2022/10/28 - 2022/10/29
6464位(同エリア11053件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
2022/10/28
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
10月下旬は、毎年恒例・新潟は南魚沼に新米を買いに行くことにしています。
紅葉の時期もぴったりだからというのが、この時期を選ぶ理由の一つ。
今回は、会津若松から入って国道252号線で新潟に出てみました。
只見川の橋梁を全部見たかったこと、只見湖や田子倉湖を見たかったことがこのルートを選んだ理由です。
近そうに見えましたが、会津から小出まで軽く100km以上あるんですね・・・でも比較的走りやすい道(山の中でもそこまで悪くない)で、天気はいまいちですが紅葉も鮮やかで、よかったです。
翌日の魚沼・湯沢の紅葉は、別の旅行記で。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
今回は、会津坂下から国道252号線を通って魚沼(小出)に出て、新潟で新米と紅葉を楽しんで戻る旅程です。
朝早めに252号線に入りたいので、郡山で前泊。
今回初めて、春日部から郡山までの190kmを4号線(下道)だけで走破しました。運転していた時間は、飛ばさずに走って正味4時間ぐらいです。
途中、氏家(さくら)のラーメン店で休憩。
鈴鹿で体調を壊してから、初めてのラーメンでした。ここまで回復しました。らー麺屋めん丸 グルメ・レストラン
-
前泊は、郡山ICからも近い、ルートイン。
地図で見ると郡山IC方面に出られないように見えますが、1階の駐車場から裏道に抜けられて、そこから49号の交差点に出られます。ホテルルートイン郡山インター 宿・ホテル
-
ルートインはBCリーグを協賛している関係か、福島ホープスの監督・岩村さんのサイン入りユニフォームが展示されていました。
郡山の開成山球場でも試合していますね。 -
磐梯山サービスエリアでお土産探しもかねて小休憩。
下り線は喜多方を思わせる建物でした。喜多方の蔵をイメージ。会津のおみやげ物も揃います。 by ぱくにくさん磐梯山サービスエリア 道の駅
-
高速道路を会津坂下まで走り、そこから国道252号をひたすら走ります。
高速はここまで、千葉から来たのに「郡山ー会津坂下」の1340円のみ。
国道49号で猪苗代磐梯高原ICまで粘るのも考えたのですが、朝から割と交通量多めで、インターのところでみんな真っすぐ(国道側)に行くので高速に乗りました。
最初に立ち寄ったのは福満虚空尊圓蔵寺。赤べこ発祥の地である、岩の上に立つお寺 by ぱくにくさん福満虚空尊 圓藏寺 紅葉
-
岩の上にあるお寺で、只見川も一望できます。
-
福満虚空尊圓蔵寺を地震の後で再建する際に、岩の上まで資材を運ぶための赤べこが現れたというのが、会津に伝わる赤べこ伝説の始まりなのだとか。
つまり、赤べこ発祥の地。 -
本堂です。
内部は撮影禁止でしたが、歴史的な雰囲気で、本堂内の絵画や展示なども暫く見惚れてしまいました。 -
下(観光案内所)からみると、こんな感じです。国道252号沿いの瑞光寺公園からみると良いらしいですということを、今調べて知りましたw
-
国道252号沿線でよく見たのは、並走する只見線の全面開通の案内。
-
国道252号泉の旅を決めた大きな理由は、只見線の只見川橋梁を見ることでした。
第一只見川橋梁からスタートです。
道の駅尾瀬街道みしま宿に車を停めて、近くの展望台まで歩いて橋梁を見ることになります。第一只見川橋梁の見学の拠点になります。 by ぱくにくさん道の駅 尾瀬街道みしま宿 道の駅
-
国道を会津坂下方面に少しだけ戻ると、ビューポイントへの遊歩道への看板が出ていますよ。
-
展望台からは、少し遠いですが橋梁が見渡せます。
橋梁は全体的に、1日数本の電車を待つために三脚を立てて待ち構えている人がいました。正直邪魔でした・・・道の駅からのアクセスも便利 by ぱくにくさん第一只見川橋梁ビューポイント 名所・史跡
-
続いて第二只見川橋梁。
橋のすぐ近くに駐車できるちょっとしたスペースがあり、そのあたりから橋を至近距離で見ることができます。
252号から400号に曲がってくることもできますが、宮下温泉側から来たほうが道がよいです。(400号が狭すぎんねん) -
少し離れて第二只見川橋梁を見ると、こんな感じです。
-
もう一つ、第二只見川橋梁のすぐ近くに、アーチ3兄弟があります。
-
県道(手前)、只見線(真ん中)、国道(一番奥)の3連アーチを見渡せる場所です。私有地なのですが、案内は比較的丁寧に出ています。
-
三島町観光協会事務局。通称からんころん。
三連アーチを見るには、ここか、もう少しアーチ橋寄りの駐車場を利用することになります。 -
この後、第三只見川橋梁はスノーシェッドの途中の駐車スペース(全部で3か所7台分しかないように見えました)が満杯で、その奥には三脚をもって待ち構えてるのがいたので断念。
電車が来るまで待ちたいのはわかりますが、狭いスペースで他人のことは考えないのかなぁ。
ということで車窓からちょろっと見えただけで、続いて眼鏡橋(細越拱橋)。
ここは本気で停める場所が無いので、車の中から。 -
水沼公園(小出方面に向かって右手に少し駐車スペース有)から見た、第四只見川橋梁。
-
「道の駅 奥会津かねやま」で早目のランチで大根おろしそばを食べる目論見でしたが、開店30分ほど前に着いてしまったので、少し先まで行ってみました。
かなやまふれあい広場。 -
下流の上井草橋を眺望できるスポット。
この橋の鉄骨にはライトが付いていて、ライトアップされたような写真も道の駅で見かけました。 -
さらに先に行って、第五只見川橋梁の近くで駐車できるスポットがあったのですが・・
目の前が木々。
一旦道の駅にもどります。 -
道の駅 奥会津かねやま。
広い駐車場を備えた道の駅。道の駅 奥会津かねやま 道の駅
-
東北電力奥会津水力館が併設されており、急流・只見川を水力発電に活用してきた歴史や技術の展示などがみられます。
それと同じぐらい、地元のアーティストやあの片岡鶴太郎さんの絵画・芸術作品があったのが印象的です。東北電力奥会津水力館みお里 美術館・博物館
-
お目当ての、道の駅のレストラン「こぶし館」。
入ってすぐ後に、30人ほどの団体が予約なしで突撃してきました。
危ない危ない。
全国旅行支援だなんだで、ツアーがレストランをモノポリーしてるのを結構見かけましたね。勘弁してください。こぶし館 グルメ・レストラン
-
大根おろしそばに、会津のソースカツ丼です。
30人の団体さんが一部入れず待ちになっていたので、急いで食べて出ました。 -
もう一度、第五只見川橋梁。
先ほどの写真から少し先に行ったら、撮り鉄さんが10人ぐらいいる場所があったので、運よく車も停められて撮り鉄さんの間から1枚。 -
東北電力の本名ダム。
ここにアクセスするルートから -
第六只見川橋梁が見えます。
ここはクルマ結構停められそうなのに(ダムで折り返せばいい)、誰もいなかったです。 -
第七只見川橋梁。
ここは、どうやって全部を収める場所に行けばよいのかわかりませんでした。
手前にグランドゴルフ場があったので、そこを横切って(すでに冬の営業休止期間)見える範囲で撮影しました。 -
第七只見川橋梁のある大塩地区は、炭酸泉の湧く土地。
天然炭酸井戸がありました。飲まなかったのですが、飲んだ人が話してるのを聞く限りは「微炭酸」とのことでした。
隣には、天然炭酸水をボトル詰めする工場がありました。大塩天然炭酸井戸 名所・史跡
-
炭酸水の井戸と汲み場。
-
井戸は入れないようになっていました。
中を見ると赤い錆のような色が付いていて、鉄分を含むのでしょうかね。 -
ペットボトルを持ってくれば、こちらで汲んで飲むことも可能です。
-
珍しい炭酸泉なので、そのまま大塩温泉に立ち寄って入浴しました。
大分の長湯温泉のような泉質でした。
ラムネ温泉の高温泉に入っているような気分でしたね。
共同浴場で協力金300円。
というイメージと裏腹なきれいな建物ですよね。
長湯温泉大好きなのですが、大分なのでそうそう行かれません。
会津若松から快走路で70kmをどう見るか・・・
夜まで営業しているから暇つぶしに行かれるという気持ちと、夜にこの道を帰りたくないという気持ちが交錯します。珍しい炭酸泉がのんびりと楽しめます。 by ぱくにくさん大塩温泉 温泉
-
第八只見川橋梁。
目の前の山がきれいで、写真を撮っていたら見つけました。只見線の橋梁が見所 by ぱくにくさん只見川 自然・景勝地
-
只見駅。駅前でちょっとしたイベントをやっていて立ち寄りました。
只見駅 駅
-
会津方面からの電車も、小出方面からの電車も只見駅の少し手前で折り返してしまうのがあって、なんと只見駅に着く電車は1日3往復です。
稚内かよ・・ -
それでも、只見線の復活は温かく迎えられていたのでした。
-
臨時電車も出ていました。
252号線を走っていて、只見線の電車を見たのはこれが最初で最後w -
駅前にお土産屋さん兼カフェみたいなお店が。
-
埼玉工大の、会津若松出身の方がデザインした、三石神社にちなんだキャラクターがいました。
(左)三石 緑(みついし ゆかり)
(右)三石 結(みついし ゆい)
というそうです。縁結びですね。 -
只見線の2023年ポケットカレンダーを購入しました。
-
只見駅を出て小出方面に向かうと、すぐに只見ダムでした。
田子倉ダムの下流にあるダム by ぱくにくさん只見ダム 自然・景勝地
-
J-POWERの只見展示館。
もう少しエネルギーの展示をまじめにやってもいいんじゃねーの?と思いました。
12歳以上なら体験できるVRは、只見ダムやその奥の田子倉ダムの様子や発電施設のバーチャル体験ができてよかったです。
このへんから雨が降ってきました。田子倉発電所、只見発電所の展示。展示自体は小規模 by ぱくにくさんJ-POWER只見展示館 美術館・博物館
-
水力発電を体感できる展示です。
水車が回って発電量が表示されます。 -
只見ダムが土木学会から表彰された時の盾のようです。
-
只見ダムの少し奥、田子倉ダムです。
日本有数の貯水量と発電量を誇る巨大ダム by ぱくにくさん田子倉ダム 名所・史跡
-
細かい雨が降ってきた反面、西の空の雲の切れ間から陽が差しており。
これは虹を見るチャンスと思って東の空(太陽が差し込んでいく方向)を見たらやはり!
でも周りの人、誰も気づいてなかったな。 -
その西側の空の様子。
雨が降ったり雲の切れ間から太陽がのぞいたり忙しい天気でした。六十里越峠開道記念碑から見る紅葉が素晴らしい by ぱくにくさん田子倉湖 自然・景勝地
-
六十里越峠開道記念碑。
GoogleMapでは地図上目立っていましたが。
この場所に先に車を停めている人がいなかったら通り過ぎたかも。 -
ここから見る田子倉湖の紅葉は、一言最高でした。
-
国道252号線の福島・群馬県境。
只見湖から小出に降りるすぐ手前ぐらいまで、ずっと最高の紅葉の中を走る感じです。来年もいい天気を狙って来たいものです。 -
県境付近の写真をもう1枚。
-
六日町に行ったら必ず立ち寄る、うおぬま倉友農園。
建物が生まれ変わっていました。
訪れた時間が16時前で、おにぎりはほぼ売り切れ状態。
ホテルで夜食に食べるおにぎり1個、目的はこのお店で売っている棚田米や魚沼産コシヒカリだったので、そちらを買えてよかったです。
ただ、はざかけ米2kgは売り切れで残念。
しっかり水に漬けてから炊くとマジでおいしいので。うおぬま倉友農園 おにぎりや グルメ・レストラン
-
越後湯沢駅のお店でもお米を探しました。
春になると、かまくらのような雪の中で半年寝かせた雪室米が出るので、そこまでのお米として新米を8kg買う予定で、4kgはさきほどのうおぬま倉友農園、残り4kgは色々なブランドを1kgずつ、ここで買いました。CoCoLo湯沢店・がんぎどおり ショッピングモール
-
魚沼の本気(まじ)丼と迷ったのですが、越後湯沢駅で食べたことが一度もなかったので、駅構内のレストランに行きました。
魚沼の畑さん。魚沼の畑 グルメ・レストラン
-
新潟産のもち豚で作ったふわとろカツ丼。
かつ丼も鈴鹿で体調を壊してから初めて解禁です。 -
宿泊は、六日町のダ フェール イン。
快適な温泉付きビジネスホテルという感じでした。
この地なので、自慢はやはり朝ごはんのコシヒカリですかね。おいしかったです。ダ フェール イン 六日町 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022/10 新潟・奥会津の紅葉
0
60