2022/09/20 - 2022/09/23
1022位(同エリア3722件中)
むつぬま381さん
- むつぬま381さんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ83件
- Q&A回答0件
- 39,815アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年9月20日から23日まで、西九州新幹線開業前後の記録と久々の鹿児島・長崎を目的に九州に3泊4日で行ってきました。1日目は鹿児島空港から九州入り、2日目は鹿児島市内観光と福岡への移動、3日目は西九州新幹線開業前夜の記録、そして4日目は開業初日の西九州新幹線に乗って帰る、という流れとなります。本旅行記では、3日目の様子をお届けします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
JR九州ステーションホテル小倉の朝食です。九州らしいメニューも数多く揃っています。
-
自分が泊まった部屋からは、新幹線がよく見えました。
JR九州ステーションホテル小倉 宿・ホテル
-
小倉駅にやってきました。
小倉駅 (福岡県) 駅
-
福岡地区や北九州地区、大分地区の朝夕を中心に運行された415系のいわゆる「白電」の定期運用もこの日が最後です。なかには錆が回っている車両もありました…
-
少し時間があるので、この電車で門司港駅まで行きましょう。817系+817系+813系の9両編成です。
-
門司港駅に着きました。
門司港駅 駅
-
ホームはかなり広くて長いです。
-
駅舎の外観はこんな感じで、
-
中も古き良き雰囲気が残されています。
-
次の電車で小倉駅まで戻りましょう。先ほどの電車が817系のみの6両編成になって折り返していきます。
-
小倉駅のモノレールが突っ込む構造もなかなか面白いです。
-
ここからは特急「ソニック18号」で博多駅に向かいます。
-
今回もグリーン車利用ですが、九州ネットきっぷ利用なら2,420円です。
特急 ソニック (883系 885系) 乗り物
-
グリーン車区画には自分以外に誰も乗っていなかったので、ほとんどの座席が後ろ向きのままでした。
-
883系「青いソニック」のグリーン車には、展望スペースがあります。
-
1時間もたたないうちに博多駅に到着です。
博多駅 駅
-
駅ビル「アミュプラザ博多」の屋上を少し見た後で、
アミュプラザ博多(JR博多シティ) ショッピングモール
-
博多駅1・2番線ホームにある「まるうまラーメンぷらっと博多No.1」さんでお昼とします。
まるうまラーメンぷらっと博多No.1 グルメ・レストラン
-
味玉ラーメン(690円)です。
-
特急かもめ21号が入ってきました。平日の昼なのに指定席は満席、自由席にもかなりの人が並んでいます。
-
並ぶのが少し遅かったので座れませんでしたが、885系はデッキにもフリースペースがあるのでしばらくここでやり過ごします。
特急 リレーかもめ 乗り物
-
途中の佐賀駅である程度降りたので、運よく左側の窓側に座ることができました。
-
肥前鹿島駅~諫早駅の間では有明海に沿って走ります。曲線が多くなるので、速度もかなり遅くなります。
-
2時間弱で長崎駅に到着です。
長崎駅 (長崎県) 駅
-
先にある切り欠きホームの4番線には、817系の普通列車が停車しています。新幹線が開業すると、817系も長崎駅には乗り入れてこなくなります。
-
こういう表示もいつまであるかわからないのでしっかり記録しておきましょう。
-
長崎駅は現在工事が進められています。
-
少し歩いたところに路面電車の乗り場があり、市内の見どころへアクセスすることができます。
長崎電気軌道/長崎の路面電車 乗り物
-
とりあえず駅から一番近そうな見どころである出島に行ってみましょう。
出島 名所・史跡
-
意識して見ないと出島が島であったことは分かりにくいですが、島であった雰囲気はある程度残されています。
-
最近主流の低床型の電車も走っています。
-
この時間だとかなり混雑して、積み残しもかなりありました。
-
駅ビル「アミュプラザ長崎」にある「すし活」さんで夕食です。
すし活 長崎アミュプラザ店 グルメ・レストラン
-
鯵、ひらす(平政)、鯛といった長崎の地魚を中心にいろいろといただいていきます。長崎は魚もおいしいのです。
-
翌日の開業を控えて、新幹線用の券売機も準備が進められていました。
-
長崎駅に特急かもめ号が乗り入れるのはこの日が最後、まだまだ記録していきましょう。
-
また885系が停車していました。これを見送った後に、
-
今度は787系が入ってきました。
-
ステンレス車体の415系がやってきました。関門間や福岡近郊で走っている印象が強いですが、実は長崎駅まで乗り入れていたのです。
-
先ほどの787系が特急「かもめ44号」となるのでこれに乗車します。長崎駅を発車する特急かもめ号は残り3本です。
-
途中の肥前鹿島駅では、列車の到着に合わせて花火が上がっていました。
-
佐賀駅で下車し、本日の宿泊地へ向かいます。
佐賀駅 駅
-
いよいよ翌日は西九州新幹線開業日です。
-
佐賀城跡のあたりまで30分ほど歩いたところにある「ホテルニューオータニ佐賀」に入り、3日目は終了です。
ホテルニューオータニ佐賀 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年九州3泊4日
0
44