ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2日目、10月22日は世界遺産のドブロブニク旧市街巡り。アドリア海の真珠と呼ばれるだけあって遠くから眺めたオレンジ色の街並みが非常に美しいのですが、街中には修道院や大聖堂、城壁などがコンパクトにまとまっているので巡りやすいのがいいですね。<br /><br />さて我々が宿泊しているのは旧市街からバスで15分ほどのスレブレノ。スレブレノからドブロブニクへ向かうバスは旧市街の近くを通らないので、下車するバス停をしっかりと見極めなければなりません。グーグルマップとにらめっこ、果たしてうまくいくでしょうか。。。<br /><br />【今回の行程】<br />○10/21(金):パリ→(飛行機)ドブロブニク<br />●10/22(土):ドブロブニク滞在(旧市街観光)<br />○10/23(日):ドブロブニク滞在(ロクルム島)<br />○10/24(月):ドブロブニク滞在(スレブレノ)<br />○10/25(火):ドブロブニク滞在、ドブロブニク→(飛行機)アテネ<br />○10/26(水):アテネ観光<br />○10/27(木):アテネ観光<br />○10/28(金):アテネ→(飛行機)イラクリオン<br />○10/29(土):イラクリオン観光<br />○10/30(日):イラクリオン観光<br />○10/31(月):イラクリオン→(飛行機)パリ<br /><br />【10月22日】<br />総移動距離25km(バス17km、徒歩6.5km、ロープウェイ1.4km)<br />総歩数13025歩

海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(2:ドブロブニク旧市街歩き)

26いいね!

2022/10/22 - 2022/10/22

382位(同エリア2099件中)

ずーく

ずーくさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

旅行2日目、10月22日は世界遺産のドブロブニク旧市街巡り。アドリア海の真珠と呼ばれるだけあって遠くから眺めたオレンジ色の街並みが非常に美しいのですが、街中には修道院や大聖堂、城壁などがコンパクトにまとまっているので巡りやすいのがいいですね。

さて我々が宿泊しているのは旧市街からバスで15分ほどのスレブレノ。スレブレノからドブロブニクへ向かうバスは旧市街の近くを通らないので、下車するバス停をしっかりと見極めなければなりません。グーグルマップとにらめっこ、果たしてうまくいくでしょうか。。。

【今回の行程】
○10/21(金):パリ→(飛行機)ドブロブニク
●10/22(土):ドブロブニク滞在(旧市街観光)
○10/23(日):ドブロブニク滞在(ロクルム島)
○10/24(月):ドブロブニク滞在(スレブレノ)
○10/25(火):ドブロブニク滞在、ドブロブニク→(飛行機)アテネ
○10/26(水):アテネ観光
○10/27(木):アテネ観光
○10/28(金):アテネ→(飛行機)イラクリオン
○10/29(土):イラクリオン観光
○10/30(日):イラクリオン観光
○10/31(月):イラクリオン→(飛行機)パリ

【10月22日】
総移動距離25km(バス17km、徒歩6.5km、ロープウェイ1.4km)
総歩数13025歩

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
エーゲ航空 クロアチア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 我々の旅行は朝ゆっくり。この日はホテルを出るのが12時を回ってしまいました。<br /><br />スレブレノのさらに南、ツァヴタットCavtatからやってくる路線バス10系統でドブロブニク旧市街へ向かいます。バス停はホテルのすぐ近く、バス停からホテルを見るとこのような距離感です。

    我々の旅行は朝ゆっくり。この日はホテルを出るのが12時を回ってしまいました。

    スレブレノのさらに南、ツァヴタットCavtatからやってくる路線バス10系統でドブロブニク旧市街へ向かいます。バス停はホテルのすぐ近く、バス停からホテルを見るとこのような距離感です。

  • この日のバスは30分間隔の運転。旧市街までは1人18クーナ、チケットは運転手さんから直接購入します。<br /><br />「To old city, 2 adults please」<br />「36 kunas」<br /><br />こんな感じ。クレカは使えず現金のみです。「ぴったりの額を」と書いているガイドブックもありますがお釣りOKでした(100クーナ札を受け取ってもらえました)。ちなみに地元の方々は顔写真入りの居住者用交通カード(?)を持っているようで、これはタッチ利用可能なようでした。<br /><br />車内はほぼ満席。バスに揺られていると旧市街が見えてきました!

    この日のバスは30分間隔の運転。旧市街までは1人18クーナ、チケットは運転手さんから直接購入します。

    「To old city, 2 adults please」
    「36 kunas」

    こんな感じ。クレカは使えず現金のみです。「ぴったりの額を」と書いているガイドブックもありますがお釣りOKでした(100クーナ札を受け取ってもらえました)。ちなみに地元の方々は顔写真入りの居住者用交通カード(?)を持っているようで、これはタッチ利用可能なようでした。

    車内はほぼ満席。バスに揺られていると旧市街が見えてきました!

