出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、JR西日本のZ世代をターゲットとした企画型切符のサイコロきっぷで、「倉敷」を獲得しました。<br />そのきっぷを利用(大阪-岡山間を新幹線でワープ)し、関西から18きっぷでは、なかなか乗り継ぎが大変な山陰本線の島根側を旅してきました。<br /><br />今回は、岡山⇒鳥取⇒島根⇒山口⇒広島の周遊です。<br />一番の目的は、「ゆうひパーク三隅」で列車と海の写真を撮り、「DLやまぐち」に乗ることです。<br /><br />いつものとおり、ローカル線をただ永遠に乗りつくすだけの旅です。<br />日程を決めたのが、旅行日間際だったので、「さく美さく楽」は、1週間前の予約受付で、間に合わず、断念しております。<br />お盆のラッシュに合わせての強行なので、混雑覚悟で移動です。

18きっぷで中国地方を周遊(初日)

2022/08/11 - 2022/08/14

旅行記グループ 中国地方周遊

shima9

shima9さん

今回は、岡山⇒鳥取⇒島根⇒山口⇒広島の周遊です。

お盆のラッシュに合わせての強行なので、混雑覚悟で移動です。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

初日の新大阪までの移動は、18きっぷを利用しますので、奈良から大和路線経由でなく、あえて、京都線で「みやこ路快速」で京都、京都から「新快速」で新大阪へ向かいます。

乗ってきたみやこ路快速は、京都駅で折り返しの区間快速奈良行きに変わりました。

京都駅

京都駅で少し時間があるので、各ホームの列車を見て歩きました。
    最初は、特急はるかkittyバージョンを見て、

京都駅

湖西線113系も撮って、新快速で新大阪へ向かいます。

新大阪に到着後、一旦改札外へ、サイコロきっぷの往路分で再度入場します。
    新幹線ホームへ「のぞみ125号(n700s)」(博多行)に乗り、さすが新幹線では、たった48分にて岡山に到着です。

向かいのホームに500系が停まっていたので撮影。

岡山駅

岡山駅には、JR四国の列車も乗り入れているので、マリンライナーやアンパンマン列車などもいます。

特急やくもの国鉄色が入ってきたので撮影。

岡山駅

11:14発の伯備線新見行きまで、時間があるので、一旦、総社行きに乗り、倉敷まで向かいます。

サイコロきっぷの本来の目的地が倉敷なので、新大阪から利用したサイコロきっぷで、倉敷駅をおりました。

倉敷駅

以前に美観地区などは観光しているので、水島臨海鉄道の車両が見れるかなと
    駅まで来てみたが、中に入らないと見れないようです。

水島臨海鉄道 乗り物

倉敷駅に戻って、そのまま、18きっぷでホームにおりました。

倉敷駅

倉敷駅のホーム側から水島臨海鉄道の車両が遠くに停まっているのが見えました。

こちらの伯備線側のホームには、通常色の381系やくもが停車していました。

倉敷駅

倉敷駅で当初の予定の岡山発の新見行きに乗り、新見駅へ。
    新見駅では乗り換えの伯備線米子行きまで、40分ほどありますので、駅周辺を散策します。

新見駅

ターミナル駅だけど、ローカル線らしく、ひっそりとした街です。
    駅前の広場に、たまがきと祐清(ゆうせい)の像が有ります。

新見駅

新見駅から更に乗り継ぎ、米子到着は、15:14の予定で2時間弱の道のりです。

到着した米子駅には、境線のカラフルな「目玉おやじ列車」などのラッピングのキハ40系がいて面白いです。

米子駅

反対側を見れば、「ねずみ男列車」となっています。

車内を覗いて見ると、シートも目玉おやじになっております。

駅名表示も「コロボックル駅」「ねずみ男駅」と表示されており面白いです。

米子駅

米子からは、山陰線の浜田駅を目指すのですが、途中駅の玉造温泉で足湯にでも浸かって癒そうと思ったのだが、出雲市まで途中下車せず、向かうことにしました。

キハ47系首都圏色に乗ります。

米子駅

途中下車せず、出雲市まで来たので明るい時間に到着です。

出雲市駅

本当は、ばたでんで出雲大社前まで、行きたかったのですが、明るいうちに到着できるのが、バスだったので、駅前から発車する一畑バスの日御碕線(宇竜行)17:30発に乗車し、出雲大社まで来ました。

現地にも明るい時間に到着できました。

出雲大社 寺・神社・教会

出雲大社の参道右横に鎮座する像です。大国主神が、前方の幸魂と奇魂を両手を広げて頂く姿で、古事記に収められている一場面だそうです。

なかなか、立派な建物です。

大きなしめ縄を見あげて、

出雲大社 寺・神社・教会

大社造りと呼ばれる日本最古の神社建築様式の御本殿。
    帰りは、ばたでんと、思ったのですが、帰りの時間も悪い、ちょうど終バスが在ったので帰りも路線バスにて出雲市駅へ

出雲大社 寺・神社・教会

本日の目的地の浜田へは、最終の列車になるため、出雲市駅にて夕食をとりました。乗車時間も本日2回目の最長となる2時間弱なので、駅前に餃子屋というお店がありましたので、そちらにお邪魔しました。

ギョーザ屋 グルメ・レストラン

ちょうど、私で満席になり、その後から来たお客さんは、あきらめて帰られていました。なかなか、流行りのお店のようです。
    餃子屋なので、焼き餃子、しそ餃子、水餃子を注文しました。

ギョーザ屋 グルメ・レストラン

私的には、水、しそ、焼の順でお勧めです。

食事を終えて、駅に戻り、浜田行は、ローカル線でよくあるワンマンのキハ120系です。

最終は、特急や反対方向の列車交換も少なく、各駅での停車時間も短くそれほど疲れることもなく、初日の目的地に到着です。いつものとおり、乗りつくしなので、ホテルに着いてシャワーをしてそのまま寝ました。