燕・三条・見附旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/30 長岡、燕三条<br />7/31 燕三条、弥彦<br />8/ 1 佐渡島<br />8/ 2 佐渡島<br />8/ 3 佐渡島、長岡<br />8/ 4 新潟<br />8/ 5 新発田、新潟<br />8/ 6 新潟

仔猫といっしょ計画(新潟旅行2022 1日目 燕三条編)

2022/07/30 - 2022/07/30

8/ 5 新発田、新潟
8/ 6 新潟

7/30
    今日から夏季休暇。今回は8日間新潟を周遊する予定です。

上野から「とき」に乗車。

「えきねっと」で30%オフ。グリーン車でも、ほぼ普通車並みの値段で乗れます。

長岡から新潟入り。長岡は初上陸です。

長岡駅

駅構内には、以前乗りそびれた「現美新幹線」のシートが展示していました。

まずは、駅周辺を散策。なかなか個性豊かなお店があります。日本酒のコイン式自販機。

ぽんしゅ館 長岡驛店 グルメ・レストラン

お土産売り場には、たくさんの種類の醤油が置いてありました。

さて、長岡のフレンチ「ラルモワーズ」でランチです。こちらはワンオペながらも、ミシュランの星を獲得したお店です。コースは、クジェールとシジミのスープから。旨いですねえ。

レストラン ラルモワーズ グルメ・レストラン

続いてクロケット。ミンチカツのように、肉々しくて、いい感じです。

南蛮海老。旨味たっぷり。濃厚でたまりません。

魚の前菜は、したびらめのベニエにアスパラです。絶品ですね。

ワインがすすみます。

パンも料理によくあいます。

魚のメインは、真鯛。おかあおさのフリッターやシシトウがいいアクセントになってます。

肉のメインはもち豚のグリル。煮びたしなどいろいろな茄子とからめています。七味も楽しいです。夏らしい料理です。

デザートも複雑な美味しさですね。

最後に村上の紅茶とマカロンでコース終了です。地元の食材、自家製の野菜にこだわったすばらしいコースでした。

せっかく長岡に来たらなば、「Paris パイ」のミルフィーユをテイクアウトしました。こちらは事前予約必須の地元で人気のお店です。予約の時間にパイを焼き上げてくれます。

Paris パイ グルメ・レストラン

お店にはイートインスペースがないため、近くのアオーレ長岡のフリーテーブルですぐにいただきました。

シティホールプラザ アオーレ長岡(長岡市役所) 名所・史跡

超サクサクのパイ生地に爽やかなクリームがサンドされています。出来立て最高です。唇の水分をすべてもっていかれるほどサックサク。絶品でしたねえ。

長岡でレンタカーを借りて、最近話題の「FIELD SUITE SPA」ヘ。

新潟のアウトドアメーカーのスノーピークが経営しているスパです。

隈研吾氏設計とのこと。

木の感じが、おしゃれです。

受付前では、アウトドアグッズの展示販売。

いざ、「サ活」。スパは新しくて気持ちいいです。サウナ施設や露天風呂も実にいい感じです。サウナ、水風呂、休憩を2セット。休憩場所のテラスが素敵です。芝生、緑の木々、遠くの山、青い空、涼しい風。素晴らしいですね。風呂上りの休憩ゾーンもいい感じです。

気持ちいいですね。設備も快適で、混雑もなく、素晴らしいスパでした。

キャンプ場も近くにあり、けっこう賑わっていました。

本日の宿泊地、燕三条入り。まずは、燕三条地場産業振興センターでショッピング。

燕三条地場産業振興センター 名所・史跡

燕市名産の包丁やスプーンや

タンブラーなど美しい製品が展示、販売されています。

お土産にカレー用のスプーンとヨーグルト用のスプーンを買って帰りました。非対称な形状が食べやすそうで実にいい感じです。

夕食は燕三条駅近くの「酒彩 粋」。雰囲気のいい居酒屋です。

酒彩 粋 グルメ・レストラン

お通しは、サザエのマヨネーズ焼き、モズク、アジ、玉子焼きの4種。美しくて旨いです。

嫁さんの日本酒がすすみます。景虎名水仕込み、呼友など・・

お造りは、寺泊産のメバル。味わい深いですね。

本ズワイ蟹のクリームコロッケ。これ、トロトロで激旨です。火傷注意の熱さです。

そして、村上牛のすき焼きでしめました。

このすき焼き、昇天級の旨さです。地元産の食材、地元の酒をたっぷり堪能できる居酒屋でした。

燕三条ナイト、せっかくなのでもう1軒。「燕三条イタリアンBit 」に行ってみました。

燕三条イタリアンBit 燕三条本店 グルメ・レストラン

燕市は金属製品の町。カトラリーや内装が、地場製品を展示しているような感じです。おしゃれですね。

乾杯。

まずは、「桃と生ハムのマスカルポーネソース」。ハチミツの甘味、生ハムの塩味、桃の食感がよくあいます。めっちゃ旨いです。

塩水ウニのトマトクリームスパゲティも濃厚で美味しかったです。

新潟旅行1泊目は、「コンフォートホテル燕三条」。駅前の便利なホテルです。

コンフォートホテル燕三条 宿・ホテル

部屋もキレイですね。これで1室2名7,000円は激安です。ゆっくり休むことができました。(2日目、弥彦編に続く)