立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の立山 雪の大谷は行ったことあるけど<br />https://4travel.jp/travelogue/11235420<br />夏は・・未訪問。<br /><br />これまでみてきたみなさまの写真は<br />絶景絶景また絶景!!!<br />見るたびため息でるわ~<br /><br />で今回 外人さんたちがまた押し寄せる前に<br />見てみたくて行ってきました。<br /><br /><br />スケジュール---<br /> 8/27土 羽田→富山→飛騨高山<br />●8/28日 飛騨高山→富山→立山<br />●8/29月 立山→長野→東京<br /><br />

立山黒部01 : 絶景がご馳走よ♪夕陽に雲海に満天の星空 さらに日本一高所の天然温泉サイコーでした

90いいね!

2022/08/28 - 2022/08/29

55位(同エリア1671件中)

旅行記グループ 2022 飛騨高山〜富山

32

62

picotabi

picotabiさん

この旅行記スケジュールを元に

冬の立山 雪の大谷は行ったことあるけど
https://4travel.jp/travelogue/11235420
夏は・・未訪問。

これまでみてきたみなさまの写真は
絶景絶景また絶景!!!
見るたびため息でるわ~

で今回 外人さんたちがまた押し寄せる前に
見てみたくて行ってきました。


スケジュール---
 8/27土 羽田→富山→飛騨高山
●8/28日 飛騨高山→富山→立山
●8/29月 立山→長野→東京

PR

  • 8月28日 日曜の朝。<br /><br />この日の最初のミッション<br />レンタカーを富山駅前のホテルに<br />12:30までに返却。<br /><br />いつまでも寝ている相方を叩き起こし<br />バタバタで宿をチェックアウト。<br /><br />しばらく車走らせるとチェックアウトした<br />宿から電話が。嫌な予感・・<br /><br />「お部屋の枕元に携帯電話が<br /> 2つあるんですけど・・」<br /><br />ぎゃぁぁぁ!! (゚Д゚|||) それは<br />相方の仕事用&amp;私用のスマホぉぉぉ!!!<br /><br />どーする相方!? 取りに行く!?<br />しかしずーーーっっっとトンネル!!<br /><br />先が見えないーー長いーーー<br />Uターンできないーーー

    8月28日 日曜の朝。

    この日の最初のミッション
    レンタカーを富山駅前のホテルに
    12:30までに返却。

    いつまでも寝ている相方を叩き起こし
    バタバタで宿をチェックアウト。

    しばらく車走らせるとチェックアウトした
    宿から電話が。嫌な予感・・

    「お部屋の枕元に携帯電話が
     2つあるんですけど・・」

    ぎゃぁぁぁ!! (゚Д゚|||) それは
    相方の仕事用&私用のスマホぉぉぉ!!!

    どーする相方!? 取りに行く!?
    しかしずーーーっっっとトンネル!!

    先が見えないーー長いーーー
    Uターンできないーーー

  • だいぶ富山側に進んだあと宿まで戻り<br />受付で忘れたスマホを無事受け取る。<br />もう車の返却時間までほんとギリ!<br /><br />それで目的地をgoogleMapで<br />再検索すると、下道も高速も<br />同じくらいの時間で着く。。(青が高速)<br /><br />なやましぃぃぃーー<br />なんか高速は迂回する感じだし。<br /><br />けど安全をとってやっぱ高速を選択。

    だいぶ富山側に進んだあと宿まで戻り
    受付で忘れたスマホを無事受け取る。
    もう車の返却時間までほんとギリ!

    それで目的地をgoogleMapで
    再検索すると、下道も高速も
    同じくらいの時間で着く。。(青が高速)

    なやましぃぃぃーー
    なんか高速は迂回する感じだし。

    けど安全をとってやっぱ高速を選択。

  • またこれが・・・ずーーーっと。<br />ひたすらずーーーっと<br />ずーーーっとずーーーっとトンネル。<br /><br />なげぇぇー<br /><br />でも信号ないので<br />やっぱり高速はスイスイ。

    またこれが・・・ずーーーっと。
    ひたすらずーーーっと
    ずーーーっとずーーーっとトンネル。

    なげぇぇー

    でも信号ないので
    やっぱり高速はスイスイ。

  • 12:25 返却先のホテル到着!<br />間に合ったー<br /><br />ホテルのトイレ借りて<br />さぁ立山へ!<br /><br />と思ったらワタシのスマホがない。<br />トイレだ!! (゚Д゚|||)<br /><br />急いで戻ったら<br />清掃の方が手にして持ってきてくれた。<br /><br />日本ってなんていい国なんだ~<br />(だいじょぶか? ワシら・・)

    12:25 返却先のホテル到着!
    間に合ったー

    ホテルのトイレ借りて
    さぁ立山へ!

    と思ったらワタシのスマホがない。
    トイレだ!! (゚Д゚|||)

    急いで戻ったら
    清掃の方が手にして持ってきてくれた。

    日本ってなんていい国なんだ~
    (だいじょぶか? ワシら・・)

    オークスカナルパークホテル富山 宿・ホテル

  • 気を取り直して室堂へGO!<br />今回はこんな行程。<br /><br />事前購入できるWEBきっぷは<br />午前便のみしか扱っておらず。<br /><br />なので窓口で買う。

    気を取り直して室堂へGO!
    今回はこんな行程。

    事前購入できるWEBきっぷは
    午前便のみしか扱っておらず。

    なので窓口で買う。

  • それで富山駅で相方に弁当購入を託し、<br />ワタシはきっぷ購入。<br /><br />電鉄富山駅 12:52発→立山13:54<br />立山→室堂15:50<br /><br />室堂まで通しで買えると思いきや<br />電鉄富山の窓口では立山までだそう。<br />しかも午後便だと支払いは現金のみ。<br /><br />電鉄富山駅→立山<br />1230円@一人

    それで富山駅で相方に弁当購入を託し、
    ワタシはきっぷ購入。

    電鉄富山駅 12:52発→立山13:54
    立山→室堂15:50

    室堂まで通しで買えると思いきや
    電鉄富山の窓口では立山までだそう。
    しかも午後便だと支払いは現金のみ。

    電鉄富山駅→立山
    1230円@一人

    電鉄富山駅

  • 電車待ってると<br />クラツーの団体さんが10名ほど<br />いらしてた。<br /><br />なんかコロナはもううまく<br />付き合っていく時代なんだと感じた。

    電車待ってると
    クラツーの団体さんが10名ほど
    いらしてた。

    なんかコロナはもううまく
    付き合っていく時代なんだと感じた。

  • 電車乗り込むと<br />涙のロングシート・・うう・・

    電車乗り込むと
    涙のロングシート・・うう・・

  • でもかまわず食べちゃう!<br />ビールも飲んじゃう。<br /><br />いただきまーす!

