2022/10/30 - 2022/10/31
43位(同エリア71件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2022/10/30
-
徒歩での移動
イラクリオン市内散歩
-
徒歩での移動
イラクリオン市内散歩
-
Kouzeineri
2022/10/31
-
バスでの移動
-
飛行機での移動
A3452 HER1410-CDG1655
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
天気と食事に恵まれながら、そして事件にも巻き込まれながら楽しんだ旅行ももう終わり。これまで街を巡り観光名所を見て回るスタイルが多かった中で、今回の旅行は滞在そのものを楽しめるように計画してみましたが、本当に贅沢な時間だったと思います。滞在最終日は一日イラクリオンのホテル近くでのんびり過ごして、10月31日にギリシャを離れパリに戻ります。
【今回の行程】
○10/21(金):パリ→(飛行機)ドブロブニク
○10/22(土):ドブロブニク滞在(旧市街観光)
○10/23(日):ドブロブニク滞在(ロクルム島)
○10/24(月):ドブロブニク滞在(スレブレノ)
○10/25(火):ドブロブニク滞在、ドブロブニク→(飛行機)アテネ
○10/26(水):アテネ観光
○10/27(木):アテネ観光
○10/28(金):アテネ→(飛行機)イラクリオン
○10/29(土):イラクリオン観光
●10/30(日):イラクリオン観光
●10/31(月):イラクリオン→(飛行機)パリ
【10月30日】
総移動距離6.0km(徒歩6.0km)
総歩数14121歩
【10月31日】
総移動距離2426.6km(徒歩0.5km、バス3.4km、飛行機2389km、タクシー33.7km)
総歩数7440歩
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エーゲ航空 クロアチア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12:20、ホテルを出発してまずやってきたのはVenetian Loggia。ベネチア時代の行政庁舎という理解でよいのでしょうか。
-
ギリシャ正教の聖ティトス教会ではちょうど結婚式が行われていました。おめでとうございます!
-
モロシニの噴水。
-
モロシニの噴水から海に向かって路地を歩くこと10分ほど、青い海が見えてきました!眺めは美しいのですが・・・
-
風強い!波高い!さっきの青い眺めからは想像できないほど、今日も海は荒れております。
-
道路から一段低いところにあるので見つけにくいのですが、ベネチア時代の城壁の一部が残っていました。Dermata Gateという門で、海側は塞がれてしまっていますが街側は遺構が残っていました。
-
写真だけ見れば穏やかで素敵な海の景色ですが、風強い・・・
-
鳩のチュッチュシーンは初めて見ました。
-
「あいつらまたやってるよ・・・」
-
海辺の猫さん。
写ってはいませんが1羽のカモメさんがこの猫さんを上空からずっと煽っていて、猫さんも鳩を相手にするどころではありません。 -
13:40、ベネチア時代の要塞までやってきました。この道をそのまま進めば堤防をさらに直進することになりますが・・・
ヴェネツィア時代の要塞 (イラクリオン) 史跡・遺跡
-
ベネチア時代の要塞を見学するには右側脇の道を進んでいきます。
要塞入ってすぐのところにチケット売り場がありました。ガイドブックには1人2ユーロとありましたがそれは冬シーズンの価格で、夏シーズンは1人4ユーロ。10月いっぱいはまだ夏シーズンの扱いでした。ヴェネツィア時代の要塞 (イラクリオン) 史跡・遺跡
-
ただ砦に上がるだけかと思っていたのですが思いのほか空間が広く、当時の砲身や砲弾も展示されていて意外と楽しめます。
船で輸送されていた物資の展示もありました。ヴェネツィア時代の要塞 (イラクリオン) 史跡・遺跡
-
大理石製?の彫刻の数々。
ヴェネツィア時代の要塞 (イラクリオン) 史跡・遺跡
-
要塞の上にあがってきました。
堤防はこの先までずーっと続いています。風は強いのですが堤防の内側は波が穏やか。ヴェネツィア時代の要塞 (イラクリオン) 史跡・遺跡
-
要塞の上には何かがあるわけではなく、恐らく攻め込む敵を迎え撃ったであろう砲身用の窓と、明り取りの天井窓が見えます。ガラスはもちろん現代のものですね。
ヴェネツィア時代の要塞 (イラクリオン) 史跡・遺跡
-
ギリシャ本土とクレタ島を結ぶフェリーが停泊するイラクリオン港。左奥に見えるのはクルーズ船でしょうか。2日前、イラクリオンに到着した日にはコスタクルーズの船が停泊していましたが、今見えているのは煙突の塗色が違うので恐らく別の会社の船でしょう。
ヴェネツィア時代の要塞 (イラクリオン) 史跡・遺跡
-
夏のバカンスシーズンには賑わったであろうヨットハーバー。今は静かです。
ヴェネツィア時代の要塞 (イラクリオン) 史跡・遺跡
-
そして上空を行くのはイラクリオン空港を出発したばかりの飛行機。これはコレンドン航空の機体ですね。
ヴェネツィア時代の要塞 (イラクリオン) 史跡・遺跡
-
お腹がすいてきたので、ホテル近くのカフェに入ることにしましょう。この8月25日通りはイラクリオンの目抜き通りの一つで、多くのショップが並び観光客が行き交います。
-
14:50、ホテルの隣にあるLOKALというカフェレストランでお茶。音楽の音量が大きく毎日部屋までズンドコ聞こえてくるのですが、お店自体は落ち着いた雰囲気。
-
チョコレートケーキ。美味。
-
「ゆず抹茶ケーキ」を頼んだら、ゆずでも抹茶でもない「黄色い何か」と「緑色の何か」のチーズケーキが出てきました。「ゆず抹茶」と思わなければ美味しいケーキでした(苦笑)
