新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道開業150年記念のJR東日本の切符で東北をぐるっとまわります。<br />初日のコースは 上野7:10発→新潟10:11発→酒田15:30発→秋田18:17発→角館18:58着<br />上野から上越新幹線に乗り新潟に行き、そこから観光列車「海里」で山形県の酒田で下車。<br />さら羽越本線で秋田まで行き、秋田新幹線で角館で降りて角館で宿泊。<br />殆ど車窓観光ですが、酒田駅では北前船の豪商本間家が建てた本間美術館で、庭園を散策しました。<br />角館では武家屋敷通りを見て回りました。<br />

JR東日本パスの旅①海里、酒田、角館

4いいね!

2022/10/23 - 2022/10/24

7422位(同エリア10450件中)

お手軽旅

お手軽旅さん

この旅行記スケジュールを元に

鉄道開業150年記念のJR東日本の切符で東北をぐるっとまわります。
初日のコースは 上野7:10発→新潟10:11発→酒田15:30発→秋田18:17発→角館18:58着
上野から上越新幹線に乗り新潟に行き、そこから観光列車「海里」で山形県の酒田で下車。
さら羽越本線で秋田まで行き、秋田新幹線で角館で降りて角館で宿泊。
殆ど車窓観光ですが、酒田駅では北前船の豪商本間家が建てた本間美術館で、庭園を散策しました。
角館では武家屋敷通りを見て回りました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 初めて上越新幹線に乗ります。<br />JR東日本パス利用は先ずは上越新幹線からです。

    初めて上越新幹線に乗ります。
    JR東日本パス利用は先ずは上越新幹線からです。

    上野駅

  • 上越新幹線で、上野(7:10発)から新潟(9:01着)まで来ました。<br />新潟駅前は工事中でした。<br />万代広場を整備して高架の駅になるようです。<br />新潟駅は初めてのため元の状態はわかりませんが、出来上がったらまた訪れてみたいです。

    上越新幹線で、上野(7:10発)から新潟(9:01着)まで来ました。
    新潟駅前は工事中でした。
    万代広場を整備して高架の駅になるようです。
    新潟駅は初めてのため元の状態はわかりませんが、出来上がったらまた訪れてみたいです。

    新潟駅

  • 新潟駅の中をウロウロしてたら、犬の銅像がありました。<br />何かなあ⁈<br />調べてみると、忠犬タマ公像というのだそうです。<br />雪崩れに巻き込まれた飼い主を二度も発見して助けた犬みたいです。<br />ちなみにメス犬です。

    新潟駅の中をウロウロしてたら、犬の銅像がありました。
    何かなあ⁈
    調べてみると、忠犬タマ公像というのだそうです。
    雪崩れに巻き込まれた飼い主を二度も発見して助けた犬みたいです。
    ちなみにメス犬です。

    新潟駅

  • 新潟(10:11発)から観光列車の海里(約3時間)に乗り込みます。<br /><br />乗ったらすぐに、レストラン列車に行ってお弁当を確保しました。

    新潟(10:11発)から観光列車の海里(約3時間)に乗り込みます。

    乗ったらすぐに、レストラン列車に行ってお弁当を確保しました。

    海里 kairi 乗り物

  • 海里特製 加賀屋御膳、1つ2300円でした。<br />結構なお値段です。ご飯は魚沼産こしひかり。<br />個人的には海老しんじょうと松前漬がよかったかな。<br />

    海里特製 加賀屋御膳、1つ2300円でした。
    結構なお値段です。ご飯は魚沼産こしひかり。
    個人的には海老しんじょうと松前漬がよかったかな。

  • 私たちは4人用のボックス席を予約しました。<br />みどりの窓口に申込み開始時間に行って並んだのですが、私たちの番になった時には廊下側の席が2ヶ所しか空いていませんでした。<br />でも、窓側にいた相席の方がとても親切で、並び席に交換してくださいました。<br />相席の方達は海里が海沿いに出るひとつ手前の駅で降りられたので、素晴らしい景色を、夫婦で窓側でゆったり見ることができました。<br />

