2022/07/29 - 2022/07/29
125位(同エリア698件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,475アクセス
- フォロワー248人
昨年、台風で断念した千畳敷カール~木曽駒ケ岳、今年も昨年と同じ駒ヶ根駅近くのビジネスホテルを7月29日(金)30日(土)予約しておきました。金曜日、退社後に高速バスに乗って行くつもりでしたが、休みを取って金曜日の朝一番の高速バスで行くことにしました。
1週間前の天気予報では西の方で熱帯性低気圧が台風に変わりそうでしたが、週末が近づくと、長野の天気予報は良い方に変わってきました。今年は行ける!
表紙写真は、「キケン」とあった中岳の巻き道
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、5時頃家を出て、新宿バスタへ
-
出発10分前に、バスが出発ゲートに来ます。
-
朝一番の駒ヶ根行き、6:45発は急行です。1週間前に、通常料金より1000円高い4800円ですが2席を一人で利用できるチケットを購入しました。コロナの危険が少なくなるし、ゆっくりできるからです。最前列、最後尾の2×4席がそれに充てられていました。私は最前列左側を選びました。
-
双葉サービスエリアで9時まで15分休憩。展望塔があったので登ってみます。展望塔の内側には山の名前が分かる絵が描いてありました。
これは櫛形山 -
塔の右側には甲斐駒ヶ岳、左側には地蔵岳・観音だけ・薬師岳と続くようですが、雲でわかりません。別の方角は富士山が見えるようですが、残念ながら見えませんでした。
-
到着予定は10:15でしたが、伊那で高速降りたのが10時過ぎ。10:30 天竜川沿いを走ってます。そして10:45、やっと駒ヶ根バスセンターに到着しました。
バスセンターから駒ヶ根駅までは200mほど。その中間点に予約したビジネスホテルがあるのでキャリーバックを預けて、駒ヶ根駅発11:00のロープウェイ駅行に間に合うか! -
5分前に駒ヶ根駅前つき、駅前に止まっていたバスに乗りました。空いています。
一つ先の駒ヶ根バスセンターに近いバス停からは、大きなリュックを背負った人たちが6,7人乗りましたが、菅の台バスセンターからは時間が遅かったせいかそれほど乗って来ませんでした。 -
その先からは、このバスと関係者の車両しか通行できません。バスはいろは坂よりきつそうなつづれ織りの道を登って行きます。
ロープウェイは通年営業だから、当然このバスも通年営業でしょう。冬季は大変そうですが、冬の千畳敷カールの景色も見てみたいものです。 -
ロープウェイの駅についたのは、11:47
-
すぐにロープウェイの往復チケットを買って乗車の列に並びました。
次は12:00発です。改札が始まって私の2組前で係員が、もうすぐ定員ですと言うのでドキドキ。無事改札を通過して私の後10人ぐらいで締め切られてしまいました。
次は30分も待たなければいけません。良かったー
やはりバスを降りて、わき目もふらずに乗場に行ってよかったー。
ロープウェイ満員だったので、窓の近くには行けませんでした。 -
千畳敷カールに到着!
何も見えません。 -
少しすると霧が晴れてきて見えるようになりました。
-
さて、登山口はどこかな?
この鳥居の右に行くようです。 -
千畳敷カールのお花畑、一番良い季節です。
-
一番多く咲いていたのはミヤマキンポウゲ
-
カラマツソウ
-
エゾシオガマ
-
遊歩道から遠くにクルマユリ
-
千畳敷カールの上は凄い岩山
-
ハクサンイチゲ
-
登山口(八丁坂)に到着
「ここから先は登山の装備が必要です」 -
上は霧がかかっているけれど、どこまでも登りが続いています。
-
少し登ったので、見下ろしてみると千畳敷カールが一望できました。
-
ウサギギク
-
まだまだ登りが続きます。
少し登っては立ち止まらないときつい。標高2650mから2900mまでの登りです。
標高が高いから苦しいとブログに書いている人がいましたが、高くなくてもこの登りはきついので、標高が関係するかどうかはわかりません。腰を下ろして休んでいる人もいますが、私は食事をするときか山頂でしか腰おろさないなあ。 -
立ち止まって、ふと横を見るとアシカ岩! だれかの旅行記に載っていましたが、一目見てアシカ岩と分かる形でした!
