鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉グルメを楽しみつつ、定番から穴場スポットまでたくさん歩いてきました。<br />日帰りの一人旅です。<br /><br />■行ったところ<br />・寿福寺<br />・かまよか 本店<br />・MAISON CACAO<br />・鶴岡八幡宮<br />・杉本寺<br />・報国寺(竹寺)<br />・樹ガーデン<br />・鎌倉大仏(高徳院)

【鎌倉 日帰りさんぽ】定番の寺社仏閣めぐり&生しらすと穴場カフェ

2022/10/27 - 2022/10/27

marimos

marimosさん

日帰りの一人旅です。

■行ったところ
・寿福寺
・かまよか 本店
・MAISON CACAO
・鶴岡八幡宮
・杉本寺
・報国寺(竹寺)
・樹ガーデン
・鎌倉大仏(高徳院)

高速・路線バス 私鉄 徒歩

日帰りで鎌倉観光に来ました。

鎌倉駅に10時半ごろ到着し、小町通りを通り抜けてまずは寿福寺へ。
    参道が美しいと聞き、気になっていたお寺です。
    駅からは歩いて10分弱でした。

寿福寺 寺・神社・教会

山門から中門への参道。

門までまっすぐ続く石畳と、周りにある苔や葉の緑が美しいです。
    10月下旬はこの緑の景色でしたが、もう少しすると紅葉で葉が色づいてくるのかもしれません。
    人はまばらで静かな空間です。
    癒されるー。

仏殿。
    こちらも苔の緑が美しい。
    中門より先は一般公開されていないようで、柵の手前から建物の外観を見るのみでした。
    期待していた通りのすてきな場所でした。

寿福寺 寺・神社・教会

寿福寺から徒歩すぐの場所にある英勝寺。
    境内の竹林を楽しみに来ましたが、ちょうど木曜日が拝観休止日でした…。

気を取り直して、少し早めのランチを食べにいきます。

英勝寺 寺・神社・教会

道端にススキが生えていました。
    秋を感じる。

やってきたのは『鎌倉の釜飯 かまよか』。
    小町通りと、鶴岡八幡宮につづく若宮大路の間の路地にあります。

はじめは『かまかま』という同じく釜めしのお店に行ったのですが、生しらすの入荷がないとのことで入店せず。
    悲しくなっていたところで、向かいにあった『かまよか』を見つけました。

生しらすが食べられることを店員さんに確認して、お店に入ります。

鎌倉の釜飯 かまよか 本店 グルメ・レストラン

メニューがたくさんあって悩みました。
    今回は桜エビと生しらすの釜飯を注文!

注文時に「生のお米から炊くので時間がかかります」と案内がありました。
    お料理が出てくるまでは15分くらい?
    店内のテレビを見ていたらあっという間でした。
    テレビ有りのお店は一人旅に優しい。

鎌倉の釜飯 かまよか 本店 グルメ・レストラン

薬味と調味料とポットのだし汁も付いてきました。
    海苔をまぶしたり、お茶漬けにしたり、味変しながら釜飯をいただくことができます。

鎌倉の釜飯 かまよか 本店 グルメ・レストラン

しらすは別盛り。
    お釜に入れると火が通ってしまいますものね。
    ご飯にのせる前に、まずはポン酢で生しらすをいただきます。

おいしい!!
    生しらすを食べたい!が鎌倉に来るきっかけだったので、念願の一口です。
    もっとたくさん食べたい。

鎌倉の釜飯 かまよか 本店 グルメ・レストラン

ほかほかのご飯とふわふわの桜エビ。
    ご飯の半分は、しらす用にスペースが空いています。

桜エビの混ぜご飯として、
    生しらすも加えて、
    混ぜ込んでしらすに少し熱を通して、
    薬味を足してから出汁をかけてお茶漬けにして、それぞれ一口。
    いろいろな味が楽しめました。

最後の一口をどうするか悩んで、桜エビの混ぜご飯+生しらすで締めることにしました。
    量はそんなに多くないと感じました。
    お財布が許すならば、もう一つ別の具材の釜飯を注文したかったです。