    でもかまわず食べちゃう!
    ビールも飲んじゃう。

    いただきまーす!

  • 対向車はボックスシート。<br /><br />うらやまー

    対向車はボックスシート。

    うらやまー

  • ごはん食べ終えて車内探検。<br />メカメカな操縦席。<br /><br />よく見ると右に小さいモニタ。<br />ちゃんと車両内も確認されている。

    ごはん食べ終えて車内探検。
    メカメカな操縦席。

    よく見ると右に小さいモニタ。
    ちゃんと車両内も確認されている。

  • こういう渋い駅もちらほら。

    こういう渋い駅もちらほら。

    有峰口駅

  • 14時 立山駅とーちゃく!<br />いやぁぁぁ。。5年ぶり。<br /><br />その時は人すごくて<br />日本人より外人が多く<br />国内なのにアウェー感半端なかった。<br /><br />午後というのもあるかもだけど<br />めっちゃ空いてるー

    14時 立山駅とーちゃく!
    いやぁぁぁ。。5年ぶり。

    その時は人すごくて
    日本人より外人が多く
    国内なのにアウェー感半端なかった。

    午後というのもあるかもだけど
    めっちゃ空いてるー

    立山駅

  • ここで室堂までの通しのきっぷ購入。<br />やっとクレカ使える。<br /><br />立山→美女平→室堂<br />3160円@一人<br /><br />美女平までケーブルカー。

    ここで室堂までの通しのきっぷ購入。
    やっとクレカ使える。

    立山→美女平→室堂
    3160円@一人

    美女平までケーブルカー。

  • 美女平→室堂はバス。<br /><br />バスの車窓からの景色は<br />標高あがるにつれて<br />どんどんビューティホーに<br />なっていく!<br /><br />いやぁぁすごい。。<br />さすがの立山ぁ~

    美女平→室堂はバス。

    バスの車窓からの景色は
    標高あがるにつれて
    どんどんビューティホーに
    なっていく!

    いやぁぁすごい。。
    さすがの立山ぁ~

  • 剣岳。<br /><br />あのヘリコプターは救助かなぁ。。

    剣岳。

    あのヘリコプターは救助かなぁ。。

  • 室堂とーちゃく!<br /><br />ターミナル内の階段のところにある<br />この山岳情報。結構深刻・・<br /><br />山は絶対なめちゃいけない。

    室堂とーちゃく!

    ターミナル内の階段のところにある
    この山岳情報。結構深刻・・

    山は絶対なめちゃいけない。

    室堂ターミナル 自然・景勝地

  • ターミナルの上にでると、<br />360度 見渡す限りの絶景!!

    ターミナルの上にでると、
    360度 見渡す限りの絶景!!

  • この絶景、<br />写真じゃ伝わらないなぁ。。<br /><br />ほんとーーにすごい!!<br />ほんとーーにすごいんだからぁーー!!<br />(文字で強調)

    この絶景、
    写真じゃ伝わらないなぁ。。

    ほんとーーにすごい!!
    ほんとーーにすごいんだからぁーー!!
    (文字で強調)

  • さて本日の宿はみくりが池温泉。<br />室堂ターミナルからは歩いて15分。

    さて本日の宿はみくりが池温泉。
    室堂ターミナルからは歩いて15分。

  • その道中も絶景絶景!!<br />(しつこくてすいません)

    その道中も絶景絶景!!
    (しつこくてすいません)

  • みくりが池温泉、あそこです。

    みくりが池温泉、あそこです。

  • みくりが池の前を通り・・

    みくりが池の前を通り・・

    みくりが池 自然・景勝地

  • えいこらひーこらで(階段きつい)<br />16時 みくりが池温泉とーちゃく。<br /><br />標高2410mにある<br />日本一高所の天然温泉!

    えいこらひーこらで(階段きつい)
    16時 みくりが池温泉とーちゃく。

    標高2410mにある
    日本一高所の天然温泉!

    みくりが池温泉 宿・ホテル

  • テラスからの眺めは<br />ほんとーーに素晴らしい。<br /><br />雲海が広がってました。

    テラスからの眺めは
    ほんとーーに素晴らしい。

    雲海が広がってました。

  • もーービール飲んじゃう。<br /><br />ほんとーーに贅沢!!<br />景色がサイコーのご馳走。<br /><br />ピザやチーズケーキもあって<br />めちゃくちゃおいしそーだったけど<br />夜ご飯たべられなくなるからガマン。

    もーービール飲んじゃう。

    ほんとーーに贅沢!!
    景色がサイコーのご馳走。

    ピザやチーズケーキもあって
    めちゃくちゃおいしそーだったけど
    夜ご飯たべられなくなるからガマン。

  • 部屋はここ。<br />6名入れる2段ベッド。<br /><br />

    部屋はここ。
    6名入れる2段ベッド。

  • 枕元にコンセントあり<br />なかなか居心地いい。<br /><br />この部屋ではワタシ以外<br />すべて男性だったから<br />イビキがうるさいかなーと<br />心配だったけど、みなさん<br />すっっごい静かにされてた。<br /><br />ワタシの唸り声のほうが<br />迷惑だったんじゃなかろーか。<br /><br />あと宮川の朝市で買った<br />ゆず大根のオイニー・・(`ェ´;)

