奥出雲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
亀嵩駅は、1面1線の簡易委託駅。<br />亀嵩駅には、駅舎を活用して蕎麦屋「扇屋」がて営業している。蕎麦屋「扇屋」は、乗車券の販売も行っている(簡易委託駅)。<br /><br />亀嵩は、松本清張「砂の器」の舞台の地。<br />松本清張「砂の器」の舞台の地である湯野神社は亀嵩駅より約4km離れた場所。<br /><br />「砂の器」は、1960年(昭和35年)5月17日~1961年(昭和36年)4月20日に読売新聞夕刊に連載された松本清張の長編推理小説。舞台となったのが木次線亀嵩駅とその一帯。湯野神社には「砂の器」舞台の地碑がある。<br />「驛嵩亀」の表示が映画のワンシーンを思い浮かべる。<br /><br />

松本清張「砂の器」の舞台、亀嵩駅(木次線)下車。

2022/08/11 - 2022/08/11

TTukomi

TTukomiさん

2022/08/11

• 亀嵩駅バス停

• 亀嵩宮の下バス停

亀嵩駅は、1面1線の簡易委託駅。

亀嵩は、松本清張「砂の器」の舞台の地。

「驛嵩亀」の表示が映画のワンシーンを思い浮かべる。

1両編成のワンマンカーで、亀嵩駅下車。

亀嵩駅駅名標。

ホームの亀嵩駅駅名標。

亀嵩駅ホーム。

亀嵩駅駅舎内。

亀嵩駅駅舎内で営業している、蕎麦屋「扇屋」。
    営業時間:10:00~16:00。
    有名な奥出雲そばは、前もって電話で予約すれば、列車到着に合わせてホームで受け取る事ができる。

蕎麦屋「扇屋」のドアに貼られている「砂の器」松本清張記念展のPOP。1974年(昭和49年)に野村芳太郎監督で映画化された。

「砂の器」は、1960年(昭和35年)5月17日~1961年(昭和36年)4月20日に読売新聞夕刊に連載された松本清張の長編推理小説。舞台となったのが木次線亀嵩駅とその一帯、湯野神社には「砂の器」舞台の地碑がある。

亀嵩駅時刻表。
    出雲横田・備後落合方面ダイヤは7本。内4本は出雲横田止まり。三段スイッチバックの出雲坂根駅から芸備線備後落合駅(起点駅)行きは3本のみ。
    木次・宍道方面ダイヤは10本。

亀嵩駅駅舎。

駅舎入口の駅名標は、映画化された「驛嵩亀」駅標名と同じ。

亀嵩駅駅前。

• 亀嵩駅駅前。<br />駅前を国道432号線が通る。

駅前を国道432号線が通る。

亀嵩駅裏手、線路を渡りった先の山の斜面に和泉式部の墓がある。

和泉式部の墓。
    口伝、和泉式部が詠んだと伝わるうた。
    「高柴の まえの簾をかきあげて 大内ながむれば 琴の音ぞする」

和泉式部の墓。

和泉 式部は、平安時代中期の歌人で、中古三十六歌仙・女房三十六歌仙の一人。越前守・大江雅致の娘。
    和泉式部の墓といわれるものは全国に多く存在している。

奥出雲交通亀高駅バス停。
    バスで松本清張「砂の器」の舞台の地である湯野神社に向かう。湯野神社は亀嵩駅より約4km。

奥出雲交通亀高宮の下バス停下車。
    「砂の器」の舞台の地「湯野神社」は目の前。

「湯野神社」入口に建つ「砂の器」の舞台の地碑。

「砂の器」の舞台の地碑。
    「カメダ」の地名と東北地方のズーズー弁に似た亀嵩近辺の出雲弁が事件を解く鍵となる。
    1974年(昭和49年)に公開された映画「砂の器」では、亀嵩派出所の巡査・三木謙一(緒形拳)が、事件の発端となる2人を見つけた場所の設定が、湯野神社の神殿であった。

「砂の器」の舞台の地解説石碑。

湯野神社解説石碑。
    湯野神社の創建は不明だが、733年(天平5年)に完成した「出雲国風土記」や、菅原道眞公が編集に関わった901年(延喜元年)に完成した「日本三代実録」に「湯野神社」の記載があり、古い歴史のある由緒ある神社。

湯野神社参道入口。

湯野神社。
    湯野神社の社解説板。

参道入口脇の湯野神社大けやき。
    推定樹齢500年以上の切株。

湯野神社。
    入口の鳥居から階段を登ると、鳥居。鳥居のから一直線に続く樹齢200年の大杉。

湯野神社、樹齢200年の大杉の先には山門。

湯野神社、樹齢200年の大杉が立ち並ぶ参道は、神社の荘厳さと畏怖を感じる。

湯野神社、山門。

湯野神社、本殿。

湯野神社。

奥出雲交通亀高宮の下バス停付近からの、山村風景。

バスで駅に引き換えす。道は国道432号。