-
鉄パイプで階段が作ってある箇所にきました。
この写真だと凄いところに見えます。 -
この写真だとそんなにすごくは見えません(笑)。でもまだまだ登りが続いてます。
-
13:16 やっと八丁坂を登り切って乗鞍浄土に到着しました。
-
天狗荘が見えました。右下に雪渓も見えます。
-
こちらは宝剣山荘
ここで腰を下ろして昼食。朝はクロワッサン一つだけなのでお腹空いているはずなのに、あまり食欲なくてコンビニのデラックスおにぎり一つだけやっと食べました。
富士山でもカレーが喉通らなかったし、やっぱり標高が関係しているのかな?
でも食べすぎると脳に酸素が行かなくなるから高山病になりやすい、とクスコで添乗員に言われて美味しいレストランの食事泣く泣く残したから、食べられなくてちょうどいいかもしれません。 -
宝剣山荘の裏に回って中岳方面へ
おにぎりを食べているときに、ポツポツきた雨がひどくなってきました。
レインウェアを着なくてはいけなくなりました。リュックカバーは、家を出る時に見つからなかったからビニール袋かぶせたけれど、外れて役にたちませんでした。 -
イワツメクサ
-
ひっそりと小さな石仏
-
オキナグサの群生、初めてみました。
オキナグサでなく、チングルマの綿毛でした。(falconさんにご指摘いただき、葉の形で確定ししました) -
中岳方面へ。左側は深い谷になっています。
-
大きな岩のガレ場を登っていくので、ちょっと大変。
富士山を登った時にガイドさんから教えてもらった「少しでも段差が少ない場所を選んで歩く」のを常に実践しています。 -
14:00 中岳山頂2925mに到着。
-
下界が見えました。駒ヶ根市内でしょうか。
-
中岳山頂を無駄に回って、木曽駒ケ岳方面の道をみつけました。
-
木曽駒ケ岳の山頂が見えました♪
途中の低くなったところには頂上山荘とテントが見えます。
でも、そこまで行くのは急斜面の大きな岩のガレ場を下らなければいけません。
下りは慎重に行かないと登りより危ないし、帰路ここをまた昇るのも嫌だな。 -
テント場を抜けて、やっと木曽駒ケ岳の登りとなりました。
ここも岩が大きい。 -
ヒメウスユキソウ(奥のエーデルワイスのような花)でちょっと癒されて・・
-
やっと最終アプローチ。
-
14:37 木曽駒ケ岳 登頂成功!
ロープウェイ降りてから約2時間半。 -
駒ヶ岳2956m
20人ぐらいの子供達を引率している先生に、写真撮影を頼まれました。 -
山頂の神社
-
雲が晴れて、頂上山荘とテントが良く見えました。
-
こちら側は雲がわいていて残念。
-
と、山頂を一周している間に晴れてきました。
-
木曽駒ヶ岳 登頂証明写真
この時は青空になっていますが、もうゆっくり景色を見ている暇はありません。 -
先生も、もう、あまり時間がないんだよねー、と子供達を下山させ始めました。
私もついて行けば安心なので出発します。 -
もう15時近い。この時期18時頃までは明るいので余裕と思っていて、ロープウェイの最終時間を考えていませんでした。ロープウェイの最終が17時とわかって15時になったら、登頂途中でも引き返す覚悟でいましたが、木曽駒ケ岳登れてよかった。
真っすぐな道は中岳の登り返しです。右側に行くと巻き道。 -
中岳の分岐。
立札に、中岳巻道 難所あり積雪期閉鎖 と書いてあります。
中岳の登り返し、登りたくない・・・積雪期でないから大丈夫かな・・ -
ミヤマリンドウ
-
巻き道行くことにしました。
まあ、このくらいなら大丈夫。 -
霧がかかっているけれど、凄い景色も見れます。
-
こんなところを超えて行きます。鎖はついていないので鎖場ではありません。
-
右側は深い谷です。
-
ここに来る前にもチシマギキョウありましたが、一番大きい群落がありました。
-
霧が晴れてくると、ほんとに凄い景色。巻き道来ないと見れない景色です。
-
振り返って撮影。
途中、男性が2人、腰を下ろしてゆっくり景色を楽しんでいました。山荘かテント泊でしょう。 -
表紙にした場所
これぐらいなら霧や悪天候でなければ楽勝。 -
ん? 道がない!
ガイドロープがここに張ってあるってことは、これを登るってこと?引き返して中岳を登り返す時間はないので、登らないと言う選択肢はありません。
写真ではスケールがわかりませんが、手足を使ってよじ登らないといけない高さです。ストックがじゃまですが左手に2本持たないと。でも左側が階段状になっていたので苦もなく登れました。 -
まだ道のない登りが続きます。
-
そんな登りが3,4か所
-
ここもちょっと怖い場所ですが、写真を撮る余裕はあります。
-
やっと緩斜面になりました。
-
中岳巻道
難所あり ・・・木曽駒ケ岳方面からは岩を登りましたが、ここから巻道に行くと岩を降りなければいけないので、無理だったかも。 -
行きは見えなかった宝剣岳が姿を見せました。
ここはヘルメットを付けて登らなければいけないそうです。ここは私には無理。 -
15:45 乗鞍浄土に戻ってきました。
-
ロープウェイの最終17:00まで一時間以上あるし、余裕でしょう。
1本前の16:30に乗れるかもしれませんが、まあ、ゆっくり行きましょう。 -
とってもいい天気になったので、レインウェアを脱ぎました。
ホテル千畳敷(ロープウェイ駅)が見えたので、もう大丈夫。 -
せっかくレインウェア脱いだのに、また雨が激しく降ってきました。雷鳴も聞こえます。
この時間でも登ってくる人がいます。山小屋かテント泊の人達ですね。 -
駒ヶ根市内が光に照らされてきれいにみえました!
ゆっくり歩いていると、後ろから来た男性が大丈夫ですか、と声をかけて追い抜いて行きました。 -
余裕なので花を接写
-
なかなか焦点が合わないので、時間かかります。
・・実はこんなことしている余裕はありませんでした。 -
コバイケイソウ
昨年は当たり年だったそうですが、コバイケイソウはあまり好きではないからいいわ。 -
振り返って撮影。もう誰も後ろにいません。木曽駒ケ岳の上にいた子供達の姿も見ていないけれど、どこへ行ってしまったのでしょう?
消えた子供達。
・・・16:37 ・・あれ?時間が押してる! -
千畳敷カールの横断に時間がかることを忘れていました。しかもここからは登り。上に建物が見えていますが、道はどっち?
登り道、辛いけれどロープウェイ逃したら大変。死ぬかと思うほど体力を振り絞って、やっと往路と違う所から千畳敷ホテルに到着しました。 -
16:46 ロープウェイの建物の前に来ました。
-
16:49ロープウェイの頂上駅の乗場に到着。下界がすごい。
私を気遣いながら追い抜いて行った男性だけが、ロープウェイを待っていました。 -
最終ロープウェイが来ました。
これに乗ったのは2人だけ。間に合って良かった~ -
2人とオペレータしか乗っていないので、ロープウェイ内を好きに移動して写真写し放題。
ロープウェイの頂上駅直下は、断崖です。 -
滝が2本流れているのが見えました。
-
中間点、ロープウェイとすれ違います。もちろん無人。
-
登っているときに、高い~怖い~と騒いでいた人達がいたけれど見えなくて残念だった真下も見放題。
到着前にバスの時間を知らせてくれました。
最終バスは17:20出発です。 トイレ行く時間はありますね。 -
最終バスに乗ったのも2人だけ。(途中、山を下りてから乗ってきた人はいました)
バスは時々路肩に寄って、後続車両を通します。その車に乗っているのはロープウェイ等の関係者らしいです。 -
18時頃、駒ヶ根駅に到着。
観光案内所が開いていたので、たくさん資料をもらってきました。
今日、木曽駒ケ岳の登頂を果たしてしまったので、明日・明後日は暇になったからです。明日は天気みたいなので、もっと絶景が見れるかもしれませんが、それより八丁坂はもう登りたくないと言う気持ちの方が強い。 -
駒ヶ根駅から続く商店街。ホテルは右側ちょっと入った所です。
-
ホテルに入ってしまうと、きっと非常用にもってきたカップヌードルが夕食になってしまうので、食べていきましょう。
-
駒ヶ根名物、ソースカツ丼と蕎麦のセット。ソースカツ丼美味しかった。
-
チェックイン。預けた荷物は部屋に運んでありました。
ソファー付き、シングルルーム 禁煙。2泊素泊まり12600円。
寝るだけなので、この広さ充分。ソファー付でない部屋は確かもう少し安かったと思います。 -
バスルーム
駒ヶ根グリーンホテル、なのでタオルがグリーン。
先日、対馬で泊まったのも「みどりゲストハウス」緑ばっかり(笑)・ -
窓から、夕焼けが見えました。
夜は窓を開けておけば涼しくてエアコンの必要ありませんでした。
明日は何をしようかな・・・
ちなみに、なぜか筋肉痛ほとんどありませんでした。通勤の時に階段使っててよかった。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- falcon38さん 2022/09/27 17:15:01
- チングルマ?
- 夏への扉さん
今回は木曽駒ですね(^_^) 素晴らしい!
小生が宝剣に登ったのは40年前の9月です。大雨でした(>_<)
ピンチを脱して下山された後のソースカツ丼の写真が、ホッコリします。
ところで、「オキナグサ」とされている植物は「チングルマ」のように見えます。
チングルマは小生の大好きな花の一つでして白い可愛い花をつけますが、花が終わると夏さんの写真のような子供の遊具である「稚児車」に似た姿に変身します。ただし夏さんが撮影されたのが7月29日ということで、これが8月29日であれば間違いなくチングルマで良いと思いますが、7月29日の成夏ですとまだ白い花のことが多いか?と思いますので、そこは自信がゆらぐところです。
ただしWikipediaを見ますと7月でも稚児車のようになっている写真も載っていますので、そういう個体もあるようです。
チングルマは日本アルプスにあまねくありますが、大雪山の大群生はスゴかったです。
- 夏への扉さん からの返信 2022/09/27 23:01:18
- Re: チングルマ?
- falcon38さん、こんばんは、カキコミありがとうございます。
宝剣岳に大雨の時登ったなんて危ない!
危険な場所でもたいていは大丈夫だけど、今日、カニの横ばいで滑落して亡くなった方がいて、やっぱり危険な場所はキケンなんだなと思いました。(なんのこっちゃ)
オキナグサでなくチングルマですか?この形になるのはオキナグサだけしか知りませんでした。髪のようになびいた写真ではどちらかわからないので、葉の形でネットの画像と比べた結果、この花はチングルマと確定しました!!
植物の同定は難しいですね。
>チングルマは日本アルプスにあまねくありますが、大雪山の大群生はスゴかったです。
うわあ・・見に行きたい♪
- falcon38さん からの返信 2022/09/29 20:20:55
- RE: Re: チングルマ?
- > うわあ・・見に行きたい♪
大雪山は、ふもとのホテルにガイドさんのパンフがありお願いしました。私が当たったガイドさん(マンツーマン)は立て札など登山路の整備もされている方で地形、歴史、高山植物に詳しく、とても有意義な半日トレッキングでした。その時、北アルプスでは見たこともないようなチングルマの大群落を見ました。
(おまけ)
可憐なイワツメクサも、私の大好きな高山植物です。学名はStellaria nipponica。Stellaとは「星」です。なんて素敵な学名をもつ植物だろうと思った記憶があります。その花は、まさに「地上の星」。空に一番星が現われるころ、登山者は天空の星と地上の星を両方楽しむことができるというわけです。
-
- トラッキー☆さん 2022/08/13 23:21:22
- ハラハラドキドキ
- 夏さん、こんばんは☆
夏さんの木曽駒ヶ岳登頂の旅行記、帰りのロープウェイの時間、危険な巻き道・・・ハラハラドキドキしましたよ。
もし、ロープウェイに間に合わなかったら、乗越浄土に戻って山荘に宿泊ですかね。
中岳登ってたら、ロープウェイに間に合わなかったかも?!
夏さんの旅行記を見ても、巻き道を行こう!とはなりませんでした。
やっぱり怖い。
何より、夏の千畳敷カールは青々としてるし、高山植物も見られるし、夏にも行ってみたくなりました。
外国人観光客がほとんどいない今がチャンスですね。
トレッキングシューズを新調したので、また山登りしたいなー。
運動音痴だし、根性なしだけど、山登りしたくなるのが不思議ですね。
トラ
- 夏への扉さん からの返信 2022/08/14 01:39:25
- RE: ハラハラドキドキ
- トラちゃん、カキコミありがとう。
> 夏さんの木曽駒ヶ岳登頂の旅行記、帰りのロープウェイの時間、危険な巻き道・・・ハラハラドキドキしましたよ。
> もし、ロープウェイに間に合わなかったら、乗越浄土に戻って山荘に宿泊ですかね。
八丁坂また登るなんて無理!
> 中岳登ってたら、ロープウェイに間に合わなかったかも?!
私の前にいた子供達が中岳登っているのを見た後は姿を見なかったし、軽装だったので山小屋泊の可能性はありません。そうすると中岳登った方が早かったのかも。
> 夏さんの旅行記を見ても、巻き道を行こう!とはなりませんでした。
> やっぱり怖い。
そうですか? 私よりトラちゃんの方が度胸も体力もあると思いますが?
> 何より、夏の千畳敷カールは青々としてるし、高山植物も見られるし、夏にも行ってみたくなりました。
ぜひぜひ! 私は紅葉より新緑の方が好きです。
> 外国人観光客がほとんどいない今がチャンスですね。
どこへ行くにもチャンスですね。
> トレッキングシューズを新調したので、また山登りしたいなー。
トレッキングシューズは大事!
来週はツアーで谷川岳登山です。山小屋に泊まりますが、コロナで「インナーシーツ」なるものが必要だと言うので買いに行きました。
> 運動音痴だし、根性なしだけど、山登りしたくなるのが不思議ですね。
それは私の事です!!! もうヤダ、ここで引き返そうかと何度も思いながら結局登れて達成感あるからかな。
ほんとにトラちゃんと一緒に山登りたい。
それじゃ、おやすみなさい。
- 唐辛子婆さん からの返信 2022/08/19 00:54:43
- RE: RE: ハラハラドキドキ
- 夏への扉さん
ひょえ〜〜、こちらでもハラハラドキドキなのに今度は谷川岳とな!
車で連れてってもらってロープウェーとリフトで登っただけの谷川岳。
すんごい急峻な山ぢゃないの。
気をつけてね〜〜!
トラちゃんもおひさしぶり。
はやくコロナが収束して昭和記念公園に集まりたいですね。
ところで夏さんとひゅうひゅうさんは小豆島には行かなくなったの?
唐辛子婆
- 夏への扉さん からの返信 2022/08/19 22:07:05
- RE: RE: RE: ハラハラドキドキ
- 唐辛子婆さん、こんばんは。
> ひょえ〜〜、こちらでもハラハラドキドキなのに今度は谷川岳とな!
>
> 車で連れてってもらってロープウェーとリフトで登っただけの谷川岳。
> すんごい急峻な山ぢゃないの。
> 気をつけてね〜〜!
私は6年前、水上温泉から谷川岳見ましたが、その時は登ってみようとは思いませんでした。今回、いいツアーがあったので、つい申し込んでしまいました。
ツアーだからガイドもいて、道迷いの心配も、ロープウェイ乗り損ねる心配もありません。
> トラちゃんもおひさしぶり。
>
> はやくコロナが収束して昭和記念公園に集まりたいですね。
ほんと、そうですね〜
> ところで夏さんとひゅうひゅうさんは小豆島には行かなくなったの?
来月末に行きます。唐辛子婆さん、まだ間に合いますよ!
なつ
- 唐辛子婆さん からの返信 2022/08/26 22:47:17
- よろしくお伝えください
- 夏さん
とほほ、間に合わないの・・・。
今年はボランティアの仕事が忙しくて5月に行った京都旅行さえもアップできてない有様。
olive kenjiさんによろしくお伝えくださいな。
小豆島旅行記楽しみにしています♪
唐辛子婆
-
- ひゅうひゅうさん 2022/08/10 22:31:53
- 間に合って良かった!
- 夏さん、こんばんは!
12時のロープウェイに乗ったのですね。
往復5時間、本当に戻れて良かったわ。
結構距離があったと記憶しています、それを山頂まで2時間半は頑張ったのね。
でも、読みながらハラハラ(^^)
頂上でゆっくりしている時間はないわね。
帰りのルートも両手を使ってよじ登って?下り?余裕がないのに写真は撮っている(>_<)
涼しくなったらまた山にいきましょうね!
ひゅうひゅう
- 夏への扉さん からの返信 2022/08/11 22:10:30
- RE: 間に合って良かった!
- ひゅうひゅうさん、こんばんは。
ひゅうひゅうさん、木曽駒ケ岳の旅行記作ってあったのね。
今見てきましたが残念ながらあまり眺望が良くなかったんですね。
> 12時のロープウェイに乗ったのですね。
> 往復5時間、本当に戻れて良かったわ。
> 結構距離があったと記憶しています、それを山頂まで2時間半は頑張ったのね。
往復だからあまり長い道のりと思わなかったけれど、5時間はそれなりに長い! 考えてみれば陣馬山⇒高尾山と同じぐらいの時間ですね。
看板に書かれているコースタイムとあまり変わらなかったのは、初心者でも登る山だから長め時間にしてあるのかな?
往路、中岳の下りがきついので嫌になったし、また登り返すの嫌だな、引き返すなら今だけど時間なんとか間に合いそうだな、と思いながら頑張って歩いて木曽駒ケ岳に登頂できました。
> でも、読みながらハラハラ(^^)
> 頂上でゆっくりしている時間はないわね。
行動食も食べず、水分獲ったぐらいで10分ぐらいしかいませんでした。
> 帰りのルートも両手を使ってよじ登って?下り?余裕がないのに写真は撮っている(>_<)
カメラ、首からぶる下げたままだったし、いつもあの難所の写真撮っておけばよかったと後悔してるので。
> 涼しくなったらまた山にいきましょうね!
ぜひ行きましょう!
この時、雨に降られてリュックサックの中までびしょ濡れになってしまうので、今日、石井スポーツ行ってレインカバー買ってきました。それから来週のツアー、「インナーシーツ」が必要とあったので、これはモンベルに行って買ってきました。また山の道具にお金かけてしまったので、山行きはやめられません(笑)。
ではまた!
なつ
-
- nimameさん 2022/08/07 07:04:13
- 木曽駒ケ岳(#^.^#)
- 夏への扉さん・おはようございます。
木曽駒ケ岳登頂に即反応しました(笑)
nimameも2019年に登りました。
その時は車で移動中だったので、漠然と登りたいな~
でしたが、偶々千畳敷ホテルに空きがあり急遽泊まる事になり・無事登りましたが・初めての山で頂上に着いてもどれが本当の標識?・とか!
チョット解りずらかった!
だから夏への扉さんの読んでいてあの帰りの巻き道・
とても気になっていた場所でした。
それなりに厳しいものがあったみたいですが・
それよりもロープウェーに間に合うのに必死で歩いた!
間に合って良かったわ~
そして何時も関心するのは、計画立てて行動力・
ホテルに泊まって解った事は冬にはスキーなどで来るお客さんが多いとか!
あんな山で滑れたら最高に気持ち良いよね♪と思って!
nimameも又行きたい山の場所ですよ!
夏への扉さんは若いから何度でも挑戦できますよ(*^-^*)
何か又登った気持ちになりました( ゚∀゚)アハ
nimame
- 夏への扉さん からの返信 2022/08/07 21:14:29
- RE: 木曽駒ケ岳(#^.^#)
- nimameさん、こんばんは。
> nimameも2019年に登りました。
さっき、旅行記見に行きました。
> その時は車で移動中だったので、漠然と登りたいな?
> でしたが、偶々千畳敷ホテルに空きがあり急遽泊まる事になり・無事登りました
木曽駒ケ岳に登れて、なかなか空室のない千畳敷ホテルに泊まれてラッキーでしたね!筋肉痛にならなかったんですね。私もなぜか筋肉痛になりませんでした。花を見ながらゆっくり登ったからでしょうか。
>が・初めての山で頂上に着いてもどれが本当の標識?・とか!
> チョット解りずらかった!
木曽駒ケ岳の頂上が広くて、神社は2つあるし円筒形のものもあるし標識も別だし・・・?
> だから夏への扉さんの読んでいてあの帰りの巻き道・
> とても気になっていた場所でした。
> それなりに厳しいものがあったみたいですが・
> それよりもロープウェーに間に合うのに必死で歩いた!
> 間に合って良かったわ?
間に合わなかったら、山小屋には泊まれるとしても八丁坂をまた登るのは無理だから、千畳敷ホテルに頼み込んでロビーか廊下の隅にいさせてもらうしかない、と思いました。
> そして何時も関心するのは、計画立てて行動力・
いやいや、車で気ままに回れるnimameさんが、うらやましいです。
主人はなかなか付き合ってくれないので、一人旅。一人だと計画立てて行かないと怖いです。まあ、計画立てるの大好きですけど。(笑)
> ホテルに泊まって解った事は冬にはスキーなどで来るお客さんが多いとか!
どこを滑るのでしょう?ゲレンデはないしロープウェイの下は崖ですし。
スキーはしないとしても、冬の景色を見るために泊まるのもいいですね。
> 夏への扉さんは若いから何度でも挑戦できますよ(*^-^*)
nimameさんと同じぐらいの年じゃないかな?
東京に来てオフ会で確かめてください♪
ではまたよろしく。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
95