盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月22日(土)、待ちに待ったこの日がやっとキター!<br />♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪<br /> <br />フォートラベル手芸部の盛岡遠征☆<br />Middx.さん<br />よよさん<br />8xiangさん<br />たまさん<br />fuzz<br />計5名でナガハマコーヒーにて手芸部会開催。<br /><br />夜の部はホテルメトロポリタンロビーに集合!<br />Middx.さん<br />よよさん<br />たまさん<br />へけけさん<br />winningさん<br />とぉつぁん<br />fuzz<br />合計7名で岩手の居酒屋うま舎でオフ会開催となりますた。<br />

念願の フォートラ手芸部会&盛岡でオフ会開催 3日後は、松山千春コンサート in 岩手県盛岡市

2022/10/22 - 2022/10/25

fuzzさん

♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪

フォートラベル手芸部の盛岡遠征☆
8xiangさん
fuzz
計5名でナガハマコーヒーにて手芸部会開催。

夜の部はホテルメトロポリタンロビーに集合!
へけけさん
winningさん
とぉつぁん
fuzz
合計7名で岩手の居酒屋うま舎でオフ会開催となりますた。

フォートラベル旅行記で「手芸部」の存在を知ったのは昨年の事。互いにフォローし合う「たまさん」経由(コネ)で入部させてもらい、たまさん&部長のMiddx.さんから手芸用品の品々等のプレゼントが届きますた(^^)v

プレゼントに頂いたレースやリボン、チロリアンテープ等を使い、部員さん全員にお揃いの和風ふなっしーを作り、入部快諾のお礼を送りますた。

元々の形態の画像。帽子等のパーツをばらし、裸にしてから着物を作りますた。そんなこんなで、手芸部の皆さんから盛岡遠征のお話が出ますた。

だども、コロナ禍で延期に。仕方ながんすべ。昨年の12月に、手芸部の皆さんからクリスマスプレゼントが届きますた☆マンモス嬉れぴー(≧▽≦)

盛岡遠征の話が出たのは昨年の夏。1年経ち日本中でワクチン接種も進み、やっと手芸部の盛岡遠征が決定!当日の天気予報は曇りだったが…

たまさんとLINEで集合場所の確認。当日は、鉄道150周年JR東日本パスと全国旅行支援、盛岡シティマラソンの影響で新幹線が超満員だったとか。

JR東日本鉄道開業150年スペシャル

手芸部会10月22日。盛岡はもう落葉し、寒んびく※なってきますた。朝晩は暖房をつけてます。旅行記を作る10月末は、コタツも出しますた。

※寒んびく:読み方(さんびく)。意味(寒く)

天気予報が、曇りから雨のち曇時々晴れに変わった。皆さん晴れを信じて傘を持って来ていないという話ですが。盛岡は午後から雨降りでした↓↓

手芸部の会場探しに結構悩みますた。ホテルや公民館の会議室が良いか?結局、盛岡駅から歩いて3分位の「ナガハマコーヒー」を事前に予約。

「ナガハマコーヒー」はユニゾインエクスプレス盛岡の1階にあります。

店の奥の席を予約席に準備して頂きますた。岩手では最近見かけない欧米人のお客さんもチラホラいて、岩手にしてはちょっとオサレなカフェ。http://www.ncafe.co.jp/

手芸部のメンバーです!やっと会えますた☆\(゜▽\)(/▽゜)/☆
    この日を丸一年もの間、待ち望んでいましたヽ(^。^)ノヒャッハー

皆さんが注文したのを撮りますたが、なぜか自分の分の画像がないー(笑)
    撮ったはず。そんなバカな・・・?オラ、よっぽど緊張してたんだなー。

ちなみに、オラは黄緑色のピスタチオケーキですた。サンドイッチのメニューに福田パンが何とか・・・って記載があった様に記憶がありますが。

盛岡のソウルフード「福田パンのあんバターサンド」ってこういうやつ。

福田パンの「あんバターサンド」とはイメージがかなり違う「あんバターサンド」とコーヒーのセット。8xiangさんが注文されたんだったかな。

ここからは手芸部の作品紹介や、プレゼント交換会の様子です。
    なかなか手に入らないレアな北海道の児童詩誌を頂いたり☆

よよさん作、こけし入れのバッグ・キャラクター&南部鉄器マスコット
    8xiangさん作、青森県伝統刺し子:こぎんさし
    たまさん作、崎陽軒のひょうちゃんグッズ

こちらは部長のMiddx.さん作、岩手マトリョーシカ。
    ボディには、銀河鉄道の夜を繊細に描いた手芸の技。

福田パンがオープンになった髪留めが付いてるの♪
    とにかくもぉ、芸が細かいんですよー(*^。^*)

後ろ姿にはキツツキが!漢字で「啄木鳥」と書くんですって。岩手と言えば石川啄木の名前からインスピレーションされたそうですよ。ステキー!

たまさん作のトートバッグがこれまた泣かせる作品なんすよ。盛岡市民なら誰でも知ってる「福田パン」のバッグを作って持ってきたのだ(◎_◎;)

画像上が福田パン本店の看板。下が、たまさん作の刺繍ワッペン。

やばっ!
    本物を超えそうなクォリティー!おみそれいたしますた<(_ _)>

それに比べると、オラは岩手の物産販売で買った巾着に「いわて銀河鉄道」の駅名を縫い付けただけ・・・キャー、まるで手抜きー((+_+))

iGRいわて銀河鉄道のイベントで頂いた手ぬぐいに、盛岡~金田一温泉の各駅名の染め付けがあったので、その駅名をカットして縫い付けますた。

8xiangさんお手製のキュートなバッグ、手芸部の恒例「欲しいものを指さしでゲット」の法則にしたがい「いっせーのー」でゲットしたものは?

多分、一番高価なバティックの布地。ラッキー☆それと、たまさんから頂いたポール&ジョーのポーチを早速夕方からのオフ会に持って行くぞー♪

部長作、すんごい細かい刺し子の作品を鑑賞したり(◎_◎;)すごっ

お互いに注文したものを撮り合いっこしたり☆取り合いっこじゃないよ。

手芸部の部員さんには手芸以外にもお菓子作りもされている方もいらっしゃいます。自家製のクッキー☆手芸もお菓子も手作りって最高だね♪

後日、早速頂きますた☆ホノルルクッキーより美味しい!
    これがお手製だなんて、マジリスペクトです。よよさん☆

ふらのバタじゃが。お土産品とは思えないクォリティ。人生で一番美味しいじゃがいもでした。皆さんからのプレゼントが美味しくて楽しい♪

カラフルで、どこか昭和チックなイラストのレモンケーキはピール入りのお上品なお味でマダム気分♪アフタヌーンティーに頂きますた。ほほほ。

種類がバラバラの入浴剤争奪戦。欲しい物に一斉に指差し。誰かと重なったら、じゃんけんもしくは譲り合い♪殴り合いじゃないよ譲り合いだよ。

岩手にない「成城石井」のエコバッグと成城石井ブランドのスープ&フォーのセット。田舎者にはたまりませんよ。あぁ、女子会って楽しいな☆

手芸部の部会はお互いの手芸の作品を見せ合ったり、プレゼント交換をしたりと、女子ならではの和気あいあいとした楽しい時間を過ごしました。

手芸部会終了後、急いで帰宅。当日の正午から桑田佳祐コンサートの先着当選にエントリーするためです。実は先行販売2回とも落選し今回が最後の販売で、やっとネットにつながると既に予定枚数終了。残念無念・・・

夜の部のオフ会は夕方4:45、ホテルメトロポリタン盛岡ロビーに集合。

盛岡駅に隣接しているホテルなので、待ち合わせには持って来いなのだ。

そのメトロポリタン盛岡の道路挟んで真向いにあるのが本日のオフ会の会場「岩手の居酒屋うま舎」です。前回、岩手オフ会の際と同じ会場です。

その時の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11769990

「うま舎」は、女性が多い会合の際に敬遠されがちな「飲み放題」ではなく、2000円からの料理コースがあるし、人数に応じて個室が取れます。

今回は3階のパーティルームを2分割して、別の団体と壁で分けられての会場になりますた。https://www.ishida-izakaya.com/umaya/

フォートラベル・オフ会恒例の乾杯ショット。ん?7名いるはずだども。すみません、なぜか6名しか撮れてない・・・

連射で撮ったので、手振れのアナタも大丈夫(^v^)

お料理は残すくらい沢山出ますた。お話に花が咲きすぎて、ほとんど写真がなござんす(;^ω^)

夜の部は、8xiangさんは参加されず青森へと旅立ちますた。
    秋の東北をエンジョイされたことと思います(*^^*)

参加者は
    へけけさん
    winningさん
    とぉつぁん
    fuzz
    計7名の参加です。

ここからは、へけけさんワールド!へけけさんとは長いお付き合いでありながら、実際にお会いするのは初めて。自作の時刻表&予定表のご披露。

ピンボケになったけど、へけけさんと言えばドンキホーテ商品の変態メガネ。こだわりがあるらしくてこのタレ目ヴァージョンがベストらしいの。

へけけさんも刺繍とか手芸(工作)をされていて、作品の一つ「画像のモザイク処理いらずのモザイク仮面」を参加者につけさせて記念撮影(笑)

こうなると誰だか分かんない。おらほの「とぉつぁん」です。

そして、オラ・fuzzです。

へけけさんは駅弁「かきめし」の巾着をご自身が作ったかの様に嬉しそうにご披露。実は、たまさんの作品なんですよ☆流石、フォートラ手芸部!

無理強いと言わんばかりに、モザイク仮面をつけさせての撮影大会。

盛岡手作り村の土産に買ってらしたこけしちゃんがピンボケでごめんね。とにかく、へけけさんはパワフルで、ずーっと皆さん大笑いでしたよ。

こちらはハマのエリート、winningさんです。2019年にお会いして以来です。あれから貫禄がついて、更に大人な雰囲気を醸し出してます。

オラはwinningさんって呼ばず、本名で呼ばせてもらってんの。前回お会いした時の旅行記はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11518405

いやぁ、へけけさんのパワフルさを見習わなくちゃ。昔の事から今の事まで博識で、世代関係なく誰もが大好きなタビトモの大先輩です(≧▽≦)

先程の画像にもちょっと出演してますたが、今回オフ会に参加のふなっしーは随分前に作ったハロウィンヴァージョン。この時期はコレだべす。

Middx.さんが気を利かせてくれて、お店のスタッフさんに集合写真をお願いしてくれますた。オラ、多分幹事だども、まるっきり気が利かなくて。

へけけさん&winningさんから会費を多めに頂きますた。ありがとうございますた。遠く盛岡さ来て頂いて皆さん楽しんで頂けて最高の夜でした!

