エクス=アン=プロヴァンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母娘揃ってコロナ前から熱望していたフランス旅行!<br />会社の夏休みと有給をかき集めて何とか12日間確保◎<br />旅行決意時まだコロナの影響が色濃く、全くツアーが無い…ので完全に自分たちだけでスケジュール立て・予約し何とか旅行にこぎ着けました!<br /><br />本当に行ってよかったと心からお勧めできる<br />素敵なフランスの景色を少しでも楽しんでいただければ幸いです☆彡<br /><br />——————————————————————✄<br /><br />今回からエクスアンプロヴァンス編突入です!

母娘念願のフランス旅行(南仏~パリ)③エクスアンプロヴァンス☆彡

2022/08/23 - 2022/08/23

kikyo190さん

母娘揃ってコロナ前から熱望していたフランス旅行!
会社の夏休みと有給をかき集めて何とか12日間確保◎

本当に行ってよかったと心からお勧めできる

——————————————————————✄

今回からエクスアンプロヴァンス編突入です!

前回はホテル到着&ホテルの内装紹介で力尽きてしまったので…気を取り直して夜ご飯を食べに行きましょう◎

ホテル カーディナル ホテル

事前に予約しているレストランへ出発します。
    この燦々と夕方の陽を浴びながら歩きますが、
    この時点で夜の「19時30分」……聞いてはいたけど
    本当に日の入りが遅いんですね…
    ミラボー通りをてくてく歩きます!

ミラボー通り 散歩・街歩き

木の葉に日が当たってキラキラ!本当に綺麗!

黄色の建物が南仏を感じさせますよね!最高可愛い空間!

エックス アン プロヴァンス旧市街 旧市街・古い町並み

そして予約していたレストランに到着です◎
    ガイドブックで取り上げられていた『ル パティオ』です。
    ※GoogleMAPでお店を検索し、そこから予約ページに飛んで予約しました! 予約完了メールが届きます。
    16 Rue Victor Leydet, 13100 Aix-en-Provence, フランス

「本当にこのドアから入るんだろうか!?」と怯えながらいざ入店すると、優しそうな女性店員さんが奥から出てきました。
    名前を告げると店内を通り抜けて、奥のテラス席に案内されました。他のお客さんも大体テラス席に案内されてました!

ル パティオ 地元の料理

店員さんがとにかく優しくて、壁にもメニューは書かれていますが(遠目だと分かりづらい…)
    わざわざ奥から立て掛けるタイプのボードに書かれたメニューを、私達のテーブルすぐ横に置いてくれました!
    また「何かお手伝いすることある?」と何度も聞いてくれ、正直さっぱり分からない筆記体のメニューを丁寧に「チキン」「ポーク」「フィッシュ」など簡単な英語に訳してくれて……大変助かりました!

海外旅行なんてほぼ初めて、食事はギャンブルと同じ!
    何が出てくるか分からない!精神で来たので、
    優しさが胸に染みます……

ル パティオ 地元の料理

店内はこんな感じの吹き抜けです!
    黄色の明かりが落ち着きます~

ル パティオ 地元の料理

まずは乾き切った喉にドリンクを…!
    私はあまりお酒飲まない&メニュー解読で確かに訳せた
    「フランボワーズジュース」を選択しました◎
    最高に美味しい~!!!フルーツは裏切らない~!!

ル パティオ 地元の料理

サラダが到着しました!
    モッツァレラチーズがとっても美味しかったです◎

続いてメイン!
    私が頼んだのはラビオリです◎
    モチモチのラビオリと、何より濃厚なクリームソースが美味しかった~!

母が頼んだのはお魚料理です。(確かスズキだったような…)

もう~このお魚が本当に美味しかった!!!!!
    (ちゃっかり味見しました)
    口に入れて噛んだ瞬間旨みがガツン来て、とても感動しました◎
    左に見えるオレンジ色の付け合せも抜群なんですよね…
    お魚と一緒に食べると天才的な美味しさになります!

本当はデザートも食べたかったけど、お腹がパンパンになってしまったので退散します…

ル パティオ 地元の料理

ホテルに戻って明日の行程などを再確認します。

ホテルの階段手すりまで可愛くて本当に真剣に定住したいと思いました(^_^;)

今回はここまでになります!
    前回ホテルのクローゼットが美女と野獣に出てくるキャラに似ている話をしましたが、その流れでホテルに戻った後携帯で美女と野獣を鑑賞しました(笑)
    母とは普段離れて暮らしているので、こうしてお互いが好きな物を見て共有して一緒に寝て過ごす時間が、今振り返っても本当にかけがえない時間だなと感じました。

まあまだ旅行は始まったばかりで、あと10日間もありますので(笑)
    引き続き緩くのんびり読んで楽しんでいただければ私も母も嬉しいです\(^^)/

次は 母が愛してやまないゴッホゆかりの地「アルル編」になります~!