アルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母娘揃ってコロナ前から熱望していたフランス旅行!<br />会社の夏休みと有給をかき集めて何とか12日間確保◎<br />旅行決意時まだコロナの影響が色濃く、全くツアーが無い…ので完全に自分たちだけでスケジュール立て・予約し何とか旅行にこぎ着けました!<br /><br />本当に行ってよかったと心からお勧めできる<br />素敵なフランスの景色を少しでも楽しんでいただければ幸いです☆彡<br /><br />——————————————————————✄<br /><br />前回に引き続きゴッホゆかりの地、アルルです!

母娘念願のフランス旅行(南仏~パリ)⑥アルル☆彡

2022/08/24 - 2022/08/24

kikyo190さん

母娘揃ってコロナ前から熱望していたフランス旅行!
会社の夏休みと有給をかき集めて何とか12日間確保◎

本当に行ってよかったと心からお勧めできる

——————————————————————✄

前回に引き続きゴッホゆかりの地、アルルです!

前回に引き続きゴッホゆかりの地を訪問します!

続いては『エスパス・ヴァン・ゴッホ』になります。

ゴッホが自らの耳を切り取った事件の後、
    当時病院であった『エスパス・ヴァン・ゴッホ』に
    ゴッホは収容されます。

ゴッホがエスパス・ヴァン・ゴッホをモチーフに描いた
    『アルルの病院の庭』のパネルが敷地内にあります◎

エスパース ヴァン ゴッホ 建造物

ゴッホが描いたように、今も変わらず
    園内は中央の噴水を中心に花壇が広がり、
    様々なお花が咲いています(^^)

鮮やかなアーチ状の黄色い壁も素敵です!

エスパース ヴァン ゴッホ 建造物

そろそろ帰りの電車のお時間が迫ってきたので、
    とても名残惜しいですが綺麗な花壇を目に焼き付けます…

エスパース ヴァン ゴッホ 建造物

せっかくなので帰りはローヌ川のほとりを歩いて
    アルル駅へ帰ります~!

母と動画を撮りながらキャッキャッ歩きます(笑)

無事にアルル駅に着くと、私達が乗る予定の電車の
    1つ前の電車が遅延したらしくホームが混んでいました。
    私達の電車は予定通り到着したので、
    乗り込んでエクスアンプロヴァンスへ帰ります◎

アルル、ローマ遺跡とロマネスク様式建造物群 史跡・遺跡

19時30分頃エクスアンプロヴァンスに戻って来ました!

相変わらず夕方の木漏れ日が残っていて驚きます…
    時間の感覚が分からなくなりますよね(笑)

エックス アン プロヴァンス旧市街 旧市街・古い町並み

1日直射日光の中歩き疲れてしまったので、
    夜ご飯はミラボー通りのモノプリでお買い物した
    サラダやパンを食べます!

左に映っているパン、中に野菜や肉が挟まれていて
    パン自体は甘みのある生地でもう抜群に美味しかったです!
    生ハムはやはり塩気が強くて最高に好みでした◎
    サラダは母が『ドレッシングがついてないと嫌だ!!』
    とゴネたので、ちゃんとシーザードレッシング付きに(笑)

ホテルは冷蔵庫が無かったため、その日食べ切れる量を考えて買わねばならず…冷蔵庫無いのは誤算でした…
    内装がとても可愛かったので全部許します…

※フォークやスプーンは、セルフレジにあるので
    探してみてください!

フランスに来て初めて、1日がかりでガッツリ出掛けたため疲労がとんでもなかったです(笑)
    『アルル』改めて素晴らしい場所でした…!

北国で生まれたゴッホは、この強烈な日光に満ちた
    南仏の地で様々な体験して多くの絵を残しました。
    少しでも彼が感じたこの街の魅力を、
    私達も実際にアルルを歩くことで共有できたのかなと
    思います(^^)

次の旅行記は、エクスアンプロヴァンス最終日です。
    セザンヌのアトリエを訪問した様子を綴ります◎

更新をお待ちいただけますと幸いです~☆彡

ホテル カーディナル ホテル

• tonさん 2022/10/23 14:05:08
    ゴッホのお勉強少しだけしました。
    絵画、芸術の分からない私です。
    みな様の旅行記を読みながら少しだけ、ほんの少しだけググってみることにしてます。
    ほ~、お~、ふ~ん、・・・となりながら、画面閉じると忘れてしまいますが(;^ω^)
    でもきっかけを作って下さる皆様方に感謝!です。
    さて、楽しく次の旅行記に進みますよ~♪

kikyo190さん からの返信 2022/10/23 21:22:19
    Re: ゴッホのお勉強少しだけしました。
    tonさん
    引き続きコメントありがとうございます!

私も少し前までは芸術はとんと分からず、ある漫画をきっかけにどハマりし日本にいる間も美術館巡りが趣味になるほどとなりました…
    堅苦しくなりがちですが、まずは芸術家が愛したフランスの美しい景色を一緒に楽しんでいただけたら心から嬉しいです◎