佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/30 長岡、燕三条<br />7/31 燕三条、弥彦<br />8/ 1 佐渡島<br />8/ 2 佐渡島<br />8/ 3 佐渡島、長岡<br />8/ 4 新潟<br />8/ 5 新発田、新潟<br />8/ 6 新潟

仔猫といっしょ計画(新潟旅行2022 4日目 佐渡島編②)

2022/08/02 - 2022/08/02

8/ 5 新発田、新潟
8/ 6 新潟

8/2
    新潟旅行4日目。ホテル吾妻の朝食。

SADO RESORT HOTEL AZUMA 宿・ホテル

コーヒーはラウンジで。さて、今日は佐渡島をドライブの予定。天気は朝はいいものの、次第に下り坂とのことで若干不安です。

まずは、佐渡金山へ。まずは、昨夜ライトアップしていた「北沢浮遊選鉱場跡」へ。

北沢浮遊選鉱場 名所・史跡

快晴。太陽がまぶしい。日中の方がラピュタ感がありますね。

明治時代の坑道「道遊坑」に入ってみました。温度は約10℃。外より20℃ほど低くめっちゃ涼しいですね。

佐渡金山遺跡 美術館・博物館

中にはトロッコの線路がはしっています。

坑道を利用した酒の熟成所がありました。昨日飲んだ真野鶴が仕込まれていますね。

見学できる範囲は意外とせまかったです。

坑道を抜けると、 高任公園。

高任公園からは「道遊の割戸」が見事に見えます。「道遊の割戸」は金脈を掘っているうちに、山がまっぷたつに割れてしまったところらしいです。

道遊の割戸 自然・景勝地

公園の出口付近にはトロッコが残されていました。

佐渡金山から大佐渡スカイラインを登っていきます。かなりの勾配です。

大佐渡スカイライン 自然・景勝地

展望台のある「白雲台」からは、両津湾、加茂湖、国中平野、真野湾、小佐渡山地が一望できます。

交流センター 白雲台 名所・史跡

山をくだり、真野湾の「あめやの桟橋」。そろそろお腹が減ってきました。

昼食は海沿いのベーカリーカフェ「しまふうみ」。

しまふうみ 本店 グルメ・レストラン

車をとめて、海に向かって階段をおりていくと、素敵なパラソルとテラス席が見えます。

おしゃれな人気店です。

パンだけ買って帰る方もたくさんいました。

さて、海の前のテラス席でイートイン。

僕は、佐渡バターを使った「チーズトースト」と「ビーツとじゃがいものポタージュ」。チーズが佐渡の形をしていて映えますね。ポタージュもピンクペッパーがいいアクセントになって美味しいです。

嫁さんは「へんじんもっこウィンナーのホットドッグ」。地元のソーセージ工房のものを使ったホットドッグです。いい感じです。

のんびりできましたねえ。

庭にはブランコもありました。

小木海岸周辺には、たらい舟を体験できる場所がいくつもあります。

矢島・経島 自然・景勝地

今回は景色がよさそうな、矢島のたらい舟に乗ってみました。

優しいおばちゃんがナビゲートしてくれます。

海がきれいですねえ。

櫂一本でみごとに、たらい舟をあやつります。重心が不安定な感じが楽しいです。クロダイなど魚もたくさん見ることができました。

たらい舟の後は、宿根木の町並みを散策。

宿根木の町並み 名所・史跡

細い路地と歴史を感じる建物がいい感じです。

珍しい三角形の家もありました。

旅館のチェックイン時刻まで時間があったので、海岸線を少しドライブ。

沢崎鼻灯台まで、足をのばしました。

沢崎鼻灯台 名所・史跡

さて、そろそろチェックイン。新潟旅行4泊目は佐渡島、小木の「御宿 花の木」です。

御宿 花の木 宿・ホテル

2,000坪の敷地に古民家を移築した、離れ5室、本館2室と7室だけの小さな旅館です。僕らは離れに宿泊です。

シンプルな部屋です。

窓からは里山の田園風景。癒されます。

「花の木」には大浴場がなく、旅館の女将の紹介でやってきた「おぎの湯」。とろっとろの美肌の湯です。「花の木」の紹介の場合、150円と激安でした。

御宿 おぎの湯 宿・ホテル

さて、「花の木」での夕食です。ひとつひとつの食材が旨いです。

本ズワイガニがひとり1杯供されます。これには、たまげました。そして、これ、めっちゃ旨いです。

刺身は、メバル、ブリ、ヒラメの3種。トレトレピチピチです。絶品!

飲み比べセットの酒がすすみます。「至」が特に上品な日本酒です。

カレイの煮つけも、めっちゃいい感じです。

ご飯が旨い。さすが、新潟です。

デザートは、佐渡金山の冷凍ミカンでした。今宵もよっぱらいました。爆睡です。(5日目、長岡花火大会編に続く)