2022/11/01 - 2022/11/01
4135位(同エリア4703件中)
よしめさん
この旅行記のスケジュール
2022/11/01
-
香雪園
この旅行記スケジュールを元に
2022年10月31日(月)~11月3日(木)阪急クリスタル主催「2021年オープンの函館の奥座敷に佇む温泉リゾートに3連泊 北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間」に参加しました。その旅行記です。クリスタルは、いつもの阪急トラピックスより少し豪華かつ少し高価な旅です。ホテルは「『湯と食』を味わい尽くす宿」と言うのが売りです。晴天続きで、関東より少し早めの紅葉を楽しみ、温泉も食も夜景も、楽しんで来ました。
旅の2週間ほど前に「後から割適用」通知。旅費が8000円×3日分 後日返金、地域クーポン3000×3日分 与える旨が来たので、楽しみも増えました。主な日程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。⑮までありますので、宜しければ、興味のある所だけでも、ご覧いただければ幸いです。
10月31日(月)1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港 12:55 ANA555~函館空港着 14:15 ①=湯の川温泉「海と灯 ヒューイットリゾート」②3連泊
11月1日(火)2日目 ホテルお風呂③ホテル発 8:30 函館朝市にて朝食④=五稜郭公園⑤=笹流ダム=Danshaku lounge にて大沼牛のハンバーグランチ&道の駅なないろななえにて買い物⑥=大沼国定公園⑦=函館七飯ゴンドラ=山頂レストランでスイーツセット=北斗回廊ライトアップ鑑賞⑧=沙羅の月にてディナー=香雪園紅葉ライトアップ鑑賞=ホテル⑨
2日(水)3日目 1日自由 ホテル⑩=函館駅周辺=湯の川イオン=ホテル⑪=タクシーで函館山夜景観賞=ホテル⑫
3日(木)4日目 ホテル=恵山つつじ公園⑬=ベイエリア 自由ランチ(於:ラッキーピエロ)=函館空港⑭ 15:00 ANA556 羽田空港 16:30
= 自宅最寄りのバス停・・自宅⑮
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2022年11月1日(火)旅行2日目の続き
函館山の麓にあります、沙羅の月にて、ディナー。
「三種のカニの食べ比べ」と、事前のツアーのお勧め情報にありました。カニ食べ比べ by よしめさん沙羅の月 グルメ・レストラン
-
中の暖簾と看板
-
ここもすでにセット済み。席に着いたらすぐ食べられます。
蟹の食べ比べとありました。どれがどれやら分からず、ほじくり出すのに一生懸命で、味の違いは分かりませんでした・・・カニ食べ比べ by よしめさん沙羅の月 グルメ・レストラン
-
イカ刺しと、鮭のお鍋。こちらの方はイカのお刺身は、山葵ではなく、生姜で食べるそうです。山葵の方が食べ慣れているので、好みです。
-
イモモチ。じゃがいもと、イカの塩辛とチーズ。美味しかったです。四角に見えたので、本当のモチかと思いました。塩辛さえあれば家でも、作れるかな?
雑炊は入らないかもと思いながらも、食べ始めると何でも入って行く自分のお腹が怖いです。満腹満足。
次は本日最後の観賞場所。香雪園。 -
やはり赤が美しい。
-
緑と茶色、黄色の組み合わせは、やはり赤より見劣りします。
-
ライトアップされて、ちょっと、妖艶な感じがします。
-
イチオシ
今日のマイベスト紅葉。ライトアップされていっそう、赤さを増しています。
-
一人で歩くには、ちょっと怖い感じの暗さです。平日夜なのに、人はいました。広い敷地なので、密になる心配はありません。
-
明るくても、こんな明かりしかないので、迷子にならないように、あちらのカップルの方に行かないようにと、ガイドさんから注意がありました。
-
これはこれで美しい。
-
先の方が少し赤いかな?
1日中、連れ回されて、見学。それぞれへの移動時間も20分前後と短く、着いたらランチ、着いたらお茶で、お昼寝タイムも貰えずお疲れの皆様、誰一人勝手なことをすることなく、『ご自由に写真を撮りに行く』よう放たれたのに、そうすることもなく、往復、バスガイドさんの後をついて行きました。でも、これが正解。バスに戻ってまもなく、雨が降ってきました。 -
今日はあちこちへと、よく移動し、よく食べました。ホテルは湯の川にあります。
まず朝一でフロントへ。 -
函館バスのホームページより
函館山の夜景を見るにはと、自分で自宅で検索した際、函館山ロープウェーは点検で休業中。観光バスはコロナで運休。と出たので、いわゆる路線バスか、タクシーかの二択でした。フロントで尋ねたら、夜景用の観光バスは出ているはずとのこと。
後で、検索したら、9月までしか運行しない?11月は???「3日前要予約」お天気がはっきりしないのにそんなことと言われてもねえ。既に過ぎてるけど、空席があるか、尋ねてみようと、電話番号だけ控えました。
-
そして、フロントで、タクシーだとどれくらいかかるのかも、一応尋ねました。この紙を見せてくれたので、写メを撮らせていただきました。タクシー会社に電話までして、尋ねてくださいました。「1時間6240円、30分延長するとその半額で+3120円」1万円ほどね。「函館山までは15分ほどですが、渋滞で、もう少しかかるかもしれません。」「ありがとうございました。検討します。」ここまでが朝飯前のお仕事。そして朝食へ。
夜景観光バス予約ができるか、五稜郭で、函館バスに電話。20コールしても繋がらず。バスガイドさんと添乗員さんに話をしたら、後で聞いてみてあげると。そして「満席です。」そこで終わらせないのが、素晴らしい!「タクシーだと1時間で
6000円です。」えっ、フロントで聞いたのより安い!「安い」スイッチON!
今日の私の課題「函館山の夜景観賞仲間を募る」ことにしました。観光の合間に、ご一緒できそうな方がいないかを人間ウォッチングします。観光+食べる+人間ウォッチング。盛りだくさんな1日でした。
-
さてツアーの話に戻って。
まず、駅に行きました。どんぶり横丁市場で朝食。 -
その後、五稜郭へ行き、タワーに登りました。
-
少し離れた笹流ダム、ハンバーグランチとお買い物、大沼、七飯ゴンドラ+おやつ、鑑賞仲間見つけ、八郎沼へ行き、函館山近くで夕食、東側の香雪園へ。
-
明日のフリータイム用の電車バスの案内のパンフレットも頂きました。
-
明日明後日の予定
明日は、朝食と夕食以外はフリータイム。今日は忙しかったので、明日日中は、ゆっくり、ゆったりと過ごし、タクシー予約もして頂いたので、夜は函館山の夜景観賞に行きます。
阪急のツアーは連れ回しの刑と言うのを、改めて思い出しました。それに加えて、3食+1食の食べ食べツアーと言うのは初めてでした。贅沢と言うか何と言うか。
お休みなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
函館
-
前の旅行記
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑧2日目の6 ~七飯ゴンドラ~八郎沼公園(北斗紅葉回廊)
2022/11/01~
七飯・江差
-
次の旅行記
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑩3日目の1 海と灯ヒューイットリゾート朝食ブッフェ
2022/11/02~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間①1日目の1 自宅~羽田空港~函館空港
2022/10/31~
湯の川温泉
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間②1日目の2 海と灯ヒューイットリゾート
2022/10/31~
湯の川温泉
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間③2日目の1 海と灯ヒューイットリゾート~お風呂
2022/11/01~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間④2日目の2 どんぶり横丁市場
2022/11/01~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑤2日目の3 五稜郭
2022/11/01~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑥2日目の4 ~笹流ダム~男爵ラウンジ~なないろななえ
2022/11/01~
七飯・江差
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑦2日目の5 ~大沼国定公園
2022/11/01~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑧2日目の6 ~七飯ゴンドラ~八郎沼公園(北斗紅葉回廊)
2022/11/01~
七飯・江差
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑨2日目の7 ~沙羅の月~香雪園
2022/11/01~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑩3日目の1 海と灯ヒューイットリゾート朝食ブッフェ
2022/11/02~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑪3日目の2 ~函館駅周辺・湯の川イオン~ホテル 買い物
2022/11/02~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑫3日目の3 ~タクシーにて函館山夜景観賞~ホテルディナー
2022/11/02~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑮4日目の3 函館空港~羽田空港~自宅・お土産
2022/11/03~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑭4日目の2 ~ベイエリア~函館空港
2022/11/03~
函館
-
北海道最後の紅葉をめぐる名湯リゾートステイ4日間⑬4日目の1 ホテル~恵山
2022/11/03~
恵山・亀田半島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 函館
0
21