    枕元にコンセントあり
    なかなか居心地いい。

    この部屋ではワタシ以外
    すべて男性だったから
    イビキがうるさいかなーと
    心配だったけど、みなさん
    すっっごい静かにされてた。

    ワタシの唸り声のほうが
    迷惑だったんじゃなかろーか。

    あと宮川の朝市で買った
    ゆず大根のオイニー・・(`ェ´;)

  • 個室もあります。

    個室もあります。

  • 喫茶室

    喫茶室

  • レストラン。<br /><br />夜ご飯は2部制でした。

    レストラン。

    夜ご飯は2部制でした。

  • まずはお風呂。<br /><br />これは公式サイトの写真で<br />外は雪だけど。。<br />絶景みながらの硫黄泉。<br /><br />めちゃくちゃサイコーでした。<br />3回入りました。

    まずはお風呂。

    これは公式サイトの写真で
    外は雪だけど。。
    絶景みながらの硫黄泉。

    めちゃくちゃサイコーでした。
    3回入りました。

  • 18:20 そろそろ日没。<br />雲海と沈みゆく太陽。

    18:20 そろそろ日没。
    雲海と沈みゆく太陽。

  • あまりに綺麗でスタッフさんたちも<br />でてきてました。<br /><br />お天気よくてよかったー

    あまりに綺麗でスタッフさんたちも
    でてきてました。

    お天気よくてよかったー

  • 夜ご飯。山小屋なのになかなか豪華。<br /><br />ただお味噌汁とごはん以外は<br />あたたかくない。<br />山小屋だからそこはいたしかたない。<br /><br />これまで泊まった山小屋では<br />カレーライスのみとかだったから<br />文句は言わない。(←何気に言っている)

    夜ご飯。山小屋なのになかなか豪華。

    ただお味噌汁とごはん以外は
    あたたかくない。
    山小屋だからそこはいたしかたない。

    これまで泊まった山小屋では
    カレーライスのみとかだったから
    文句は言わない。(←何気に言っている)

  • そろそろ星が見えるかなと<br />外にでてみた。

    そろそろ星が見えるかなと
    外にでてみた。

  • 目がなれてくると<br />すっっごい宇宙!!<br /><br />あーーひさびさに見たなぁ<br />こんな天の川。<br /><br />2年前の唐松頂上山荘以来。<br />https://4travel.jp/travelogue/11643254<br /><br />やっぱ標高高くないと<br />こんな星空見られないよなぁー

    目がなれてくると
    すっっごい宇宙!!

    あーーひさびさに見たなぁ
    こんな天の川。

    2年前の唐松頂上山荘以来。
    https://4travel.jp/travelogue/11643254

    やっぱ標高高くないと
    こんな星空見られないよなぁー

  • このときめっちゃ寒くて<br />気温は10度あったろーか。<br /><br />でもここ温泉あるからありがたい。<br />シンまで冷えたので熱湯のほうに<br />入ってあたたまって寝ました。

    このときめっちゃ寒くて
    気温は10度あったろーか。

    でもここ温泉あるからありがたい。
    シンまで冷えたので熱湯のほうに
    入ってあたたまって寝ました。

  • 8月29日 月曜 あさー。<br /><br />日本海側だから<br />朝日はみられないよなーと<br />思ったらやはりこんな感じ。

    8月29日 月曜 あさー。

    日本海側だから
    朝日はみられないよなーと
    思ったらやはりこんな感じ。

  • この日の予定は<br />黒部ダムに行く→家に帰る。<br /><br />その前にせっかくなので<br />みくりが池の周りを散策する。<br /><br />朝ごはん残さず食べる。

    この日の予定は
    黒部ダムに行く→家に帰る。

    その前にせっかくなので
    みくりが池の周りを散策する。

    朝ごはん残さず食べる。

  • ご飯食べたあと外に出たら・・<br /><br />見てくださいーー!<br />このみくりが池を!!

    ご飯食べたあと外に出たら・・

    見てくださいーー!
    このみくりが池を!!

  • きれーーにリフレクション。<br /><br />今日も天気サイコーすぎだよぉぉ

    きれーーにリフレクション。

    今日も天気サイコーすぎだよぉぉ

  • 8:30 荷物を宿にデポして<br />散策スタート。<br /><br />これまでワタシにつきあわされて<br />数々の愛の負傷をしてきた<br />相方は歩くのに消極的。

    8:30 荷物を宿にデポして
    散策スタート。

    これまでワタシにつきあわされて
    数々の愛の負傷をしてきた
    相方は歩くのに消極的。

  • でもさぁー 相方は<br />週末出かける以外の平日は<br />ほんとーーに家から一歩もでないのよ。

    でもさぁー 相方は
    週末出かける以外の平日は
    ほんとーーに家から一歩もでないのよ。

  • 朝起きたらベットから数歩先の<br />テーブルでデスクワーク。<br />これがもうすぐ2年。<br /><br />この先どーなると思いますか?<br />ワタシは不安ですよ。

    朝起きたらベットから数歩先の
    テーブルでデスクワーク。
    これがもうすぐ2年。

    この先どーなると思いますか?
    ワタシは不安ですよ。

  • フィーフィー♪と鳴く鳥が。<br />この子なんて鳥なんだろう。

    フィーフィー♪と鳴く鳥が。
    この子なんて鳥なんだろう。

  • 少し進むとさっきのフィーフィーが。<br /><br />オーヤンフィーフィー<br />・・じゃなくって<br />フィーコちゃーん♪<br /><br />あなたはなんて鳥なのぉー

    少し進むとさっきのフィーフィーが。

    オーヤンフィーフィー
    ・・じゃなくって
    フィーコちゃーん♪

    あなたはなんて鳥なのぉー

  • googleレンズ検索でもでてこない。<br />詳しい方教えてください。

    googleレンズ検索でもでてこない。
    詳しい方教えてください。

  • これはナニ?<br />詳しい方教えてください。

    これはナニ?
    詳しい方教えてください。

  • 山の名前は何がなんだか・・<br />こちらも詳しい方教えてください。

    山の名前は何がなんだか・・
    こちらも詳しい方教えてください。

  • いやぁぁ。。すごい。<br /><br />じーぐざくざぐじくざくじくざぐっ<br /><br />マッチでーーす!も真っ青の登山道。

    いやぁぁ。。すごい。

    じーぐざくざぐじくざくじくざぐっ

    マッチでーーす!も真っ青の登山道。

  • ちょっとおしゃれな山荘が<br />見えてきたと思ったら

    ちょっとおしゃれな山荘が
    見えてきたと思ったら

    立山室堂山荘 宿・ホテル

  • これ。写真撮影不可なので外観だけだけど<br />日本最古の山小屋だってー<br /><br />「室」とは宿泊所<br />「堂」は宗教的な施設<br /><br />やはり昔の登山は<br />信仰を伴うものなのね。<br /><br />中は資料館になってました。

    これ。写真撮影不可なので外観だけだけど
    日本最古の山小屋だってー

    「室」とは宿泊所
    「堂」は宗教的な施設

    やはり昔の登山は
    信仰を伴うものなのね。

    中は資料館になってました。

    立山室堂 名所・史跡

  • 建物は復元されたものだけど、<br />元のものは加賀藩があった時代、<br />それ以前からもうすでにあった模様。<br /><br />ここまでケーブルカーとバスで<br />スイスイで来たけど<br />昔の修験の道を想像すると<br />苦しくなる。。

    建物は復元されたものだけど、
    元のものは加賀藩があった時代、
    それ以前からもうすでにあった模様。

    ここまでケーブルカーとバスで
    スイスイで来たけど
    昔の修験の道を想像すると
    苦しくなる。。

  • 相方の戻りたいの圧が強いので<br />ヘイヘイヘイ・・(ヘイは2回まで)<br />で戻ります。<br /><br />ここまで30分ほど。

    相方の戻りたいの圧が強いので
    ヘイヘイヘイ・・(ヘイは2回まで)
    で戻ります。

    ここまで30分ほど。

    みどりが池 自然・景勝地

  • 後ろ振り返ると・・<br />わーーー 両脇のぱやぱや<br />なんだかわかりますか?

    後ろ振り返ると・・
    わーーー 両脇のぱやぱや
    なんだかわかりますか?

  • チングルマの綿毛ーー

    チングルマの綿毛ーー

  • こっちの綿毛は上にピーーーン。<br /><br />こんなにたくさんあるから<br />少し前はさぞかし天国のよう<br />だったことでしょう。

    こっちの綿毛は上にピーーーン。

    こんなにたくさんあるから
    少し前はさぞかし天国のよう
    だったことでしょう。

  • 少し残ってるところも。

    少し残ってるところも。

  • さっきのフィーコちゃんは<br />ここにいないか・・<br /><br />オコジョとか<br />ライチョウみてみたいなぁー

    さっきのフィーコちゃんは
    ここにいないか・・

    オコジョとか
    ライチョウみてみたいなぁー

  • 宿に戻ってきた。<br />ここまでちょうど1時間ぐらい。

    宿に戻ってきた。
    ここまでちょうど1時間ぐらい。

    みくりが池温泉 宿・ホテル

  • デポした荷物引き取って<br />さて黒部ダムへ。<br /><br />やーーー立山。<br />冬の雪の壁もすごいけど<br />夏もやっぱりすんばらしー!!<br />秋も絶対すばらしー!<br /><br />つづく。

    デポした荷物引き取って
    さて黒部ダムへ。

    やーーー立山。
    冬の雪の壁もすごいけど
    夏もやっぱりすんばらしー!!
    秋も絶対すばらしー!

    つづく。

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2022/10/12 15:03:35
    夕日が素晴らしい!
    picotabiさん こちらでもこんにちは。

    室堂で泊まりたかったー!
    みくりが池温泉はまだ、開いていなかったけれど。

    去年の予定では新幹線+室堂泊往復を予約していたのですがキャンセルでした。

    夕日、最高写真ですね。
    お天気よかったのもあるでしょうけど。
    星空も綺麗に見れて、いいなぁ。

    『オーヤンフィーフィー
    ・・じゃなくって
    フィーコちゃーん♪』

    「はーい!」
    私の名前を連呼されて、←え?違うって?
    フィーフィーと鳴く鳥なんですね。
    イワヒバリかカヤクグリ。
    ウソかも?
    いろんな鳥の名前が出てきましたね。

    ホテルにスマホ置いてけぼり。
    トイレにも。

    出てきて良かったです♪

    フィーコ

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/13 08:28:11
    Re: 夕日が素晴らしい!
    フィーコさん おはようございます。

    実はこの鳥に出会ってフィーコと名付けたときから
    フィーコさんのネコのアイコンを思い浮かべてたんです笑
    それからとっても気になる存在だったのでコメントもいただいて
    嬉しくてぶしつけながらフォローさせてもらいました。
    先にご挨拶すればよかったですね。大変失礼しました。

    新幹線+室堂泊往復のキャンセルは天候ででしょうか。
    残念でしたね。リベンジあるでしょーか?
    ワタシの写真では絶景があまり伝わらないと思うので
    ぜひ現地で感じていただきたいです。

    あとフィーコさんは千葉にお住まいなのでしょうか。
    としたらご近所なのでまたまた気になります笑
    どうぞ気持ち悪がらないでくださいませ~

    これからもどうぞよろしくです。

    ぴこたび

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/13 22:55:13
    Re: 夕日が素晴らしい!
    ぴこさん こんばんは♪
     ↑
    皆さんぴこさんって言ってるから~
    今見たらさとぴ先生だけだったわ(笑)

    気にして下さってアリガトウございます♪ (=^ェ^=)

    アイコンの写真、2番目の娘だったのですが、虹の橋を渡ってしまいました。
    私が来るのを待っていてくれると思っています。
    今は長女宅の飼猫を預かったり(年に2度3度)で癒されています。

    新幹線+室堂泊、コロナでアウトでした(泣)
    常勤でしたから何処にも行けず制約がありました。
    今はぷーなのでウロウロしてます。

    多分ご近所~ 千葉~
    マンハッタンはオープンの頃からちょろちょろしてました。泊まりはしていなかったのですが、
    ぴこさんの写真で客室が見られてよかったわ。

    私もフォローさせて頂きました。

    こちらこそよろしくお願いします。

    フィーコ
  • willyさん 2022/10/10 23:36:35
    たぶん…
    こんにちは。
    素晴らしいお天気、最高で良かったですね。山は晴れてなんぼといつも思います。わたしは5月ずっと悪天で死にそうになってなんとか生還しました。ここで遭難した山仲間が守ってくれたんだと下山した時師匠がポツリといいました😅

    鳥はお腹が見えないので自信ないですが、鳴き声からするとイワヒバリかな?フィフィよりも少し長めに鳴くはずなんですが、あの辺にいるのはイワヒバリかカヤクグリかと思います。山は立山ですね。
    命のお洗濯、素敵な旅に一票!

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/11 11:44:17
    Re: たぶん…
    willyさん こんにちは!
    山仲間さんで遭難された方がいらっしゃるんですか・・

    >死にそうになってなんとか生還しました

    いろいろな山をご経験されてるwillyさんでもやはりそういう場面ありますよね。ああー怖い。ほんと気をつけてください!

    >フィフィよりも少し長めに鳴くはず

    ふぃーー、ふぃーーーみたいな感じだったから
    やっぱりイワヒバリなのでしょうか。頭が黒かったんですよね。
    結構近くに来てくれたのに、レンズが広角単焦点だったので
    寄れずにパシャパシャ撮ってたのですがトリミングしてみても
    なんの鳥だか判明できずでした。

    ところで富士山を駆け回るwillyさんの食生活が気になってます。
    一体何を食べたらステンレスな体になるのだろう。
    気にしないのが最大の健康法って言われそうだけど。

    willy

    willyさん からの返信 2022/10/11 12:13:10
    RE: Re: たぶん…
    あ、頭が黒い最初の鳥がフィーフィーですか。意外ですが、1枚目はウソのメスかと思われます。あの場所でウソは見たことないです。とってもラッキーでしたねえ!2枚目、3枚目は羽衣が茶色の縞模様なので別種、カヤクグリはあまり開けたところにはでないのでイワヒバリかと思いました。1枚目飛びものは尾羽も黒で長いですね。ウソの雄なら胸元のピンクが特徴的です。

    雷鳥はみくりが池山荘の前あたりにちょいちょいうろついていますが、こちらはタイミングにあわなかったですかね。鳥は翼がありますので、会えるか会えないか一瞬の差ですよね(ライチョウはほぼ歩きですが)。


    食べ物は好きなものがどうも体にいいものらしく、ナッツとか脂のない赤身が好みですけど、気にしているのはタンパク質くらいですねー。
    5月の剱はほんとに死にかけました。もうしばらく行かなくていいです。
  • エフサさん 2022/10/09 14:38:01
    二度ある事が三度なくでよかったですね~
    スマホ、本当によかったです。
    日本は本当にいい国ですね。
    ワシは海外に行く時は、紐つけて首からぶら下げていきます。でも胸ポケットに入れて下を向くと時々ボロッと落としちゃうので長めの紐で袈裟がけにしてズボンのポケットに突っ込んだら、近所のオジさんに笑われてしまいました。
    どうも幼稚園バッグみたいに見えた様です。なのでやめました。

    表紙の写真、皆さんが絶賛する様に本当に素晴らしい。
    夕日の周りに放射状に広がった淡い光の束。いつもながらプロのフォトグラファー顔負けのテクニック。
    山の澄み切った空気感も伝わってきて‥

    ああ、うらやましい。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/10 08:51:18
    Re: 二度ある事が三度なくでよかったですね~
    エフサさん おはようございます。

    スマホ・・もうなくてはならないものです。
    しかもワタシ、クレジットカードをスマホのカバーの中に入れて持ち歩いてるんで、これをなくしたら大変! 出かけるときはいつもカバンに入れてるかチェック。トイレから出たときにすぐ気がつけてよかったです。思い起こせばカメラを保安検査場に忘れたりとかけっこうやらかしてるんですよねー 全部戻ってきてるからいいけど。

    表紙の写真、みなさまからお褒めいただきとっても嬉しいです。
    このときのみなさんの感動されてる姿が素敵でした。
    とってもいい時間でした。
  • satobuさん 2022/10/09 11:35:46
    すっばらしい!!
    picotabiさん、すっ晴らしい!
    感動です! 表紙の写真は勿論、すべての写真に感動です。

    わたしも、もう随分前になりますが、みくりが池温泉、2回ほどお世話になっています。
    その時も、ずいぶん感動したけど、それを遥かに超える絶景の写真、有り難うございます。

    また行きたいとずっと思っていたけど、旦那が昔怪我した足首が痛くて下山が辛くなってきたというので、もう山に行くことは無いだろうな~と思うので、picotabiさんの写真で満喫します。

    picotabiさんの旦那ちゃんもお疲れさまでした。

    satobu

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/10 08:38:28
    Re: すっばらしい!!
    satobuさん おはようございますー

    みくりが池温泉2回もですか! あそこ温泉あっていいですよね。
    日帰りするにしてもあのテラスで食事できるし温泉も入れるし
    登山の苦行もあそこで解消できるようになってて
    素晴らしい山小屋だなーと思いました。

    うちはもう相方が登山はムリというので
    まさかの機会があったら一人で行くですね涙
    でもここ立山はアクセスするの大変ですが
    スイスイで来れるので楽ですよねー
    ちょっと料金かかってもこの絶景が見られるなら
    費用対効果ありすぎです。

    写真はお天気に恵まれてうまく撮れました。
    いっぱい褒めてくれて嬉しいです。ありがとうございます!
  • ラムロールちゃんさん 2022/10/06 10:04:22
    す、素晴らしい!
    すごい絶景風呂ー(≧▽≦)
    良い景色というものにそこまで興味がない私でも、おおおーっ!となりました。
    ビールの写真も、CMみたいに素晴らしい☆

    山小屋が写真撮影不可って、何故?と思ったら、なるほど、なるほど。
    確かに、山とはそういうものですね。

    弓や朝市からこう展開するとは。
    やっぱり、picoさんの旅は面白い♪♪

    ラムロール

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/06 18:31:54
    Re: す、素晴らしい!
    ラムロールちゃん 絶景風呂よかったですよーー
    すごいくっさい硫黄泉。しばらく服から匂いとれませんでした。

    なかなかこんな標高高いところに温泉、しかも山小屋にあるのは珍しい。
    なので登山やハイキング気分というよりは狭いベットでも温泉宿に来たという感覚でした。

    このあとめっちゃ乗り物乗ります。
    そっちのほうがラムロールちゃん好きかもー
  • 琉球熱さん 2022/10/05 16:46:03
    やっぱいいよね~
    picoさん、こんちわ

    室堂の景観、惚れるよねぇ
    何度見ても溜息モノ
    今回は天気も良くて、サイコー!
    「絶景絶景!!」全然しつこくなーい!

    室堂はそこそこ知ってるつもりだったけど、
    切符、電鉄富山の富山駅じゃ立山までしか買えないとか、午後便だと現金のみとか、知らんかった! しかしこの対応、謎だねぇ

    途中の「有峰口駅」って薬師岳の入口でね、室堂から薬師岳へ縦走して有峰口に下山って計画がもう何度も頓挫してるのよ(涙) 因縁の駅だ・・・
    懲りずに来季も挑戦しますけどね

    あのオーヤンフィーフィーはイワヒバリじゃないかな?
    でも、飛んでるヤツも同じ鳥? あの飛んでるヤツはわからない

    それとあの山、雄山のお隣、大汝山から富士の折立
    ジグザグジグザグの向こうに見えるピークは真砂岳かと

    扇沢までのルートも楽しみだ~~

    ---------琉球熱--------

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/06 18:12:48
    Re: やっぱいいよね~
    琉球熱さん 夏の立山 初訪問でしたが、バスターミナルの階段登って外にでたら わぁぁぁぁーー♪ となりましたよ。冬は訪問済みですが夏の写真はもうため息ものでずっと行きたかったところです。

    >切符、電鉄富山の富山駅じゃ立山までしか買えないとか、午後便だと現金のみとか、知らんかった!

    きっぷですが、午後だと立山までしか買えないのかもしれません。
    他の方の記事だと通しで買われてたよーな。
    なんにしろ午前は混むから午前が優遇される対応なのだろーけど
    なぜにAM/PMでこうもサービスが違うのはなんか変わってるよなぁ。。

    >途中の「有峰口駅」って薬師岳の入口でね、室堂から薬師岳へ縦走して有峰口に下山って計画がもう何度も頓挫してるのよ(涙)

    これ、調べましたよ、、2泊3日? 時間にして30時間・・ひぇぇぇー
    歩いてるうちは自分との闘いなのだろなぁーー。。
    こういうことやりたいと思える琉球熱さんすごい。。。

    鳥は結構調べましたがイワヒバリみたいな鳴き声ではなかったんですよね。
    飛ぶ時に鳴く専用の鳴き声なのか、、判明できないです。
    頭は黒い、体はグレーのような黄土色、尾っぽが長い でした。
    結構近くに留まってたんです。人馴れしてるのかな。

    それにしても花のみならず山に詳しい!
    調べたら雄山の神社とかでてきてあわわわ。。となりました。
    頓挫になってるルートのリベンジできますよーーに!
  • とべひよこさん 2022/10/04 16:23:54
     ご無沙汰しております。
     立山!懐かしいです。
     いい山ですよね。みくりが池も綺麗だし、花も綺麗で整備された山っていうか観光地ですね。
     綺麗な星空はいつ見ても良いな~。
     私は立山の山頂で宿泊しました。温泉は無かったけれども、色々な方と話が出来て楽しかったですよ。
     今年も去年も3年間はアルプスに行っておりません。
     今年は「唐松岳」へ行く予定でしたが、雨ばっかりで結局行くことが出来ませんでした。来年は行きたいなあ~。
     スマホってつい何処かに置いちゃうんですよね。何処に置いたっけと私も狭い家の中を探しまわた事も何回も有ります、一度は同じくホテルに忘れてきて慌てて電話して引き返しました。
     気の合う御友人と良い思い出が出来て良かったですね。羨ましい~。
     今は何処かへ行っても投稿しなくなってしまいました、コロナでなんか気持ちが前向きに成らなくて‼
     久しぶりに4トラの新着を見てpicotabiさんの名前を見てついコメントを書いてしまいました。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/05 13:00:48
    Re:  ご無沙汰しております。
    とべひよこさん こんにちは! ほんとお久しぶりです。
    コメント嬉しいですー

    立山の山頂ってどこにお泊まりだったのでしょうか。
    みくりが池のあたりからはさらに上を目指される方もいらっしゃるので、ジグザグの稜線の上に山荘が映ってますがそこを目指された方も一緒に泊まってたと思います。ワタシはそこまで及ばないのでほんと尊敬に値します。泊まられたてた方ほとんどは登山の装備、ワタシらはジーパン+スニーカーでちょっと恥ずかしかったです。

    唐松岳!! 手前の山荘泊まったけど制覇してません。
    一度向かおうとして断念してるのでちょっとワタシも心残りがあるんです。リベンジいつかできるかなー

    今マスクをはずしてオフィスワークされてる会社もあるようなので
    やはりコロナはうまくつきあっていくときなのだと思います。
    とべひよこさんの気持ちもそのうち前向きになりますように。
    無事に唐松岳に行けたらいいですね。
  • JASさん 2022/10/04 10:32:04
    絶景です!
    夜空の星や、誰も居ない室堂の朝の写真も素敵でしたが、
    夕日の写真、2022年で1番です。

    凄い感動的なお写真でした!

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/05 11:43:43
    Re: 絶景です!
    JASさん わーー 写真上手い人からのうれしいコメント
    ありがとうございます!

    夕陽みて感動してる人たちの雰囲気が素敵でした。
    ワタシもこのときの瞬間が気に入ってます。
  • 働きマンさん 2022/10/03 22:55:48
    わーーー!!私の入りたかった温泉ですやーん♪(泣)
    ピコさん♪

    こんばんわ!
    fujickeyさんもコメントに書かれていますが、もう表紙見ただけで1票!(笑)
    めっちゃ綺麗じゃあないですかーー!!

    しかも!みくりが池温泉!!私の入りたかった温泉ですやーん!!(泣)
    まさかあんなところに温泉があるとは思わず、GWは雪の大谷の為に行ったと言うこともあり、みくりが池温泉・・・そこまで行ったのに、スルーしてしまったんです。。。で、家に帰ってきてから日本一高所にある温泉だと知り・・・
    あーーーー。。私も入りたかったーー!!

    ってやっぱ立山は夏ですねー!
    景色が最高すぎませんか?
    ピコさん・・・運良すぎませんか?

    鳥さんは雷鳥?なのかしら?私にもわからないけど、立山で知らない鳥を見かけたらとりあえず雷鳥だと思うことにしています(笑)
    あと、

    >じーぐざくざぐじくざくじくざぐっ

    >マッチでーーす!も真っ青の登山道。

    は笑わせていただきました。・・・・実は昔むかーし・・・マッチと結婚するのが夢だったんです(笑)今思うと、マセた小学生だったんだなー。。。(笑)

    働きマン

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/04 18:19:05
    Re: わーーー!!私の入りたかった温泉ですやーん♪(泣)
    働きマンさん おつカレーライス~♪
    表紙写真、ほんとお天気よくてサイコーすぎました。星空も見れたし。

    みくりが池温泉の口コミ、働きマンさんしてるのみて、あれ? 行ってたっけ?と。記事に飛んだらすでにイイねしてました。GWに行ってましたね。

    温泉は夏だと全然恩恵を感じられないけど、ここは涼しいから夏でもサイコーでしたよ。←サイコーサイコーってうぜーわ

    でもあそこまで行くのに往復や、富山から長野までの通しでも結構なお値段しますよね。あまり考えないようにしようとしましたがそれもトンネル掘った方達の努力に貢献していると思えば、、働きマンさん 次は夏かな? 娘さんのお受験大変かもですが国内なら。。いいーんじゃない?

    >マッチと結婚するのが夢だったんです(笑)

    夢が破れましたね。(叶うんかい)

    ワタシ、マッチはケジメなさいのピンクの衣装の時のがめっちゃ好きで
    そのときマッチに恋してました。
    すにーかーぶるーすのときはダッさ! と思ってたんだけど。

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2022/10/04 19:37:02
    RE: Re: わーーー!!私の入りたかった温泉ですやーん♪(泣)
    ピコさん♪


    > ワタシ、マッチはケジメなさいのピンクの衣装の時のがめっちゃ好きで
    > そのときマッチに恋してました。
    > すにーかーぶるーすのときはダッさ! と思ってたんだけど。

    え?私・・・スニーカーブルース♪の時に、マッチと結婚しようと心に決めました。(笑)
    まあ、そのあと、チェッカーズが出てきて、程なくフミヤに変わりましたが。
    未来の結婚相手は。。(笑)

    働きマン

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/04 20:32:23
    Re: わーーー!!私の入りたかった温泉ですやーん♪(泣)
    さすが働きマンさん。マッチの魅力に早々と気がつかれてたのですね!

    ワタシもフミヤ好きだったなぁー

    基本飽きやすいのでスッゴイころころ変わるの。そのあと誰になってたかなー 福山はずっと顔とトークと声が好きです…(//∇//)
  • fujickeyさん 2022/10/03 17:18:07
    表紙見ただけで1票
    picotabiさん、こんにちは。
    普段はね、きちんと旅行記を読んでからいいね!を押すんですけど
    もうこれは表紙でポチ!!!!です。
    めちゃくちゃいい景色―このままパソコンの壁紙にできる。

    レンタカーの伏線がまさかのスマホ忘れとは思いませんでしたよ。
    お宿に伝えていた番号のスマホは持っていてよかったね。
    でなければどこで気づいたのだろうか。。。それはそれで怖い。

    フィーコちゃんの正体は何なんだろうか。
    Googleレンズでわかることも多いんだけどこの子は難しかったのね。
    解明してくれる方の登場を待ちます。

    ゆず大根。。。そんなところで主張してこなくていいのに(笑)
    続きの黒部ダムも楽しみー♪♪

    fujickey

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/04 12:12:09
    Re: 表紙見ただけで1票
    fujickeyさん いやーほんとレンタカー返却はギリでした。

    スマホ忘れ。宿のスタッフさんが早めに連絡してくれたから
    よかったものの、これが連絡なかったら、、
    そのまま富山駅まで行ってたと思う。
    そして駅に着いた頃に気がついて、たぶん送ってもらったんだろーなぁ。
    まぁそれはそれでまるくおさまっただろーけど国内でよかったわ。
    バタバタでチェックアウトってよくないよね。気をつけよう。。

    フィーコですが鳴き声検索してもコレってのがなく、、
    フィー♪・・フィー♪ 鳴き声こんな感じ。
    うーーん 悔しいから再検索してみよー

    ゆず大根はリュックから荷物だしてるときにオイニーがぷーーんと笑
    こんな共同部屋に泊まるって日にお漬物の買い物をした自分。
    買うときはすっかりそんなこと忘れるよねー
    でもちゃんと家でおいしくいただきましたよーー
  • Amalfi-whiteさん 2022/10/03 11:33:34
    ぜっけーーーーーい!!!
    picotabiさん こんにちは♪

    絶景!!!!
    PC前で一人、拍手してます!聞こえますか?笑

    今週末、憧れの黒部ダムへ行きます。
    picotabiさんの旅行記、タイムリー(*^^*)
    ワクワクが止まりません!!
    景色はもちろん、お天気も素晴らしいですね。
    続編も楽しみにしています^^

    Amalfi-white

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/04 11:44:12
    Re: ぜっけーーーーーい!!!
    >PC前で一人、拍手してます!聞こえますか?笑

