2022/09/23 - 2022/09/25
260位(同エリア1042件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,149,068アクセス
- フォロワー248人
昨日olive kenjiさんに、小豆島をたっぷり見せていただきましたが、まだ小豆島には素敵な観光スポットがあるというので、今日も午前中案内してもらいました。
帰りのフライトは15:55発ですが、お昼はまた讃岐うどんを食べたいので、小豆島の土庄港を11:20に出る高速船で高松に戻ります。
おまけ:高松空港から大阪湾の右側座席からの機窓~羽田空港にJAL機と同時に着陸する写真を何枚も入れました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝も6時前に起きました。
ホテルの部屋の窓から見えるエンジェルロード。夜のうちに一度繋がって、また潮が満ちてきて道が途切れてきています。 -
1時間後のエンジェルロード。もうエンジェルロード見えません。
-
7時になったので、朝食へ。
窓側に座ったらまぶしい~。今日もいい天気。ラッキー!!(東京は天気悪かったそうです)
朝食ビュッフェ、洋食は種類少なくて残念。 -
olive kenjiさんが、9時にホテルに来てくれるので朝食後の散歩に行きましょう。
-
世界一狭い土渕海峡 ギネスブック認定
The narrowest in the world Dofuchi Strait Guinness World Record.
世界上最狭窄的 土渕海峡 吉尼斯世界記録
外国人にも人気スポットだそうです。 -
土渕海峡の近くに、「迷路のまち」とされた街並みがあります。
迷って9時までにホテルに戻れなくならないか心配ですが、入ってみましょう。 -
妖怪美術館
こういうスポットがあると、天気の悪い日にはいいですね。
あちこちの景勝地にあるトリックアート美術館、天気悪い日用のスポットだと思う。 -
二十四の瞳、のマンホール。
4トラのコミュニティ機能が11月30日終了してしまうので、せっかく「下を向いて歩こう、マンホールコミュ」でみんなで集めたマンホールの蓋が見れなくなってしまいます。残念。 -
確かに曲がった路地が続きますが、東京の下町に住んでいるので全然迷わない。(笑)
-
迷路の町で、一番映えるスポットに立つひゅうひゅうさん。
-
小豆島霊場第58番 西光寺 の門をくぐります。
-
西光寺の中から見た3重の塔
-
三重塔のある小山に登りました。
-
眺めがいい! 右側の白い建物が泊まったホテルだから迷わず帰れそう。
-
ポケモン、「ヤドン」のマンホール蓋見つけました!
「とのしょう」と書いてあります。かなりレアではないでしょうか。 -
迷路のまちはあちら、と指示している妖怪。
この後、ホテルに戻り9時にチェックアウト。
ロビーにolive kenjiさんが迎えにきてくれました。 -
さっそく、重岩という面白そうなスポットに車で向かってくれます。
途中の道は、ポツンと一軒家でよく見る反対方向から車が来ないように・・と願いながら進む狭くて曲がりくねった登り坂です。
ここに車を停めて、私とひゅうひゅうさんだけ登って行き、olive kenjiさんは、駐車場で待っていてくれます。 -
長い階段を登って・・
-
この看板から先は岩場を登って行きます。
「この先、道が狭く両脇は急な崖となっています。注意してお登りください」
片側の柵が鎖になっているので、つかまっていけば怖くありません。岩が濡れていなくてよかった。 -
岩場を登ってくるひゅうひゅうさん。
-
重岩の前で、テンション上がるひゅうひゅうさん。
-
近寄ると、こんなに大きい。
-
重岩の直下は急な崖で、海がきれいに見えます。
-
空が城と青で2分割されていて綺麗!
-
ここからの見晴らし、最高!