  • あぁぁ旧市街に一番近いバス停を過ぎてしまった・・・<br /><br />国道8号線を北上してきたバスは、旧市街には立ち寄らずにフェリーターミナル方面に向かっていきます。気が付いたらドブロブニクの中心部近くまで来てしまいました。旧市街まで距離にして2km。歩いて戻りましょう。<br /><br />ちなみにバス下車の目安としては「スルジ山ロープウェイをくぐったら下車ボタンを押し、最初のバス停で降りる」のが正解っぽいです。次の日はこれでうまく行きました。

    あぁぁ旧市街に一番近いバス停を過ぎてしまった・・・

    国道8号線を北上してきたバスは、旧市街には立ち寄らずにフェリーターミナル方面に向かっていきます。気が付いたらドブロブニクの中心部近くまで来てしまいました。旧市街まで距離にして2km。歩いて戻りましょう。

    ちなみにバス下車の目安としては「スルジ山ロープウェイをくぐったら下車ボタンを押し、最初のバス停で降りる」のが正解っぽいです。次の日はこれでうまく行きました。

  • グーグルマップを見ながら路地を通って旧市街へテクテク。

    グーグルマップを見ながら路地を通って旧市街へテクテク。

  • 歩くこと30分、13:10にやっとピレ門に到着しました!ここが旧市街の入り口、観光の拠点となる場所でタクシー乗り場や観光案内所などがあります。さっそく入っていきましょう。

    歩くこと30分、13:10にやっとピレ門に到着しました!ここが旧市街の入り口、観光の拠点となる場所でタクシー乗り場や観光案内所などがあります。さっそく入っていきましょう。

    ピレ門 史跡・遺跡

  • 目抜き通りプラッツァ通り。これまで観光で訪れた街と比較すると団体観光客が多い印象。<br /><br />そして足元の石畳がツルツル!聞くところによるとそれだけ多くの人が石畳の上を歩いた結果だとか。。。<br /><br />左手に見えるのがフランシスコ会修道院ですね。

    目抜き通りプラッツァ通り。これまで観光で訪れた街と比較すると団体観光客が多い印象。

    そして足元の石畳がツルツル!聞くところによるとそれだけ多くの人が石畳の上を歩いた結果だとか。。。

    左手に見えるのがフランシスコ会修道院ですね。

    プラッツァ通り 旧市街・古い町並み

  • 13:15、フランシスコ会修道院にお邪魔します。ぐるりと祭壇に囲まれた礼拝室。<br /><br />建物の奥には博物館があります。1人40クーナ。展示もさることながら、印象に残ったのは内戦の砲弾のあと。この街も例外なく戦地だったのですね。<br /><br />なおこの修道院にはクロアチア最古の薬局があるのですが、この日は13時で閉店。残念!<br />

    13:15、フランシスコ会修道院にお邪魔します。ぐるりと祭壇に囲まれた礼拝室。

    建物の奥には博物館があります。1人40クーナ。展示もさることながら、印象に残ったのは内戦の砲弾のあと。この街も例外なく戦地だったのですね。

    なおこの修道院にはクロアチア最古の薬局があるのですが、この日は13時で閉店。残念!

    フランシスコ会修道院 寺院・教会

  • プラッツァ通りをずっと進んで旧港までやってきました。右側にはロクルム島行きフェリーのチケット売り場があります。ロクルム島は明日行く予定なのでこの場所を覚えておきましょう。

    プラッツァ通りをずっと進んで旧港までやってきました。右側にはロクルム島行きフェリーのチケット売り場があります。ロクルム島は明日行く予定なのでこの場所を覚えておきましょう。

    旧港 旧市街・古い町並み

  • そして旧港のすぐそばにはスレブレノやツァブタットなどに向かう水上バスのチケット売り場が並んでいます。今回の旅行では利用しませんでしたが、暖かい時期には水上バスで移動してみるのもいいかもしれないですね。

    そして旧港のすぐそばにはスレブレノやツァブタットなどに向かう水上バスのチケット売り場が並んでいます。今回の旅行では利用しませんでしたが、暖かい時期には水上バスで移動してみるのもいいかもしれないですね。

    旧港 旧市街・古い町並み

  • 14:00、旧市街にあるもうひとつの修道院、ドミニコ会修道院。

    14:00、旧市街にあるもうひとつの修道院、ドミニコ会修道院。

    ドミニコ会修道院 寺院・教会

  • 修道院という点は同じなので当たり前と言えば当たり前ですが、フランシスコ会修道院とそっくりなつくり。写真を並べて「どっちがどっち?」と聞かれてもなかなか見分けがつきません。。。

