2022/09/23 - 2022/09/25
110位(同エリア992件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,145,314アクセス
- フォロワー248人
4トラで、かなり前から掲示板でのやり取りをしていたトラベラーのolive kenjiさん、小豆島在住とわかったのは2年ぐらい前。 その時から小豆島に行ってオフ会したいなと思っていました。
そんなもくろみがあるとは、つゆ知らないolive kenjiさんが4月に東京にやってくると唐辛子婆さんから聞きつけ、午後休をとってお二人が合うと言うレストランに会社から駆け付けました。(本当は会社から歩いて行きましたWWW)
この時、ひゅうひゅうさんも一緒だったので、その場で小豆島に行くこと決定! 10日後には高松往復の航空券購入。
注:「唐辛子婆さん」、「ひゅうひゅうさん」も4トラ・トラベラーです。4トラで知り合って、何度も会って、すっかり親しくなりました。 世間一般では大人になると友人ができない、と言われていますが4トラのおかげで、何人も友人ができました。
表紙写真は、金毘羅山の大門
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港で、ひゅうひゅうさん と待ち合わせ。羽田空港、混んでます。
朝の発着便が多いので、大きな表示板でフライトを確認。え!7:25の高松行き、視界不良のため天候調査だって!
ちなみに高松の次の便は、2週間後に行った八丈島。これも天候調査。
これを見ている間にラインが入って返信する前にひゅうひゅうさんに会えました。 -
搭乗口へはバス移動。搭乗しましたが、高松空港に降りられない場合は伊丹空港に降りるって。伊丹空港から高松は面倒だなあ・・
朝の発着ラッシュで出発が遅れていますが、ちょうど離陸が見える座席で楽しい♪
ひゅうひゅうさんと別々に航空券を買っていて、ひゅうひゅうさんの座席は一つ前です。4トラ・トラベラーは窓側大好き!
D滑走路より離陸。 -
雲が多くて、下界が見えたのは着陸の少し前から。これは高松市街かな?
伊丹空港着でなくて良かった。
この週末は、東海地方、関東~以北は台風の影響で大雨。その雲を飛び越えて天気が回復に向かっている高松に来たのはラッキー! -
高松空港到着。
この空港利用は2度目。かなり昔、松山 in,高松空港 out で羽田空港へ戻りました。 -
搭乗機。2泊なので預け入れ荷物はなし。
羽田空港混雑の影響で、到着予定時刻より20分ほど遅れました。
券売機でバス&フェリー 往復券2900円購入。
高松⇔高松空港 バス往復2000円、高松⇔小豆島 フェリー往復1400円なので、500円得です。(高速フェリーは差額を出せば乗れます)
遅着の飛行機に合わせて、高松行のバスが2台手配されていました。 -
空港からのバスは、約1時間で宿泊するJRホテル クレメント高松 に到着。
フロントで荷物を預けて、 -
すぐ近くの琴電の駅に行きました。
-
ことでんフリー切符 1230円 購入。
-
琴電、10:30 に乗車
-
車内レトロです。空いてます。
車窓からの写真は撮らなかったけれど、途中、山がボコボコしていたり、とってものどかな風景が広がってました。 -
約1時間で琴電琴平駅に到着
-
改札を出ると、すぐ右側に鳥居がありました。後で考えるとこの山に金刀比羅宮があったのですが、この時は駅前の無人販売のシャインマスカットと、最初の目的に気を取られて気づかず・・・
-
金刀比羅宮と反対方面に向かいます。
こちらはJRの琴平駅 -
目的地は、セルフうどんの「いわのや」
琴平にお昼ごろ到着するので、グーグルマップで評価のいい店を調べておきました。
評点4.1 この近辺で4.0を上回るのはここぐらいです。 -
セルフと言っても、畑からネギを自分で取ってきたり麺をゆでたりと言うことはなく、「かけうどん」等注文して天ぷらを自分で取ってお会計と言う、丸亀製麺と同じシステムです。