重岩、岩場を登るのも面白いし、重岩とここからの風景も素敵。
小豆島で一番いちばん気に行ったスポットになりました。なかなか行きにくい所に連れてきてもらえて感謝です。
で、olive kenjiさん、下で待っていたのですが、後からどんどん車が登ってきて狭い駐車場がいっぱいになってしまったので、車の誘導・整理をしてあげていたそうです。olive kenjiさん、地元の観光に協力! -
重岩から降りて海岸線にそってドライブ。小豆島の西端に戸形小学校跡があります。
校舎を写しそこねましたが、魔女の宅急便の撮影地にもなりました。 -
この小学校前の浜に、ウミガメが2000年夏、産卵に来たのを記念した碑があります。
-
さらに海岸線に沿ってぐるっと回ったところに、小豆島霊場第60番 江洞窟
-
洞窟の中の拝所の上にある丸い石は、回りの石と違う材質だそうです。
不思議スポット。 -
弘法大師ゆかりのお寺だそうです。弘法大師はあちこち回ってすごい。
-
今まで通っていた道をちょっとはずれて丘を登っていくと、
-
樹齢千年のオリーブの木。アンダルシア地方(もちろんスペイン)から運んできたそうです。
「EL OLIVO」(オリーブの樹は呼んでいる)と言うスペイン映画があります。
大きなオリーブの木がIT企業だったかな?のエントランスを飾るために売られてしまい、その木を取り戻したいと思った女の子が、ドイツのIT企業にたどり着く話です。 -
オリーブの木と記念撮影。
-
楽しい時間も、もう終わり。
土庄港に戻り、空港バス+フェリー券のフェリー券1枚を追加料金払って高速船のチケットに引き換えてから、周囲を撮影。
二十四の瞳の記念碑。 -
小豆島の観光事業に多大な貢献をした方の銅像に、頭を下げるolive kenjiさん。
-
オリーブの歌の歌碑です。
小豆島の人はみな歌えるそうです。横浜で育った横浜市民が横浜市歌歌えるように。
初見で歌えるひゅうひゅうさんと、olive kenjiさんが歌って盛り上がっているけれど、あと10分で高速艇が出航するので、私は気が気ではありません(笑)。
飛行機みたいに乗船時間締め切りが出航時間の何分前とかないとは思いますが、外国の大きな船で、それがあって冷や汗をかいたことがあるので。 -
高速船内です。ガラガラです。
窓から外を見ているとolive kenjiさんが見送ってくれてます。
出航して向きを変えたので、olive kenjiさんが見える窓を探して船の中を駆け回ってました。
小豆島、おかげさまで十分堪能できました。ありがとうございました~ -
高速船は外に出られませんが、窓から重岩が見えました。
-
屋島が横に見えるようになって
-
高松港に近づいてきました。
-
高松港に到着。
-
高松駅のバスターミナルに荷物を預けて、徒歩で、olive kenjiさんがお勧めしてくれた、讃岐うどんのお店「川福」へ。今日お店が開いているか電話して聞いておいてくれ、地図も書いておいてくれました。
ちょっと行きすぎましたが到着。 -
冷たいうどんがお勧めと言うので、冷たいので。巡り会いたかったコシがあるうどんで、うれしい。それに加えて竹輪天が衣サクサクで美味しかった♪ 竹輪天の写真撮らなかったのが残念。
-
高松駅前に、また徒歩で戻って来ました。
途中、ひゅうひゅうさん、目の前に出現した、瓦せんべいの老舗にお立ち寄り。大きなお店で店の奥で焼いています。普通の大きさの瓦せんべいもありますが、大きな瓦煎餅一枚お買い上げ~「お店の名前:宗家 くつわ堂」
私は瓦煎餅かーそんな好きじゃないから、と買いませんでしたが、後日、とっても美味しかったと聞きました。残念。買ってみるものですね。まあ、また行ったときでいいか。
この瓦せんべいが買える都内のお店あるかな、と検索してみたところ、
香川・愛媛 せとうち旬彩館・・そこがあったか!
日本橋三越本店・・いつでも行ける
ポンテせとうみ・・浜松町に小豆島の物産売ってるお店があったんだ!
・・と、この旅行記を書いている途中に「ポンテせとうみ」行ってきたので、その旅行記は後日。 -
空港バスで、高松空港到着。
-
高松空港。時間に余裕があるので、しつこくお土産みて、讃岐うどん購入。
ANAフェスタで割引きくと思ったら、隣の店の商品でした。残念。 -
私は右窓側、ひゅうひゅうさんは左窓側。
小豆島町が見えました。
小豆島を犬の形にたとえると、前足から後足の方へ飛んでいます。 -
小豆島と姫路の間にある、西島、家島、男鹿島
-
明石海峡大橋が見えた! 右が淡路島
-
神戸空港と関西国際空港が見えます!
-
神戸空港
-
大阪湾、四角い埋め立て地がいっぱい。
-
雲の上へ・・・次に見えたのは御前崎
-
大島
-
あ、下の方にJAL
-
高度が同じぐらいになってきました。
-
アクアラインとJAL
-
海ほたる
-
海に帆船!空に飛行機! すごい2ショット
-
風の塔
-
あ、JALと同時着陸する。すごい!
-
同時着陸を一方の飛行機から見られるなんて、ラッキー。
-
着陸寸前。建物の影に隠れるまで見えました。
-
タクシイングしてたら、駐機していた鬼滅ジェットが、ちょうどプッシュバックされはじめました。
-
鬼滅は全然知らないので、こちらはテンション上がりませんWW
最後まで楽しめた旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- tetsuyaaaさん 2022/12/27 18:29:57
- 参考にします
- 小豆島には行こう行こうと思っていましたが、なかなか行けずにいました。参考になりました。
- 夏への扉さん からの返信 2022/12/27 21:58:26
- RE: 参考にします
- Eremiyaさん,初めまして。
昨日、八丈島の旅行記をUPしたら、自分の旅行記の下の「八丈島(東京) の旅行記」にEremiyaさんの旅行記が入っていたので、見に行きました。
私が八丈富士に登った翌日に登ったんですね。その日は風が強かったので私だったらお鉢巡りできなかったなと思いました。
ニュージーランドでもサイクリングしたんですね! すごい!
