2003/07/28 - 2003/07/30
134位(同エリア251件中)
しきんさん
ゴッホが日本の光を求めた地、プロヴァンス(Provrnce)のアルル(Arles)を訪ねました。
-
ニースを発ちます(13:33定刻)
-
カンヌ(Cannes)駅のホーム。通っただけです。思いの外薄暗く、勝手なイメージとは違っていましたが、駅のホームのことだけですから。
-
列車の車内はコンパートメントではなく、オープンサロン。
途中、ボルドー(Bordeaux)へ行くという馬主の婦人と隣になったして、列車の旅の楽しさの一端を味わいました。
もっとも婦人は退屈だとおっしゃっていましたが・・・。
すみません、語学力も会話力もなくて。 -
アルル(Arles)に到着しました。定刻(17:00)通りです。
-
すぐ駅前を流れるローヌ川(Rhone)。
アルルに着いたゴッホにこの景色はどう映ったでしょうか。 -
駅前から旧市街へ入ってしばらく進むと円形闘技場(Amphitheatre)の威容が現れます。
-
古代劇場(Theatre Antique)
-
サン・トロフィーム教会(Eglise-St-Trophime)。ロマネスク様式のこの聖堂は12-15世紀にかけて造られました。この地に教会は既に5世紀から建っていたということです。
-
サン・トロフィーム教会の回廊。12-14世紀にかけて造られました。この教会は中世、サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)への巡礼路に当たっていて、多くの巡礼者が訪れたといいます。
-
アルルのツーリストオフィス。地図やパンフレットをもらいます。アルルでもらった資料は、博物館のものなども、みんな見やすさ、内容とも良かったです。
-
エスパス・ヴァン・ゴッホ(Espace Van Gogh)。ゴッホが入院した病院跡が、図書館、展示場などの文化センターとなっています。
-
ヴァン・ゴッホ橋(Pont Van Gogh)。
-
ゴッホの跳ね橋の絵のモデルを復元したものです。護岸がされていて、ゴッホの絵とはだいぶ雰囲気が違います。それでもこうして来ますけれど。
-
ヴァン・ゴッホ橋へ旧市街から歩いて行くコースのお薦めは、Avenue Sadi Carnotを南へ進み、運河を橋で越えたらすぐ左に曲がってあとは運河に沿って(Rue Jean Charcotを)行くコースです。この運河にヴァン・ゴッホ橋は架かっていて、途中、運河と一緒に直角に曲がりますが、ずっと運河に沿って道があるので迷いません。しかも車もほとんど通らず、運河沿いの気持ちよい散歩が楽しめます。
追記 当時、私は特に身の危険を感じることはありませんでしたが、特に女性の一人歩きだと、この人気のなさはかえって心配かもしれません。 -
(Rue Jean CharcotとRue Gaspard Mongeの)分岐にあるヴァン・ゴッホ橋への案内。どっちへ向かえばいいのか曖昧で、不安にさせます。実はどちらに行ってもヴァン・ゴッホ橋の手前でまた一緒になるので問題ありません。運河に沿って回っていくか、運河と離れてまっすぐ行くかですが、距離はそんなには違いません。
-
お薦めはやはり運河沿いの道です。
-
力強いモチーフにあふれています。
-
夕食
-
-
夕食を終えて、宿へ帰る途中、夜の旧市街の小道
-
翌朝、ホテルの朝食。
-
ホテルの部屋
-
-
駅からの旧市街の入り口に近いヴォルテール広場(Pl. Voltaire)にあるHotel GauGuin です。
-
-
昨日は素通りした円形闘技場に入ってみました。階段を上がると
-
円形闘技場。パンフレットの17世紀の版画をみるとこの中に建物が建ち並んでいたこともあったようです。
-
-
旧市街の揃った家並み
-
お土産屋さんで。絵はがきと、一筆箋を買いました。
-
古代劇場。手前の人たちは稽古中のようです。ここは現在も劇場として使われているそうです。
-
-
こういう光景がいいですね
-
旧市街の南東に残る城壁
-
コンスタンタン共同浴場(Thermes de Constantin)。ローマの遺跡です。
-
-
-
夏の庭園(Jardin d'Ete)。ここでもゴッホは筆をとっています。
-
日陰で休みます。
-
ローマの遺跡が町のあちこちに残っています。
-
これは何に使われる物なのでしょうか
-
再びエスパス・ヴァン・ゴッホ。ゴッホが描いた中庭が再現されています。
-
また、ゴッホの跳ね橋へ行ってみました。途中、釣りをしていた子供たち
-
昨晩と同じ店で、まだ明るいうちに夕食にしました。
-
-
-
夕食を終えて、宿へ帰る途中、レピュブリック広場(Pl. de la Republique)。正面のものは市庁舎(Hotel de Ville)。右はサン・トロフィーム教会です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47