2022/08/18 - 2022/08/20
528位(同エリア3454件中)
じだんさん
この旅行記のスケジュール
2022/08/18
2022/08/20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年のバースデー記念に、鬼怒川金谷ホテルと日光金谷ホテルへ、栃木県民割を利用して、ホテルのはしごステイをしました。
いずれのホテルも一休サイトで予約し、予約入力欄の割引クーポンで県民割が自動的に適用されるので、手続きが大変簡単でした。
鬼怒川金谷ホテルは、2020年の秋にKANAYA RESORT HAKONEへGO TOを利用して宿泊、食事やサービスの良さに満足し、いつか系列のホテルへ泊まって、あらためて満足したいと思い、今回やっとその念願が叶いました。
日光金谷ホテルは、2020年の冬に箱根宮ノ下富士屋ホテルへGO TOを利用して宿泊し、クラシックホテルの伝統や歴史の重みを別のホテルでも感じたいと思い、泊まりました。
宿泊当日の館内ツアーで、クラシックホテルパスポートの存在を知り、ホテル内ショップで早速購入しました。今後、残り8か所のクラシックホテルを宿泊する新しい目標が出来ました。
●日程
2022.8.18(木)
・東武鉄道 リバティけごん19号 浅草(11:00)→下今市(12:40)
・東武鉄道 SL大樹ふたら72号 下今市(13:01)→鬼怒川温泉(13:37)
・鬼怒川金谷ホテル(泊)
2022.8.19(金)
・東武鉄道 普通 鬼怒川温泉(13:20)→下今市(13:50)
・東武鉄道 普通 下今市(13:55)→東武日光(14:04)
・日光金谷ホテル(泊)
2022.8.20(土)
・東武鉄道 スペーシアけごん26号 東武日光(11:25)→浅草(13:14)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
浅草駅11:00発のリバティけごん19号で下今市駅まで乗車します。
併結されているリバティ会津119号に乗れば鬼怒川温泉駅まで直行できますが、SL大樹号に乗車するため、あえて下今市駅で乗り換えます。浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
リバティけごん19号は、5号車8A・8B席を指定しました。
A席がスカイツリー側窓側席になります。特急リバティ 乗り物
-
この日の浅草は雨模様でしたが、スカイツリーは頂上まで見ることができました。
-
下今市駅にSL大樹ふたら72号が入線してきました。
東武日光駅始発なので、下今市駅まではディーゼル機関車が先頭で牽引します。SL大樹 (DL大樹) 乗り物
-
下今市駅からは、蒸気機関車が先頭で牽引します。
SL大樹ふたら72号は、2号車9A・10A席を指定しました。
A席が鬼怒川側窓側席になります。
なお、9AB・10ABで1ボックスの座席配置です。 -
SL大樹ふたら72号の車内検札時に配布された記念乗車証です。
-
鬼怒川温泉駅には定刻13:37に着きました。
鬼怒川温泉駅の駅舎です。鬼怒川温泉駅 駅
-
SL大樹ふたら72号の車内で、13:55頃、転車台で蒸気機関車の方向を変えるとの案内があり、見学しました。
-
鬼怒川温泉駅から徒歩数分で鬼怒川金谷ホテルへ到着です。
鬼怒川金谷ホテルの外観です。鬼怒川金谷ホテル 宿・ホテル
-
鬼怒川金谷ホテルでは、ロビーラウンジでチェックイン手続きします。
-
神奈川県民でありながら利用可能な「栃木県民割」は、1人当たり2,000円の地域限定クーポンが付きます。
夕食の飲み物代やホテル内ショップの土産代に使いました。 -
3階のエレベーターホールに展示されている益子焼の陶器類です。
-
部屋は、スタンダード和洋室です。
和室は12畳です。 -
洋室には、ベッド2台が設置されています。
ベッドに寝転んだまま、渓谷の景色を眺めたり、夏の高校野球をテレビで見たり、至福の時間を過ごしました。 -
洗面台は、シングルシンクです。
-
洗い場付きバスタブがありましたが、温泉大浴場へ夕・夜・朝とも行ったので、全く利用しませんでした。
-
部屋からの眺め、鬼怒川リバービューです。
-
一休ダイヤモンド会員の特典として、部屋の冷蔵庫にフルーツ盛合せが用意されていました。
-
夕食は1階のダイニングでいただきます。
夕食のメニューです。 -
前菜です。
-
吸物です。
-
造里です。
-
焼物です。
-
メニューには無い、冷麺が提供されました。
-
蓋物です。
-
極撰として自分は、ビーフシチューを選択しました。
-
極撰として妻は、真鯛のアクアパッツァを選択しました。
-
食事です。
-
水菓子です。
-
夕食を終えたあと、ダイニング隣りのラウンジへ移動します。
ここで、金谷ホテル特製の各種チョコレートとコーヒー又は紅茶が提供されました。 -
部屋へ戻ると、夜食にいなりずしが用意されていました。
-
朝食は、ダイニングの夕食と同じテーブルでいただきます。
自分・妻とも和食を選択しました。 -
朝食を終え、部屋のベランダでゆっくり寛いでいたところ、鬼怒川ライン下り9:30発の始発便が出航して行くのが見えました。
それを見た妻が突然ライン下りに乗りたいと言い出し、すぐにフロントへ電話し、11:20発の便を手配してもらいました。 -
鬼怒川ライン下りの乗船手続き事務所です。
鬼怒川金谷ホテルから徒歩数分の便利な場所に位置しています。鬼怒川ライン下り 乗り物
-
鬼怒川ライン下りの乗船場です。
今は同時刻に最大4艘が出航すると船頭さんから案内がありました。
コロナ前の最盛期には、最大13艘もの船が出たとの案内もありました。 -
出航して最初の奇石「楯岩」です。
-
鬼怒楯岩大吊橋から下を眺めている人たちとライン下りの乗船客が、お互いに手を振り合います。
-
下船場のドライブインから乗船場の駐車場まで送迎してくれる無料バスです。
-
鬼怒川温泉駅13:20発の普通電車を下今市駅で乗り換え、東武日光駅へ向かいます。
東武鬼怒川線 乗り物
-
東武鉄道の普通電車です。
全てロングシート車両です。 -
東武日光駅には定刻14:04に着きました。
東武日光駅の駅舎です。東武日光駅 駅
-
東武日光駅から日光金谷ホテルまでタクシーで向かいます。
日光金谷ホテル本館の外観です。日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
日光金谷ホテルでは、フロントでチェックイン手続きします。
-
チェックイン手続き時、一休ダイヤモンド会員の特典として、ホテルオリジナルエコバッグのプレゼントがありました。
-
チェックインが14時過ぎだったので、まだ部屋には入れないとのこと、どこか散策に良い場所はないか尋ねたところ、金谷ホテル歴史館を勧められました。
徒歩か路線バスに乗って片道約20分程度との案内だったので、のんびり歩いていくことにしました。
ホテルを出てすぐ、神橋です。 -
ホテルスタッフの案内どおり、約20分で金谷ホテル歴史館に到着しました。
入場料は、歴史館隣りのカテッジイン・レストランで支払います。金谷ホテル歴史館 美術館・博物館
-
カテッジイン・レストランで一服してから、隣接する金谷ホテル歴史館へ向かいます。
歴史館の建築遺産である金谷侍屋敷では、係の方から説明を受けることができました。
後刻、金谷ホテルの館内ツアーで、ホテルの歴史について説明を受けたとき、この金谷侍屋敷の話があり、事前に見学したことで大変印象に残りました。 -
歴史館からホテルへ徒歩で戻り、ホテルスタッフの案内で部屋へ向かいます。
スタンダードツインAの部屋を予約し、建物は第2新館でアサインされました。
建物や部屋番号の指定は不可ですが、できれば本館か別館の部屋が希望でしたので、少し残念な気持ちになりました。日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
洗面台はシングルシンクです。
洗い場なしのバスタブです。
トイレもあります。
クラシックホテルなので、当然の配置です。 -
宿泊当日は、館内ツアーが16時からと17時からの2回開催、17時からのツアーに参加しました。
集合場所は、フロント右隣りのロビーです。
ここのソファーに座って、金谷ホテルの歴史について説明を聞きました。 -
館内ツアーの途中、小食堂の椅子に座って説明を聞きました。
約50分の館内ツアーでは、ロビーソファーと小食堂の椅子で2度、座っての説明は有難い配慮でした。 -
館内ツアーの途中、金谷ホテルの眠り猫?です。
-
館内ツアーの途中、金谷ホテルの三猿?です。
-
館内ツアーの最後、ビリヤード台周囲の壁に飾ってある、過去に宿泊した著名人の写真やサインの説明があります。
-
ビリヤード台周囲の壁の一角に、日本のクラシックホテルのポスターが掲載されていて、クラシックホテルパスポートの説明がありました。
-
館内ツアー終了後、早速クラシックホテルパスポートをホテル内ショップで買い求めました。
-
クラシックホテルパスポートに押印された日光金谷ホテルのスタンプです。
-
夕食は、ダイニングルームでいただきます。
第2新館に近い新食堂側から入ったところ、メインダイニングではなく、新食堂のテーブルを案内されました。 -
夕食のメニューです。
メイン料理を1品選択します。 -
アミューズです。
-
本日のオードブルです。
-
季節のポタージュです。
-
金谷ベーカリーのパン各種です。
-
メイン料理です。
牛ロース肉のグリエを選択しました。 -
本日のデザートです。
-
コーヒーと小菓子です。
-
朝食は、メインダイニングルーム側入口から入ります。
窓際の眺めの良いテーブルを案内されました。
写真は、前日の館内ツアー時、ダイニングルームオープン前に撮ったものです。 -
朝食のメニューです。
ジュースと卵料理が選択できます。 -
選択したオレンジジュースとサラダです。
-
金谷ベーカリーのパン各種です。
-
卵料理は、プレーンオムレツと辛口ソーセージを選択しました。
-
朝食後、ホテル内の散策に出かけました。
中庭側からの本館外観です。 -
まずは、大谷川散策路を歩きました。
-
大谷川の河原まで行くことができます。
奥に神橋が見えました。 -
次に、大黒山散策路を歩きました。
-
山頂には神社の鳥居とお社があるだけでした。
-
大黒山散策路の帰りを別ルートで下りたところ、金谷ホテルのプールに着きました。
プール前の建物に「散策路出口」の案内看板があり、安心しました。 -
お土産に、金谷ホテルオリジナル百年カレーパイを買い求めます。
入荷が午前10時とのことで、チェックアウトを予定より遅らせて買い求めました。 -
百年カレーパイは、自宅に帰ってから、3時のおやつで食べました。
人気メニューどおりの美味しさでした。 -
前日のランチは、百年ライスカレーを考えていたのですが、鬼怒川ライン下りに乗船したので、日光金谷ホテル到着が14時過ぎになり、食べることができませんでした。
なので、お土産としてレトルト百年ライスカレーを買い求めました。 -
百年ライスカレーは、自宅に帰ってから、夕食で食べました。
-
夕食と朝食に提供されたパンが非常に美味しかったので、お土産として買い求めました。
-
パンは、自宅に帰ってから、翌日の朝食で食べました。
-
ホテルと東武日光駅、ホテルと中善寺金谷ホテルを結ぶ無料送迎バスの時刻表です。
今回、時刻が合わなかったので、利用することはありませんでした。 -
ホテルから東武日光駅までタクシーで戻ります。
前日、東武日光駅からタクシーを乗った際に大行列になっていた店が気になり、その店「さかえや」の前で下ろしてもらいました。
今日は行列なく、先客は奇跡的に1人だけでした。さかえや グルメ・レストラン
-
『さかえや』の人気メニュー、揚げゆばまんじゅうです。
スペーシアけごん号の車内で食べました。
まんじゅうの甘じょっぱさが大変美味しかったです。 -
東武日光駅11:25発のスペーシアけごん26号で浅草駅まで乗車します。
東武日光駅 駅
-
スペーシアけごん26号は、5号車6C・6D席を指定しました。
チェックアウトが百年カレーパイの購入で遅くなったので、当初の指定列車を乗車変更しました。特急スペーシア (スペーシアX) 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ クラシックホテルステイ
0
88