うどんは期待していたほどは固くなかったけれど、汁は出汁が効いていて全部飲んでしまいました。イカ天も柔らかくて美味しい。
調べておいてよかった。 -
「いわのや」の前の道を真っすぐ行って橋を渡れば参道。
-
手打ちうどん、てんてこ舞い 評点3.9
-
こんぴらうどん 参道店 評点3.8
-
いよいよ、金刀比羅宮の階段785段に登り始めます。
ひゅうひゅうさんと、始めの一歩。
私は二度目ですがひゅうひゅうさんは初めてのお参り。階段登る体力があるうちに行っておかないとね。 -
うどん燃料は体に注入したけれど、まだエネルギーになっていないし、体が階段仕様にシフトするまでは、ちょっと辛いので休み休み行きましょう。
-
大門(だいもん、でなく、おおもん)
-
境内内で営業を許されている「五人百姓」(べっこう飴を販売)。この日は4件しか出ていませんでした。今、べっこう飴なんて買う人いるのかなあ・・少なくとも買っている人どころか足を止めている人も見ませんでした。
-
階段は左に曲がって、まだ続きます。
やっと本堂? -
と思ったら、「旭社」とあります。ここを右に曲がって
-
賢木門 をくぐって少し行くと、
-
左側にまた階段。ここが最終アプローチ。
-
やっと、金刀比羅宮に到着しました。
金刀比羅宮は航海安全の神様ですから、来年の春に再度行きたいと思っている小笠原への航海や、これから渡る小豆島へのフェリー(どちらも心配はないけれど)、その他もろもろの安全祈願しました。 -
金刀比羅宮の横には展望台があり、琴平の町から坂出方面まで良く見渡せます。
讃岐富士と言われる飯野山 が可愛いです。この山に登りたいのですが登山口までのアクセスが良くないのでなかなか登れません。 -
ひゅうひゅうさんと私はハイキング仲間。天気が回復してきたし時間も早いので、当然、奥社まで行きます。奥社まではさらに583段の階段があるそうです。
途中、いくつかのお社や曲道で、奥社に到着したかと思ってはまだ先・・と繰り返し -
やっと奥社〈厳魂神社)に到着。13:30 初めの一歩の写真が12:13ですから、コースタイム約1時間15分。
-
ひゅうひゅうさんが御朱印をもらっている間に、奥社の横から景色を堪能。
-
火山ではないのに、どうやって円錐形になったのでしょう?
-
崖に、天狗の顔が2つあるのを発見。
-
金刀比羅宮に戻ってきました。長い渡り廊下
-
三穂津神社
-
アイアンホース
そろそろ下山しましょう。 -
旅のリサーチ中、参道の途中に、おしゃれなカフェができていることがわかったので、行ってみたいと思っていました。このカフェ「神椿」は、なんと資生堂のカフェです。
なににしようかな・・ -
階段を下りて行きます。
-
入り口で、席のキープ札とメニューを取って、空いている席へ座ってよいみたいです。でも席のキープ札なかったし、スタッフが来ても説明がありません。人手が足りないのかフロアの整理が間に合ってなく、カウンターで注文、ブザーの呼び出しで取りに行くのに飲み物でも提供が遅かった。
それに、椅子とテーブルが密でカウンターまで行きにくい。 -
レモンスカッシュ・フロートかプリンアラモードとさんざん迷ったのに、カウンターに行ったらプリンアラモード売り切れってメニューに貼ってありました。ひゅうひゅうさんはアフォガード。
この強烈な色のレモンスカッシュ、昔々イギリスで飲んだ薬臭いレモンスカッシュの色と同じ! アイスクリームは美味しかった。
さあ、15時過ぎの琴電に間に合うかな、と席を立とうとして気づきました。このカフェ、まだ参道の上の方だった!(500段ぐらいのところです)。
入り口から出ようとしたら、出口はあちらですと、こんな時に案内がありました。わざわざ出口まで周り込まなくても入り口から出てもいいでしょ? まあ出口近くにとっても綺麗なトイレがあったので利用したからいいけど。
と、なんだか今になって思い出すと辛口になってしまいましたが、金比羅参りしたいけれど階段785段は無理と言う人は、ここのレストランを予約すると近くの駐車場に車を停められるので、300段ぐらい登れば本殿参拝ができます。 -
