2022/08/19 - 2022/08/22
1424位(同エリア6083件中)
クマさん
所用ができ急遽福岡へ行く事になりました。せっかく福岡まで行くのなら休暇を付けて、以前から訪れたかった古代の旅「宗像の世界遺産」と「吉野ケ里公園」を見に行く計画にしました。また、久々の福岡なので、懐かしい福岡のB級グルメを堪能してきました。
空港の看板「今日は福岡で何食べるとね?」を見ていろいろ食べたいものが思い浮かびます。めんたい、ラーメン、とり皮、もつ鍋、天ぷら。水炊きも食べたいね。
学生時代過ごした福岡の街をレンタサイクルでプラプラ。月日は流ても、思い出の地は変わっているようで、変わってなく安心しました。滞在中に食べたB級グルメを中心にまとめました。少し食べ過ぎてしまった様です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福岡空港での看板「今日は福岡でなん食べるとね。」なにか嬉しくなる様な看板です。今回は福岡で何を食べようかといろいろ悩みます。美味しいものが沢山ありますからね。
-
また、食べ物だけでなく、昼は自転車で福岡市内を散策したり、夜は中州クルージングを楽しんだりと福岡観光を楽しみました。
-
やっぱり博多と言えば屋台。福岡に到着して第1食目は屋台にしましす。
-
「0:00で終わり。後1時間もないよ!」「いいですよラーメンですから」
-
おじちゃんが手際よくラーメンを作ってくれます。
-
屋台でラーメンを食べると「博多に来た」と感じる瞬間です。東京にも美味しい博多ラーメンの店は沢山ありますが、やっぱり博多の屋台で食べるラーメンが一番です。表紙の写真はやっぱり屋台のラーメンかな。
-
翌日、早めに起きて中州方面へ向かいます。朝の那珂川はとても静かです。
-
途中、東京駅と同じ一人が設計した「旧日本生命九州支店(赤煉瓦文化館)」の煉瓦のビル。コンパクトですがとても綺麗な建物です。夜にライトアップされた姿を見行きたいと思います。
-
福岡を代表する伝統的建築の「旧福岡県公会堂貴賓館」。早朝公園散歩を楽しむ人がちらほら。
-
私は散歩でなく「めんたい重」を食べる目的があります。いつも長い行列を見て諦めていましたが、今回は早朝に挑戦。(朝7時からやってます)
-
早朝なので行列は無く、待たずに入店できました。やっと想いが叶う様です。
-
「お勧めはありますか?」と聞いて見ると「飯麺セットをお勧めしてます。量を減らす事もできます。」そこまで言われると注文するしかないですね。
-
来ました。お重にはりっぱな「めんたい」がのってます。つけ麺のスープにもプリプリ「めんたいの粒」が沢山。これは旨そうです。
-
家では「めんたい」一本食べる切る事はないので、リッチな気分になりました。「めんたい」があれば何もいりませんね。
-
所用を終わらせた午後は「ウエスト」の「丸天うんどん」を頂きました。
-
ここでは、外国人の店員が「切リマスか?」「え!何切るの?」「・・・」と噛み合わない会話を楽しみました。(丸天を切るか、切らないかの事はだった様です。結局切らないと言ったのに、切ったのがでてきました。)
-
二日目の午後は特に予定は無かったのでレンタル自転車を借りて福岡市内を廻る事しました。借りた電動自転車が大外れでとても残念。
-
「山笠があるけん博多たい!」まずは 櫛田神社の山笠を見に行く事に。
-
楼門の額は「威稜(いつ)」です。
-
ますは「二拝二拍手一拝」でお参り。
-
『櫛田神社』には「飾り山(笠)」が常設展示されているのでいつでも見る事ができます。今年は「義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)」。
-
これは佐藤忠信か?
-
見送りは「怪童 金太郎」。相撲を取っている熊もちゃんといましたよ。
-
ここ『櫛田神社』は、博多祇園山笠の雰囲気を感じる事ができる神社です。
-
近くに福岡の歴史に残る珈琲の名店「ばんぢろ」が復活したときき、中洲川端商店街へ。
-
おしゃれなカフェに変わっていましたが、カップのデザインはあのときのまま。哀愁に浸りながら珈琲を愉しみました。「珈琲を愉しむ店 ばんぢろ」ですからね。
-
自転車をゆっくり漕いで「福岡タワー」へ向かいます。長浜地区ははラーメンが沢山あります。「長浜ラーメン」と「博多ラーメン」とは別ものですよね。
-
見えてきました「福岡タワー」。今回は眺めるだけ。
-
海浜公園では海水浴ができるようです。でもあまり賑わってはいませんでした。
-
街の中心地からチャリで海水浴に行けるなんで福岡はとても便利。
-
大濠公園には池の真ん中に島があり橋を渡って向こう岸まで行く事ができます。あえて観光地として行く処ではありませんが、自分には色々と思い出がある場所です。池のほとりにはカフェがり、スワンボートで池の中を一周できます。
-
島の中央には中華風の建物「浮見堂」があり、特に何もありませんがここにきたら必ず立ちよる場所ですね。
-
「キャナルシティ博多」は大型のショッピングモール。ショッピングモールどこも同じです。
-
天神地下街はテナントは大きく変わっていましたが、薄暗くヨーロッパ的な雰囲気は変わっておらず、大好きな場所です。
-
あはは!まだあったんだ!
-
夜は天神パルコの「たかお」で博多天ぷらを食べます。天ぷらは「ひらお」が有名ですが、ここも美味しいです。
-
「ひらお」の方は「いかの塩辛」が食べ放題ですが、「たかお」では「昆布明太と浅漬けが」食べ放題。白いごはんに昆布明太をのっければ天ぷらなんてなくてもご飯が食べ終わります。
-
揚げたての天ぷらを金網にのせてくれるので、あつあつでサクサク。本当に美味しい。
-
一番スタンダードの「たかお定食」でしたが大満足。また来たいですね。東京にもあるけどね。
-
三日の夜は「とりかわ大王」でとりかわを食べに行きました。とりかわの有名店はたくさんありますが、「とりかわ」は初心者なのでチェーン店で体験します。
-
福岡の焼き鳥屋はキャベツがお通し。「キャベツのたれ」をつけて食べます。キャベツはお代わり自由。自宅近くのスーパーにも「キャベツのたれ」売ってますがなにか違うよね。
-
「とりあえず20本!は当たり前」と聞いていたので、「一人どのくらい食べるのですか」と聞いて見ましたが「ひとそれぞれ」との事。「ですよね~」
-
弱気に「たれ、塩3本ずつ」と少なめに注文。カリカリとした食感で皮のを食べている感じはまっかくしません。「うまか!」
-
定番の「豚バラ」も注文。「やっぱ豚バラもうまか!」
-
「美味しいですよ」と勧められ「山芋」「手羽根」も注文。焼いた山芋初めて食べましたがホクホクして口直しに最適。
-
最後は「シメスープ」で終了。これは無料で頂けます。無料はなんでも美味しい。
-
とりかわを食べた後は「中洲クルーズ」を楽しみます。
-
イチオシ
その前に近くのライトアップの景色を楽しみます。煉瓦のビルはまさに東京駅と同じイメージ。とても綺麗です。
-
イチオシ
ウクライナカラーにライトアップされた「旧福岡県公会堂貴賓館」。撮影スポットになってました。
-
博多ポートタワーが遠くに見えます。
-
船は中洲、川沿いに並ぶ屋台、キャナルシテ博多を通り、博多湾を少し回るコースです。9割方カップル。一人は一人だけでした。船首のミュージシャンが座りギターを弾いて盛り上げてくれます。「スタンドバイミー」や「チューリップの曲」など心に響く曲が多く、多めに「投げ銭」しときました。頑張って。
-
船は揺れるので船で撮った写真はほぼピンボケ。夜しかも揺れる船で写真は無理である事を確認しました。
-
ホテルの近くにたえず行列ができてるラーメン気になり食べて帰る事にします。「しんしん」へ。
-
「長浜ラーメン」とも「博多ラーメン」ともひと味違った 【博多純情らーめん】との事ですが、くせが少なくとても食べやすいラーメンでした。行列ができる理由が分かりました。
-
「吉野ヶ里遺跡」観光後、福岡最後の食事は博多駅の「もつ鍋」としました。
-
最近は一人でランチとして「もつ鍋」を気楽に食べれるんですね。便利になりました。
-
ちゃんぽん麺がご飯を選べます。
-
ぷりぷりのもつとちゃんぽんで福岡最後の食事を締めくくりました。どれも美味しかった。
-
今回初めて帰りのフライトに「ジェトスター」を選びました。ネット予約時から「機内・預入の手荷物の重さは何キロまで、オプションを選べます。当日だと高くなります」とうるさい。予約時点で帰りのお土産の重さまで予想ができません。高くなるけど勧められるままのオプションにしときます。
-
今回福岡旅行ではいろんなものを食べる事が出来大変満足。少し太ったかもしれません。真面目にジムへ通いたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州の旅
-
前の旅行記
夏旅2022、福岡旅(1) かえるがあふれかえる、小郡にあるカエルと風鈴の寺へ。
2022/08/19~
朝倉・甘木・小郡
-
次の旅行記
夏旅2022、福岡旅(2) 神宿る島「沖ノ島」見えたかも。宗像・沖ノ島と関連遺産群。
2022/08/21~
宗像・古賀
-
夏旅2022、福岡旅(1) かえるがあふれかえる、小郡にあるカエルと風鈴の寺へ。
2022/08/19~
朝倉・甘木・小郡
-
夏旅2022、福岡旅(4) 今日は博多でなん食べるとね?
2022/08/19~
博多
-
夏旅2022、福岡旅(2) 神宿る島「沖ノ島」見えたかも。宗像・沖ノ島と関連遺産群。
2022/08/21~
宗像・古賀
-
夏旅2022、福岡旅(3) 邪馬台国はここじゃね?と吉野ケ里で思う。
2022/08/22~
佐賀・吉野ヶ里遺跡
-
夏旅2023、長崎・唐津旅行(2)。ついに「軍艦島」に上陸だ。
2023/09/19~
長崎市
-
夏旅2023、長崎・唐津旅行(1)。唐津でイカを食べたてみた。
2023/09/19~
唐津・虹の松原
-
夏旅2023、長崎・唐津旅行(4)。島原で「かんざらし」を食べてみた。
2023/09/19~
島原
-
夏旅2023、長崎・唐津旅行(5)。雨の長崎、三つの坂を巡る。
2023/09/19~
長崎市
-
夏旅2023、長崎・唐津旅行(3)。「オランダ坂」から「中華街」。
2023/09/19~
長崎市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州の旅
0
60