また、皆さんとお会いできる日を楽しみにしていますなっしー

翌日は「盛岡シティマラソン2022」が開催。その影響で手芸部の皆さんのほとんどはオフ会当日の盛岡市内のホテルが取れなかったとか。

オフ会から3日後、岩手県民会館で松山千春コンサート開催。コンサートは2部形式で、途中15分の換気タイムと称するトイレ休憩がありますた。

ご自身の作詞作曲なのに、楽譜を見ながら歌うのよ。YouTubeで若い頃のコンサートを見ても同じだったから、ファンはご存じなんだべな(*^^*)

歌はもちろん素晴らしいのですが、トークがもう大笑い。「コロナだからお前ら騒ぐなよ」って言うんですが、どうにもこうにも笑ってしまう。

昔は歌の後お辞儀をして、毎回髪をかき上げてたのに今はコレだ!とか。同郷の政治家・鈴木宗男氏ネタ(刑務所へ面会へ行った時の様子他)とか。

足寄町に住んでいた頃は父親が新聞作ってたけど、それでは生計が成り立たず、母親が土方をしていた話とか。人気者で、生徒会長をした話など。

頭の良い奴はバカで成り立ってる。バカがいるおかげで頭がよく見える。
    美人はブスのおかげで美人と言われる。ブスが多いから、美人が目立つ。
    そして自虐的なハゲネタとか、オラ達昭和の年代が大好物なヤバいネタ。

松山千春、今年67歳だそうです。

今の世の中は、バカとかブスとかハゲとか言っちゃうとアウトだよね。昔は、そういう意味で自由だったよねー。今はハラスメント発言だもんな。そうそう、松山千春って旅をテーマにした曲が結構あるね。

写真の青汁はコンサート会場で配られた試供品(笑)

コンサート6割が歌。4割がトーク。ホント楽しかったー。そしてアンコールは、なんと2回も応じてくれますた。それってユーミン以来だなー。今年67歳になる松山千春に、元気を分けてもらったコンサートでした。

旅行記なのに手芸部盛岡遠征・盛岡開催のオフ会、コンサートと全て地元・盛岡での事ですが、まるで旅をしたみたいな充実感のある10月下旬でした。さ、今度はオラが旅をしに出掛ける番だ!旅は一生し続けたいね♪

fuzz

• durianさん 2022/11/24 20:41:08
    4TRAni手芸部ってありなんですね
    fuzz さん
    こんばんは。知らなかったです、4tra手芸部?みなさんすごく素敵な作品で驚きました。私は神奈川県在住なのですが崎陽軒の醤油入れの手芸が目に留まりました。でもみなさん凄い作品ばかり。で,手の器用な方はもちろん料理も上手なんですよね。美味しいクッキーを焼かれた方もいましたから納得です。

durian

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/25 19:47:59
    Re: 4TRAni手芸部ってありなんですね
    durianさん、こんばんはー

フォートラ手芸部、有志の会って言うんでしょうか。ネット上の付き合いだけではなく、部活もあります。私は地方在住なので、こうして皆さんが盛岡へ遠征と言う形で部活が実現できました。

崎陽軒のひょうちゃんですね。フォートラでは駅弁をこよなく愛する方々の旅行記でもお馴染みになってますね。私も1個だけもってます。可愛くて捨てられないですね(*^^*)

同じような趣味の集まりなので、手芸に限らず旅やグルメと話が尽きなくて!
    私がフォートラを始めたばかりの頃は、こうして実際にお会いする日が来るとは想像もしてませんでした。実は明日は岩手県のフォートラの集まりがあります。お声がけしたうち、私を含めて7名が集まります。楽しみです☆

• Akrさん 2022/11/03 15:44:15
    はじめまして
    fuzzさま

こんにちは。
    はじめまして、Akrと申します。
    fuzzさまのお名前は、へけけさまや毛利さまより伺っておりました。
    以前、旅行記も拝見させていただいて(ご夫婦で仙台へいらしたやつです)、語り口が面白くて最後まで読み手を飽きさせない内容でした。

私は仙台在住なのでお隣ですね。フォートラに東北の方がいらっしゃると親近感が湧きます。当方、専ら電車に乗ってきゃーきゃー言ってる偏った旅行記ばかりですが今後ともよろしくお願いいたします。フォローさせていただきます。

松山千春さん、私も昔から好きで聴いています。仙台はいつも円形ホールのサンプラザが定番で何回かコンサートも行きました。そうそう、ご自身の楽曲なのに楽譜がステージにあってぺらぺら捲りながら歌って、トークも面白く、話が長くなると「おれの歌はCD買って聴いてくれ」とか大笑いしました。

長文失礼致しました。

Akr

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/07 10:56:54
    Re: はじめまして
    Akrさん、こんにちは。はじめまして(*^。^*)

お返事が遅れてすみません。11/3から仙台へ1泊2日で遊びに行ってました。Akrさんの縄張りですよね、お邪魔して来ましたー☆

へけけさん、素敵な方ですね。元々ファンなのですが、実際にお会いしてその感性のユニークさと良い意味で相反して繊細で人を思いやる気持ちに益々ファンになりました(*^^*)

今月は岩手県人会の集まりで、はじめて毛利さんとお会いします。岩手にも結構フォートラメンバーがいますが、実際にお会い出来る方々は限られてます。その限られた方々と時々お会いしてますが、今回毛利さんが加わるのでフレッシュさが増す事と思います♪

松山千春さん、歌も良いですがトークが面白いですね。実は11/3に仙台へ行ったのは桑田佳祐コンサートのためにホテルを予約しておいてたんです。チケットは見事に外れちゃいましたけど、仙台でグルメと買い物をしてきました。

私もフォローさせていただきました。これからよろしくお願いいたします。

• Kさん 2022/11/02 00:21:36
    オフ会

こんばんは。

盛岡オフ会とても良いですね。
    なんだか私もエアー参加しているみたいな気持ちで楽しんで読ませていただきました♪

直接に会って話しができるって。やっぱり最高ですよね!

