岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本パスの旅の2日目は角館8:56発→盛岡11:09発→宮古13:30着。<br />3日目は宮古9:56発→盛12:36発→気仙沼14:21発→一ノ関16:49発→上野18:50着。 <br />まずは秋田新幹線で角館から盛岡に向かいました。<br />盛岡では乗り継ぎの時間の間に、高層ビル マリオスの展望室に行きました。<br />盛岡の市内を眺めた後は、山田線に乗って宮古駅まで行き、レンタカーを借りて浄土ヶ浜を観光しました。<br />その日は宮古市内に宿泊しました。<br />最終日は三陸鉄道で盛駅に行き、さらにJRのバスで気仙沼駅に向かいました。<br />気仙沼駅からは大船渡線で一ノ関駅に向かい、東北新幹線で上野に戻りました。<br />最終日は乗り物に乗る時間が長くて大変でしたが、車窓観光を楽しむことができました。

JR東日本パスの旅②山田線、三陸鉄道、大船渡線

6いいね!

2022/10/24 - 2022/10/25

4296位(同エリア6749件中)

お手軽旅

お手軽旅さん

この旅行記スケジュールを元に

JR東日本パスの旅の2日目は角館8:56発→盛岡11:09発→宮古13:30着。
3日目は宮古9:56発→盛12:36発→気仙沼14:21発→一ノ関16:49発→上野18:50着。 
まずは秋田新幹線で角館から盛岡に向かいました。
盛岡では乗り継ぎの時間の間に、高層ビル マリオスの展望室に行きました。
盛岡の市内を眺めた後は、山田線に乗って宮古駅まで行き、レンタカーを借りて浄土ヶ浜を観光しました。
その日は宮古市内に宿泊しました。
最終日は三陸鉄道で盛駅に行き、さらにJRのバスで気仙沼駅に向かいました。
気仙沼駅からは大船渡線で一ノ関駅に向かい、東北新幹線で上野に戻りました。
最終日は乗り物に乗る時間が長くて大変でしたが、車窓観光を楽しむことができました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 角館を8:56に出発、秋田新幹線で盛岡9:46着<br />盛岡は東北新幹線はやぶさ と秋田新幹線こまち の分岐する場所でもあり、2つの違う車両の連結部分を見るのはなかなか面白いです。<br />秋田へ行くこまちはここで離れていきます。<br />連結部分を多くの人がカメラで撮影していました。

    角館を8:56に出発、秋田新幹線で盛岡9:46着
    盛岡は東北新幹線はやぶさ と秋田新幹線こまち の分岐する場所でもあり、2つの違う車両の連結部分を見るのはなかなか面白いです。
    秋田へ行くこまちはここで離れていきます。
    連結部分を多くの人がカメラで撮影していました。

    盛岡駅

  • 盛岡の駅の線路から岩手山の方を見たところです。

    盛岡の駅の線路から岩手山の方を見たところです。

    盛岡駅

  • 次の山田線に乗るまで1時間以上あったので、駅の隣にあるマリオスに行ってみることにしました。<br />

    次の山田線に乗るまで1時間以上あったので、駅の隣にあるマリオスに行ってみることにしました。

    マリオス 名所・史跡

  • マリオスには最上階に展望室があります。<br />盛岡市内を見ることができました。<br />岩手山の方向を見ると、東北新幹線と秋田新幹線の線路が分かれているところが見えます。<br />新幹線が走っているところは見れませんでしたが、走るところをこの場所から見たら、きっとプラモデルみたいに見えるんでしょうね。

    マリオスには最上階に展望室があります。
    盛岡市内を見ることができました。
    岩手山の方向を見ると、東北新幹線と秋田新幹線の線路が分かれているところが見えます。
    新幹線が走っているところは見れませんでしたが、走るところをこの場所から見たら、きっとプラモデルみたいに見えるんでしょうね。

    マリオス展望室 名所・史跡

  • 11:09に山田線に乗り込みました。<br />しばらく走ると山の紅葉が美しく見え始めました。<br />電車からの撮影なので、写真では室内が反射してるところもありますが、とても綺麗でした。

    11:09に山田線に乗り込みました。
    しばらく走ると山の紅葉が美しく見え始めました。
    電車からの撮影なので、写真では室内が反射してるところもありますが、とても綺麗でした。

    山田線 乗り物

  • さらに進むと列車は閉伊川(へいがわ)に沿ってを走っていきます。<br />川沿いの景色も長く続くので、川の流れや川幅の変化を見るのも楽しいものです。<br />山田線に乗ること約2時間半、退屈することなく車窓が楽しめました。<br />宮古駅には13:30に着きました。<br />宮古駅からは駅前でレンタカーを借りて浄土ヶ浜に向かいました。

    さらに進むと列車は閉伊川(へいがわ)に沿ってを走っていきます。
    川沿いの景色も長く続くので、川の流れや川幅の変化を見るのも楽しいものです。
    山田線に乗ること約2時間半、退屈することなく車窓が楽しめました。
    宮古駅には13:30に着きました。
    宮古駅からは駅前でレンタカーを借りて浄土ヶ浜に向かいました。

    山田線 乗り物

  • 浄土ヶ浜ビジターセンターで車を駐車し、徒歩で浜まで歩きます。<br />とても澄んでいて美しい海が広がっています。

    浄土ヶ浜ビジターセンターで車を駐車し、徒歩で浜まで歩きます。
    とても澄んでいて美しい海が広がっています。

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

  • 覗き込んで見ると、砂ではなく石ころがたくさん見られました。<br />まるで水槽の中のように水が透き通っています。

    覗き込んで見ると、砂ではなく石ころがたくさん見られました。
    まるで水槽の中のように水が透き通っています。

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

  • 浄土ヶ浜まで来て、水辺に寄ってみるとこの綺麗さに思わず、水の中に入りたくなりました。<br />夏には海水浴場になるとのこと、こんな海で泳いだら本当に最高でしょうね。

    浄土ヶ浜まで来て、水辺に寄ってみるとこの綺麗さに思わず、水の中に入りたくなりました。
    夏には海水浴場になるとのこと、こんな海で泳いだら本当に最高でしょうね。

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

  • 浄土ヶ浜のレストハウスの展望台から浄土ヶ浜を見ると、息を呑むほどの素晴らしい絶景でした。

    イチオシ

    浄土ヶ浜のレストハウスの展望台から浄土ヶ浜を見ると、息を呑むほどの素晴らしい絶景でした。

    浄土ヶ浜 自然・景勝地

  • レストハウスのお土産屋さんで、瓶ドンが売られていました。<br />テレビで見たことがあって、欲しいと思っていたので、早速お土産に購入。<br />冷凍なので、直送していただきました。

    レストハウスのお土産屋さんで、瓶ドンが売られていました。
    テレビで見たことがあって、欲しいと思っていたので、早速お土産に購入。
    冷凍なので、直送していただきました。

    浄土ヶ浜レストハウス グルメ・レストラン

  • せっかくココまで来たのだから、船にも乗ってみようということなりました。<br />浄土ヶ浜では宮古うみねこ丸という遊覧船(1時間)とさっぱ船遊覧(20分)という2種類の船があります。<br />料金はいずれも同じで1人1500円。<br />さてどちらに乗るかというところで、夫婦で意見が分かれました。<br />悩んだ挙句、夫の意見に従い、うみねこ丸に乗ることに・・・。<br />さっぱ船で青の洞窟に行きたかった私は、ちょっぴり残念でしたが、そのかわりさっぱ船では見れない場所も見れたので、まぁ満足です。

    せっかくココまで来たのだから、船にも乗ってみようということなりました。
    浄土ヶ浜では宮古うみねこ丸という遊覧船(1時間)とさっぱ船遊覧(20分)という2種類の船があります。
    料金はいずれも同じで1人1500円。
    さてどちらに乗るかというところで、夫婦で意見が分かれました。
    悩んだ挙句、夫の意見に従い、うみねこ丸に乗ることに・・・。
    さっぱ船で青の洞窟に行きたかった私は、ちょっぴり残念でしたが、そのかわりさっぱ船では見れない場所も見れたので、まぁ満足です。

    みやこ浄土ヶ浜遊覧船 乗り物

  • 15:30頃にうみねこ丸に乗り込みました。<br />うみねこ丸からさっぱ船が青の洞窟に入っていく所が見えました。洞窟の中はどんなかなぁ。未練たっぷりな私。

    15:30頃にうみねこ丸に乗り込みました。
    うみねこ丸からさっぱ船が青の洞窟に入っていく所が見えました。洞窟の中はどんなかなぁ。未練たっぷりな私。

    みやこ浄土ヶ浜遊覧船 乗り物

  • しばらくすると、裏浄土ヶ浜と言われる場所まできました。<br />浄土ヶ浜を海側から見た所です。<br />表よりは少し黒っぽい感じです。

    しばらくすると、裏浄土ヶ浜と言われる場所まできました。
    浄土ヶ浜を海側から見た所です。
    表よりは少し黒っぽい感じです。

  • さらに船はろうそく岩のところに来ました。<br />波が穏やかだと、このろうそく岩が水面に映るのだそうです。<br />この日はそれは見られませんでした。<br />

    さらに船はろうそく岩のところに来ました。
    波が穏やかだと、このろうそく岩が水面に映るのだそうです。
    この日はそれは見られませんでした。

    みやこ浄土ヶ浜遊覧船 乗り物

  • そのあと船は埠頭の方に向かいました。<br />おおー!夕日が美しい。うみねこが夕日に映えています。<br />やっぱりうみねこ遊覧船に乗ってよかったです。<br />浄土ヶ浜は何度来てもいいところだと思いました。

    イチオシ

    そのあと船は埠頭の方に向かいました。
    おおー!夕日が美しい。うみねこが夕日に映えています。
    やっぱりうみねこ遊覧船に乗ってよかったです。
    浄土ヶ浜は何度来てもいいところだと思いました。

    みやこ浄土ヶ浜遊覧船 乗り物

  • レンタカーを返して、宮古ホテル沢田屋さんに来ました。<br />少し古い昭和な感じのするお宿です。<br />和洋室にしていただきました。<br />寝る時はベッドがいいけど、和室の雰囲気はとても落ち着きます。<br />お部屋も広くて快適でした。

    レンタカーを返して、宮古ホテル沢田屋さんに来ました。
    少し古い昭和な感じのするお宿です。
    和洋室にしていただきました。
    寝る時はベッドがいいけど、和室の雰囲気はとても落ち着きます。
    お部屋も広くて快適でした。

    宮古ホテル沢田屋 宿・ホテル

  • さすが宮古。美味しそうな夕食が、時間に用意されて並んでいます。<br />ビュッフェと違い、やっぱり上げ膳据え膳は旅館に来たなあって感じがしますね。<br />岩手の釜飯はとても美味しかったです。

    さすが宮古。美味しそうな夕食が、時間に用意されて並んでいます。
    ビュッフェと違い、やっぱり上げ膳据え膳は旅館に来たなあって感じがしますね。
    岩手の釜飯はとても美味しかったです。

    宮古ホテル沢田屋 宿・ホテル

  • 朝起きると雨が降っていましたが、駅に着いたときには曇り空でした。<br />ホテルの人から、電車は結構混んでいると聞いたので早めに駅にやってきました。<br />駅の隣にはお土産屋さんがありました。

    朝起きると雨が降っていましたが、駅に着いたときには曇り空でした。
    ホテルの人から、電車は結構混んでいると聞いたので早めに駅にやってきました。
    駅の隣にはお土産屋さんがありました。

    さんてつや 専門店

  • 駅舎はこんな感じです。<br />昨日とは違って厚い雲が空を覆っています。

    駅舎はこんな感じです。
    昨日とは違って厚い雲が空を覆っています。

    宮古駅

  • 9:56に宮古駅から盛駅まで三陸鉄道に乗っていきます。<br />とても多くの人が並んでいるのに、来た電車は一両。<br />座れるか心配でした。<br />それでもギリギリ何とか座ることができましたが、座れた場所は窓のない所でした。<br />でも2時間半電車に乗ることを考えると、外が見えなくても立つよりは座ることにしました。<br />途中、釜石で何人か降りたので、外の見える場所に移動できました。

    9:56に宮古駅から盛駅まで三陸鉄道に乗っていきます。
    とても多くの人が並んでいるのに、来た電車は一両。
    座れるか心配でした。
    それでもギリギリ何とか座ることができましたが、座れた場所は窓のない所でした。
    でも2時間半電車に乗ることを考えると、外が見えなくても立つよりは座ることにしました。
    途中、釜石で何人か降りたので、外の見える場所に移動できました。

    宮古駅

  • 電車で釜石市の鵜住居駅(うのすまいえき)のところを過ぎる時に、ラグビーボールのモニュメントを見つけました。<br />最初は何かわかりませんでしたが、周りに学生さんがたくさん集まっていたので、調べてみてわかりました。<br />写真の撮影スポットになっているみたいです。

    電車で釜石市の鵜住居駅(うのすまいえき)のところを過ぎる時に、ラグビーボールのモニュメントを見つけました。
    最初は何かわかりませんでしたが、周りに学生さんがたくさん集まっていたので、調べてみてわかりました。
    写真の撮影スポットになっているみたいです。

    鵜住居駅

  • 12:28に三陸鉄道の盛駅に到着。乗継時間が8分しかありませんでした。<br />盛駅(12:36発)から気仙沼駅まではJR大船渡線に乗ります。この区間はBRT(バス高速輸送システム)といわれるバス路線となっていました。<br />やはりここでもバスはとても混みあっていました。<br />何とか座れましたが、立っている人も多くいました。<br />盛駅ではバスに乗るのが必死で、写真を撮る余裕はありませんでした。<br />上の写真は陸前高田駅を少し超えた所です。

    12:28に三陸鉄道の盛駅に到着。乗継時間が8分しかありませんでした。
    盛駅(12:36発)から気仙沼駅まではJR大船渡線に乗ります。この区間はBRT(バス高速輸送システム)といわれるバス路線となっていました。
    やはりここでもバスはとても混みあっていました。
    何とか座れましたが、立っている人も多くいました。
    盛駅ではバスに乗るのが必死で、写真を撮る余裕はありませんでした。
    上の写真は陸前高田駅を少し超えた所です。

  • バスで陸前高田市にある奇跡の一本松の停留所を超えると、車窓から一本松見ることができました。<br />津波の中で7万本近くあった松の中で、一本だけ生き残っていたという一本松の強さは、見ていると命のエネルギーをもらえる気がします。<br />それでもダメージは大きく、根が腐ってしまったため、現在は保存作業をして、モニュメントなっているようです。

    バスで陸前高田市にある奇跡の一本松の停留所を超えると、車窓から一本松見ることができました。
    津波の中で7万本近くあった松の中で、一本だけ生き残っていたという一本松の強さは、見ていると命のエネルギーをもらえる気がします。
    それでもダメージは大きく、根が腐ってしまったため、現在は保存作業をして、モニュメントなっているようです。

    奇跡の一本松 名所・史跡

  • 13:53気仙沼駅に到着しました。<br />気仙沼駅はホームと車道がくっついていて、ホームと車道の高さもほとんど変わりませんでした。<br />バスと電車が共存している感じです。

    13:53気仙沼駅に到着しました。
    気仙沼駅はホームと車道がくっついていて、ホームと車道の高さもほとんど変わりませんでした。
    バスと電車が共存している感じです。

    気仙沼駅

  • 手前が電車のホームで、奥が道路です。

    手前が電車のホームで、奥が道路です。

    気仙沼駅

  • ホームの端には可愛いポケモンがいました。

    ホームの端には可愛いポケモンがいました。

    気仙沼駅

  • 気仙沼(14:21発)からはこの電車に乗って一ノ関駅まで向かいました。<br />山田線で乗った電車と同じような感じの電車でした。

    気仙沼(14:21発)からはこの電車に乗って一ノ関駅まで向かいました。
    山田線で乗った電車と同じような感じの電車でした。

    気仙沼駅

  • 15:40に一ノ関駅に到着し、約1時間ほど時間があったので周囲を少し散策してみました。<br />駅前に大槻三賢人像がありました。大槻玄沢、磐渓、文彦の三代に渡る賢人だそうです。<br />一ノ関駅といえば、やはり世界遺産平泉。<br />平泉の広告や看板が至る所に貼ってありました。

    15:40に一ノ関駅に到着し、約1時間ほど時間があったので周囲を少し散策してみました。
    駅前に大槻三賢人像がありました。大槻玄沢、磐渓、文彦の三代に渡る賢人だそうです。
    一ノ関駅といえば、やはり世界遺産平泉。
    平泉の広告や看板が至る所に貼ってありました。

    一ノ関駅

  • 混み合う在来線を乗り継いできたので、お昼ご飯を食べていませんでした。<br />ホテルで朝ご飯をしっかり食べたのでさほどお腹も空いていませんでした。<br />でも一ノ関から上野、さらに自宅までとなるととても持ちません。<br />一ノ関の駅弁を購入しました。<br />一ノ関駅(16:49発)から上野までは東北新幹線で帰ります。

    混み合う在来線を乗り継いできたので、お昼ご飯を食べていませんでした。
    ホテルで朝ご飯をしっかり食べたのでさほどお腹も空いていませんでした。
    でも一ノ関から上野、さらに自宅までとなるととても持ちません。
    一ノ関の駅弁を購入しました。
    一ノ関駅(16:49発)から上野までは東北新幹線で帰ります。

    駅弁屋 一ノ関コンコース弁当売店 グルメ・レストラン

  • 一ノ関駅で購入したお弁当。<br />夫はいつものごとく、お肉が大好きで、ここでもお肉!

    一ノ関駅で購入したお弁当。
    夫はいつものごとく、お肉が大好きで、ここでもお肉!

    駅弁屋 一ノ関コンコース弁当売店 グルメ・レストラン

  • 私はやはり一ノ関といえばこれ!平泉のうにごはん。

    私はやはり一ノ関といえばこれ!平泉のうにごはん。

    駅弁屋 一ノ関コンコース弁当売店 グルメ・レストラン

  • 箱を開けたら、ウニがいっぱいです。<br />外箱はとても小さく見えましたが、食べてみるとご飯がしっかり詰まっていて、思ったよりたくさん入っていました。<br />旅の締めくくりも、美味しい駅弁で大満足なものになりました。<br />無事、乗り放題列車の旅を終えることができました。

    箱を開けたら、ウニがいっぱいです。
    外箱はとても小さく見えましたが、食べてみるとご飯がしっかり詰まっていて、思ったよりたくさん入っていました。
    旅の締めくくりも、美味しい駅弁で大満足なものになりました。
    無事、乗り放題列車の旅を終えることができました。

    東北新幹線 乗り物

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP