2022/08/05 - 2022/08/12
751位(同エリア4072件中)
Borithorさん
- BorithorさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ1428件
- Q&A回答4件
- 825,714アクセス
- フォロワー86人
この旅行記のスケジュール
2022/08/09
-
朝食(ホテル日航ハウステンボス)
-
車での移動
木場パーキングエリア
-
原爆落下中心地
-
浦上天主堂跡
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
長崎旅行4日目。
この日はハウステンボスから佐世保市内と長崎市内を観光。
佐世保バーガーとちゃんぽんを堪能。
そして、原爆資料館等を見学、子供達にもいい経験でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 自家用車
-
長崎旅行3日目。
ハウステンボスを後に資したら、佐世保、長崎市内の散策です。
この日は、ちょうど77年前に長崎に原爆が落ちた日。
その日に、ちょうど長崎に来ているというのは、感慨深いものがあります。 -
ホテル日航ハウステンボス2日目の朝食は、平日で、昨日よりも人が少ないのでレストランの方でいただきます。
-
和風スパゲッティとバターコーン。
-
五島うどん。
-
マスの塩焼き、長崎県西海名物のゆで干し大根とクジラの煮物、あご出汁で煮たカボチャ。
-
そのぎ抹茶粥。
あられや塩昆布をトッピングして食べます。 -
洋食系。
-
パン類は6種類。
アップパイやパン・オ・ショコラなど。 -
フルーツ。
相変わらず、ここのスイカは美味しいです。 -
ドリンク。
-
-
父'Sセレクション。
当然、この後まだまだ行きます。 -
料理は同じですが、和室の会場よりも、こちらの会場の方が明るくて庭の景色が見られていいです。
-
それでは、チェックアウトして佐世保市内へ向かいます。
-
最初の観光場所は、ハウステンボスから車で10分ほど所にあります。
のどかな風景がいいです。 -
目的地はここ、『無窮洞』。
この無窮洞は、戦時中、この付近の小中学生が自分たちの手作りのツルハシ等で掘った防空壕です。
見学は無料です。 -
向かって左の入口『敢闘門』は、戦後、人が入りやすくすために広げた入口で、右側の『嘗胆門』は、当時の大きさのままです。
-
中に入る前に、係の人が説明してくれます。
当時の校長先生が発案し、地元の小中学生が掘ったのですが、中学生が掘り、小学生は土を運んだそうです。
この係の人の義父母も、当時作業に従事したそうです。 -
それでは中に入ります。
-
中はかなり広い!
入ってすぐのこの部屋は主洞で、奥に教壇があり、水飲み場などもある一番広い場所です。 -
教壇も立派な物です。
-
奥から入口方向に撮影。
-
当然、この部屋だけでなく、副洞や食糧庫、便所などもあります。
-
当時の写真が展示されていました。
-
副洞を進みます。
この山の地質が、凝灰角礫岩という火山灰が固まってできた岩だったから、掘れたそうです。 -
御真影棚という天皇・皇后陛下の写真を飾る棚もあります。
-
-
『かまど』もありました。
-
-
多くの人が入ると、酸素不足になるため、後から非常階段を作り、そこから空気を取り入れたそうです。
-
-
便所。
当然要りますよね。
今は塞がれています。 -
小さい方の入口、『嘗胆門』の内側。
風力を起こして穀物を籾殻・玄米・塵などに選別するための農具『唐箕』が置かれています。
これは、換気扇代わりに使っていたそうです。 -
-
当時の作業風景の石碑。
-
この辺りにあった宮小中学校の生徒さんたちが作ったのです。
-
さて、本場の佐世保バーガーを目指して佐世保市内へ向かいます。
途中で、米海軍佐世保基地が見えました。
このすぐそばには、海上自衛隊佐世保地方総監部もあります。
佐世保らしいです。 -
佐世保バーガーの前に『海上自衛隊佐世保資料館』を見学。
こちらも無料です。 -
-
7階建ての建物で、7回からは佐世保港に停泊中の艦船が見えます。
子供たちのみならず、父も大興奮! -
-
海軍、海自、戦艦、自衛艦などのことが、展示物や映像などで知ることができます。
とても勉強になります。 -
日露戦争の日本海海戦で連合艦隊旗艦を務めた『三笠』。
-
こちらは言わずと知れた戦艦『大和』と山本五十六の胸像。
-
-
自衛艦の内部の状況を体験できるコーナー。
-
自衛隊関係の記念メダル。
ここの1階の土産物コーナーでは、他では買えない自衛隊グッズがありました。
好きな人には堪らないと思います。 -
さて、お目当ての佐世保バーガー『ログキット本店』は、資料館のすぐ近くなのですが、あいにくの定休日。ガーン!
ログキットの隣には、雑誌に載っていた『ヒカリ』という佐世保バーガーショップもあったのですが、昼時で混んでおり、佐世保バーガーは出来上がるまでに時間がかかるとのことなので、あきらめます。
駐車場に向かう途中、佐世保市民文化ホールの東隣に、『旧海軍下士官兵集会所跡』がありました。
昔から海軍の街だったとしみじみ感じます。 -
さて、佐世保バーガーがあきらめきれない我が家は、『ログキット佐世保駅店』へ。
佐世保駅の1階にあり、本店はやすみでも、こちらはオープン中でした。 -
念願の佐世保バーガー。
レギュラーサイズでも大きい! -
レタスにハンバーグ、ベーコン、チーズ。
美味しそう。
食べてみます。 -
ガーン!
めちゃくちゃ美味しい!
父は、どうせそこらのハンバーガーと一緒だろうと高をくくっていたので、衝撃です。
本当に美味しい! -
長崎市内に向かうため、高速道路に乗ろうとしたところ、またまた自衛艦が!
倉敷岸壁に行けば、近くで見れるそうですが、今回は遠くからで我慢。 -
長崎自動車道で長崎市内を目指します。
途中の『木場パーキングエリア』でトイレ休憩。
トイレとセブンイレブンしかないです。 -
そんなこんなでな長崎市内に到着。
チンチン電車がたくさん走っており、長崎らしい街並みがいいです。 -
長崎市内で最初に目指すのは、大きな茶わん蒸しで有名な『吉宗(よっそう)』。
しかし、この日は定休日!ショック!
ということで、第2プランのチャンポンを食べに中華街へ。
ここは、中華街のすぐ横にある、ランタンフェスティバルで有名な『湊公園』。 -
『長崎新地中華街』に到着。
-
目的地は、これまた雑誌に載っていた『蘇州林ちゃんぽん店』。
本場長崎の中華街、期待してます。
ちなみに、この店、一人一品注文しないといけないので、みんあでシェアして何軒か回ろうとしていた我が家にはいきなり不満。 -
-
ちゃんぽん。
まあ、普通に美味しいです。
大阪とかにある、チャンポンの店、「中〇軒」と同じかな。
ハウステンボスの「悟空」のチャンポンの足元にも及びません。 -
蒸し餃子。
-
シュウマイ。
どの料理も普通な店でした。 -
次のチャンポンを求めて中華街新地を歩きますが、午後3時を過ぎていたので、店が閉まってしまっていました。
残念・・・蘇州林ではなく、他の店に行っていれば・・・。 -
-
『中華街』(北門)
中華街の東西南北の入口には門があり、玄武、青龍、朱雀、白虎が守っているとか。 -
こちらは、門の傍の『新地橋』。
中華街っぽいです。
しかし、長崎の中華街はめちゃくちゃ規模が小さい!
横浜はおろか、神戸と比べても小さく、正直びっくりです。 -
さて、遅い昼食の後は、『長崎の原爆資料館』へ。
-
この日は、奇しくも長崎に原爆が投下された日。
子供たちにもしっかりと戦争の悲惨さを勉強してもらいたかったので、資料館は絶対に外せませんでした。 -
-
館内にはたくさんの千羽鶴が。
通常入館料200円ですが、この日は無料開放されていました。 -
-
原爆により破壊された建物や鉄塔等が展示されています。
子供たち、食い入るように見ています。 -
映像で原爆の被害状況がわかる展示。
-
長崎に落とされた原子爆弾『ファットマン』の模型。
娘は怖がって嫌がるかなと思いましたが、真剣に見ており、いい勉強になったと思います。
長崎に来たら、是非行くことをお勧めします。 -
原爆資料館の向かいにある『平和の母子像』。
-
-
原爆資料館のすぐ向かいに、『原子爆弾落下中心地』公園があります。
-
-
『原爆落下中心碑』
-
この上空で原爆が炸裂したんですね。
-
子供たちも、親が何も言わなくても自分から亡くなられた方達のご冥福を祈っていました。
そういう気持ちを持ってくれていることが、親としては嬉しいです。
わたしたちの前に、ユーチューバーが自撮りしながらお祈りしてましたが、うーん、なんとなく・・・。 -
原爆落下中心碑のすぐ横に、浦上天守堂の跡があります。
-
爆心地の500メートルほど離れたところに建っていたそうです。
-
爆心地から徒歩2分で『平和公園』に着きます。
-
エスカレーターで公園内を上がっていったところに噴水が。
その前の碑に、被災者の言葉が記されていました。
本当に胸が痛みます。 -
-
-
式典が終わった後なので、撤去作業をしてをしていました。
そういえば、資料館前に、式典に参列した高校生達がたくさんいました。 -
『平和祈念像』。
-
平和公園の入口、エスカレーター横に防空壕跡があります。
長崎の所々にこうした跡がたくさん残っているのがすごいです。
何箇所かで見かけました。 -
-
こういうのが残っていると、いつまでも戦争を忘れないでいられます。
-
平和公園を後にし、急いで宿へ。
この日は、『にっしょうかん新館 梅松鶴』に泊まります。 -
このホテルに行く道中、めちゃくちゃ急勾配の坂を登りました!
-
ロビーに入ると、大きな窓から長崎市内が見渡せます。
古いホテルですが、懐かしい感じがして、父は好きです。
チェックイン時、これでもかというかほど、コロナ対策してくれていました。 -
よく長崎の祭りで見られる龍が飾ってありました。
-
廊下も古いですが、掃除が綺麗に行き届いており、ポイント高いです。
-
-
部屋は10畳と6畳の二間で、広さは十分。
-
-
何度も言いますが、部屋も古いですが、本当に清掃が行き届いており、気持ちがいいです!
-
-
そして、広縁も普通の旅館よりも広い!
-
窓からの景色は長崎市内が見渡せて最高です!
長崎湾や長崎駅に入る電車なども見えます。 -
-
大浴場へは部屋からタオルを持っていきます。
アメニティも最低限は揃っていましてた。 -
夕食は、宴会場でいただきます。
-
せっかく長崎に来たので、『卓袱料理』をお願いしています。
-
前菜と刺身。
前菜はどれも美味しく、刺身もとても新鮮です。 -
いつもはこういう、前菜系を残す子供達も完食です。
-
マグロの赤身がそれほど好きではない父も、ここのマグロには大満足。
ほかの刺身も歯応えが良く新鮮なのがわかります。 -
中崎雑煮風大鉢蒸し。
出汁が美味しい。
味変用のポン酢も美味しいです。 -
豚の角煮と煮玉子、
-
長崎の名物、大海老のハトシ、
海老の天ぷらをパンで挟んで揚げた感じです。
サルサ、ガーリックマヨネーズ、バジルの3種のソースで食べます。 -
そして皿うどん!
-
旅館の人が教えてくれました。
長崎の人はソースをかけるそうです。
そして、これが皿うどん専用のソースだそうです。 -
デザートはカステラでクリームとフルーツを挟んだケーキと抹茶わらび餅。
-
卓袱料理の最後は汁粉と決まっているそうです。
この日の汁粉は冷たい抹茶汁粉でして。
卓袱料理にして大正解!
このホテルの料理はどれも良かったです。 -
部屋から見える夜景は最高でした。
でも、寝る前に、旅館の近くのコインランドリーで洗濯機を回す父でして。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Borithorさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
119