K

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/07 10:48:42
    Re: オフ会
    Kさん、こんにちは☆

盛岡オフ会、超たのしかったですー。
    皆さん話題が豊富で。同じ旅仲間でありながら、旅するスタイルはそれぞれが違うからか新鮮で、学ぶことが多かったです。

直接に会える、考えてみればネットの世界でやり取りしてた人たちと実際にお会い出来るんですもんね。架空の人物じゃなくて、本物だーって(笑)

先程、Kさんの旅行記のコメントに書き忘れた事をここで追記しますー♪
    G18がJ18・・・そういえばGとZも発音似てますよね。残念ー(◎_◎;)

• アリスさん 2022/11/01 21:57:19
    ステキなお仲間ですね。
    fuzzさん、こんばんは。

フォートラをきっかけに集まった手芸部のみなさん。
    ホントに、手の込んだ作品の数々。
    みなさん、本当に手先が器用な方達なのですね。
    私は、fuzzさんのおかげで、皆さんの作品を拝見することができました^^
    フナッシー6こを、皆さんにプレゼントされたのかな。
    みなさんからも、いろいろとお土産があったみたいで、
    それもワクワクしますね。
    もとのモチーフそっくりのワッペンとか、ホント売り物みたいです。
    女子会、楽しかったことでしょう~
    夜の部も、ご主人さまと一緒に、盛り上がったようでしたね。
    モザイク仮面、色々と使えそう~^^

コンサートのお話も、面白かったです。
    松山千春さん、やはり歌はお上手でしたかね~
    夫が、よくカラオケで歌っていました。最近はカラオケにも行っていませんね。
    声だしの応援はできなくても、やはりコンサートは楽しいですね。
    ユーミンとか、サザンとか、fuzzさんと同じ世代だわ^^

アリス

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/06 23:08:15
    Re: ステキなお仲間ですね。
    アリスちゃん、こんばんは!

フォートラきっかけに、実際にお会いする。夢の様な話ですね。
    お互いに手芸が好きな仲間の作品見せ合いっこ。
    オラもこれからも頑張ろうと思いましたし、それはメンバー皆さん同じ思いだったのだろうと思いました。

入部のお礼に、和服のふなっしーを作った時も楽しくて嬉しくて。
    お会いしたことがないメンバーさんの事を想像しながら自分で言うのも笑っちゃいますが、丁寧に作りましたよ(*^-^*)

女子会って、こんな感じなのかー。なんか懐かしい気持ちになりました。
    そう、まだ乙女だった頃の(笑)

夜の部も本当に楽しかった。こんなに笑ったの久しぶり。コロナの感染者数が増えているって今日テレビでやってましたが、また堂々と皆さんとお会いしたいです。

松山千春コンサート、相変わらずの美声で目を閉じると髪の毛サラサラな千春が。目を開けると髪の毛1本もない松山千春が(笑)それを自虐ネタにしてるんですから。昭和の時代に流行った歌は最近特に心に響きます(*^^*)

fuzz
  • ピンクパインさん 2022/11/01 08:27:32
    皆さん 凄いなぁ~

こんにちは fuzzさん

わぁ~皆さんの作品は素晴らしい物ばかりですね。
    欲しくなりましたよ。(*´∀`)♪
    毎回ふなっしーちゃんの衣装も上手だなぁ~と思っていたのに、
    更にその上をいく方々がいたのですね。
    さすがフォートラベル手芸部!
    岩手のマトリョーシカは細部までこだわり、職人技だわね!
    料理は好きだけどお裁縫はまるでダメ…
    家庭科の提出作品は母にやってもらっていた私です。。。
    バレていたと思いますけどね(^◇^;)
    最近たまさんとも4トラでお友達になって頂いたのですが、
    たまさんも手芸部だったのですね。

モザイク仮面には爆笑!
    顔が大きいのでLサイズを注文したいです!( ̄∀ ̄)

また楽しいい旅行記をお待ちしていま~す!

ピンクパイン(^^)/~~~

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/05 19:26:34
    Re: 皆さん 凄いなぁ~
    ピンクパインさん、アロハー

って、ハワイ旅行記はそちらでしたね(*^^*)

ホント、手芸部の皆さんの作品がすごくて。
    私も皆さんの作品で刺激を受けて、次の作品制作にやる気満々です!

マトリョーシカ職人の部長さんは、色んな土地のマトリョーシカを作ってます。作る際に、その土地の色んなことを調べるらしくて、それを作品に反映させるセンスがすごいなーと感心しきり。

ピンクパインさんは、家庭科の宿題をお母様に・・・
    私も、息子の夏休みの絵とか息子3割私7割で描いてました(笑)
    毎年、市の小学生の夏休み作品展示会に出品されましたよ。ははは・・・

たまさんともお友達ですか!手芸のセンスも良いですが、旅行記の言葉のセンスも独特で面白いですよね。みなさん多才なセンスが個性的で楽しいです。

モザイク仮面、確かにこれがあれば面倒なモザイク処理をしなくて良いですよねー。そういう面白いセンスも拍手ものです!

ピンクパインさんちの、ハートフル・ハワイの続編楽しみにしてます☆

• ちいちゃんさん 2022/10/31 11:21:42
    松山千春さんと言えば...
    fuzzさん、念願の4トラ手芸部の皆さんとお顔合わせできてよかったですね。嬉しいっていう思いは写真からでも伝わってくるから、私も見ているだけで口角が上がってしまいました。みなさん、まいにち手仕事を大事に、丁寧に暮らしている様子がにじみ出ています。

桑田佳祐さんのコンサートは残念でした。絶対に取れないからと最初からあきらめていましたが、私もチャレンジだけはしておけばよかった。山口百恵さんは「時代と寝た女」と評されるけど、桑田さんは時代を思い出させてくれてしかも今に続いているんだから、私はひそかに巨匠と呼んでいます。

松山千春さんと言って思い出すことは?私は鈴木宗男さんです。この連想は一生止まら
    ないくらい強烈なので冥土の土産にします。

ちいちゃん

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/05 19:17:32
    Re: 松山千春さんと言えば...
    ちいちゃんさん、こんばんは。

なんだか今日は、ずーっとちいちゃんさんとやり取りしてますね(笑)
    フォートラ手芸部の皆さんから盛岡遠征のお話を頂いたのが昨年の事。
    コロナで延期になっちゃって・・・
    皆さんが10月にお越しになると伺い、緊張と同時に嬉しくて。

私達、岩手県人のオフ会もそうですが、お互い旅が趣味の者同士。
    お互いに違った旅の楽しみ方で、10人いれば10通り。
    聞いているだけでも楽しいし、勉強になりますね。

桑田佳祐コンサートは落選したのに、ホテルが全国旅行支援で安くなったので仙台へ行ってきました。

仙台でハワイや台湾のグルメを楽しんで、しかもそれは地域限定クーポン。
    楽しかったです。

松山千春=鈴木宗男。コンサートでも、どんなに世間から悪く言われようとも故郷の大先輩・鈴木宗男をずーっと応援していくと話していました。

fuzz
  • aoitomoさん 2022/10/30 23:21:38
    オフ会楽しそう~ コンサートも~
    fuzzさん こんばんは~

フォートラベル手芸部って、
    みなさん手が器用な方ばかりで、
    驚きます。

さらには4トラの皆さんですから、
    旅話でも爆盛り上がりで楽しそうです。

みなさん手の込んだ手作りの品々を出し合って・・
    『欲しいものを指さしでゲットの法則』
    これいいですね~
    こんな楽しみ方ができるのも女子会だからかな~
    なんて思ってしまいますが・・
    手作りお菓子まで出てきてびっくりです。

夜の部もみなさん楽しいアイディアを持ち寄って、
    楽しそうです~

『松山千春コンサート』
    髪ふさふさ『旅立ち』がヒットした頃からの大ファンで、
    当時から歌詞とは裏腹にぶっ飛んだ性格が好きでした。
    そんな松山千春のコンサートに行けるとは・・
    最高ですね~
    話も面白いし年を追うごとにサービス精神も溢れるしで、
    何時までも活躍していただきたい人ですよ。
    久しぶりに『旅立ち』を聞いて
    当時の思い出に浸りました~( ´艸`)

10月も充実した毎日ですね~

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/05 19:01:11
    Re: オフ会楽しそう~ コンサートも~
    aoitomoさん、おばんです☆

フォートラ手芸部の皆さん、手先の器用さは勿論センスがいいんですよ!
    旅先の土地に関するグッズを作って旅に持参するなんて(´▽`*)

手作りや、お土産を指さしで(笑)
    小学生の時のクリスマス会を思い出します。
    女子会って、こんなに楽しいんだなー
    オラの知らない世界です。

そうそう、手作りのクッキーがもう美味しくて!
    ハワイファンの私たちが行けば必ず買うホノルルクッキーを超える美味しさ。
    それもまた、センスが光る逸品でした。

夜の部は夜の部で、もう大爆笑でしたよ。
    皆さん話題が豊富で、飽きさせないって言うのでしょうね。

飽きさせないと言えば松山千春。aoitomoさんはファンでしたか♪
    オールナイトニッポンとか、当時から面白い人でしたが、今も週一に札幌のラジオ番組を持っているとか。コロナだから声を出すなよと言われても無理(笑)

次は羽生君のチケットが当選するか否か。
    羽生君プロ初のアイスショーを旅行記でレポしたいですー!

• フィーコさん 2022/10/30 22:20:58
    幹事さん、お疲れさまでした♡
    fuzzさん こんばんは♪

盛岡手芸部オフ会、昼の部、夜の部
    楽しく開催おめでとうございます。

手芸部の レベルの高さにびっくりです!!!
    手芸だけでなく皆さんお菓子なども

かきめし巾着!へけけさんが持っていたら絶対売っているのかと思っちゃいましたよ。

ドキドキは止まり、楽しさの余韻に包まれていらっしゃるのがわかりました~。

フィーコ

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/02 12:47:24
    Re: 幹事さん、お疲れさまでした♡
    フィーコさん、こんにちは(*^^*)

手芸分オフ会、楽しく無事に出来たことが本当に良かったです。
    こうして、フォートラで知り合った方々と実際にお会いできるなんて。
    これはもう夢の様ですね。

手芸部の皆さんのレベルがもう凄いんです。
    お菓子作りなど、みなさんセンスが良いですし。
    色々とお互いに刺激になりました。

かきめし巾着!たまさんから、へけけさんに贈答されました。
    なんでも、勿体なくて使えないからガラスケースに入れて飾ってあるとか。
    そういう所が、へけけさんの素敵なところですね。繊細で律儀で♪

皆さんが本当に素敵な方々で、私も見習わなくちゃと思ってます。楽しさの余韻、それこそ旅行記を作ってる最中もその楽しさの余韻に包まれてました。

fuzz(^v^)
  • yumikenさん 2022/10/30 12:45:52
    皆さん楽しそ~♪
    こんにちわ~fuzzさん♪

今回は手芸部からの~オフ会♪とっても楽しそう~(*^^*)
    fuzzさんの周りにはいっつも皆さん集まっていて、
    fuzzさんと旦那様のお人柄の良さがとっても良く分かります♪
    きっと心優しくて思いやりのあるfuzzさんご夫妻だから皆さん集まっているね(^_-)-☆
    そしてそして!!へけけさんも参加されていてビックリ(笑)フフ
    牡蠣飯の巾着~!!厚岸の駅弁のパッケージですよねぇ~!!
    実は・・一昨日相方が新幹線で食べたばかり(笑)ハハ
    皆さん刺繡がとっても上手でどれも可愛いし素敵です☆
    福田パンのワッペンも・・同じですごい!!
    ふなっしーが目印での合わせもfuzzさんならではですね♪
    とっても楽しい雰囲気がメチャ伝わって来ました!!

yumiken

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/02 12:41:25
    Re: 皆さん楽しそ~♪
    yumikenさん、こんにちは!

