弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/30 長岡、燕三条<br />7/31 燕三条、弥彦<br />8/ 1 佐渡島<br />8/ 2 佐渡島<br />8/ 3 佐渡島、長岡<br />8/ 4 新潟<br />8/ 5 新発田、新潟<br />8/ 6 新潟

仔猫といっしょ計画(新潟旅行2022 2日目 弥彦編)

2022/07/31 - 2022/07/31

8/ 5 新発田、新潟
8/ 6 新潟

7/31
    新潟旅行2泊目。「コンフォートホテル燕三条」で朝食。宿泊者全員が無料で食べることができるサービスビュッフェです。これからたくさん食べる予定があるので、控えめに・・

コンフォートホテル燕三条 宿・ホテル

今日も朝から気温が急上昇。早めにホテルを出て、かねてより行ってみたかった「弥彦山」に向かいました。越後平野の海沿いにそびえる名山です。

弥彦山 自然・景勝地

彌彦神社近くの「分水堂菓子舗」でちょっと休憩。

分水堂菓子舗 グルメ・レストラン

「白パンダ焼き 弥彦むすめ餡」は、謎の「おやつグランプリ受賞作」とのことです。手に持つとアツアツでした。皮はもちもち。枝豆餡の優しい甘味がいい感じでした。

さあ、彌彦神社へご参拝。緑に包まれた清々しい神社です。

彌彦神社 寺・神社・教会

御手洗川には、神様専用の「玉の橋」がかかっています。

随神門をくぐり、

拝殿でご参拝。晴天、気持ちがいいです。

弥彦山の麓。素晴らしい神社でした。

さあ、弥彦山へ。弥彦山スカイラインを駆け上がります。スカイラインの西側は日本海や佐渡島がよく見えます。

弥彦山スカイライン 自然・景勝地

弥彦山頂公園に到着。山の東側は越後平野の田園風景を望むことができます。

弥彦山頂公園 公園・植物園

雄大ですね。

弥彦山頂公園には、高さ100mのパノラマタワーがそびえています。

弥彦山パノラマタワー 名所・史跡

クルクル回転しながら頂上まであがっていく昭和な感じが意外に楽しかったです。

弥彦山頂公園は楽しくて、ついつい長居してしまいました。

新潟5大ラーメンのひとつ、「燕三条背脂ラーメン」の元祖、杭州飯店に行ったところ、まさかの臨時休業。コロナが流行っているせいかもしれません。気を取り直して杭州飯店の流れをくむ「福来亭」に行ってみました。

福来亭 白山町店 グルメ・レストラン

こちらは、麵半分の半盛りがあるのが嬉しいですね。半盛りといっても東京では普通盛りの量です。中華そばは背脂たっぷり。太麵にあう濃厚スープ。コクがあって旨味十分です。美味しかったです。

続いて、燕三条にちなんだキッチン用品のアウトレットショップ「ストックバスターズ」へ。

ストックバスターズ アウトレット

いろんな商品が置いてあって楽しいです。そして、めっちゃ安いです。

せっかくなので、カチカチのアイスクリームを楽々食べることができるアルミのスプーンを買って帰りました。

ドライブの途中、「道の駅 パティオにいがた」に寄り道。大きな公園に隣接しています。地元産のお惣菜やスイーツがめっちゃ美味しそうでした。

道の駅 パティオにいがた 道の駅

長岡に来たならば、栃尾の油揚げを食べてみたい。「松兵衛」では、揚げたての油揚げをイートインで食べることができます。

あげ家 松兵衛 グルメ・レストラン

マツコの知らない世界に出演したことがある大将がじゃんじゃん油揚げを揚げていきます。見学していると、ジェスチャーで写真をとってもいいよと伝えてきます。おちゃめな大将です。

揚げたての油揚げです。トッピングは長ネギを選択。寄せ豆腐もついています。

揚げたては、全然油っぽくないですね。絶品でした。

新潟旅行2泊目は「妙湶和樂 嵐渓荘」。渓流沿いに建つ一軒宿です。緑がいい感じです。

越後長野温泉 嵐渓荘 宿・ホテル

雰囲気のある佇まい。有形文化財に登録されているそうです。

水路が素敵です。

情緒がありますね。

旅館の前には池。

渓流沿いには、テラス席もありました。

ラウンジには、温泉でいれた「ほうじ茶」。温泉成分で超しょっぱいです。

部屋は渓流沿いの新館「渓流館」。

大きな窓からは、山や渓流を望むことができます。

まずは、貸切の山風呂「深湯」へ。

露天風呂は130cmと相当深いです。

そして、大浴場にも行ってみました。緑がよく見えていい感じです。

さて、夕食。嫁さんの大好きな山菜がいっぱいです。ぜんまい一本煮、ワラビのおひたし、こしあぶら胡桃和え、つくし甘酢、あざみ油炒め、茗荷寿司、あさづき味噌、蒸しうなぎ、枝豆、冷製パンプキンスープなどなど。

献立は、こんな感じです。

お造りは、鯉の洗い。全然、臭みはないです。

焼きものは、鮎。いい感じです。

肉料理は、牛の石焼。

おすすめの「麒麟山 ながれぼし」をクイクイ。楽しいです。

変化球で洋風料理。車海老と夏野菜のカルパッチョ風。美味しいです。

ご飯は、生姜ご飯でした。質のいいものを少な目で、実にいい感じの夕食でした。今宵も酔っぱらいました・・・爆睡。(3日目、佐渡島編①に続く)