2024/05/30 - 2024/06/02
285位(同エリア1040件中)
salaさん
2016年から始まったほっこり旅も21回目になりました!!..φ(^∀^*)ノ【喜び♪♪】
始めた時はまさかこんなに続くと思っていませんでしたが、縁あって旅友と国内外を問わず楽しく旅ができてうれしい限りです。
ほっこり旅では初の四国。私も初香川県です。行きたかった小豆島を含め3泊4日を目一杯楽しんできました(^▽^)/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/30(木)
10:25日暮里発のスカイライナーに乗り成田空港へ。周りはインバウンドの方が多かった気がします(^^;)日暮里駅 駅
-
11:15頃成田空港第3ターミナル到着。旅友と待ち合わせ。
前と同じようにローソンでおにぎりとかを買ってランチ。簡単に今回の旅の打ち合わせをしました。
奥の164ゲートに行ってしばし待機。少々遅れて出発したけど定時飛行だった模様。成田空港第3ターミナル 空港
-
高松空港の券売機で係員さんに助けられながら「小豆島バス&フェリー往復割引チケット」を購入。これは高松空港から高松駅方面の往復リムジンバスと小豆島のフェリー代往復で2900円。少しだけお得です。
予定より一つ前のバスに乗れました。中新町(なかじんちょう)で下車。 -
今回お世話になるコンフォートホテルはバス停からすぐ。
チェックインも機械でスタッフさんに助けてもらいながら済ませました。フロント階(2F)でナイトウエア(ズボンのないタイプ・フリーサイズ)を持って上がる。他には髭剃り、ヘアーブラシ、靴拭きの紙?がありました。お世話になりました。 by salaさんコンフォートホテル高松 宿・ホテル
-
部屋はコンパクトながら使い勝手が良いサイズ感。荷物も広げられました。ただ、お水は付いていなかったのでお湯を沸かす時は洗面所の水を使うのかしら?部屋にはインスタントのお茶が置いてありましたが飲みませんでした。
-
少し時間に余裕があったので2Fのライブラリーカフェに行ってゲスト用フリードリンクでコーヒーを飲みました。アメリカンにしたのに苦くて・・・(-_-;)他に紅茶、レモンウォーターがありました。
-
夕食は骨付き鳥で有名な「一鶴」に決めていました。人気店で予約がいるとあったのですがとりあえず5:40頃行ってみました。やはり30~40分待ちのようで空いたら電話をくれる様なので予約だけして出て来ました。
一鶴 グルメ・レストラン
-
時間を有効に使おうと、待ち時間でアーケードを見学に行きました。なんとも味のあるアーケードです。途中の居酒屋さんのところのポスターが昭和レトロ!!
お店へ戻っていたら電話が来ました。30分位では入れました。 -
初めての骨付き鳥なので、恐る恐る一口かじると胡椒味がすごくて・・・むせそうになりました。私は辛い物が苦手で普通の塩コショウ位なら大丈夫ですが、これはかなりスパイシー。頑張って食べましたが、ここまでとは思っていなくて・・・結構大変でした。でも皮のパリパリ感とかはおいしかったし、とりめしもおいしかったです!旅友たちはビールに合うね~と喜んでいたので行った甲斐はありました。特に黒ビールとのハーフ&ハーフが気に入っていました。ひなどり1001円、とりめし534円でした。
-
帰りもアーケードをぶらぶら歩いて途中でエッグタルトを売っていたのでおやつに買いました。1個200円。
マルナカと言う地元スーパーに入ってみました。私はこれと言って引かれる物は無く8時前にホテルに帰りました。
2Fのレモンウォーターと紅茶をもらってきてエッグタルトと共に夜食タイム。旅友たちはさっさとシャワーをして夜の宴会していました。 -
5/31(金)
5:30頃から起きだして準備。6:30朝食会場へ向かいました。スタートが6:30なので一番乗り。でも、続々人がやってきました。朝食ビュッフェは充実していてあれこれ迷いながら取ってきましたが、スムージーは素材の味なので私の好みではありませんでした。 -
この日の朝食。スクランブルエッグがトロトロでおいしい!!プレーンのヨーグルトにこれでもかってくらい果物を(特にマンゴー)投入して食べました。
とにかく中国語が飛び交い、秩序があまりないのでわさわさした中朝食を終え部屋に戻りました。帰る頃は空席が無いくらいでした。 -
前日ホテルのスタッフさんに駅までのバスの事を聞いたのですが、早めに行かれた方が・・・とのことだったので、それなら歩けるかも?と思い7:20ホテルを出て、雨が降っていたのでアーケードを歩き高松港まで行きました。7:50頃着けましたが、乗場を勘違いしていて、5分前頃乗船。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。高松港 乗り物
-
チケットを空港で買っていたので油断していました。まぁ乗れたので良かったです。
大きな船なので揺れは感じませんでした。女性専用席があったのですが、エアコンが利いていたので真ん中あたりの席に移動しました。船の中に売店もあるし、うどんとかを食べている方もいました。約1時間。お天気が気になりつつ土庄港到着。 -
土庄ターミナルでバスの一日フリー切符を買いました。コシノジュンコさんの彫刻があったり、トイレがアートだったり、「からかい上手の高木さん」のガチャがありました。
-
イチオシ
バスまで時間があったので「太陽の贈り物」(チェ・ジョンファ作)というアート作品を見に行きました。
時間があったので土庄観光センターも見ました。ここで見ておいたので帰りに少ない時間でお土産を買うことができて良かったです。 -
こんなかわいい乗車券です。運転手さんに降りるときに見せればOK。番号札?は取らなくていいそうです。
9:35のバスに乗って国際ホテルで下車。 -
ここはあまり時間がありませんでしたので、人気スポット「エンジェルロード」を急いで見学。
そう言えば、土庄港に着いてからずっとごま油のニオイがするなぁ~と思っていましたが、ここでもニオイました。港のあたりにかどやの工場が見えましたが、すごく離れているここまで風が運んでくるのでしょうかね?エンジェルロード 自然・景勝地
-
まずは上からの景色を見なくてはと約束の丘展望台へ。上には人もいなくて我々と一人旅の女性だけ。お互いに写真を取り合って下りてきました。
-
イチオシ
上からの眺めはとても良かったです。晴れていたらよりきれいで良かったんですけど・・・仕方ありません。
-
時間があったので下も歩いて弁天島まで行ってきました。小さなお地蔵様がいました。
-
バス停に戻り、9:35のバスを待っていたらその時間位に臨時バスと言うのが来たので草壁港行きでしたが乗りました。無事にオリーブ公園口到着。
-
バス停からは上り坂。雨で傘を差しながらオリーブ記念館へ。
ここでも中国語の方たちがぞろぞろと箒を手に持って歩いていました。無料貸し出しの箒は完売状態!!道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅
-
オリーブ記念館でお土産品を一通り見ました。少ししたら御一行様が戻ってきたようで箒が借りられました。
このオリーブ記念館の前にオリーブ色のポストがあります。 -
イチオシ
ギリシャの風車のところまで行って各々撮影していました。そうです!!ここでキキのように箒で飛んでいる写真を撮るのが定番。皆何度もジャンプして写真を撮っていました。
旅友たちも頑張って何度かジャンプして写真を撮りました。私は足を痛めたら大変!!と飛ぶことは最初からあきらめており、箒にまたがって写真を撮ってもらったのですが、あまりに恥ずかしい写真でお見せできません。 -
ハーブクラフト館前にこんなかわいらしいところがあって撮ってみました。
-
実写版映画「魔女の宅急便」のロケに使われた「コリコ」。ここは混んでいました。お土産品がとてもかわいらしいものが多く迷ったのですが、ここのオリジナル缶バッジ、風車のイラストのものが入ったガチャを3人でやってそれぞれ違うものが出て旅の記念になりました。
-
しばらくオリーブ畑の道を歩いてレストランへ向かいました。
私は初めて見たのですが、ブラシの木(金宝樹と書いてあったと思います)。本当にブラシみたいで面白かったです。 -
ちょうどお昼頃に「オリーブパレス レストレア」に着き、中へ入ると半分くらい予約席。メニューを見て迷っていたらすぐに中国語の御一行様が到着しにわかににぎやかに(-_-;)
お店の方もオーダーを取りながら恐縮してました。オリーブパレス レストレア グルメ・レストラン
-
私はオリーブ牛のひしお丼(1350円)にしました。旅友二人は小豆島二色素麺セット(1200円)。野菜がたっぷりでソースが美味しかったですがボリュームはあまりないかもしれません。小豆島らしくテーブルにはオリーブオイルがあり、かけていただきました。
食べている途中に御一行様はいなくなり、急に静かに・・・(⌒∇⌒) -
レストランから下へおりるとおみやげ物屋さんがあり、バスの時間まで見学。ちょうど雨が強く降ってきて雨宿り。
-
12:52オリーブヶ丘からバスに乗って馬木下車。少し道を戻ってこの金両醤油さんへ。
ちょうど店主さんがどこからか戻ってきたようで、色々とお話を聞きました。ここで買ってしまうと重くなるので土庄観光センターで買います!!と言い残して出て来ました。金両醤油 グルメ・レストラン
-
このあたりは馬木散策路と言うところで古くからお醤油づくりをしていたところらしく風情のある町並みでした。詳しい地図なども無かったのでざっくりと周ってきました。時間があったらゆっくり散歩を楽しみたいような場所でした。
-
なんとか歩いてマルキン醬油記念館にやってきました。入場料500円ですが、売店での割引券(100円分)とお醤油が付いてくるのでお得感ありますよ!!Σd(ゝ∀・)イイッ!!
マルキン醤油記念館 美術館・博物館
-
昔の台帳とか昔のラベル昔のポスターなど面白かったです。中は見学の人も少なかったのですぐに見終わってしまいました。
-
同じ敷地内のマルキン醬油物産館でまずは推しの「しょうゆソフト」を。350円を割引券を使って250円で食べました。おいしかったのでおススメです!
私はちりめん山椒と生のり、もろみを買いました。お醤油の試食とかもあり迷ったのですが、雨が降っているうえに荷物が重いと嫌だったので断念。マルキン醤油記念館 売店 グルメ・レストラン
-
ここからまた14:38のバスで二十四の瞳映画村へ向かいました。
バス停も良い雰囲気ですよね!! -
入場料はHPの割引券を提示して810円。それほど広い敷地ではありませんが、ここだけ懐かしい感じが漂っていました。万人がそう思うのでは?
二十四の瞳映画村 名所・史跡
-
「二十四の瞳」の映画を一度も見たことが無いのですが、3回も映画化されていたんですね。高峰三枝子さん、田中裕子さん、松下奈緒さんが主演。
-
この教室のセットは昭和初期のものなので私の親世代でしょうか?!
ここは靴を脱いでスリッパに履き替えて入りました。 -
見るものすべてがレトロ感満載。昔の看板などもあり、昔どこかで見たような・・・って言う感じでした。
-
ギャラリー松竹座の中には往年のスターのパネルがたくさん。映画も上映されていました。
まだお土産を見ていた旅友に16:00のバスの乗るから・・・って声をかけてバス停へ行って見ると結構乗る人がいて、港まで1時間乗るので優先席しかなかったけど座りました。爆睡!! -
バスが着いて急いで観光センターに入り買物。旅友は1万円以上だと送料が無料だからとあの金両醬油さんのお醤油のセットなどを買って、送る手配をしていました。
私もお醤油とかオリーブそうめんなどを買ったので重くなりました。土庄港観光センター お土産屋・直売所・特産品
-
17:30のフェリーで高松に戻りました。平日なので客席はたくさん空いていました。
-
この「ORNE」(駅ビル)今年3月にオープンしたばかり。ピカピカです!!駅にある「四国ショップ88」を見に行きました。香川のものだけでなく四国中のお土産がありました。
高松駅 駅
-
駅のすぐそばの「めりけんや」高松駅前店で夕食です。
私は山芋釜玉うどんにして、じゃこ天を付けました。じゃこ天はあまり好みでなかったけど、うどんはおいしく頂きました。めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン
-
食後、ORNEの中にある高松銘品館「ハレノヒヤ」を見ました。たくさんのお土産が売られており、迷いつつ少しだけ買いました。
駅から73番バスに乗りホテルには8:15頃着きました。 -
こちらが買ってきたお土産品。土庄観光センターで買った金両醤油さんの「小豆島 ソルティガーリックオイル」これはおいしいです!お勧めです!!
良く歩きましたのでシャワーを浴びたあとは、ベッドに横になってすぐに寝てしまいました。
小豆島はお天気に恵まれませんでしたが、とてもゆったりと時間が流れている感じがして、また行きたいなぁ~と思える良い所でした。
・:*:・:Good(*'v`d):・:*:・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
小豆島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48