    私たちは4人用のボックス席を予約しました。
    みどりの窓口に申込み開始時間に行って並んだのですが、私たちの番になった時には廊下側の席が2ヶ所しか空いていませんでした。
    でも、窓側にいた相席の方がとても親切で、並び席に交換してくださいました。
    相席の方達は海里が海沿いに出るひとつ手前の駅で降りられたので、素晴らしい景色を、夫婦で窓側でゆったり見ることができました。

    海里 kairi 乗り物

  • 海里はJR桑川駅で少しの間停車してくれました。<br />道の駅 笹流れ(夕日会館)を併設しているので、乗客の方達は道の駅に行ったり、海辺で写真を撮ったりと、皆それぞれに楽しんでいました。

    海里はJR桑川駅で少しの間停車してくれました。
    道の駅 笹流れ(夕日会館)を併設しているので、乗客の方達は道の駅に行ったり、海辺で写真を撮ったりと、皆それぞれに楽しんでいました。

    桑川駅

  • 停車時間が思いのほか長かったので、道の駅 笹川流れの目の前の海まで行き、間近で日本海の景色を眺めてきました。

    停車時間が思いのほか長かったので、道の駅 笹川流れの目の前の海まで行き、間近で日本海の景色を眺めてきました。

    道の駅 笹川流れ 道の駅

  • その後、海里の車窓から見えた小さな島に、何羽も鳥が止まっているのが見えました。<br />海里に乗っている間、雨が降ったり、止んだりして海の色が幾度も変わって見えました。

    その後、海里の車窓から見えた小さな島に、何羽も鳥が止まっているのが見えました。
    海里に乗っている間、雨が降ったり、止んだりして海の色が幾度も変わって見えました。

  • 13:20に海里を降りた後、酒田駅から徒歩数分のところに本間美術館があったので、立ち寄ってみることにしました。<br />拝観料は1人1000円

    13:20に海里を降りた後、酒田駅から徒歩数分のところに本間美術館があったので、立ち寄ってみることにしました。
    拝観料は1人1000円

    本間美術館 美術館・博物館

  • 本間美術館に入る前に、赤ちゃん獅子が置いてありました。<br />可愛いので思わずパチリ。

    本間美術館に入る前に、赤ちゃん獅子が置いてありました。
    可愛いので思わずパチリ。

    本間美術館 美術館・博物館

  • 日本一の大地主といわれた酒田の豪商 本間家の別邸、清遠閣の入り口です。

    日本一の大地主といわれた酒田の豪商 本間家の別邸、清遠閣の入り口です。

    本間美術館 (清遠閣) 美術館・博物館

  • 皇族や明治政府の高官が訪れたり、昭和天皇も天皇になる以前に訪れているそうです。

    皇族や明治政府の高官が訪れたり、昭和天皇も天皇になる以前に訪れているそうです。

    本間美術館 (清遠閣) 美術館・博物館

  • この欅の欄間は、明かりに照らされて壁に映ると、枝に留まった鶯が見える⁈と話されていました。<br />天井も湾曲していて、かなり凝った造りです。

    この欅の欄間は、明かりに照らされて壁に映ると、枝に留まった鶯が見える⁈と話されていました。
    天井も湾曲していて、かなり凝った造りです。

    本間美術館 (清遠閣) 美術館・博物館

  • 清遠閣をお庭から見たところです。

    清遠閣をお庭から見たところです。

    本間美術館 (清遠閣) 美術館・博物館

  • 鶴舞園(かくぶえん)と言われる庭園です。

    鶴舞園(かくぶえん)と言われる庭園です。

    本間美術館庭園(鶴舞園) 美術館・博物館

  • 庭園内を散策してみました。<br />手入れがしっかりされていました。<br />今は何かとシンプルなものが多いですが、以前は手の込んだものが本当に多いですね。<br />庭や建具など手が混んでいて素敵でした。<br />

    庭園内を散策してみました。
    手入れがしっかりされていました。
    今は何かとシンプルなものが多いですが、以前は手の込んだものが本当に多いですね。
    庭や建具など手が混んでいて素敵でした。

    本間美術館庭園(鶴舞園) 美術館・博物館

  • 清園閣の中に喫茶コーナーがありました。<br />時間に余裕があれば、お庭を眺めながらゆっくりお茶を楽しむのもいいですね。

    清園閣の中に喫茶コーナーがありました。
    時間に余裕があれば、お庭を眺めながらゆっくりお茶を楽しむのもいいですね。

    本間美術館 喫茶室 グルメ・レストラン

  • 駅前にミライニという建物があったので、中に入ってみると、酒田駅の周りの景色からは想像しにくい最新のお洒落な建物でした。<br />中に図書館があり、多くの人が読者をしていました。

    駅前にミライニという建物があったので、中に入ってみると、酒田駅の周りの景色からは想像しにくい最新のお洒落な建物でした。
    中に図書館があり、多くの人が読者をしていました。

    ミライニ ショッピングモール

  • 図書館の横にレストランがあったので、次の電車までの少し時間、ここで一休みすることにしました。<br />主人はコーヒー、私はマロンアイスを注文。

    図書館の横にレストランがあったので、次の電車までの少し時間、ここで一休みすることにしました。
    主人はコーヒー、私はマロンアイスを注文。

    月のみち グルメ・レストラン

  • マロンアイスが思ったよりたくさん入っていました。<br />これで350円。

    マロンアイスが思ったよりたくさん入っていました。
    これで350円。

    月のみち グルメ・レストラン

  • 酒田駅(15:30発)からは羽越本線で秋田に向かいます。

    酒田駅(15:30発)からは羽越本線で秋田に向かいます。

    酒田駅

  • この羽越本線はワンマン電車なので、整理券を取るようになっていました。<br />結構混んでいましたが、何とか座ることが出来ました。

    この羽越本線はワンマン電車なので、整理券を取るようになっていました。
    結構混んでいましたが、何とか座ることが出来ました。

    JR羽越本線 乗り物

  • 秋田駅には17:26に着きました。<br />駅には竿燈(かんとう)の提灯がたくさん飾ってありました。<br />今年の夏に初めて竿燈まつりを見た時にも、秋田駅を訪れましたが、駅の飾りはお祭りの時期だけだと思っていました。<br />秋田の人の竿燈愛を感じますね。

    秋田駅には17:26に着きました。
    駅には竿燈(かんとう)の提灯がたくさん飾ってありました。
    今年の夏に初めて竿燈まつりを見た時にも、秋田駅を訪れましたが、駅の飾りはお祭りの時期だけだと思っていました。
    秋田の人の竿燈愛を感じますね。

    秋田駅

  • 改札口前では、なまはげがお出迎え<br />秋田(18:17発)からは秋田新幹線で角館(18:58着)に移動。

    改札口前では、なまはげがお出迎え
    秋田(18:17発)からは秋田新幹線で角館(18:58着)に移動。

    秋田駅

  • 角館駅に着いた時はもう真っ暗でした。<br />駅から徒歩15分ぐらい歩いて、ホテルに着きました。<br />とても新しくて風情のある現代風のホテルです。

    角館駅に着いた時はもう真っ暗でした。
    駅から徒歩15分ぐらい歩いて、ホテルに着きました。
    とても新しくて風情のある現代風のホテルです。

    町家ホテル 角館 宿・ホテル

  • ホテルに入ると、お洒落な絵が至る所に飾ってあり、とてもいい感じです。<br />ホテルの人に聞いてみると、オーナーの趣味なんだそうです。<br />素敵ですね。<br />

    ホテルに入ると、お洒落な絵が至る所に飾ってあり、とてもいい感じです。
    ホテルの人に聞いてみると、オーナーの趣味なんだそうです。
    素敵ですね。

    町家ホテル 角館 宿・ホテル

  • 落ち着いたシックなお部屋でした。<br />部屋に荷物を置いてから、夕食に出かけました。<br />全国旅行支援も使えて、クーポンももらったので、早速夕食に活用します。

    落ち着いたシックなお部屋でした。
    部屋に荷物を置いてから、夕食に出かけました。
    全国旅行支援も使えて、クーポンももらったので、早速夕食に活用します。

    町家ホテル 角館 宿・ホテル

  • ホテルの目の前にあった月の栞(しおり)さんに行きました。<br />ラストオーダー直前に入店したので、急いでメニューから秋田の郷土料理をチョイス。

    ホテルの目の前にあった月の栞(しおり)さんに行きました。
    ラストオーダー直前に入店したので、急いでメニューから秋田の郷土料理をチョイス。

    月の栞 グルメ・レストラン

  • 夫はきりたんぽ御膳、私は比内地鷄(ひないじどり)の親子丼セットにしました。稲庭うどんも付いていました。<br />早速貰ったクーポンを活用し、秋田の郷土料理を堪能できてよかったです。<br />

    夫はきりたんぽ御膳、私は比内地鷄(ひないじどり)の親子丼セットにしました。稲庭うどんも付いていました。
    早速貰ったクーポンを活用し、秋田の郷土料理を堪能できてよかったです。

    月の栞 グルメ・レストラン

  • 翌朝は武家屋敷通りを散策しました。<br />角館のシダレザクラは紅葉でもとても素敵でした。<br />葉っぱが緑とオレンジと黄色のところが混ざっていて、とても綺麗でした。

    翌朝は武家屋敷通りを散策しました。
    角館のシダレザクラは紅葉でもとても素敵でした。
    葉っぱが緑とオレンジと黄色のところが混ざっていて、とても綺麗でした。

    角館樺細工伝承館 美術館・博物館

  • シダレザクラのおくには伝承館がありましたが、時間が早くまだ空いていませんでした。<br />やむなく外から中を見てみると、素敵な建物が見えました。

    シダレザクラのおくには伝承館がありましたが、時間が早くまだ空いていませんでした。
    やむなく外から中を見てみると、素敵な建物が見えました。

    角館樺細工伝承館 美術館・博物館

  • 武家屋敷は黒い塀がずっと続いています。<br />塀を見ながら歩いていると、江戸時代にタイムスリップさせてくれます。

    武家屋敷は黒い塀がずっと続いています。
    塀を見ながら歩いていると、江戸時代にタイムスリップさせてくれます。

    武家屋敷通り 名所・史跡

  • 朝早かったので、とても静かで人も少なく、落ち着いて散策できました。

    朝早かったので、とても静かで人も少なく、落ち着いて散策できました。

    武家屋敷通り 名所・史跡

  • 道中に古泉洞という稲庭うどんのお店がありました。<br />江戸時代の寺子屋だったものを移築して利用しているそうです。<br />

    道中に古泉洞という稲庭うどんのお店がありました。
    江戸時代の寺子屋だったものを移築して利用しているそうです。

    あごだし稲庭うどん 古泉洞 グルメ・レストラン

  • 散策を終え、町家ホテルのところまで戻ってきました。<br />昨日の夜は暗かったので見えませんでしたが、今日ホテルの場所まで来てよく見てみると、シックな感じの時計台がありました。<br />町家ホテル角館の敷地内には、お土産屋さんやコンビニもありました。<br />お土産屋さんの2階には食事処もあり、わたしたちの朝食はそちらに案内されました。<br />朝食を終えたあとは、角館駅まで町並みを楽しみながら、駅に向かいました。<br />

    散策を終え、町家ホテルのところまで戻ってきました。
    昨日の夜は暗かったので見えませんでしたが、今日ホテルの場所まで来てよく見てみると、シックな感じの時計台がありました。
    町家ホテル角館の敷地内には、お土産屋さんやコンビニもありました。
    お土産屋さんの2階には食事処もあり、わたしたちの朝食はそちらに案内されました。
    朝食を終えたあとは、角館駅まで町並みを楽しみながら、駅に向かいました。

    町家ホテル 角館 宿・ホテル

  • 角館のホームは他の駅とは違い、とても風情がありました。<br />

    角館のホームは他の駅とは違い、とても風情がありました。

    角館駅

  • ホームの横に星空列車と書かれた看板を見つけました。何⁈<br />後で調べてみたら、秋田内陸線でAKITA星空列車が運行されているそうです。<br />11月末まで星の降る駅で降りるというイベントがあるみたいです。<br />この後は秋田新幹線で盛岡に向かいました。<br />あとの旅は次のブログで書いていきたいと思います。

    ホームの横に星空列車と書かれた看板を見つけました。何⁈
    後で調べてみたら、秋田内陸線でAKITA星空列車が運行されているそうです。
    11月末まで星の降る駅で降りるというイベントがあるみたいです。
    この後は秋田新幹線で盛岡に向かいました。
    あとの旅は次のブログで書いていきたいと思います。

    角館駅

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP