2022/08/25 - 2022/08/27
2590位(同エリア5846件中)
shekazさん
- shekazさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 18,211アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
山間部に入るとこの時期勢いを増した木々や下草が軌道上に侵入しようとしています。それを列車のボディーや車輪で「ビシッ」「バシッ」と枝や葉を払いながら走行し,通過した後には列車の形をした森のトンネルが残されます。急峻な山間部を抜け民家の点在する平野部では百日紅の鮮やかな花が至る所で咲き乱れています。この迫りくる緑の壁と百日紅の花が印象的な四国一周の旅でした。
JR四国には「バースデイきっぷ」という誕生月の連続3日間、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由なきっぷがあります。今回はこれを利用してJR四国の「乗りつぶし」に挑みます。
過去に四国八十八ヶ所を2年半かけて少しずつ回ったことがあり、その時はクルマで観光をしながら四国全土を巡りましたが、JR四国を利用することはありませんでした。ただ後日「青春18きっぷ」を利用した香川うどんめぐりで一部乗車した区間があり、今回は残る区間を観光をある程度我慢しながら「乗り鉄」に徹します。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは愛媛県の松山駅からです。ここで「バースデイきっぷ」を購入しました。どうせならとグリーン車にも乗ることができるグリーン車用13,240円にしました。「お連れ様用」も同額です。
松山駅 (愛媛県) 駅
-
松山駅みどりの窓口で購入すると松山駅オリジナルのバースデイカードが貰えます。同時に本日乗車予定の指定席券も発行してもらいます。もちろん自由席であれば必要ありません。
-
松山からは予讃線の松山発宇和島行き特急「宇和海9号」で宇和島に向かいます。この特急にはグリーン車の設定がないため指定席を取りました。
特急 宇和海 (松山駅 - 宇和島駅) 乗り物
-
伊予市に停車した後は内子線に入り山間部を進みます。途中大洲駅を過ぎると車窓に大洲城が見えます。
大洲城 名所・史跡
-
内子線は殆どが山間部で特急「宇和海9号」はディーゼルエンジンがうなりをあげながらトンネルを駆け抜けます。八幡浜に近づくとやっと海が見えてきました。
-
宇和島駅に到着。ちょうどお昼ですが、時間もないため宇和島駅に隣接するクレメントホテルのレストランですぐできると言われたオムライスを注文。
レストラン・シレーヌ グルメ・レストラン
-
宇和島駅前の様子です。南国の雰囲気。名物の鯛めしは次回のお楽しみ。
宇和島駅 駅
-
宇和島駅からは宇和島発窪川行き予土線の普通列車「海洋堂ホビートレイン」に乗車。予土線のうち岩井-窪川間は土佐くろしお鉄道区間になります。青春18きっぷはこの間の料金が必要となりますが、バースデイきっぷでは必要ありません。
海洋堂ホビートレイン 乗り物
-
途中、近永駅にて、新幹線?と行き違い(列車交換)がありました。
近永駅 駅
-
四万十川沿いに窪川まで各駅停車の旅。沈下橋も見えてきました。
-
窪川駅に到着。窪川駅に隣接して立派な四万十町役場がありました。
窪川駅 駅
-
窪川駅では次の特急列車の時間まで1時間半あったため、駅近くの観光協会で電動アシスト自転車を借りて若井沈下橋までサイクリングしました。若井沈下橋は観光協会で教えてもらった観光ポイントで駅から約20分でした。途中「ブラタモリ」の撮影場所も確認できました。
若井沈下橋 名所・史跡
-
窪川からは土讃線、中村発高知行き特急「あしずり12号」で高知へ向かいます。
特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅) 乗り物
-
17時ちょうどに高知駅へ到着しました。残暑が厳しい。
高知駅 駅
-
今日の宿は西鉄イン高知はりまや橋です。
西鉄イン高知 はりまや橋 宿・ホテル
-
ホテルは名前の通り、はりまや橋のすぐそばにありました。
はりまや橋 名所・史跡
-
夕飯は安兵衛の餃子。ビールがうまい。
いまどき安兵衛 グルメ・レストラン
-
翌朝は早起きして高知城へ散歩しました。7時前にかかわらず、多くの市民や観光客の姿がありました。
高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
ホテルからは路面電車(とさでん交通)で高知駅へ。
路面電車(とさでん交通) 乗り物
-
高知駅南口の三志士像。今日も暑くなりそう。
高知駅 駅
-
高知駅からは土讃線高知発岡山行き特急「南風8号」グリーン車に乗車。
特急 南風 乗り物
-
大歩危駅に停車。ここでは降りません。大歩危までは香川県側から「青春18きっぷ」を利用して来たことがあります。
大歩危駅 駅
-
阿波池田駅で徳島線阿波池田発徳島行き特急「剣山6号」指定席に乗り換えます。
阿波池田駅 駅
-
徳島線は吉野川沿いに進みます。このためこの路線は山間部を走りません。
特急 剣山 乗り物
-
12時過ぎに徳島駅に到着。あまり時間はありませんが昼食をここで摂ろうと思います。
徳島駅 駅
-
徳島ラーメンも魅力的ですが、知人から勧められた鳴門ラーメンの店に行ってみます。店の看板がなく探すのに時間がかかりました。写真は鯛塩ラーメンです。鯛の出汁でしょうか味は濃くて鯛の皮がいいアクセントになっていました。
堂の浦 駅前店 グルメ・レストラン
-
徳島駅から牟岐線徳島発阿波海南行き普通列車で阿波海南駅に向かいます。特急に乗り慣れてくると各駅停車は辛い。特にこの路線は後半に山の中を通るため、緑の壁やトンネルが迫り車窓を楽しむことが少なくなります。
JR牟岐線 乗り物
-
終点の阿波海難駅では到着とほぼ同時に阿佐海岸鉄道のDMVがやってきました。一見バスのようですが…
阿波海南駅 駅
-
モードインターチェンジで鉄道車輪を出して線路を走行していきました。
-
阿波海南駅から阿南まで引き返し、本日はルートイン阿南に宿泊です。夕食は疲れて近所のコンビニ弁当で済ませました。
ホテルルートイン阿南 宿・ホテル
-
翌朝は阿南駅から牟岐線牟岐発徳島行き特急「むろと2号」で徳島まで戻ります。
阿南駅 駅
-
徳島駅からは鳴門線徳島発鳴門行き普通列車で鳴門へ向かいます。各駅停車ですが、わずか30分の乗車です。
JR鳴門線 乗り物
-
次の列車までの時間を利用して駅前の足湯で休憩しました。
鳴門駅 駅
-
鳴門駅からは普通列車で一旦池谷駅まで戻り、ここで高徳線徳島発高松行き特急「うずしお10号」に乗り換えです。広大なレンコン畑の中を「うずしお10号」が入線してきました。
特急むろと 乗り物
-
高松駅に到着。ここでうどんの一杯でもいきたいところですが時間がありません。
高松駅 駅
-
高松駅からは予讃線高松発松山行き特急「いしづち9号」指定席ですが、「いしづち」にはグリーン車の設定がないため、宇多津駅で連結する岡山発松山行き特急「しおかぜ9号」のグリーン席に移動する予定です。
特急 いしづち 乗り物
-
特急「いしづち9号」はアンパンマン列車仕様でした。
アンパンマン列車 乗り物
-
宇多津駅で連結した特急「しおかぜ9号」のグリーン席へ移動しました。
特急 しおかぜ 乗り物
-
グリン車で落ち着いたところで高松駅で購入した駅弁を開けます。
-
今治駅を出ると遠くにしまなみ海道来島海峡大橋の橋脚が見えます。
今治駅 駅
-
高松駅を12時前に出発した列車は14時過ぎに松山駅へ到着しました。一昨日10時過ぎに出発した同じ駅に帰ってくると四国一周した実感が湧いてきました。
松山駅 (愛媛県) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41