鎌倉の釜飯 かまよか 本店 グルメ・レストラン

食後のデザートとして、小町通りにある『MAISON CACAO』で生チョコタルトを買いました。
    チョコレートがとろとろで幸せ~。

店内では、プレゼントに良さそうなおしゃれなパッケージのチョコが売られています。むしろこちらの方がメイン商品でしょうか。
    食べ歩きスイーツとしては、チョコレートのソフトクリームやエクレアもありました。

スイーツ以外にも、小町通りには食べ歩きグルメがいっぱいで目移りしちゃいます。

MAISON CACAO 鎌倉小町本店 グルメ・レストラン

ランチの後は、若宮大路を歩いて鶴岡八幡宮に来ました。
    道路に面している三の鳥居の前は、ひっきりなしに車が走っています。
    観光客もたくさん居て賑やか。

源氏池。
    朱色の橋と緑がかった御池、神社に来た時のこの景色が好きです。

橋を渡って左手に進むと、鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムがありました。
    大河ドラマの『鎌倉殿の13人』に関する展示がされていたようで、建物の前にはお客さんらしき人が多くいました。
    ドラマを見ていたら、より鎌倉観光を楽しめそうでいいなあ。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

気持ちの良い秋晴れ!
    本宮に続く大石段を見ると、鎌倉に来たな~という感じがします。
    階段を上までのぼったら、少し汗をかいてしまいました。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

立派な桜門をくぐったら、本宮(上宮)にお参り。

お財布を見たら、小銭がちゃんと入っていて安心しました。
    現金支払いが減って、最近は小銭の手持ち状況を把握していません。
    ニュースでキャッシュレスお賽銭を取り入れたお寺や神社を見て、ちょっと抵抗感あるかも…?と思っていたのですが、設置されていたら案外使いそうです。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

お参りの後に本宮の周りを歩いてみたら、丸山稲荷社の入口を見つけました。
    不揃いな細い階段を上っていきます。

丸山稲荷社 寺・神社・教会

丸山稲荷は、鶴岡八幡宮で一番古い御社殿だそうです。
    本宮や若宮と同じく、国の重要文化財とされています。

人は少なく、しんとしています。
    稲荷神社に来ると独特の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。

丸山稲荷社 寺・神社・教会

きつねさんがマスクをしていらっしゃる…!
    お顔に合った小ちゃいマスクを作った方がいるという事実にきゅんと来ました。
    早くこのマスクが取れますように。

鶴岡八幡宮を出たあとは、歩いて報国寺に向かいます。
    はじめはバスで行こうと考えていたのですが、マップを見たら徒歩20分と出たので歩いてみることにしました。

丸山稲荷社 寺・神社・教会

報国寺までは、細いですがガードレール付の歩道がありました。
    歩いている人も意外といて安心。

途中、左手に素敵な石段が見えたため寄り道をしました。
    鎌倉最古と言われている杉本寺です。
    建立されたのは734年、鎌倉幕府ができるよりずっと前からあったお寺です。
    通りがかるまで知りませんでした。

階段の左手に寺務所?があり、拝観料300円を払って先に進みます。

山門。
    門の両側にいる仁王像は運慶の作品だそう。

杉本寺 寺・神社・教会

苔に覆われた鎌倉石の階段。
    奥に見える本堂に行くときはこの苔階段を上るのではなく、その脇にある別の石段を使います。

本堂は茅葺き屋根が特徴的。
    線香が香るお堂に入り、ご本尊の十一面観音菩薩に手を合わせてきました。

報国寺に到着。
    杉本寺から報国寺までは徒歩5分くらいでした。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

門をくぐったら、早速わびさびな空間。

報国寺に来たのは、有名な竹の庭を見てみたかったからです。
    本堂の横にある建物で拝観料を買い、お庭に入ります。
    通常の拝観料は300円、庭内の茶店でいただけるお抹茶付きの券は900円でした。
    今回は通常の券を購入。

本堂の裏手にはこんな素敵な枯山水があったんですね。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

竹寺とも呼ばれる報国寺。
    約2000本も竹が植えられているそうです。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

竹に囲まれた小道。
    深呼吸しながら歩きたくなります。

混雑時には入場制限もされるそうですが、平日に行ったからか、人が写らないように撮影できるタイミングもありました。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

上から射し込む太陽光がきらきらして綺麗。
    何回も上を見て、同じような写真を撮り続けてしまいました。
    来てよかったー!
    お庭を出るのが名残惜しかったです。

報国寺のあとは、お寺前からバスに乗り鎌倉駅に戻ります。
    バスは10~20分間隔くらいで出ているようでした。
    そしてさらに鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅へ移動。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

長谷でのお目当てはもちろん鎌倉大仏!でもあるのですが、一番はこちらの『樹ガーデン』というカフェです。
    山の斜面に作られていて、絶景を楽しめる鎌倉の隠れた名所だそう。

大仏を見た後にカフェで休憩しようと思っていたら、ラストオーダー時間がなかなか迫っていたため先にカフェに行くことに。
    営業時間は平日は15:30まで(土日祝は16:00)、ラストオーダーはフードが閉店1時間前・ドリンクが30分前でした。

カフェは大仏ハイキングコースの途中にあります。
    わたしは長谷駅から20分くらい歩いて行きました。
    鎌倉駅からでも歩いて20分、時間が合えば鎌倉市役所からバスも出ているので、わたしのルートはちょっと無駄な感じでした…。

結構歩いてやっと着いたー!と思ったら、看板の後ろには長い階段が。
    なんと店の入口まで約170段あるそうです。
    入店するころには息切れ。

樹ガーデン グルメ・レストラン

先にカウンターで注文してから席に着く形式でした。
    番号の書かれた三角コーン型の置物をもって好きな席に座り、少しするとお料理やドリンクが運ばれてきます。

座ったのは目の前がとにかく木!緑いっぱいのテラス席。
    森の中にいるようです。

頼んだのはドリンク付きのクロワッサンサンドイッチ!
    パンナコッタが付いていて嬉しい。
    ドリンクはアイスコーヒーにしました。
    ほかにホットコーヒー、アイスティー、オレンジジュースも選べます。

鳥のさえずりが聞こえる中で、のんびりおやつタイム。
    なんて幸せなんでしょう。
    クロワッサンの生地がサクゥ…ッとしていて美味しかったです。

実はこのあと席を移動させてもらいました。
    最初に座ったのは目の前が木いっぱいの森席。
    開けた景色が見える席は人気で座れず、そちらの席が空くまで待っておりました。

樹ガーデン グルメ・レストラン

移動後のテラス席から見えたのがこの景色!
    少し曇っていますが、肉眼では富士山が見えました。
    がんばって階段を上ってきてよかった!と思える素敵な場所でした。

カフェを出たら、来た道を歩いて鎌倉大仏へ。

樹ガーデン グルメ・レストラン

鎌倉の大仏さま、久しぶりにお会いしました。
    銅造の阿弥陀如来坐像です。

屋根もなく囲いもなく、参道に突如現れる大きな仏像にいつも驚きます。
    原型の作者はいまだに不明で、そもそも高徳院を創った人も分かっていないそう。
    大仏の存在はこんなに有名なのに、意外でした。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

美しい横顔。
    360度ぐるっと眺めます。
    以前は仏像の胎内に入れたそうですが、2022年10月現在は新型コロナウイルスの影響で拝観中止とのことです。

今日はたくさん歩きました。
    このあと長谷寺に寄るのも一案ですが、体力がぎりぎりなので今回は行くのをやめました。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

鎌倉駅に戻る前に、休憩がてら海を見ていくことにしました。
    長谷駅から5分も歩けばもう砂浜。
    空がほんのりオレンジがかっています。

波の音に癒される~。
    有名な寺社仏閣から穴場のカフェまで、一日たっぷり鎌倉を楽しみました。