15:30 琴電の駅について少し待つと折り返しの電車が入ってきました。
ホームに入ろうとすると改札は無人。私は面倒なので一日券を出しもせずホームに入りましたが、ひゅうひゅうさんは発券窓口の奥にいる駅員に、改札口から一日券を見せてホームへ。
意外と(失礼)まじめな、ひゅうひゅうさん。 -
時間があって、天気がよいなら琴電を乗り継いで屋島へ行こうと計画していましたが、思ったより時間が押してしまったので、屋島はやめました。
栗林公園も17時に閉まるんだろうな、と調べてみると18:30まで開いている!日本の公園にしては開園時間が長い!(朝も早い)
と言うことで、琴電の栗林公園駅で下車。この時、16:30
ここで夕食の候補にしていた鳥料理の店にTELしてみましたが、予約でいっぱいでした。18時に行けばOKでしたが、それでは栗林公園見学できません。何時に行けるか、その時になってみないとわからないからしょうがないですね。 -
栗林公園の見どころをスタッフに聞くと、外周近くを左に回ったあたりのようです。
ここも家族旅行の時に来たけれど、鳴門の渦を見るために時間に追われていて駆け足でざっと見ただけで何も覚えていません。 -
池の周辺の緑に、赤い橋がポイントになっていて綺麗。
カメラを引くと、後ろの山が借景になっています。 -
橋があると、渡りたくなりますね。
-
橋の方に向かうと、面白い刈込の植木がありました。
-
百日紅の紅がきれい。
後ろの躑躅の木、ハート型に刈り込んであります。
日本庭園にハートっていうのもなあ・・ -
太鼓橋も渡りたい!
-
日本三名園【偕楽園・兼六園・後楽園】に匹敵します。上回るかも。(日本三名園はすべて行っています)
-
これだけ手入れをするのは、かなり大変ですね。
もう18時近くなったし(東京より西なので日没が遅くて良かった)、かなり歩き回ったので、栗林公園の前からバスに乗って高松駅まで戻ることにしました。 -
高松シンボルタワーの2,3階に飲食店の看板bがありましたが・・三連休なのに営業していませんでした。改装中なのか潰れてしまったのか?
1階の丹波黒どり農場 は開いていたので入店。チェーン店だったようですが、広い席でゆっくり食事ができて正解でした。
フレッシュレモンのはちみつレモネードスカッシュで乾杯! -
地鶏炭火焼、ささみの焼き鳥、シーザーサラダ、明太子茶漬け
美味しかった。 -
JRホテル クレメント高松 にチェックイン
かなり昔、家族で松山⇒高松を旅行した時に泊まりました。その時はANAのホテルでした。 -
ひゅうひゅうさんと私は別々に部屋を予約しました。
私は一人旅が多いのでシティホテルは一人部屋と当然のように思っていましたが、ひゅうひゅうさんの旅行記見ると、一緒に旅行して別の部屋というのは新鮮だったようです。
私の部屋は赤い矢印。ひゅうひゅうさんは一階上の青い矢印の部屋。窓から見える景色が少しちがいました。
翌日は、いよいよ小豆島に上陸してオフ会です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nimameさん 2022/10/18 13:43:03
- 四国懐かしいわ~
- 夏への扉さん・・
良いですね♪
4トラのお友達と旅ですか・・
最高ですよね(*'▽')
何が最高か!nimame思うのは共通するのがあるでしょう。
皆写真撮るのが大好きそして旅好き(^^)
nimameも四国に行った時、高松で予約なしでJRホテル
クレメント高松でした。
懐かしい・・
部屋からフェリーターミナルが見えて島に行って見たいな・
思いましたよ。
うどん巡りと栗林公園にも行って・
大体回るコースは似ているな~と懐かしく拝見しましたよ
(^^♪
次の小豆島が楽しみです。
nimame
- 夏への扉さん からの返信 2022/10/18 22:20:22
- Re: 四国懐かしいわ~
- nimameさん、こんばんは。
nimameさんも、4トラ仲間と旅してますね。最高ですね!
