千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田→新千歳のANA特典航空券が1枚余ったので、北海道旅行を計画しました。<br />ネットでたまたまHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを知り、これを使った北海道一周を思いつきました。9月のことです。<br />周遊パスは、12,000円でJR北海道内の在来線特急・快速・普通列車自由席とJRバスが連続する6日間乗り降り自由、指定席も4回まで利用できる超お得なきっぷです。ただし、JR北海道以外では購入できません。<br /><br />ところが、10月11日に「全国旅行支援」がスタートするとあっという間にHOKKAIDO LOVE!パスは売り切れ、本州に住む私は手も足も出ません。一時は旅行をキャンセルしようかと思いましたが、ヤフオクを検索したら13,570円で購入できました。+1,570円は送料・手数料と考えれば納得です。<br />逆に、宿泊費割引とクーポン券が付いて、割安に旅することができました。<br /><br />今回のテーマは、<br />1)長距離乗車<br />2)車窓風景<br />です。観光は、乗り継ぎ時間を利用したおまけです。<br /><br />何度か練り直して策定した旅程は次のとおりです。<br />[旅程]<br />11月  5日(土) 横浜→羽田→千歳(泊)<br />11月  6日(日) 千歳→釧路→根室(泊)<br />11月  7日(月) 根室→釧路→網走(泊)<br />11月  8日(火) 網走→旭川→豊富(泊)<br />11月  9日(水) 豊富→留萌→札幌(泊)<br />11月10日(木) 札幌→室蘭→伊達紋別→北湯沢(泊)<br />11月11日(金) 北湯沢→伊達紋別→白老→千歳→羽田→横浜<br />稚内は7月に行っているので、その手前の豊富温泉まで。函館は近いうちに訪れる計画があるので、今回は室蘭・伊達紋別までにしました。<br /><br /><br />11月5日(土) 晴れ<br />初日は移動日、業界用語でいう『前乗り』です。当初は、千歳駅でHOKKAIDO LOVE!パスを購入して翌日からのチケットを確保し、4回分の指定席を予約する予定でした。パスを使えないこの日の乗車区間は最短にして料金を節約、270円です。

北海道ほぼ一周鉄道一人旅6泊7日 1日目 (千歳)

130いいね!

2022/11/05 - 2022/11/11

13位(同エリア1012件中)

beanbag

beanbagさん

この旅行記スケジュールを元に

羽田→新千歳のANA特典航空券が1枚余ったので、北海道旅行を計画しました。
ネットでたまたまHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを知り、これを使った北海道一周を思いつきました。9月のことです。
周遊パスは、12,000円でJR北海道内の在来線特急・快速・普通列車自由席とJRバスが連続する6日間乗り降り自由、指定席も4回まで利用できる超お得なきっぷです。ただし、JR北海道以外では購入できません。

ところが、10月11日に「全国旅行支援」がスタートするとあっという間にHOKKAIDO LOVE!パスは売り切れ、本州に住む私は手も足も出ません。一時は旅行をキャンセルしようかと思いましたが、ヤフオクを検索したら13,570円で購入できました。+1,570円は送料・手数料と考えれば納得です。
逆に、宿泊費割引とクーポン券が付いて、割安に旅することができました。

今回のテーマは、
1)長距離乗車
2)車窓風景
です。観光は、乗り継ぎ時間を利用したおまけです。

何度か練り直して策定した旅程は次のとおりです。
[旅程]
11月 5日(土) 横浜→羽田→千歳(泊)
11月 6日(日) 千歳→釧路→根室(泊)
11月 7日(月) 根室→釧路→網走(泊)
11月 8日(火) 網走→旭川→豊富(泊)
11月 9日(水) 豊富→留萌→札幌(泊)
11月10日(木) 札幌→室蘭→伊達紋別→北湯沢(泊)
11月11日(金) 北湯沢→伊達紋別→白老→千歳→羽田→横浜
稚内は7月に行っているので、その手前の豊富温泉まで。函館は近いうちに訪れる計画があるので、今回は室蘭・伊達紋別までにしました。


11月5日(土) 晴れ
初日は移動日、業界用語でいう『前乗り』です。当初は、千歳駅でHOKKAIDO LOVE!パスを購入して翌日からのチケットを確保し、4回分の指定席を予約する予定でした。パスを使えないこの日の乗車区間は最短にして料金を節約、270円です。

旅行の満足度
3.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

130いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2022/11/15 08:28:36
    懐かしき北海道鉄道周遊の旅
    beanbagさん ご無沙汰しております。

    これまた、いい旅行をなさって来ましたね。
    もう、タダ同然で旅行なさっているのと同じではありませんか。
    JR北海道は、思い切ったお得チケットを出したものです。
    それに反し、私の住むJR四国は、お誕生日とか週末割引とか、3日間限定とか、どこが安いんや、誰がこんなチケット使うんじゃーと絶望的なになります。
    もうJR四国は将来、会社自体が消滅するのではと心配しております。

    それにしても、やはり旅行好きな人はお得なチケット獲得に目を光らせているのですね。発売即売り切れでしたか。
    でも、beanbagさんの凄い所はヤフオクでチケット入手するところです。
    ヤフオク出店する人も、1,570円儲けるために、よくやるなと感心しました。

    北海道では、このチケットを使って沢山の方が旅行していましたか。
    私の学生時代は、鉄道の旅が全盛期でもあり、北海道周遊券で10日間ほど回ったこともあります。良き国鉄の時代です。
    だから、beanbagさんの鉄道旅が昔の思い出を彷彿させ懐かしさを感じます。

    これからも鉄道の旅が続くようなので、私も隣席に同乗して楽しませて頂きます。

    beanbag

    beanbagさん からの返信 2022/11/17 08:50:26
    RE: 懐かしき北海道鉄道周遊の旅
    olive kenjiさん

    いつもコメントをありがとうございます。

    HOKKAIDO LOVE!パスは確かに超お買い得です。
    本来の定価は24,000円ですが、特定期間に行政の補助金が出るようで半額の12,000円になっています。
    JRのお得きっぷは青春18きっぷもそうですが、せいぜい5割引き程度が限度です。修学旅行用の学生団体割引きっぷはもう少し割引になると聞いていますが、いずれにせよそれはもう使えませんから。

    こういうきっぷが出ること自体、JR北海道は経営的に厳しいことの裏返しだと思います。実際に乗ってみて、野生動物対策や豪雪対策、駅の待合室暖房など他ではあまりない費用が嵩みそうで大変だなと思いました。
    観光地巡りならレンタカーがはるかに便利ですからね。

    山形は素晴らしいところですね。出張では何度か訪れていますが、いつかゆっくりと巡ってみたいと思います。

    これからもよろしくお願いします。

    beanbag

beanbagさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP