稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 残り2回となった青春18を使い、稚内に行って来ました。その様子を紹介します。

September

2022/09/05 - 2022/09/05

マプト

マプトさん

2022/09/05

高速・路線バス JRローカル 自家用車

9月になりました。近所にある蕎麦畑です。間もなく収穫を迎えます。

稲穂も実り、首を垂れています。半月後、稲刈りです。

自家菜園の枝豆、実りました。食べ放題です。

自家菜園の赤紫蘇は、紫蘇ジュースに加工しています。

士別から普通列車で稚内を往復するとしたら、朝7時過ぎの列車で出発し、到着が夜10時過ぎになります。翌日仕事なので、さすがにしんどいです。
     車で音威子府に行き、音威子府始発の列車に乗れば、昼の1時過ぎに音威子府に戻ることが出来ます。それに目を付けました。
     朝3時過ぎに家を出て、5時に音威子府に着きました。まずは、トイレ休憩とスタンプラリーの為、道の駅に行きました。

音威子府駅です。道の駅とは、目と鼻の先です。

音威子府駅には、みどりの窓口がありますが、日曜と祝日は営業しなくなりました。幌延駅も同様です。

音威子府5時38分発、稚内行き普通列車は、名寄方面から回送列車で到着しました。音威子府から乗ったのは、私だけです。幌延まで、誰も乗って来ませんでした。

今回使った18です。私は、降りた駅で下車印を押して貰います。後で切符を見た時、経路がよみがえって来ます。

停車時間を使い、雄信内駅を撮りました。こう言う昔ながらの駅舎は、数少なくなりましたね。

豊富駅で、旭川行き「サロベツ2号」と交換しました。

豊富付近で、利尻山が見えて来ました。稚内までもう少しです。

抜海付近です。宗谷線の車窓のハイライトですね。

走行中、線路内に鹿が入り、警笛を何度も鳴らしましたが、鹿にぶつかることなく稚内に着いて何よりでした。
     ちなみに、稚内市街地でも平気で鹿が出て来ます。要注意です。

稚内の気温は19.3℃。意外とあったかく!?感じました。

稚内駅から北防波堤ドームに行く途中、中央公園と言う公園がありました。ひっそりしていました。利礼航路のターミナルも移動したので、人の流れが減った為だと思います。

稚内駅から歩いて、北防波堤ドームに来ました。しおさいプロムナードと言う歩けるコースになっています。海は凪ていました。

老朽化か、ドームの中は入れなくなっていました。

バスでノシャップ岬に来ました。ちょうど定期観光バスも来ていて、そこそこ人がいました。

•  岬の隣、恵山泊漁港公園からも、利尻山がきれいに見えました。

岬の隣、恵山泊漁港公園からも、利尻山がきれいに見えました。

バスで駅に戻りました。妻と約束した稚内の駅弁を買って帰ります。

音威子府駅の近くには、コンビニがありません。このお店は、駅から歩いてすぐの場所にある商店です。弁当類も売っているので、旅行者の参考になればと思います。

• うふふ♪♪さん 2022/09/14 20:32:59
    ご無沙汰してます!マプトさん!
    マプトさん!!

うふふ♪♪です!
    1月中旬から7月末まで、恒例『眠り姫』に・・
    (4月はなんとか騙し騙し動けたのですが、
     3月も床からは出ていたけど、外出には至らず・・)
    皆さんのページをすぐにでもお訪ねしたかった!!のですが!
    なんとか自分の旅行記を!!と思っているうちに、
    旅行記のテーマの迷宮に嵌ったうえに、
    8月は3度の夏風邪とワクチンの副作用に苦しみ、
    やっと10日に1度くらいなら短い外出が出来るようになってきました。

と、ご無沙汰の言い訳、長々失礼しました💦💦

家庭菜園!
    マメですね~、マプトさん!
    でも、むかしと比べると(幼少期)、
    お野菜の種類は豊富になったけど、味、ガタ落ちですよね・・・💧
    お家で作られたお野菜はきっとおいしいのでしょうネ!

枝豆、おいしそうです~☆☆
    (Aちゃんの好物です!
     うふふ♪♪も好きなのですが、うふふ♪♪の実家では熱々をいただいていて!
     Aちゃんは冷やしたのが好きなので、うふふ♪♪家では冷たい枝豆。
     冷たい枝豆はあまりいただかないうふふ♪♪です。熱々食べたい・・)
    しそジュースもおいしそう!

利尻、礼文!
    ずうっとずうっと行きたかったのに、
    いつの間にかツアーのコースになっちゃってて、行く気が・・・
    稚内も行ってみたいなぁ。
    19℃・・
    25℃でもうふふ♪♪は寒いようと言っているのに!
    (今年も1度も冷房付けませんでした。
     映画館にはなんとダウンを2枚に帽子、スリッパに靴下まで持っていったのに、
     それでも寒かった・・💧💧
     働いていた頃も、夏場は冬のジャンパー<制服でした>着て、
     毛布の膝掛けしてるので、他の部署も方がたまに来られると、
     びっくりされていました。
     それが20代前半の話ですから!
     そりゃ、今はもっと寒いですよ・笑!)

マプトさんの北海道便り、久しぶりに読んで、懐かしくなりました。
    まだ、体調不安定なので、感想はこれ1つだけでごめんなさい💦💦

旅行記のテーマの迷宮から脱出出来れば、
    Up.しますので、またいらして下さいネ!
    しかし・・・
    いつ脱出出来るのだろう・・・💧

お疲れ気味うふふ♪♪より💛

マプト

マプトさん からの返信 2022/09/15 06:28:16
    RE: ご無沙汰してます!マプトさん!
    おはようございます。メッセージ、有難うございます。
    今、気温が7℃です。霜注意報が出ていました。
    枝前、あとはとらないで大豆にしようかと思っています。
    近年、ビーツが人気です。蕪のように畑にうわさっています。この前、ボルシチを作ってもらいました。