真はお姉さまのための天照社。神社の反対側にあった。<br />

    おそばを食べながら残った時間で「須佐神社」に行くことに決めた。
    アマテラスの次は弟のスサノオなんだ。やっぱり!ということで落ち着く夫婦。

    工事もしていて、人の家の庭先まで走らされるような道程たっだけれども行ってよかった!途中、FMラジオから流れる70年代の歌謡曲で盛り上がったのも楽しい思い出。
    西城秀樹の「ちぎれた愛」の「二人だけの~二人だけの~♪」と、がなるような歌いだしや合間合間の台詞とか。大爆笑したなあ。

    さて「須佐神社」はこんなところにスサノオが?って思うくらい周りに何もない。
    山に囲まれてポツンとある神社。地味すぎる、、、、
    でも、逆にこれが本来の神社の姿なのかなとも思った。
    写真はお姉さまのための天照社。神社の反対側にあった。

    須佐神社 寺・神社・教会

  • 建物自体はとても地味で古い

    建物自体はとても地味で古い

  • 古さが余計に厳かな感じ

    古さが余計に厳かな感じ

  • この大杉が素晴らしかった!<br />絶対何か持ってて、何か出してる(笑)<br /><br />霊感のまったくない私だけれども、ものすごい気を感じた。<br />何かものすごいパワーというか圧を感じた。<br />今回も旦那さんは「俺がここ(杉のところ)に来たら、八百万の神様が下りて来た!空気が変わった」とのたまわっていた。

    この大杉が素晴らしかった!
    絶対何か持ってて、何か出してる(笑)

    霊感のまったくない私だけれども、ものすごい気を感じた。
    何かものすごいパワーというか圧を感じた。
    今回も旦那さんは「俺がここ(杉のところ)に来たら、八百万の神様が下りて来た!空気が変わった」とのたまわっていた。

    須佐神社 寺・神社・教会

  • 須佐神社裏の直売所では野菜などを売っていた。冷蔵庫に入って売られていた「干し柿」が干し柿というよりは高級ゼリーのようでとても美味しかった(でも日持ちしそうもなかった)。山羊ミルクでできたアイスクリームはたいして美味しくなかった。その後、道の駅でお菓子やシジミ(1000円!買ってよかった)を購入し、大慌てでガソリンを補給し、レンタカーを返却。<br />ワゴン車で空港まで送ってもらい、出発を待つ間「目玉おやじ」のヨーヨーを買っている旦那さんだった。

    須佐神社裏の直売所では野菜などを売っていた。冷蔵庫に入って売られていた「干し柿」が干し柿というよりは高級ゼリーのようでとても美味しかった(でも日持ちしそうもなかった)。山羊ミルクでできたアイスクリームはたいして美味しくなかった。その後、道の駅でお菓子やシジミ(1000円!買ってよかった)を購入し、大慌てでガソリンを補給し、レンタカーを返却。
    ワゴン車で空港まで送ってもらい、出発を待つ間「目玉おやじ」のヨーヨーを買っている旦那さんだった。

    出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

  • 空港にも飾られていた「一式飾り」<br />婚礼風景だった。重さも労力も大変だろうな、、、<br /><br />飛行機は予定より少し遅れて羽田着。<br />荷物を積んで駐車場を出たところで、「あ、ガソリンがなかった」<br />大慌てでナビや携帯で検索するもなかなか見つからず、<br />危うくガス欠でエンストするところだった。<br />本当に、毎回何かしらとんちんかんな出来事のある夫婦旅行だな。<br />でもまた、健康に気を付けながら来年もリフレッシュ休暇で一緒に旅行に行けると良いな。あと何回行けるかな?

    空港にも飾られていた「一式飾り」
    婚礼風景だった。重さも労力も大変だろうな、、、

    飛行機は予定より少し遅れて羽田着。
    荷物を積んで駐車場を出たところで、「あ、ガソリンがなかった」
    大慌てでナビや携帯で検索するもなかなか見つからず、
    危うくガス欠でエンストするところだった。
    本当に、毎回何かしらとんちんかんな出来事のある夫婦旅行だな。
    でもまた、健康に気を付けながら来年もリフレッシュ休暇で一緒に旅行に行けると良いな。あと何回行けるかな?

    出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP