長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/30 長岡、燕三条<br />7/31 燕三条、弥彦<br />8/ 1 佐渡島<br />8/ 2 佐渡島<br />8/ 3 佐渡島、長岡<br />8/ 4 新潟<br />8/ 5 新発田、新潟<br />8/ 6 新潟

仔猫といっしょ計画(新潟旅行2022 5日目 長岡花火大会編)

2022/08/03 - 2022/08/03

8/ 5 新発田、新潟
8/ 6 新潟

8/3
    新潟旅行5日目。花の木の朝食。ひとつひとつが美味しいです。

御宿 花の木 宿・ホテル

花の木は、本当に料理が素晴らしい旅館でした。

今日で佐渡島ともお別れ。両津港へ向かう途中、妙宣寺に寄り道。五重塔が素敵な寺院です。

妙宣寺 寺・神社・教会

緑が多く、ゆったりしていますね。

観光客も少ないです。

歩いているだけで心が穏やかになります。

落ち着いた、いい感じの寺院でした。

新潟行きのジェットフォイルに乗り込む前に、両津港近くのジェラート店「マッテラート」でスイーツタイム。

プレミオミルクとネクタリンのダブルをお願いしました。

キレイな庭のベンチで、いただきます。

佐渡乳業のミルクなど、地元の食材を使ったジェラートです。めっちゃ美味しいです。

さあ新潟港へ。今夜は長岡に移動し花火大会を観覧する予定。空は曇天。天気予報は大雨。どうなることやら・・・。

ジェットフォイルは高速で新潟港へ進んでいきます・・・。

新潟市内のホテルに一旦チェックイン。長岡の花火大会に向け、レインコートなど雨対策の準備をしたうえで、夕方に新潟駅の「小嶋屋」で軽く腹ごしらえ。新潟名物へぎそばのお店です。刻み海苔ののった「花へぎそば」を注文。美味しいですね。

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店 グルメ・レストラン

もう一品は、これまた新潟名物「タレかつ丼」。こちらも、間違いない美味しさです。

この旅行のメインイベント「長岡まつり大花火大会」。今年は3年ぶりに無事開催されることになりました。コロナ禍を考慮して、全席有料指定席での開催です。

長岡まつり大花火大会 祭り・イベント

町はお祭りムードです。

有料観客席は約15万人を収容。信濃川の河川敷が人で埋め尽くされます。雨が心配です。

午後7時20分、陽も沈み、開幕。

超大型のスターマインが次々打ちあがります。

色とりどりの花火です。

素晴らしいです。大迫力です。

美しい・・

三尺玉も乱発です。

途中、雨がパラツクことも、ありましたが、レインコートのおかげでほぼ影響なし。

中でも、ジュピターの音楽にのせて復興を祈願する花火「フェニックス」は感涙ものでした。

コロナ感染の拡大で、開催が心配されましたが、見ることができて本当によかったです。世界平和やコロナ克服など、様々な願いがこもった花火大会。願いがかないますように。

長岡花火大会が終わり、大量の人が駅に向かい長岡駅は大混雑。僕らはあらかじめ遅めの新幹線の指定席をおさえているので、しばらく居酒屋「たこの壺」で休憩です。まずは、「朝もぎ野菜のがぶりつき」。新潟田舎味噌、醤油の実、マヨネーズで楽しみます。

たこの壺 グルメ・レストラン

せっかくなので、「村上牛サーロインの石焼き」もいってみました。

とろける肉質です。

最後に、「活たこの七輪焼き」。

そうこうしている間に新幹線の時間です。

11時過ぎになると長岡駅は落ち着いた状況になっていました。さあ、新潟に戻ろう。

新潟市内の宿泊は、「ホテルディアモント新潟」。こちらで3泊します。本町通りにあり、どこに行くにもアクセス抜群の立地でした。(6日目、新潟編①に続く)