>何が最高か!nimame思うのは共通するのがあるでしょう。
>皆写真撮るのが大好きそして旅好き(^^)
それに加えて体力があると言うのも大きいです。金比羅様で奥社まで行くのに2人とも全く異存ありませんでしたし、さんざん歩いた後で、広い栗林公園をさらに1時間以上見て回るのも大丈夫ですから。
もう一つ、金銭感覚が一緒でクリーンなこと。せっかくの旅だからお金を使った方が良いところには使うけれど、節約できるところは節約する。またお互いに立替えても、旅の終わりにはきれいに割り勘で清算!
>高松で予約なしでJRホテルクレメント高松でした。
予約なしで気ままに行く旅もあこがれますが・・・
若気の至りで、ホテル予約しないでオーストラリアにハネムーンに行きましたが、結構大変で、それ以来予約なしで行ったことありません。
>部屋からフェリーターミナルが見えて島に行って見たいな・
>思いましたよ。
ぜひ、小豆島に行ってみてください。次の旅行記に載せますが岩山の景色いいですよ~
-
- olive kenjiさん 2022/10/18 08:09:46
- いらっしゃ~い 讃岐の国へ
- いらっしゃ~い 夏への扉さん 旅行記を見られるのを楽しみにしていました。
小豆島でオフ会したいという、そんなもくろみがあるとは、つゆ知らない私でしたが、まさかこんなに早い決断で決まるとは驚きました。
初日の行程をじっくり読まさせて頂きましたが、よく事前調査なさっているのに感心しました。お得なバス切符に、うどん屋の評価など。
いわのやが評価4.1 で私の友達のうどん屋てんてこ舞いが評点3.9かいな。
ところで、セルフってうどんもらって会計するのが普通で、畑から葱を取って来るなんてコアのコアでっせ。今でもそんな店有るのかな~
金毘羅山も奥の院迄行かれて良かったですね。私は行ったことも無ければ、行く予定もなし。なんでここまで階段上って来て、この先を行くんやと。へたれなのです。
資生堂パーラー神椿は駄目ですね~ 暖簾で商売しているから、お客さんの事など考えていないのです。喝です!私は同じ県民に対して厳しいのです。
栗林公園も満足されて良かったです。
私も、あのハート型の植え込みはどうかと思います。何でもかんでもインスタ映えする流行りに追従するとは 。これも喝です。
夕食は広い席でゆっくり食事ができて正解でしたね。
人気の骨付き鳥屋へ行けば、1時間位は並びますからね。そんなに並んで迄して食べるものじゃないと思うけど。
泊まったホテルは、高松では№1の高級ホテルで、海の景観が売りです。
部屋のカーテンを開けて景色を見せてあげればよかったのに。
きめ細かな旅行記楽しませて頂きました。次は島でお待ちしておりま~す。
- 夏への扉さん からの返信 2022/10/18 21:56:31
- Re: いらっしゃ~い 讃岐の国へ
- olive kenjiさん、さっそくカキコミありがとうございます。何とカキコミされるか心配でしたが安心しました。
この旅の2週間後に迫った八丈島のリサーチ、年末年始のANAの航空券が安く出たので計画と購入、そうこうしているうちに全国旅行支援が始まったので、また計画と購入・・となかなか旅行記書けませんでした。
うどんって、結構難しいんですね。丸亀製麺の場合、平日のお昼時の神保町店は長い列ができていますが、それだけに優秀なスタッフをそろえているのか、美味しいです。会社が神田にあったときはちょっと遠いけど週に1度は行ってました。でも、某ディスカウントストアのフードコートの丸亀製麺はダメでした。
神椿は、期待が大きすぎたんですね。資生堂パーラーと言うことから、もっと高級でなおしゃれなカフェをイメージしていました。トイレは高級感ありました。
栗林公園は、またゆっくり回りたいです。公園内の水路を巡る舟にも乗りたかった。
>泊まったホテルは、高松では№1の高級ホテルで、海の景観が売りです。
>部屋のカーテンを開けて景色を見せてあげればよかったのに。
高松駅も高松港も近くて便利でした。夜景はうまく写せなかったので、次の旅行記で朝の景色を載せます。
次の旅行記はいよいよolive kenjiさんとオフ会♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
琴平・金刀比羅宮周辺(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
54