2022/10/24 - 2022/10/25
1656位(同エリア2099件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2022/10/24
-
徒歩での移動
スレブレノ散歩
-
バスでの移動
-
飛行機での移動
A3785 DBV1750-ATH2010
-
車での移動
タクシー
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2日目・3日目とドブロブニク中心部を巡ってきましたが、4日目はドブロブニクには行かず、滞在しているスレブレノで1日のんびりすることにしました。
スレブレノはドブロブニク中心部からバスで15分ほど。ホテルやペンション、レストランなどが並ぶビーチエリアなのですが、全体的にこじんまりとしていて人も少なく、落ち着いて過ごせる場所。夏場は泳いだりシーカヤックしたり、それ以外の季節も読書したり散歩したり、たまにはお茶してみたり。観光とは一味違う休暇を楽しむことができました。
そして5日目はもうドブロブニク出発の日。あと3日は滞在したかった!本当に後ろ髪をひかれる思いでドブロブニクをあとにして、次の訪問地アテネに向かいます。
【今回の行程】
○10/21(金):パリ→(飛行機)ドブロブニク
○10/22(土):ドブロブニク滞在(旧市街観光)
○10/23(日):ドブロブニク滞在(ロクルム島)
●10/24(月):ドブロブニク滞在(スレブレノ)
●10/25(火):ドブロブニク滞在、ドブロブニク→(飛行機)アテネ
○10/26(水):アテネ観光
○10/27(木):アテネ観光
○10/28(金):アテネ→(飛行機)イラクリオン
○10/29(土):イラクリオン観光
○10/30(日):イラクリオン観光
○10/31(月):イラクリオン→(飛行機)パリ
【10月24日】
総移動距離3.7km(徒歩3.7km)
総歩数10568歩
【10月25日】
総移動距離750.9km(徒歩4.7km、バス9.8km、飛行機708km、タクシー28.4km)
総歩数11551歩
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エーゲ航空 クロアチア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昼の12時、ホテルを出発してスレブレノビーチまで歩くさなかに見つけた猫さん。植え込みでぐっすりお休み中。近づいても声かけても無反応。いい天気ですもんね。
-
シェラトンホテルの近くに地図がありました。真北は11時方向くらいのイメージでしょうか。
今いるのはスレブレノSrebreno。西側にはクパリKupari、東側にはムリニMliniがあります。
そして海上に引かれている白の点線、これは水上バスの航路を示しています。ドブロブニク旧港とツァブタットCavtatを結ぶ路線で、このあたりではスレブレノとムリニに停まります。 -
スレブレノビーチ。そこまで大きなビーチではありません。足元は砂浜ではなくて一面小石で覆われています。水はきれい!数センチほどの魚の姿があちこちにありました。
泳いでいる人はチラホラ、それよりもビーチに寝そべったり本を読んだり、海辺でのひと時を楽しんでいる人の姿が目立ちました。ビーチにはシャワーや更衣スペースもあるんですね。
この日に限らず、今回の旅行は天気に恵まれました! -
水着は持っておらず冷たい水に浸かるつもりもなかったのですが、せっかくなので足だけ浸してみましょう。。。
おぉぉ冷たい・・・そして小石が痛いのは不健康な証拠でしょうか(泣) -
スレブレノビーチの西側にはボートが係留されている桟橋。覗き込んでみると魚の群れ、そしてウニの姿も。美味しそう?どうなんでしょう。近くでウニ料理は見かけませんでした。
ここスレブレノといい、10年前に訪れたプリトヴィツェといい、いつか行ってみたいクルカといい、クロアチアは水がきれいですね。それだけでこの国のことが好きになります。 -
さて、スレブレノビーチの西端までやってきました。ここから丘をひとつ越えるとクパリKupariのビーチがあります。歩いて行ってみることにしました。海寄りのコースと内陸側のコースがあって、距離は500mほど。
海寄りの道は眺めを楽しめます。 -
振り返ると真っ青な海、灰色の山肌、そして木々の緑。ダルマチアの風景ですね。
10月後半のこの時期も日差しは非常に強いので、日焼けもさることながら目の保護は怠らないように。我々は紫外線の強さで色が変わる調光レンズめがねをしていたのですが、外した途端に光が刺さるようでした。 -