    修道院という点は同じなので当たり前と言えば当たり前ですが、フランシスコ会修道院とそっくりなつくり。写真を並べて「どっちがどっち?」と聞かれてもなかなか見分けがつきません。。。

    ドミニコ会修道院 寺院・教会

  • かつての税関スポンザ宮殿にはほとんど人がいませんでした。こちらは見学無料。

    かつての税関スポンザ宮殿にはほとんど人がいませんでした。こちらは見学無料。

    スポンザ宮殿 城・宮殿

  • スポンザ宮殿に対面するように建つ聖ヴラホ教会。

    スポンザ宮殿に対面するように建つ聖ヴラホ教会。

    聖ヴラホ教会 寺院・教会

  • 14:25、聖母被昇天大聖堂。観光客だけでなく、お祈りのために訪れる人の姿も多くありました。白さの際立つ内装が印象的な大聖堂です。

    14:25、聖母被昇天大聖堂。観光客だけでなく、お祈りのために訪れる人の姿も多くありました。白さの際立つ内装が印象的な大聖堂です。

    聖母被昇天大聖堂 寺院・教会

  • 岸壁の先のほうまで歩いて行ってみましょう。

    岸壁の先のほうまで歩いて行ってみましょう。

    旧港 旧市街・古い町並み

  • 猫さん発見!<br /><br />ここドブロブニクは猫のいる街としても知られているようです。「世界ネコ歩き」でも取り上げられていましたね。

    猫さん発見!

    ここドブロブニクは猫のいる街としても知られているようです。「世界ネコ歩き」でも取り上げられていましたね。

    旧港 旧市街・古い町並み

  • 人間に寄ってくるわけでもないけれど、かと言って逃げていくわけでもない、つかず離れずの素敵な関係。<br /><br />ここではお互いマイペースに過ごすのが似合いますね。

    人間に寄ってくるわけでもないけれど、かと言って逃げていくわけでもない、つかず離れずの素敵な関係。

    ここではお互いマイペースに過ごすのが似合いますね。

    旧港 旧市街・古い町並み

  • 別の猫さんの姿も。<br /><br />向こうではさっきの猫さんが構ってもらってます。

    別の猫さんの姿も。

    向こうではさっきの猫さんが構ってもらってます。

    旧港 旧市街・古い町並み

  • 今度はスルジ山からドブロブニクの街を眺めてみたいと思います!<br /><br />プラッツァ通りの北側は階段の続く狭い道。通り抜けるだけで息が上がります。宿泊施設をちらほら見かけるのですが、スーツケースを持って上がるのには苦労しそうです。。。どうしているのでしょう。

    今度はスルジ山からドブロブニクの街を眺めてみたいと思います!

    プラッツァ通りの北側は階段の続く狭い道。通り抜けるだけで息が上がります。宿泊施設をちらほら見かけるのですが、スーツケースを持って上がるのには苦労しそうです。。。どうしているのでしょう。

  • 15時過ぎ、ロープウェイ乗り場に着きました。ロープウェイは大人1人往復200クーナ。チケット売り場には我々の前に数人が列を作っていたのですが、みなチケットはone way。歩いて下山するのでしょうか、景色は良さそうですが体力的にすっかり怖気づくようになってしまいました。<br /><br />15:15に発車したロープウェイはぐんぐん上昇していきます。足元近くまでガラス張りなので迫力ある景色が楽しめますが、妻は目をそらしております(笑)

    15時過ぎ、ロープウェイ乗り場に着きました。ロープウェイは大人1人往復200クーナ。チケット売り場には我々の前に数人が列を作っていたのですが、みなチケットはone way。歩いて下山するのでしょうか、景色は良さそうですが体力的にすっかり怖気づくようになってしまいました。

    15:15に発車したロープウェイはぐんぐん上昇していきます。足元近くまでガラス張りなので迫力ある景色が楽しめますが、妻は目をそらしております(笑)

    ドブロブニク ケーブルカー その他の交通機関

  • およそ5分で頂上到着。ここからの眺めは最高!あいにく霞んでいたのが残念ですが、旧市街とロクルム島がよく見えます。手前の白いパラソルはレストランPanorama。このあとここで食事をいただきます!

    およそ5分で頂上到着。ここからの眺めは最高!あいにく霞んでいたのが残念ですが、旧市街とロクルム島がよく見えます。手前の白いパラソルはレストランPanorama。このあとここで食事をいただきます!

    スルジ山 山・渓谷

  • 海の反対側はディナル・アルプス山脈。石灰岩質が豊富で白みを帯びて見えますね。ここから数km進めばそこはもうボスニア・ヘルツェゴビナです。

    海の反対側はディナル・アルプス山脈。石灰岩質が豊富で白みを帯びて見えますね。ここから数km進めばそこはもうボスニア・ヘルツェゴビナです。

    スルジ山 山・渓谷

  • スルジ山にたなびくクロアチア国旗。ふもとからも見えるほどのビッグサイズ。

    スルジ山にたなびくクロアチア国旗。ふもとからも見えるほどのビッグサイズ。

    スルジ山 山・渓谷

  • 15:50、夕食には早いのですが昼食を食べていなかったし、空いているのでレストランPanoramaで食事をいただいてしまいます。この時間はテラス席のみ営業で、風が強く寒かったのですがブランケットとヒーターがありました。<br /><br />タコの前菜、イカ、サーモン。ちょっと濃いめの味がまた美味でした。766クーナ也、やはりここは安くないですが眺めは最高ですよ。

    15:50、夕食には早いのですが昼食を食べていなかったし、空いているのでレストランPanoramaで食事をいただいてしまいます。この時間はテラス席のみ営業で、風が強く寒かったのですがブランケットとヒーターがありました。

    タコの前菜、イカ、サーモン。ちょっと濃いめの味がまた美味でした。766クーナ也、やはりここは安くないですが眺めは最高ですよ。

    パノラマ 地元の料理

  • 17:10、ロープウェイで下山。<br /><br />スレブレノ・ツァブタット方面からドブロブニクへ向かうバスの停留所は旧市街から離れているのですが、ドブロブニクからスレブレノ・ツァブタット方面へ向かうバスの停留所はロープウェイ乗り場のすぐ脇にあるので分かりいのがありがたいところ。<br /><br />ツァブタット行き路線バス10系統を待っていたら、思いがけずスレブレノ行き16A系統がやってきました。16A系統は本数が少なく少し回り道をするのですが、車内がガラガラだったこともあってこちらに乗ることに。10系統と同じくスレブレノまで1人18クーナ。

    17:10、ロープウェイで下山。

    スレブレノ・ツァブタット方面からドブロブニクへ向かうバスの停留所は旧市街から離れているのですが、ドブロブニクからスレブレノ・ツァブタット方面へ向かうバスの停留所はロープウェイ乗り場のすぐ脇にあるので分かりいのがありがたいところ。

    ツァブタット行き路線バス10系統を待っていたら、思いがけずスレブレノ行き16A系統がやってきました。16A系統は本数が少なく少し回り道をするのですが、車内がガラガラだったこともあってこちらに乗ることに。10系統と同じくスレブレノまで1人18クーナ。

    ドブロブニク ケーブルカー その他の交通機関

  • 10系統は国道8号線をずっと走っていくのですが、16A系統は途中から住宅地の狭い道を抜けていきます。国道を離れると世界的な観光地という雰囲気はどこにもありません。いつの間にか車内も我々が残るのみになってしまいました。

    10系統は国道8号線をずっと走っていくのですが、16A系統は途中から住宅地の狭い道を抜けていきます。国道を離れると世界的な観光地という雰囲気はどこにもありません。いつの間にか車内も我々が残るのみになってしまいました。

  • 16A系統の終点スレブレノはシェラトンホテルのすぐ近く、TuttoBeneというレストランの向かい側。ここからビーチまでは歩いてすぐなのでちょっと寄っていくことにしました。<br /><br />もう10月も後半、18時近いとあって人の姿はまばら。

    16A系統の終点スレブレノはシェラトンホテルのすぐ近く、TuttoBeneというレストランの向かい側。ここからビーチまでは歩いてすぐなのでちょっと寄っていくことにしました。

    もう10月も後半、18時近いとあって人の姿はまばら。

  • 猫さん。この子はずーっと茂みを見続けていて、まったく相手にしてくれませんでした(泣)

    猫さん。この子はずーっと茂みを見続けていて、まったく相手にしてくれませんでした(泣)

  • 誰かさんの忘れ物。

    誰かさんの忘れ物。

  • 宿泊しているホテルの向かい側にあるSub Cityというショッピングセンター。スーパーKONZUM、ドラッグストア、衣料品店やカフェなどが入っていて、滞在に必要なものはある程度入手できそうでした。

    宿泊しているホテルの向かい側にあるSub Cityというショッピングセンター。スーパーKONZUM、ドラッグストア、衣料品店やカフェなどが入っていて、滞在に必要なものはある程度入手できそうでした。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP