アルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母娘揃ってコロナ前から熱望していたフランス旅行!<br />会社の夏休みと有給をかき集めて何とか12日間確保◎<br />旅行決意時まだコロナの影響が色濃く、全くツアーが無い…ので完全に自分たちだけでスケジュール立て・予約し何とか旅行にこぎ着けました!<br /><br />本当に行ってよかったと心からお勧めできる<br />素敵なフランスの景色を少しでも楽しんでいただければ幸いです☆彡<br /><br />——————————————————————✄<br /><br />今回はゴッホゆかりの地、アルルです!

母娘念願のフランス旅行(南仏~パリ)④エクスアンプロヴァンス~マルセイユ~アルル☆彡

2022/08/24 - 2022/08/24

kikyo190さん

母娘揃ってコロナ前から熱望していたフランス旅行!
会社の夏休みと有給をかき集めて何とか12日間確保◎

本当に行ってよかったと心からお勧めできる

——————————————————————✄

今回はゴッホゆかりの地、アルルです!

エクスアンプロヴァンス2日目です!

ホテルの朝ごはんは7時~10時と聞いていたので、
    朝7時に朝食会場の1階ロビーへ向います。
    シャンデリアもテーブルも全てがやっぱり可愛い!

受付の方に「朝ごはんお願いします~」と声をかけると、
    「好きな席に座って待ってて!」と言われたので着席してしばし待ちます^^

少し後「teaかcoffeeかchocolat飲み物どれが良い?」と聞かれたので私は「tea」、母は「coffee」をお願いしました。

ホテル カーディナル ホテル

しばらくすると、銀のトレーに載って朝ごはんが到着です!

・パン(3種類?かな)
    ・オレンジジュース
    ・ジャム(4つ全部違う味でした)
    ・バター
    ・チーズ
    ・ヨーグルト

ホテル カーディナル ホテル

ハード系のパンもクロワッサンもあります。
    やっぱりフランスのパン美味しい!!!!!!

ホテル カーディナル ホテル

私が頼んだteaですが、スタッフの方の粋な計らいでしょうか……『GREEN tea』でした!
    久々の緑茶にほっこりしました(^^)

ホテル カーディナル ホテル

ここで母が運命的な出会いを果たしてしまいます……

『PRESIDENT Butter』プレジデントバターです!
    1口食べてからずっと「美味しい!本当に!滑らかで味もキツくなくて永遠に食べられる!」とあっという間に1つ塗り終わってました(笑)

その後の旅行中もずっと言ってくるので本当に面白かったです………分かったよ…超絶美味しかったんだね……

ホテル カーディナル ホテル

お腹も満たされたので、早速アルルへと向かいます!
    まずはエクスアンプロヴァンス サントル駅へ行きます。
    朝日に照らされる噴水とても綺麗ですよね~
    結構大きめなワンちゃんがいてびっくりしました(笑)

エックス アン プロヴァンス旧市街 旧市街・古い町並み

のんびり朝の風景を横目に駅へ歩きます。
    ここが『エクスアンプロヴァンス サントル駅』です!
    上の時計が可愛い~!

本当は9時30分頃出発する電車に乗るはずでしたが、
    欠便したため予約し直した8時23分発の電車に乗ります。
    まずはマルセイユ駅を目指します~◎

エクス アン プロヴァンス(サントル)駅

今日乗車するのはTERのため、自由席となります。
    いつものSNCF ConnectアプリにQRコードが表示されていたので、誰か駅員さんに読み取って貰うのかウロウロしていると駅のスタッフさんが、
    「そのまま行っていいよ!」と言われたので、特にピッとかざすこともなくゲートを通過します。(改札無いです)

じゃあ車内で確認するのかと思っていましたが、
    車内も特にアナウンスありませんでした。

エクス アン プロヴァンス(サントル)駅

座席はこんな感じです◎
    お客さんも少なく穏やかな雰囲気の中、
    外の景色を見ながら車内時間を過ごします。

特に遅延なども無く30分ほどで、
    『マルセイユ サン シャルル駅』に到着です!

次に乗るアルル行きの電車は何と1時間30分後…!!
    せっかくなのでぶらぶらしますか~と一旦改札を出ます♩

マルセイユ サン シャルル駅

ここまでで降り立った駅全て大きくて立派で、
    毎回上を見上げてしまいました(笑)

マルセイユ サン シャルル駅

マルセイユだ~~~~~!!!!!!!!
    奥に見える山の上の教会のような建物がロマンチック!

マルセイユ サン シャルル駅

芸術のように規則正しく並ぶ窓に惚れ惚れします…

ここで旅行中初めてのマルシェに遭遇!
    たくさんの人で賑わっていました◎
    道の途中に突如出現するので驚きました(笑)

しばらくテクテク歩きますが、
    せっかくマルセイユにいるならやっぱり……
    海は見なきゃ!!!!!!!!!!

と慌ててGoogleマップを開き、ここから港まで歩けるか検索すると目と鼻の先にあるじゃないか!!!!

たくさんの船が並んでいる景色圧巻でした…
    本来予約していた電車ルートだとマルセイユ散策の時間は無かったため、これもご縁だな~と感動しました!
    今度はマルセイユ観光もじっくりしたいですね◎

Marché du Vieux-Port, Quai des Belges, 13002 Marseille, フランス
    ↑恐らくこの場所だったと思います…

旧港 散歩・街歩き

魚市場も開かれていて、購入している方がちらほらいました…この後の旅路もあるためここは眺めるだけにします!

散策を切り上げてマルセイユ駅へ戻ります!
    この写真の上に駅があるのですが、
    行きはよいよい 帰りは地獄……
    ヒィヒィ言いながら階段を登ります……

マルセイユ サン シャルル駅

次に乗るアルル行きの電車もTERのため、自由席です。
    20分前には停車して待ってる場合もありますので、
    なるべく余裕を持って乗り場へ行かれるといいかと思います!
    直前に乗って席がなかなか見つからない方もいらっしゃったので……

アルル行きの車窓は本当に海が綺麗で、
    可愛い建物とのベストマッチ感が凄い!
    地平線を眺めながらの移動、、、最高です!

ここでも特に遅延などは無く、
    1時間ほどでアルル駅に到着しました!
    ここからは徒歩で市内に向かいます~

アルル駅

まずは『ラ・マルティーヌ広場』に到着しました!
    ここはかつてゴッホの住んだ家があった場所です。
    『黄色い家』という作品パネルが立っていました◎

母はもう興奮も興奮!という感じでした(笑)
    大好きな画家の地にやっと来れた喜びを爆発させて……

ラ マルティーヌ広場 広場・公園

アルル市内へと歩いていると、
    とっても可愛いお店が!!!
    立て掛けられたひまわりの絵に思わずにっこり(^^)

アルル、ローマ遺跡とロマネスク様式建造物群 史跡・遺跡

ここも柔らかい黄色に包まれた、
    温かい雰囲気のお店ですよね◎

アルル、ローマ遺跡とロマネスク様式建造物群 史跡・遺跡

お祭りの提灯が所々ぶら下がってました!
    壁に描かれた絵一つ一つ美しい……
    何回言ったか分からないけどここに住みたいです本当に…

アルル、ローマ遺跡とロマネスク様式建造物群 史跡・遺跡

次の目的地、円形闘技場に到着です!
    ※世界遺産登録されています。

その昔ローマ時代、2万人以上の観客を集め
    数々の闘技が行われたとあってまあ……大きい!!!
    昔の人々は人力で途方もない時間をかけ、
    ここまでの荘厳な建物を立てたと思うとやはり一言、
    『凄すぎる……』と声が出ました。

入場チケットを買うため、列に並びます。
    看板にチケットの種類が書かれていますが、ひとまず
    受付のお姉さんと対話してみます(笑)
    聞いたところ、周辺にもある世界遺産も見たい場合は
    セット券がお得ということでした◎

ひとまず円形闘技場と、近くの古代劇場にも入場可能なセット券にしました!
    (結局古代劇場行ってません……ごめんなさい……)

アルルの円形闘技場 史跡・遺跡

もはやここまで来ると『どうやって組み立てたんだ…?』
    となります。
    カンカン照りの中ハアハア言いながら母と歩きます…

アルルの円形闘技場 史跡・遺跡

チケットはこんな感じでした!
    チケット購入時周辺マップも貰えます~優しい◎

アルルの円形闘技場 史跡・遺跡

客席の方へ歩くと、下で水撒きしてました!
    もうこの高さでビビり散らかしてしまい、
    膝をガクガクさせながら1番上の席まで向かいます…怖…

と言う訳で……
    ノロノロ更新となり申し訳ありません(TT)
    ※遂に母から「旅行記第4弾まだかな~?」と
    LINEが来ました(笑)

やはり一つ一つの地が思い出であり、
    一切妥協せず旅行記として形に残したい気持ちもあり、
    毎回写真と文章と睨めっこしながら書いております(笑)

まだまだアルル編つづきますので、
    次回以降ものんびりお待ちいただけますと幸いです◎

いつもお読みいただきありがとうございます(^^)!

8月末のアルルも容赦無く暑いので、
    もし検討されてる方は暑さ対策はしっかりされた方が