琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琴平に行くことを決め、琴平には金刀比羅宮を参拝はわかっていますが、さてほかに何があるのか。<br /><br />グーグルマップとにらめっこしていると、琴平から東へちょっといったところに、NEWレオマワールドが。<br />レジャーは大西にまかせろと開園当時、社長がたまにTVで出てたかな~。そのころからちょっと気になっていたレオマワールド。しかしなんだかつぶれるのも早そうと思ってはいたのですが、一度潰れたんでしたっけ。NEWレオマワールドとして復活。<br /><br />行きやすい場所にあるのでこれは行こうではないか。<br /><br />夕方からの入園料が安くなるんで1日目の到着したあとに琴電からバスで行こうかと予定していたのですが、朝から移動で四国まんなか千年ものがたりを琴平駅で見送り、ホテルへついたらどっと疲れがきたため結局行かずなので、行くならこの日の午後からしか時間が取れない。<br /><br />ラッキーにも金刀比羅宮よりいい時間に戻ってきたので、レオマワールド行きのシャトルンバスに乗って向かいます。<br /><br />感想は、思っていた以上におもしろかったです。パレードも楽しめましたので、一度は足を運んではどうでしょう。<br />

これがなかなか楽しめた、NEWレオマワールド@四国まんなか物語【5】

2021/09/19 - 2021/09/19

旅行記グループ テーマパークでアソビュー

まひな

まひなさん

行きやすい場所にあるのでこれは行こうではないか。

タクシー

琴平のホテルの近くの、レオマワールド行きのシャトルバスでやってきました。

どうやら山の地形を利用しているようなのでゲートまでは長ーーい階段及びエスカレーターが。

ながーーい

ニューレオマワールドです。
    予定では昨日の夕方からの入園料が安くなる時間帯から行こうと思っていたのですが、、、

30周年なのねー。そりゃ、こっちも年取るわな。

顔は知っているが名前を知らないキャラクター。

グーグルマップの口コミをみていたら、結構人気があるということで。へぇ~~。

姉の職場の方で四国出身の方がいるそうで、「四国唯一の遊園地なので、みんなそこへ行くってさ」とのこと。

中へ進みます。

まずはオリエンタルトリップに向かいます。歩いても行けるのですがこの時期はプールをやっていてその中を通らないといけないということで、プールは別途チケットが必要な場所のため、プール開園時間帯はボートで移動となります。
    乗船の間船長さんが色々話をしてくださるのですが、この船長さん。どっちかつーとグチめいた話ばっかりでした。ま、おもしろかったんでいいですけどね。

オリエンタルトリップは別区画になり、別途入場料が必要となります。パスポートのいらない海外旅行がコンセプトです。
    全長96mの日本一長いエスカレーターで上がります。

ローズガーデンです。

バラ園もありましたが、まだ咲いていませんでした。

こういうのを最初に思いついた人ってすごいですよね。

暑いので涼みにいきましょー

ブータン展の開催がありました。

庭園を散策します

マリーゴールドが咲きつつあります

ポーリーとペディ

モスク

アンコール王朝の寺院プラサット・ヒン・アルン

アンコールワット、行ってみたい場所の1つなのですが、年々海外へ行くのはめんどくさくなってきている。。。

コブラだったかな。姉が「これを撮ってくれ」と。

暑いけど季節は進んでいるんですよね。

蝶々か。

真ん中が飯ノ山(讃岐富士)、左が青ノ山、右が常山でしょうか。
    「山」という字になっています。
    自然の造形美です。

アンコール王朝の寺院プラサット・ヒン・アルン

幸せの国ブータンの寺院タシチョ・ゾン。午前中に金刀比羅宮で散々階段を上がったから行くのはいやだという姉を「金刀比羅宮を思えば160段くらい、どーってことない」と諭して、上がらせました。

ブータン王朝首都にある、オフィス、国会、ブータンの仏教の総本山として使用されていた建物を2分の1スケールで忠実に再現したものです。

1階部分は閲覧スペースになっており、貴重な仏像があり参拝できます。

寺院とモスクのコラボ

天気がいいので、本当に海外に来た感じ。

次はパレードを見に行くので、戻ります。

プールは終了したので歩いて戻ってみることにしますが、これがなかなか距離がありました。

パレードの時間までまだありますので、夕食を。

パレードはマジカルストリートであります。

パレードが始まりました。

動画ですが、片手はカメラで撮影しているので、こっちに気が行くと動画は被写体から外れております。

正直しょぼいのかな、なんて思ったのですが、これがなかなか楽しめるんですよぉ~。

ボギーだそうで

やば~~い、めっちゃ楽しい~。

ダンフィ

ペディー・バードとポーリー・バード

レオマリゾート テーマパーク

• イチオシ

パレードも終わりを迎えておりますが、ディズニーやUSJと違って人が多くないのでパレードのあとを着いて歩けるというのがまたいいじゃないか。

• めっちゃ楽しいぞぉ

めっちゃ楽しいぞぉ

こじんりしたパレードではありますが、こじんまりしているからこそみぢかで楽しめますし、最後、パレードの最後尾について歩けたり。

姉と「また来たいなー」と。

退場門までついていけるって、めっちゃいいですやん。

パレード終了後のマジカルストリート。

パレードは終わりましたが、まだまだ忙しいですよ~。

観覧車もライトアップ。

園内もライトがつき始めました。

ちょっとしたハウステンボス

ハウステンボスといえば、プロジェクションマッピングを見たいがために行ったのに、光の王国で堪能していまい、プロジェクションマッピングのことをすっかり忘れて帰ったんだよね。

オリエンタルトリップまでゴンドラで行こうかと思いましたが、ちょっと並んでいましたし、ゴンドラもゆっくりなので、次を待っている間に徒歩だと着きそうなので、歩いて行くことにしました。

月が昇ってきました。

恐竜がいますよー。

ゴンドラもライトアップしています。

こちらの建物にもプロジェクションマッピングがあります。

です。

ながーいエスカレーターは光のトンネルになっています。

レジェンドパレスにプロジェクションマッピングが映しだされます。

ながーいエスカレーターを下ります。

行きにみた建物での、こじんまりしたプロジェクションマッピングを鑑賞します。

まだまだ忙しいんですよ。

ラストは花火です。

なかなかうまく撮れませんが。

レオマワールド、ちょっとナメてたのですが、やばーい。おもしろい!また行ってもいいと思える遊園地でした。

花火終了後。シャトルバスのドライバーさんに「帰りはどうやって帰るのがいいですか」と尋ねたところ「タクシーを呼んだらいいですよ。奥にホテルがあるのでそこへ来てもらったいいです」と教えていただいたので、大江戸温泉物語の宿泊客についてホテルへ行きました。フロントで事情を話してタクシーを呼んでいただきました。シャトルバスは走ってはいましたが、この時間は駐車場までのシャトルバスです。
    タクシーはなっかなか来ずでしたが、ホテル近くまでは20分ほどだったでしょうか。