クパリビーチ到着。ビーチでくつろぐ人がチラホラいるのはスレブレノとほとんど変わらないのですが、何この人気(ひとけ)のない建物の数々・・・まるでゴーストタウンのような。
この時は何の予備知識もなく訪れたので驚いたのですが、調べてみたところここは元々広大な軍の保養施設だったとのこと。クロアチア紛争で大きな被害を受け、今ではこのように廃墟だけが残っているのだそうです。どうやら廃墟マニアには割と知られた場所だそう。
ここでも少しだけ足を水に浸けてみました。スレブレノより冷たい・・・かな。こちらも水はきれいでした。 -
今度は内陸側のコースを通ってスレブレノに戻りましょう。道のそばにウチワサボテンがあったりします。
-
振り返るとクパリの全景。夏のバカンスシーズンはもっと賑わうのでしょう。
-
クパリからスレブレノに戻ってきて、今度は東側を歩いてみます。松林の広がる公園を抜けて。季節柄、松ぼっくりがわんさか付いてます。これでもかっていうくらい付いてます。
-
スレブレノとムリニのちょうど中間あたりからスレブレノを望んで。シェラトンから離れるとほとんど人の姿はありません。
-
途中にあったレストランPuntizelaでお茶することにしましょう。
-
私はパンナコッタ。
-
妻はアイスクリームにしようとしたら「今日はない」と言われたので「じゃあタコサラダで」。驚く店員さんよ(笑)
タコサラダの匂いに誘われて黒猫さん登場。今回の旅行で一番距離感が近かったのがこの子。皿のタコをガン見。
「いただけるんですか?」
「あげないよ」
オフシーズン割引があって176クーナ也。 -
ムリニMliniのビーチ。スレブレノ以上に小さなビーチです。人の姿もありません。
水は本当にきれい。よく見ると上からでも魚の姿が目に留まります。この景色を眺めているだけでここに来てよかったと思えてきます。静かなビーチ、美味しいレストラン、猫。これ以上の贅沢はありません。 -
18:10、ここの滞在最後の夕食はホテル近くのレストランRuzmarin。
-
クリスピーシュリンプ、魚のスープ、イカのグリル。これまでのレストランと比較すると少々薄目な味付け?それでも美味しいこと美味しいこと。ここまでシーフードばっかり食べてますが飽きることがありません。
-
食後のデザートとカフェラテ。全部合わせて573クーナ也。今日も本当に大満足でした。
-
残念ながら!スレブレノ滞在最終日。11:00にホテルをチェックアウトしてスーツケースをフロントに預け、再びビーチに繰り出します。
前日に引き続いてムリニにやってきました。子ども2人を乗せてパドルボートで進む母、強し。スイスイと進んでいきます。 -
行き交う水上バス。
-
ムリニビーチの東端、Bistro Cafe Bar Gでお茶しましょう。このお店にはRozataがある!と喜び勇んで注文したところまだ準備ができていないとのこと。残念!
店先にいたこの猫さん、恐らく前日の昼見かけたマジ寝猫さん。 -
Rozataの代わりにキャロットケーキ。これはこれで美味しいケーキでした。が!Rozata食べたかった・・・
-
14:15、ホテルに戻ってスーツケースを受け取り、ホテルすぐ脇のバス停で待機。空港に立ち寄る路線バス11系統と27系統がちょうどいい時間にあるので待っていたところ、なんとドブロブニク中心部から空港へ向かうリムジンバスが停まってくれました。スーツケースを抱えていかにも空港に向かう客に見えたからだとは思いますが、リムジンが途中停車してくれるという話は聞いていなかったのでびっくり。せっかくなので乗せてもらうことにしました。これが正規の扱いなのかどうかは分かりません。運賃は直接運転手さんに。金額は。。。2人で130クーナだったかな、予定外だったので覚えていません(汗)
15分かからずバスはあっという間に空港に到着。ドゥブロブニク空港 (DBV) 空港
-
がらーんとしたターミナル。これから乗るのはギリシャのエーゲ航空のフライト、チェックインはまだ始まっていませんでした。カフェで少し時間をつぶしていたら15:40ごろにチェックイン手続きが始まりました。
ドゥブロブニク空港 (DBV) 空港
-
チェックイン→保安検査→出国審査と列もなく、20分ほどで待合ロビーまで来てしまいました。時間があるのでしばらくビジネスラウンジでくつろぐことに。そこまで規模の大きな空港ではなく、ラウンジもサービスが揃っているというわけにはいきませんが、サンドイッチが温められていたのは◎。滑走路が見えるのも◎!
ドゥブロブニク空港 (DBV) 空港
-
17:20、折り返し我々の便となる飛行機が定刻より少し遅れて着陸するのが見えました。そろそろ搭乗口に移動しましょう。
ドゥブロブニク空港 (DBV) 空港
-
これから搭乗するのはエーゲ航空785便アテネ行き。初めてエーゲ航空便に搭乗します。あれだけ空いていた空港内ですが、搭乗口は「みんなどこにいたの?」というくらいたくさんの人。
搭乗が始まったのは17:45、定刻出発は厳しそうな雰囲気。ドゥブロブニク空港 (DBV) 空港
-
18:00、搭乗完了。機内前方はほぼ満席でした。
ドゥブロブニク空港 (DBV) 空港
-
18:12、離陸。さようならドブロブニク、というかスレブレノ!ここにはまた戻ってきたいです。
ドゥブロブニク空港 (DBV) 空港
-
18:25、軽食タイム。ターキーサンドイッチ、フルーツバー、ジュース。さっき似たようなサンドイッチをラウンジで食べたような。
-
アテネの街が近づいてきました!
-
ギリシャ時間20:17(これまでのクロアチア時間19:17)、アテネ空港に着陸。33か国目の訪問国はギリシャです!
着陸して3分ほどですぐにスポットインしたので「早いな」と思ったらバス移動。いわゆる沖止めってやつですね。ここまで搭乗したのはA320neo。neoは初搭乗だったかな。引き渡されて2年半という若い機体です。
入国審査を済ませて、21:00にタクシー乗車。「アテネは初めてか!?」「ハネムーン?」「アテネの次はどこ行くんだ?」陽気なドライバーさんでした。市内まで定額38ユーロのところ、ちょっとだけチップをはずんで42ユーロお支払い。アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
21:40、ようやくホテルに着きました!これから3泊お世話になるのはAirotel Stratos Vassilikosホテル。シンタグマから地下鉄で2駅、アメリカ大使館に近い場所にあります。少しだけ広めの部屋を予約したところバリアフリー対応ルームでした。スレブレノのホテルほどではありませんが広々。こちらもゆったり滞在できそうです。
エアロテル ストラトス バシリコス ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年10月クロアチア・ギリシャ
-
前の旅行記
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(3:ロクルム島でクジャクに囲まれる)
2022/10/23~
ドブロブニク
-
次の旅行記
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(5:アテネ市内の遺跡巡り)
2022/10/26~
アテネ
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(1:10年越し約束のドブロブニク)
2022/10/21~
ドブロブニク
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(2:ドブロブニク旧市街歩き)
2022/10/22~
ドブロブニク
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(3:ロクルム島でクジャクに囲まれる)
2022/10/23~
ドブロブニク
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(4:のんびりスレブレノビーチ)
2022/10/24~
ドブロブニク
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(5:アテネ市内の遺跡巡り)
2022/10/26~
アテネ
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(6:ついにやって(やられて)しまった)
2022/10/27~
アテネ
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(7:クノッソスとクレタの歴史)
2022/10/29~
イラクリオン
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(8:さようなら青い海~)
2022/10/30~
イラクリオン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2022年10月クロアチア・ギリシャ
0
34