> 小豆島には行こう行こうと思っていましたが、なかなか行けずにいました。参考になりました。
小豆島の寒霞渓で自転車で登って来たイギリス人に会いました。かなり高低差があるので大変そうでした。
ではまた!
なつ
-
- olive kenjiさん 2022/11/14 06:42:41
- 名残惜しい 小豆島の思い出
- 夏ちゃん ついに小豆島旅行最終章になりましたね。
エンジェルロードの水路が満ちて行く過程が美しい。
迷路の街は迷わなかったのだ。ごめんなさい。なんで私が謝らなきゃいけないの。
重岩に連れて行ってあげて良かったとしみじみ思っています。
確かに、重岩から見る海の美しさは、いかにも瀬戸内海らしくて感激です。
戸型小学校跡は最近ひんぱんにテレビなどで紹介されるようになり、私のお勧め隠しスポットがだんだん少なくなって少し困っております。
千年のオリーブの木に夏ちゃんが会えて急に元気になったようにも思えました。
やはり、生前スペイン人であった夏ちゃんがオリーブから精気を得たのでしょうか。
私が最敬礼する銅像が、この子は困ったもんだという表情にも見えます。
高速艇の中で、見送りの私を探していてくれていたのですね。有難う~
讃岐うどん川福のざるうどん、写真からもうどんの艶と腰の強さが伝わって来ます。
ご紹介して大正解だったと安堵しております。
帰りの飛行機から、小豆島町上空を飛んだり、明石海峡が見えたりと、私は一度も経験しておりません。ANAの航路はJALやジェットスターの航路とは違うのでしょうか。
途中からはJALさんと並走していたのですね、これは珍しい。
私なら大興奮で、もう編隊飛行中の機長になった気分です。
本当に楽しかった皆様の小豆島来島でした。
また来たい気分になった時、ふらりとやって来て下さい。
- 夏への扉さん からの返信 2022/11/14 23:34:26
- RE: 名残惜しい 小豆島の思い出
- olive kenjiさん、こんばんは。
やっと小豆島の旅行記書き終わってほっとしています。楽しかった経験を忘れないうちに書かなければと思いつつ、諸事情でなかなか筆??が進みませんでした。
迷路の町、東京の下町で思っていたのと違う場所に出てきたり突き当りだったり、外国でもホテルに戻れなくて泣きそうになったり、経験は豊富ですから。
でも、今はスマホで現在地も地図も見れるようになって迷う事は少なくなりましたね。迷路の町みたいに迷うのも面白いのに。
> 重岩に連れて行ってあげて良かったとしみじみ思っています。
> 確かに、重岩から見る海の美しさは、いかにも瀬戸内海らしくて感激です。
沖縄のサンゴ礁のグラデーションもいいけれど、まっさおな海も美しいですね!
重岩、最高です!
> 戸型小学校跡は最近ひんぱんにテレビなどで紹介されるようになり、私のお勧め隠しスポットがだんだん少なくなって少し困っております。
小豆島の魅力が、また見直されてきたんですからいいじゃないですか。
> 千年のオリーブの木に夏ちゃんが会えて急に元気になったようにも思えました。
> やはり、生前スペイン人であった夏ちゃんがオリーブから精気を得たのでしょうか。
やっぱり、わかりました?(笑)
> 私が最敬礼する銅像が、この子は困ったもんだという表情にも見えます。
> 高速艇の中で、見送りの私を探していてくれていたのですね。有難う?
家訓を守って見送ってくれていたんですね♪
> 讃岐うどん川福のざるうどん、写真からもうどんの艶と腰の強さが伝わって来ます。
> ご紹介して大正解だったと安堵しております。
旅の最後に美味しい讃岐うどん食べられて最高です。
> 帰りの飛行機から、小豆島町上空を飛んだり、明石海峡が見えたりと、私は一度も経験しておりません。ANAの航路はJALやジェットスターの航路とは違うのでしょうか。
風向き、天気、座席により、素晴らしい景色が見えるかどうか・・とにかく窓側確保しないと。来月、那覇に行きますが往路の座席が窓側でないので、何度もANAのサイトにログインして座席変更画面を見ています。
> 途中からはJALさんと並走していたのですね、これは珍しい。
> 私なら大興奮で、もう編隊飛行中の機長になった気分です。
ですよね!! これが面白いとわかってくれる人がいるとうれしいです。
クスコの空港に着陸した時、山の頂のすぐ脇を通って狭い空港に着陸したので興奮していると拍手も起きました。でもツアーの仲間にその事言っても全然反応なくてがっかりでした。
ちなみに、学生の時、カイタック空港の事何も知らずに(香港経由と言うことさえ知らなかった)ビルの真横を通って着陸したのでびっくりしました。情報が何もなく、いきなり経験するのも面白いですが、最近ではそうもいかなくなりましたね。
> 本当に楽しかった皆様の小豆島来島でした。
> また来たい気分になった時、ふらりとやって来て下さい。
ぜひぜひ。
その時は、またオフ会しましょう。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小豆島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65