2023/09/19 - 2023/09/22
154位(同エリア587件中)
クマさん
唐津(呼子)に用事があり出かけることに。せっかく飛行機代をかけて行くので唐津だけではもったいないので、長崎-島原も巡ってきました。乗って見たかった西九州新幹線にも乗車してみました。
一日目は、福岡空港から地下鉄、JR、バスを乗り継いで、一気に呼子まで向かいました。呼子では「イカの活き造り」を楽しみにしていましたが、平日の午後、バスセンター近辺の店はどこも開いてはなかったので、唐津市内に戻り「イカの活き造り」を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日は唐津市のシンボルである「唐津城」を眺め、
-
イチオシ
「唐津の誇り」である日本近代建築「辰野金吾」設計の「唐津銀行」を見て、「イカの活き造り」を楽しんできました。
-
旅行中は、九州北部に雨の予報が出ており、晴天は期待しない事とします。1日目は飛行機で福岡へ移動し、筑肥線で唐津へ向かい、唐津で一泊する予定です。
-
去年、福岡の「宗像」を訪れましたが、今回は福岡は素通りとなります。帰りに時間があったら何か一つでも博多グルメを味わいたいですね。空港の広告も「その計画、そら、よかばい。(それはいいね)」と言ってくれている様です。
-
空港から地下鉄に乗り、筑前前原駅で筑肥線に乗り換えます。以前は空港から唐津までの直通運転の電車がありましたが、なくなっているようです。乗る人が少なかったのでしょうか。
-
玄界灘を見ながら、電車は走り、虹ノ松原を過ぎたら「唐津城」が見えてきます。曇天と巨大クレーン、風量発電のプロペラが邪魔ですが、海に浮かぶ城「唐津城」は美しいと思います。(ネットには「まるでモンサンミッシェル」と書いてありましたが。それは言い過ぎかと思います)
-
13:00過ぎに唐津駅に到着。唐津駅前には「唐津くんち」の曳山の像がお出迎えしてくれます。
-
押しの曳山は中央の「赤い鯛」の曳山です。とても愛嬌があります。
-
駅前にすごく懐かしい昭和テイストの「駅前食堂」があったので、ひとつここで何か食べようかと思いましたが、なかなか入る勇気が出てこずここは断念。(ちゃんぽんのサンプルが無いのがとても気がかりです)
-
宿の向かう途中、「唐津銀行」があり撮影。ここは夜6:00頃まで開いているので夕方にでも訪れて見る事にします。
-
早く用事を終わらせゆっくり観光したいので、急いで「呼子」へ向かいます。一旦宿に荷物を預けて「呼子」に向かいます。唐津では「アスカホテル」を利用しました。最初は海沿いのホテルを予約しましたが、熟考の上、駅近が便利そうなのでキャンセルしてこのホテルに変更。
-
部屋にはシャワーしかありませんが、男女入れ替え制の(大)浴場があるので、問題はありません。洗面台の配置に違和感を感じる不思議なホテルでした。もちろん街中で三階建てなのでオーシャンビューは望めませんが、朝食時間のフライング要望にもスタッフの方が親切に対応して頂きました。
-
「呼子」へ行く前に「唐津神社」へ寄って見ます。入口の白い鳥居が海沿いの神社のイメージとぴったり合います。
-
奈良時代からの古い神社で、海運、大漁祈願、海上安全、交通安全、家内安全、開運招福、勝運、縁結び、子宝などほぼ全般をカバー。「呼子」に向かう前に旅の安全祈願をさせていただきました。
-
しめ縄を張ったうわさの「謎の石」も見てきました。
-
「唐津 大手口バスセンター」から「呼子」へ向かいます。思って以上にバスの便数はありますが、乗客は少なくトータル3名程度。(片道760円 約30分)
-
家を出てから8時間。やっと「呼子」に到着です。ここ「呼子」はかなりの「イカ」押しの町ですね。「イカ」のモニュメントが沢山あります。
-
季節が悪いのか、曜日が悪いのか、時間帯が悪いのか、わかりませんが人がまったくいません。淋しい。早く用事を終わらせます。
-
「呼子」での用事が終わりました。
さあこれから観光です。お昼を食べていないのでまずは食事から始めます。
「呼子イカ検定」の像があり、側面に合格者の名前が彫ってあります。この検定は難しいか?それとも受験者が少ないのか?検定合格者が多くありません。 -
呼子は三大朝市の一つ。しかし、午後3:00、朝市などやっているわけはなく、朝市通りには夕日が差し始めています。
-
ドラえもんの「イカグルグル」も廻っていません。営業終了ですね。
-
バスセンター付近の店はどこも閉まっており、イカはもちろんの食事ができることろはどこも開いていません。カフェなんてきのきいたものはありませんね。
半潜水型海中展望船「ピンクジーラ」が数名乗せて戻ってきいるので、観光客は少しはいる様です。対岸に「いか本家」の店が見えますか、あそこまで歩いて行く気力はまったくありません。 -
とりあえず「呼子三神社」に寄って見ました。この神社で「大漁」か「豊作」を占う「呼子大綱引」お祭りがあり、6月にはたいそう賑わうとの事です。
-
階段を登るかどうか悩みなましたが、せっかくなので登って見る事に。
-
汗をかきながら階段を登ると美しい「呼子港」が一望できます。
-
ここ「呼子」は漁港だけあって猫がごろごと落ちています。この時間どの猫もお昼寝タイムでした。
-
唯一「鯨組主中尾家屋敷」だけが開いていたので覗いてみました。ここは江戸時代の捕鯨業を営んでいた鯨組主のお屋敷です。
-
大変立派なお屋敷で当時とても儲かっていた事がわかる建物です。歴史を感じさせる立派な「杉戸絵(すぎとえ)」もありました。
-
松浦漬本舗が販売する「松浦漬」。子供の頃、お土産に頂いてあまり好きではなかった思い出があります。酒粕に漬け込んだクジラの軟骨(珍味)なので子供にはムリですね。
-
クジラにまつわるいろいろな展示がたくさんありました。クジラのおひげと呼ばれてやつです。大変立派です。
-
クジラの「生殖器」はまるで象牙の様でした。
-
「呼子」での「イカの活き造り」は諦めて唐津に戻る事にします。
-
唐津の国指定重要文化財「旧高取邸」が見たく急いで戻ります。入館締め切り時間が16:30でしたが、なとか16:00過ぎには唐津に到着できました。
-
「旧高取邸」は、明治時代の炭鉱王が作った建築物。能舞台、欄間、杉板戸の絵など見どころが一杯と聞いていましたが、残念ながら「休館日」でした。(事前の下調べは重要ですよね)
-
唐津城も17:00までなので、城内には入らず、撮影ポイントまで行って下から見る事します。途中電話ボックの中で眠る猫がいました。ここだと雨・風には役に立ちますが、暑い日はつらいのではないかと思います。
-
「唐津城」の撮影ポイントに到着。
-
ここの撮影ポイントでは「唐津城」の文字を一緒に撮れるので、後々間違える事はありませんね。
-
イチオシ
元気が残っていれば再び夜の「唐津城」を見に行きたいと思います。
-
近くに「三ノ丸辰巳櫓(やぐら)」があります。周辺は公園になっていて草が茂っていましたが、なにやら丸い物体を発見。
-
ソフトボール大のキノコが映えて数個生えておりびっくり。これは絶対食べたらいけないやつですよね。(調べて見ましたが、「スミレホコリタケ」と言う名のキノコと思えます。違ってたらごめんなさい。)
-
なとか18:00「唐津銀行」には間に合いました。
-
この方が「辰野金吾」様でよろしかったでしょうか。
-
館内は無料で見学することができ、当時のままの銀行窓口に入って写真撮影したり、1階の奥には、実際に使用されていた本物の金庫もあります。
-
「唐津銀行」の横に大原松露饅頭本町店があり、唐津の銘菓である「大原松露饅頭」を購入。一日目にして荷物が増えてしまいました。
-
もう限界です。食事にしましす。アーケードを歩いて目についた「居酒屋 晄」へ入店です。
-
「呼子」で食べ損なったイカを唐津でリベンジします。
-
店の前に水槽があり、沢山のイカが泳いでいます。どのイカもとても元気そうに泳いでいます。時より赤くなったり、鳴いたりとイカ達にとってはストレスMAXのようです。どれが私の「イカちゃん」になるのでしょうか?
-
申し訳ありません。先程のあなたでしたか。いただかせていただきます。
-
イカだけでなく豚バラの焼き鳥等福岡、唐津の食材を注文しすぎたせいで、お腹が一杯となり、
-
イカが少々飽きてきました。イカ一杯は無理です。
-
残りは天ぷらにして頂き、何とか食べきりました。最後まで食べれて良かったです。
-
店を出る頃にはすっかり暗くなっていました。9月は世界アルツハイマー月間で「唐津銀行」はシンボルカラーのオレンジ色にライトアップしていました。
-
イチオシ
最近ニュースで「アルツハイマー病 新薬 レカネマブ」の事が話題になっていましたね。
-
そのあとは唐津の町をブラブラします。
-
美味しそうなラーメンを見つけ入店。
-
バリバリの「とんこつラーメン」でした。
-
宿に戻る前に再び「撮影スポット」へ寄ってみました。
-
月がでるとこんな感じになるのでしょうか?スーパームーン時の月とコラボしてみました。
-
宿の戻って早めの就寝。明日は長崎へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州の旅
-
前の旅行記
夏旅2023、長崎・唐津旅行(2)。ついに「軍艦島」に上陸だ。
2023/09/19~
長崎市
-
次の旅行記
夏旅2023、長崎・唐津旅行(4)。島原で「かんざらし」を食べてみた。
2023/09/19~
島原
-
夏旅2022、福岡旅(1) かえるがあふれかえる、小郡にあるカエルと風鈴の寺へ。
2022/08/19~
朝倉・甘木・小郡
-
夏旅2022、福岡旅(4) 今日は博多でなん食べるとね?
2022/08/19~
博多
-
夏旅2022、福岡旅(2) 神宿る島「沖ノ島」見えたかも。宗像・沖ノ島と関連遺産群。
2022/08/21~
宗像・古賀
-
夏旅2022、福岡旅(3) 邪馬台国はここじゃね?と吉野ケ里で思う。
2022/08/22~
佐賀・吉野ヶ里遺跡
-
夏旅2023、長崎・唐津旅行(2)。ついに「軍艦島」に上陸だ。
2023/09/19~
長崎市
-
夏旅2023、長崎・唐津旅行(1)。唐津でイカを食べたてみた。
2023/09/19~
唐津・虹の松原
-
夏旅2023、長崎・唐津旅行(4)。島原で「かんざらし」を食べてみた。
2023/09/19~
島原
-
夏旅2023、長崎・唐津旅行(5)。雨の長崎、三つの坂を巡る。
2023/09/19~
長崎市
-
夏旅2023、長崎・唐津旅行(3)。「オランダ坂」から「中華街」。
2023/09/19~
長崎市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
唐津・虹の松原(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州の旅
0
59