手芸部の集まり、お話が出てから苦節1年(笑)
    やっとお会いすることが出来ました。
    手芸部の皆さんは普段、東京で部会をされているのですが、今回は初の盛岡遠征!ありがたいです。

部長のMiddx.さんの計らいで、へけけさんやwinningさんも呼んでいただいて。たまさんにもLINEで色々とやり取りや会場の相談をしたりとお世話になりました。

かきめしの巾着、ビックリですよね。知ってる人は驚きますよね!yumikenさんのご主人さまが最近食べたばかりなら、それは食いつきますよね!

福田パンのトートバッグ、コレを見た岩手のトラベラーさんから「福田パンのママに会った際に私の旅行記の画像を見せます」ってメールを頂きました。
    私が作ったんじゃないけど、嬉しくて自慢です(笑)

コロナで会えなかった方とも、やっとこうして会える様になりました。
    次は岩手県人会の集まりを・・・って要望があったので、これからはそっちの方の準備など嬉しい多忙になりそうです♪

• 毛利慎太朗さん 2022/10/29 14:20:20
    へけけさま!
    fuzzさま、こんにちは。
    手芸同好オフ会につづき、へけけさまとのオフ会も開かれたんですね。
    Middx.さまは、最近北海道の旅行記を出してらっしゃるイメージでした(かきめしの旅行記は大変参考になりました)が、手芸部の部長だったんですね、なあるほど。
    私はたまさまのひょうちゃんグッズが可愛らしくて好きですね、鉄オタだし、ひょうちゃん(実物)を山のように持ってますから。

さて、へけけさまとのオフ会も白熱したみたいで、例のドンキのメガネとモザイクメガネも出てきて、みなさんつけてらっしゃいましたね。
    一時はCOVIDでご容態が心配されましたが、お元気さうでなにより。
    fuzzさまも「いつもフォートラであってるから、初めての気がしないね」なんて、おっしゃられたんでは?

続いて、千春さんに食いつきます。
    フミヤさんや羽生君だけでなく、いろんなコンサートに出向かれ、毎度アクティブなfuzzさまに驚かされますね。
    (私はどうせCDで歌聞けるしと思うネクラだから、駄目なんですかね…)
    前のGReeeeNのコンサートはたしかリモートだったみたいで、その分挽回できたのではないかと。
    父が「グレイテスト・ヒッツ」というベスト版を持ってたので、千春さんの歌は耳馴染みしますね、「旅立ち」とか「卒業」とか玄人好みな曲のほうが好きです。
    カラオケで、盛り上がりたいときには「長い夜」を歌いますかね。

長くなったので、次で最後、県人会のオフ会について。
    やる予定もまだ未定で、私からあれこれ申すのは非常に申し訳ないですが、11/13~14は諸事情あって東京に赴かなくてはならないので、その日を外していただけば幸いに存じます。
    また「日付が決まれば、いつでも」と前々に申し上げたのに、条件をつけてしまって、この点も非常に申し訳ないと思っております。

毛利慎太朗

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/01 09:50:18
    Re: へけけさま!
    毛利さん、こんにちはー

オフ会でも、毛利さんの事が出ましたよ♪
    へけけさんは、かなりお褒めでしたし、Middx.さんも☆
    同じ岩手県人ですが、まだお会いしてなくて残念です。

そうそう、岩手県人会の件ですが、ちょっと忙しくて皆さんにお声がけすらまだしていないんですよ。すみません。
    忘年会とか新年会とかはいかがですか?
    その時期は、お仕事されている方々にとってもお忙しい時期でしょうか?

とりあえず、皆さんに伺ってみますね。
    毛利さんは一ノ関ですから、北上か花巻辺りが良いでしょうか?

とか言って、幹事を他の方に押し付けようとしてる(笑)

松山千春、お父様がファンなんですね。昭和の世代に人気でしたから。CDで聴けるし、YouTubeでもコンサートの様子も観れるし、今の時代は便利になりましたよね。オラは相変わらずアナログで、実物が来たら生で聴いてみたいお年頃なんですよ(笑)

オフ会の件は、もうちょっとお待ちくださいね。岩手県人は気が長いのが良い所←これも、都合よく解釈してますがー(;^ω^)

• へけけさん 2022/10/29 10:01:31
    fuzzさん こんにちは!
     今、頂いたレモぽん酢で豚しゃぶ食べたけど、凄い美味しかったです。雫石で作ってるんですね。

今回、盛岡は初めてだったけど、綺麗な街ですね。予定では翌日も盛岡に来て競馬場に行く予定だったんだけど、電車が混んでて断念。

自分も近日中に旅行記アップします。表紙は最後、盛岡駅でwinningさんに撮ってもらった3人の記念写真です。顔出しでいい?    へけけ

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/10/29 10:44:01
    Re: はしゃぎすぎてゴメンなさい。でもお二人にお会いできて嬉しかったです!
    へけけさん、おはようございます!

本当に楽しい夜でした。
    はしゃぎすぎ?
    そんな事ないですよー。
    むしろ、盛り上げて頂いて参加者全員がずっと笑顔でしたね(*^O^*)

想像どーりの「へけけさん」で、嬉しかったです。銚子電鉄のぬれ煎餅、醤油が濃くて美味しかった!
    そーいえば、醤油の国・千葉から来られたへけけさんに、醤油をプレゼントって(笑)

写真は、どーぞお使い下さい。
    また、お会いしましょう!
    絶対っすよ(^o^)/

• たなしゃんさん 2022/10/29 09:45:28
    素晴らしい!
    fuzzさん、こんにちは!

手芸部の皆さん、素晴らしいですね~!
    手作りの品々・・・お菓子まで。
    私の一番不得意とするところです。
    お裁縫は、いまだに針で指をぶっ刺したり・・・(あんた何年主婦してるの?って感じで)
    仕事柄、指のケガは厳禁だと気を付けていますので、不得意なお裁縫はほとんどしませんのです(^^;)

ふなっしーを手作りされて、お人形さんのお洋服だって作っちゃうfuzzさん。
    ずーっと前から、すごいなぁ!って。感心しておりました。
    そんな手芸大好き、旅行大好きな女子会。楽しかったでしょうね!

モザイク仮面(笑)笑っちゃいましたが、fuzzさんととっつあんは分かりましたよ~!

また次の旅行記を楽しみにしております!

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/01 09:41:00
    Re: 素晴らしい!
    たなしゃんさん、おはようございます。

え?たなしゃんさんのイメージも、手芸とかお菓子作りのイメージです。
    不得手とおっしゃるのが不思議なくらい。
    そっか、お仕事柄指のケガは厳禁ですよね。
    患者さんからB型肝炎とか感染するかもしれないし・・・

同じ趣味の者同士の女子会は、本当に楽しかったです。
    女の子に戻った様な気分(笑)
    たなしゃんさんも、MIKIKOママさんとの女子会とかご夫婦そろってダブルデートのご様子を時々拝見していて羨ましく思ってます。
    ここ数年はハワイに行けなかったから、その様子も見れなくて残念です。

ハワイの話が出たついでですが、たなしゃんさんちはハワイ旅行のご予定はあるのかなー?我が家は海外旅行の予定は一切なし。いつ行ける事でしょうか。

モザイク仮面(笑)大先輩のへけけさんは、本当に面白い事を考えつく天才(笑)
    私も見習って、もっともっと楽しい事をして人生を明るくハッピーに過ごそうと思います。息子さん、就職して半年ですね。そろそろ余裕が出てきたかな?

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2022/11/01 11:22:07
    Re: 素晴らしい!
    fuzz さん、こんにちは!

fuzz さんの旅行記にはコメント数多いのに、また返信しちゃいます(^_^;)

我が家もハワイは当分先のお話になりそうです。
    まだまだ計画のけの字も出ていません(笑)
    皆さん、少しずつ海外に行かれている様子を、旅行記で拝見するとうらやましいですが、物価高騰に円安···
    今はまだ国内だと思っています。

次男はすこーしずつですが慣れては来たようです。
    が、3年仕事をして、やっと一人前!だそうです。
    まだまだ先は長いですね!

愛知県も急に寒くなって来ました。
    体調に気をつけてお過ごし下さいね!

• てみちまさん 2022/10/29 08:50:09
    手芸部の皆さん す、すごい!(´゚д゚`)
    fuzzさん、おはようございます!

fuzzさんはじめ、皆さんのクオリティ、半端ない!趣味の域、越えてるし~仕事にされてる方もいらっしゃるのかな?
    自分はボタン付け位でヒィヒィ言うくらいですから(めんどくさい)手芸センスもないし・・
    作りたいものを実際作れるなんて本当尊敬します。

松山千春さんのライブ行った事ないですが、楽しそう!ほんと今はNGワードが多くて…若い世代の娘との会話とかでも気をつかいます。言ってる本人は悪気ないんだけどもね・・・
    桑田さん、ハズレましたかー残念(;_:)ハラボーも来年はライブされるとか。
    私は、ユーミンのアルバム買って、(とっつぁんは?)来年のライブチケット、先行エントリーしました。11月1日頃当選結果発表!当たるかな?
    それにしてもこの世代の皆さん(あと山下さんや竹内さんとか…)パワフルてすよねー (゚д゚)!

fuzzちの次の旅行は計画中?来年は久々の海外?
    街中では外国人もよく見かけるようになって、コロナ前に戻りつつあり嬉しいです。

てみちま

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/01 09:32:38
    Re: 手芸部の皆さん す、すごい!(´゚д゚`)
    てみちまさん、おはようございますー☆

手芸部の皆さんの作品、どちらのもどれも素晴らしいですよね!
    私も小学生の頃から手芸や編み物・洋裁にハマって自由研究的な宿題の作品を楽しんで作ってたのから始まって、今に至ります。
    同じ様な趣味を持つ仲間との集まりは、本当に楽しかったです。

ボタン付け、確かにこれはめんどくさい(笑)
    最近、松山千春コンサートへ行く前にシャツの一番上のボタンがブラブラしてるのに気が付いて、仕方なく外して付け直しました。ホント、面倒くさい(笑)

その松山千春コンサートは、実は想像以上に楽しかったです。私はそうファンと言えるほどでもないけど、最近昭和の曲とか昭和のスターにハマってて(笑)その流れで松山千春にも行こうか!って事になったのですが・・

松山千春のオールナイトニッポン、ラジオをやってた人はお話が面白い!
    NGワード、昭和の私達世代はつい言っちゃいがち(笑)数年前は旅行記でもNGワードぎりぎりの事を書いてて、コメント欄で注意されたこともありました。

桑田さんはマジ残念。ホテルだけ先に取ってたのでコンサートに行かずに仙台でグルメ&ショッピングをしに出かけます。実は山下達郎のコンサートも外れてるんですよー。でも岩手公演はコロナに感染したとかで中止になっちゃいましたけどね。土曜日は羽生君のチケットにエントリーしました。当たるかな?

• まーやんさん 2022/10/29 08:13:56
    盛岡オフ会
    fuzzさん、こんにちは~

遠征するとは聞いていましたが、
    盛岡オフ会、皆さん、楽しそう~♪

fuzzさんだけでなく、手芸部の皆さんの作品のクオリティは本当にすごいですね!私も先日たまさんから作品をいただきましたが、売り物みたいですもん。真似できないので感心するばかり。

モザイク仮面を着けていても、いつも拝見している、fuzzさんととぉつぁんはわかりますね(≧∇≦)

コンサートも楽しまれたのですね。桑田さんのは残念でしたが。。ちなみにオットがファンなので我が家にサザン、桑田さんのCDがたくさんあります(笑)(ライブには興味ないらしい)
    そうそう、私も来月のBEYOND見に行けることになりましたよ☆

次は全国旅行支援でどこかへお出かけでしょうか。
    次の旅行記も楽しみにしてますねー!

まーやん

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/10/31 10:37:18
    Re: 盛岡オフ会
    まーやんさん、こんにちは♪

盛岡遠征の件、ご存じでしたか(*^^*)
    1年前にお話を頂いて、コロナで我慢の子でした。
    おかげさまで、皆さん無事に来盛いただいて感謝です。

手芸部の皆さんのクオリティもさることながら、センスが抜群。
    まーやんさん、たまさんから作品を頂いたんですか!
    たまさんの作品の再現性ったら素晴らしいですよね。

モザイク仮面、へけけさんって面白いネタを生み出す天才ですね。
    へんたい眼鏡とか、そういうものがある事をへけけさんで知りましたし、駅弁の美味しさ・楽しさも、へけけさんの旅行記で知りました。

私の情報源って、フォートラ経由の事が多いです(*^^*)

桑田さんのチケットは残念でした。すごい大きな会場なのに、3回も落選するとは・・・ご主人がサザンのファンですか。うちもとぉつぁんがファンです。

真央ちゃんのBEYOND、チケット取れましたか!良かったですー☆
    真央ちゃんの演技は、現役時代より円熟味が増して男性とのペアの演技は大人な真央ちゃんが、そして小さい頃から見ていたキュートな真央ちゃんを思い出させる様な演目もあり、楽しいですよー

来月初めにサザンで行く予定だった仙台のホテルが全国旅行支援での割引だったので、それをそのままにコンサートの予定を買い物とグルメに変更して出かけます。秋になって旅がしやすい天候になりましたね♪

• 琉球熱さん 2022/10/29 01:36:29
    いやーすごい!
    何がって、皆さんの作品!
    「手芸」っていうより、もう「芸」の域・・・

てなわけでfuzzさん、こんにちは
    手芸部会合というか女子会というか、とにかく楽しそうだ~
    そこに登場する小道具のクオリティがこれまたすごいわ
    第2部のオフ会も和気あいあいで
    これもあれもfuzzさんの人徳じゃないですか

・・・とここで気付いたんですが、私、23日に盛岡入りしてた!
    fuzzさんのお膝元だった! すっかり忘れて駅周辺を徘徊してましたよ
    翌日は渋民をウロウロしてました(笑)

ニアミス、というより「ミス」だ~~

---------琉球熱--------

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/10/31 10:26:10
    Re: いやーすごい!
    琉球熱さん、こんにちはー

フォートラの手芸部の作品、ほんと皆さんすごいんですよ。
    私も手芸や洋裁を趣味にしてるので、どうしてもお仲間に入れて欲しくて☆
    ツテ&コネを頼りに入れて頂きました。

皆さんとは住んでいる場所が違うので、普段の部活に参加できないのが残念だったのですが、皆さんのご厚意で盛岡遠征に至りました。

人徳は言い過ぎですが(笑)
    手芸部長のMiddx.さんがお声がけしてくださいました。

23日に盛岡に来られてたのですか(*^^*)
    ありがとうございます。当日はお天気が持ち直しましたね。
    前日は午後から夕方まで雨降りだったんですよー。
    それでは岩手旅行記も近々出されるんですね。
    楽しみです(^_-)-☆

• TAKさん 2022/10/29 00:25:21
    うらやましー
    fuzzさん、こんばんは。
    なんと羨ましいメンツに囲まれてるじゃないですか。
    いいなー
    皆しばらくぶりに集まれたので嬉しかったのではないでしょうか。
    見覚えのある皆さんも元気そうで安心しました。
    いつか自分もfuzzさんにお会いしたいです(^0^)

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/10/29 12:40:47
    Re: うらやましー
    TAKさん、こんにちはー

そうそう、手芸部の集まりの際にTAKさんのお名前も出ましたよ☆
    ほんと、素晴らしいメンツが集まりましたよね。
    台湾つながりで知り合った方々も多い様ですね。

その台湾も、しばらくは行けないのかな・・・
    香港みたいにならないといいな・・・

TAKさんともフォートラで知り合って長いお付き合いになりましたね。
    まだお会いしていないのが不思議なくらいです。
    いつか必ずお会いしましょう!約束ですよ(*^^*)

• よよさん 2022/10/28 20:27:48
    やった!
    fuzzさん

一番乗り取っちゃった!みんなに羨ましがられちゃう。

おあい出来て良かったです。楽しかったー(*ˊ˘ˋ*)

よよ

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/10/29 12:35:15
    Re: やった!
    よよさん、こんにちはー

早速のお越し、ありがとうございました。
    そんでもって、手芸部盛岡遠征楽しかったですね!
    普段、みなさんこんな楽しい集まりをなさってるんだなーと思うと羨まし過ぎます(*^。^*)
    会費の件とかありましたが(^▽^;)
    逆に、距離が縮まりましたね←ポジティブ思考

またお会いしましょう!
    クッキーがもう、美味しすぎ☆