幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サマーソニック第2日の日曜日です!<br /><br />サマソニ 日曜日:セイレム・アイルズ(途中まで)-イージーライフ-ザ・ストラッツ(途中から)-ヤングブラッド-チェルミコ(少しだけ)-milet-クーラシェイカー-ポスト・マローン

2022年8月 サマーソニック2022 日曜日

2022/08/20 - 2022/08/21

旅行記グループ ロックフェスティバル2

たぁ坊

たぁ坊さん

サマーソニック第2日の日曜日です!

JRローカル 徒歩

サマーソニック第2日の日曜日、がんばって起きて、お昼前に幕張に来ました。

僕の本日のお目当ては、イージーライフ、milet、クーラシェイカー、ポスト・マローン!

まずは、朝食兼昼食で、沖縄タコライスとレッドブルウォッカで乾杯!

ソニックステージで、セイレム・アイルズを観る。

アメリカの女の子ソロアーティストで、ポップで楽しいライブだった!

セイレム・アイルズを途中で抜けて、マウンテンステージでお目当てのイージーライフを観る。

英国・レスター(カサビアンと同郷だ!)のロックバンド。

ソウルフルなR&Bで、とろけそうなくらい心地良いライブだった!

英国にもこういう雰囲気を出せるバンドがあるんだな。

千葉マリンスタジアムに移動しました。

曇り空だけど、雨はもちそうかな。

マリンステージのアリーナで、途中からザ・ストラッツを観る。

英国・ダービーのロックバンド。

もはや、マリンステージの明るい時間帯の常連だな。

クイーン張りの熱いライブで今日も盛り上がる!

マリンステージのアリーナに残り、ヤングブラッドを観る。

英国のパンクなソロアーティスト。

広いステージを走り回って、叫び回って、エネルギッシュなライブだった!

こちらがくたびれるくらい(笑)。

千葉マリンスタジアムの近くのビーチステージを覗いてみよう。

海岸の砂のアート。

海!

右奥がビーチステージ。

左の高層ビルは、ソニックマニアの金曜の夜に泊まったホテルだ。

ビーチステージでちょっとだけチェルミコを観る。

楽しいライブに、レッドブルウォッカで乾杯!

幕張メッセに戻ろう。

マウンテンステージで、お目当てのmiletを観る。

miletは、3年前のサマソニのラインナップで初めて知り、予習で試しに聴いた「us」で一耳ぼれし、実際に観たサマソニのステージで一目ぼれして、それ以来追っかけているアーティストです。

miletだけでなく、miwa、iri、ラストアイドルなども同じような出会い方だったな。

サマソニの縁!

45分では足りないけど、素敵なライブでした!

次のクーラシェイカー(miletが一番好きと公言するバンド)のステージに飛び入り参加?!・・・なんて期待を持たせるような思わせぶりなコメントあり(笑)。

マウンテンステージでクーラシェイカーを観る。

英国のロックバンド。

1990年代のブリットポップ・ブームの時、オアシスやブラーほどではないけど、ブームの中心近くにいたバンドだ。

僕は、まさにブリットポップの頃のアルバムしか聴いてないのだけど、もろにインドっぽい雰囲気が斬新で、1stアルバムはかなり聴き込んだことを想い出す。

改めてライブで観ると、もう笑っちゃうくらいにこてこての英国ギターロックで・・・最高!

そして、最後の曲(1stアルバムからのもろにインドっぽい「Govinda」!)で、期待通り、miletが登場して、コーラスで参加!

感慨深そうなmiletに、こちらも感慨深い。。。

夕食は、もつカレーライス全部のせにレッドブルウォッカで乾杯!

最後の力を振り絞って、千葉マリンスタジアムに向かおう。

暗くなった千葉マリンスタジアムに来ました。

マリンステージのアリーナで、ヘッドライナーのポスト・マローンを観る。

アメリカのソロアーティスト。

ヒップホップ系だけど、メロディアスで歌心ある曲が多く、大好きです!

何年か前のフジロックのホワイトステージで、日本初登場ライブをほぼ最前で観て以来、めっちゃ楽しみにしていた!

バンドなしで、録音トラックに合わせて歌い、セットも何もないシンプルの極致なライブだけど、最高だった!

アコギ弾き語りで、僕の一番好きな「Stay」も歌ってくれて、ちょっと泣いた。。。

お約束通りぶち壊したアコギの破片を、観客に手渡しでプレゼントしたり(笑)、前よりも明らかに刺青が増えて、顔も刺青だらけで、「耳なし芳一かよ?」と独り心の中で突っ込んだり(笑)。

楽しかった!

サマソニもこれで終わり。。。

本日のマイ・ベスト・アクトは、イージーライフ、milet、クーラシェイカーもすごかったけど、ポスト・マローン!

3年ぶりのサマソニ、楽しかった!

来年も必ず来よう。

帰宅して、リストバンドを切り落とし、明日からまた日常をがんばろう!

今年のソニックマニアとサマーソニック全体のマイ・ベスト・アクトは、カサビアン、ビーバドゥービー、マネスキン、The1975、イージーライフ、クーラシェイカーも忘れ難いけど、ポスト・マローン!