-
おっと猫さん。この子にはお近づきになれませんでした(泣)
イビス スタイルズ イラクリオン セントラル ホテル
-
18:40、いよいよ今回の旅行最後の夕食ですね。これまたホテルの隣にあるステーキハウスKouzeineriでいただくことにしました。
-
妻はビーフタルタル初挑戦。私は数年前に1度口にしたことがあるくらいで、その時は塩辛い印象だったのですが、今回のビーフタルタルはほどよい塩味が美味。ギリシャ風サラダはケッパーとオリーブが野菜とうまくマッチしていて、きのこのリゾットも風味豊かでおいしくいただきました。
-
食後は大きなミルフィーユが出てきました。このお店ではラキが出てこなくて一安心。飲み物と合わせて41ユーロ也。
-
10月31日、旅行最終日。
10:55にホテルをチェックアウト。来るときは空港からホテルまでタクシーを利用したのですが、今日は路線バスを使って空港まで移動します。
ホテルからスーツケースを押して路地を進むこと15分、考古学博物館脇のロータリにやってきました。空港行きのバス1系統はここから出ます。
少し見にくいのですが、発車表示には「0分後 1系統空港行き」「1分後 1系統空港行き」との表示。
クノッソスに行くときにも利用したバスの券売機が置いてありましたが「Airport」が見当たりません。なので運転手さんに直接運賃を支払いました。1人2ユーロ。 -
空いてることを期待して2台目に乗ったら大正解。ほぼ貸し切り状態で空港まで移動できました。
-
バスに揺られること15分、空港に着きました。バス停はターミナルの目の前ではなく、ロータリーや駐車場を挟んだ先にあるのでスーツケースを押して移動。
イラクリオン国際空港 (HER) 空港
-
ヨーロッパ各地に向かってバカンス帰りの人たちを運ぶ便が飛んでいきます。ニューカッスル、アイントホーフェン、ミュンスター、、、日本では見かけない行き先もたくさんあります。
我々のフライトは14:10発のパリCDG行きエーゲ航空452便。イラクリオン国際空港 (HER) 空港
-
どの航空会社もチェックインカウンターは混んでいました。特にLCC利用者が多い印象ですね。エーゲ航空のカウンターは待ち時間10分ほどでした。
イラクリオン国際空港 (HER) 空港
-
12:00、ラウンジに行ってみたら「スタアラゴールドはもう一つのラウンジ、でも今閉鎖中だよ」とのこと。
出発案内から想像するに、左側のコレンドン航空はマーストリヒト行き、右側のイージージェットはロンドンLGW行き・・・ですかね。イラクリオン国際空港 (HER) 空港
-
どっさり山積みになった荷物が運ばれていきます。
イラクリオン国際空港 (HER) 空港
-
13:30搭乗開始。イラクリオン空港にはボーディングブリッジがないのでタラップ搭乗です。機体はA320、SX-DNC。今回の旅行はA320ファミリーばかりの利用でした。
座席はほぼ満席でしたね、この便に関してはフランスへ帰るバカンス客よりも、フランスに向かうギリシャの人たちのほうが多い印象でした。
搭乗は早くに終わって14時前にはドアが閉まり、14:09に離陸。さらばクレタ、楽しかったよ~イラクリオン国際空港 (HER) 空港
-
14:50、フライトは3時間10分あるので少ししっかり目の機内食がでました。ポークとサラダ。ギリシャは機内食も美味です。
周りを見渡すと、サラダに手を付けていない人多数。美味しいのに・・・ -
15:40、スナックタイム。ごまとハチミツのギリシャ風クラッカー。これ美味しかった、お土産に買ってきてもよかったくらいです。
-
定刻よりかなり早いパリ時間16:35、パリCDG空港に無事到着しました!このあとパリは雨になってしまいましたが、ずっと天気に恵まれた旅行になりました。
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年10月クロアチア・ギリシャ
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(1:10年越し約束のドブロブニク)
2022/10/21~
ドブロブニク
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(2:ドブロブニク旧市街歩き)
2022/10/22~
ドブロブニク
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(3:ロクルム島でクジャクに囲まれる)
2022/10/23~
ドブロブニク
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(4:のんびりスレブレノビーチ)
2022/10/24~
ドブロブニク
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(5:アテネ市内の遺跡巡り)
2022/10/26~
アテネ
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(6:ついにやって(やられて)しまった)
2022/10/27~
アテネ
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(7:クノッソスとクレタの歴史)
2022/10/29~
イラクリオン
-
海と遺跡ときどき猫・アドリア海~エーゲ海沿岸の旅(8:さようなら青い海~)
2022/10/30~
イラクリオン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
イラクリオン(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年10月クロアチア・ギリシャ
0
38