    Amalfi-whiteさん か、かわいいーー(*´Д`*)
    記事お役にたてたでしょーか。

    黒部ダムは次の記事なのですがそっちも絶景でしたよぉーー
    展望台とダム建設の歴史を見るのにめっちゃ階段上り下りしました。
    この日歩いた歩数は2万歩です。もーーひぃひぃでした。
    絶景+エクササイズでしたね。
    Amalfi-whiteさんは体作りされてそうだからひょいひょいかも。

    三連休ですね♪ この絶景を共有してほしいー
    お天気絶対よくなりますよーに!!
  • さとぴ。さん 2022/10/03 07:05:46
    天気サイコーか。
    ぴこさん、こっちでもおはよう。

    室堂まで通しで買えると思いきや
    電鉄富山の窓口では立山までだそう。
    しかも午後便だと支払いは現金のみ。
    ↑へー。そーなのか。
    わたしの時はゴニョゴニョ。。。

    あの絶景は
    あの場所に行かないとわからないよね。
    わかるーわかるーって100回言いたい。

    ホントに晴れて良かったねー!黒部も楽しみ♪

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/03 18:32:49
    Re: 天気サイコーか。
    さとぴさん おばんです。

    そそそ。さとぴさん次は富山とか聞いて
    早く記事あげにゃぎゃあああーと思ったんだがフライングだったか。
    しかしあの絶景、共有できてうれしーー!!
    わかるよねー なかまー わーーい♪

    わたしの時はゴニョゴニョ。。。

    おお。。なんかお金のオイニーがする気がするぞい。
    ちゃいまっか?
  • olive kenjiさん 2022/10/03 06:37:49
    欧陽菲菲は鳴く ほんとーーにすごいんだからぁーー!!
    ピコさん これまた いい旅していますね。

    スマホ忘れて、だいじょうぶかピコさんら と心配します。
    私に近づいて来ているんじゃないの。

    ロングシートで弁当を食べるのは、度胸と技術的工夫が要りますよね。
    特にビールの置く位置が難しい。オットットになりやすい。
    是非とも、ロングシートでの弁当食べ方NOW HOWを執筆して欲しい。

    立山のこれだけの絶景を写真で表現するのは難しいです。
    そこは、ピコさんの卓越した文章表現力で伝わって来ます。ほんとすごーいんだから
    最高絶景はテラスから望んだ左上に太陽がある写真かな。
    でも昔、母さんから太陽を直接見ては目が潰れるよと叱られました。なんのこっちゃ

    山小屋なのに、野菜が斜めに盛り付けられていたり、朝食もお皿がいっぱいで、豪華和懐石料理みたい←お前は本当の懐石料理を食べたことあるのか。

    と言う訳で、とっても楽しい旅行記、続きも楽しみにしています。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/03 17:29:14
    Re: 欧陽菲菲は鳴く ほんとーーにすごいんだからぁーー!!
    ケンジさん こんにちは。最近ぼーーっと生きてるみたいです。
    いつもなら部屋出る前にワタシが最後チェックするのですが抜けていました。ふたり旅のときは財布とかスマホとかお互いにバディチェックしないと。

    ロングシート見るとがっかりしますよねー
    でも六角さんもロングシートでビールぐびぐび飲んでるの見て
    気にしないようにしようと思いました。ただこのときはふたりだったから
    できたかな。ひとりだともっと勇気いります。
    あっエフサさん記事に書いてた缶の変身グッズ買わなきゃ。あれいいですよね。

    ちなみにコロナ禍の、それも去年の夏に山手線乗ったら
    50代くらいのカップル? ご夫婦なのか電車内でビール飲まれてて
    ちょっと驚きましたが。。コロナ前だと朝から電車で飲んでるサラリーマンとか普通にいたからいいのか、、ちょっと今よりコロナ厳しめのときだったから驚きました。ワタシらも他の人に警戒されてたかも。。

    立山の絶景は実際に行くとすごいんですよ!
    それが写真にあふれでてなかったんで文字で強調さしちゃいました。
    うざくてすみません笑

    次も絶景祭りです~
  • nichiさん 2022/10/02 23:22:10
    半弓の次は立山の絶景!
    picotabiさん
    今晩は。

    スマホ、会ってよかったですね。
    つ~か、お二人とも気をつけましょうね。。。。(笑)

    立山って季節が変わるとこんなに違う景色なんですね。
    室堂って雪が無いとこんな感じなんですね~
    みくりが池までの道のりも素敵です。
    十分にその美しさは伝わってますよ~
    実際はもっともっと美しいのでしょうが、picotabiさんの旅行記を拝見した方は、「これは行ってみたい」と思っている方も多いと思います。

    山小屋に宿泊しないと見れない夕陽の美しさも感動もの!
    表紙にピッタリでした。

    フィーコちゃん、Googleレンズでも判らずですか~
    私も群馬の鬼押し出しで綺麗な鳥を見かけ、Googleレンズでも判らず。。
    picotabiさんにも公開の場で訪ねてすみませんでした。
    RON3がジョウビタキであると教えてくださいました。
    フォートラは様々な方がご親切に教えてくださいますね。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2022/10/03 12:40:24
    Re: 半弓の次は立山の絶景!
    nichiさん スマホの件・・ まじワシらやばいと思いました。
    このあと帰ってきてから焼き鳥屋でカーディガンも忘れて。
    最近は電車や飲食店の座ってた座席を立つときやセルフレジとか、
    体離れるときは振り返って確認するようにしてます。

    そうそうnichiさん行ったのGWでしたよね。まだ雪があるとき。
    ほんと違う景色を見せてくれるものです。四季があるっていいですよね。秋の紅葉もすごいんだろなぁ

    夏の立山行くなら、絶対現地で泊まりたいと思ってました。
    本当なら下界はあまり天気がよくなかったんですよ。
    前日は雨も少し降ってたし。でも雲の上は違うのですよねぇー
    天気良くて感動しまくりでした。

    フィーコはなんの鳥なのかぜんぜんわかりませーーん涙
    撮り方が悪かったようです。
    鳴き声で検索しても判明せず、、です。

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP