ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎旅行2日目。<br />今回の目的の1つ、ハウステンボスでプールに花火と、この日は一日中ハウステンボスを満喫しました!

ハウステンボス・軍艦島を巡る長崎旅行2

2022/08/05 - 2022/08/12

Borithor

Borithorさん

2022/08/06

長崎旅行2日目。

昨晩大阪南港を発し、翌午前5時30分、予定通り新門司港に到着。
    もう10年若ければ、車で行っていたかもしれませんが、船は寝ている間に九州に着けて、本当に楽だと改めて実感する父。

名門大洋フェリー、なかなか快適でした。
    子供たちも初めての船旅を喜んでいました。

新門司港を出て少し行くと『新門司大橋』が。
    この橋を渡って門司方面へ向かいます。

新門司港を出てまず向かったのは、門司港。

早朝の朝食を摂るために、ネットで調べていた門司港近くの店を探すも、どう見ても廃業・・・。図らずも、『門司港レトロ地区』を観光することに。

レトロ地区でも一際目を引くこの建物。
    一体なんだ?

『北九州市大連友好記念館』でした。

結局、近くに早朝開店の店もなかったので、高速道路のサービスエリアで食べることにる
    福岡県内の九州自動車道の『古賀サービスエリア』に立ち寄ります。

サービスエリア内の『峠庵』で福岡の名物ごぼ天うどんを食べます。
    昔、大阪のカップヌードルミュージアムでどん兵衛九州版を買った時に、ごぼ天うどんだったので、その時初めてその存在を知ったごぼ天うどん。
    サクサクのごぼ天が美味しく、出汁も関西の鰹出汁とは違う!
    あご出汁かな?

各サービスエリアには全て寄りながら、九州自動車道を長崎に向けて走ります。

長崎県内に入り、佐世保大塔インターを降りてハウステンボスへ。

少し行くと、今回の宿泊地、『ホテル日航ハウステンボス』へ。

チェックインはまだですが、ここで荷物を預けて、ハウステンボスへ向かいます。
    日航ホテルはオフィシャルホテルで、ハウステンボスに隣接しているので、歩いてすぐです。

せっかくの初入場なのに、雨が。
    それでもテンションの高い子供たち!

おお!まるで外国!

ハウステンボスって、事前に本やネットで調べてましたが、とにかくわかりにくい!
    マップを見ててもどこに何があるのか非常に分かりづらいので、なんとかならないものか・・・(父)

とにかく初めに何かアトラクションに行こうと思い、『VR-KING』というバーチャルジェットコースターへ。

『ショコラ伯爵の館』
    チョコレートの何かがあるんでしょうね。

はい、チョコレートの山!

他にも大きなチョコレートのオブジェとか。
    で、最終的にはチケット購入でチョコレートドリンクが飲めます。

所々に映えるオブジェが。

もうパーク内全てが写真映えします!
    写真撮りまくって、妻や子供からひんしゅくを買う、かわいそうな父。
    でもめげずに撮りまくります!

アムステルダム広場にある『スタッドハウスチャペル』

パーク内の写真ベストスポットには、セルフ撮影サービスの機械が置かれています。
    QRコードを読み込むと、自分のスマホを使って、機械のカメラを操作できるようになり、写真が撮れます。

はい、チーズ!

ホテルアムステルダム。
    もう完全に外国の街です。

この日の昼食は、ホテルアムステルダム内のレストラン『アクアベール』へ。

涼しくてきれいなレストランです。

バイキング大人3100円、子供1500円。
    品数は多くないが質が良く、どれも美味しい。

長崎産ベーコンと夏野菜のガーリック炒めとピザ。

白身魚のオーブン焼きとニョッキのグラタン。

ポークの鉄板焼き。
    分厚いのに柔らかくて美味しいです。

ちらし寿司。

デザート。

パン各種。
    この手前の白いアーモンドなんとかというパーが美味しい!

品数は多くないですが、どれもしっかりした料理です。

外の街並みを眺めながら食事のできるいいレストランでした。

ハウステンボスのシンボル的な塔『ドムトールン』。
    この塔、高いです!
    展望台にもなっています。

ホテルヨーロッパ、

昼食後は、バーチャル釣りの『釣りアドベンチャー』へ。
    画面がとても大きくて、なかなか迫力あります。
    結果は、息子が優勝、父2位、母3位、娘は・・・。

ハーバータウン方向へ。
    海辺の感じごいいです。

海側からドムトールンやホテルアムステルダムがいい感じです。

ここにも写真スポット!

• ハーバータウンエリアにある『GO&amp;GO!!スナイパーゲーム』。<br />BB弾のエアガンが撃てます。<br />年齢に合わせて使える銃が違い、拳銃、マシンガン、スナイパーライフルがあります。<br />娘はマシンガンを選び、大興奮でした。

ハーバータウンエリアにある『GO&GO!!スナイパーゲーム』。
    BB弾のエアガンが撃てます。
    娘はマシンガンを選び、大興奮でした。

『ポルセレインミュージアム』
    伊万里の陶磁器の展示場です。

壁一面の伊万里焼き、この部屋圧巻です!

さて、木立の中を歩いてパレスハウステンボスへ向かいます。

オランダの宮殿を忠実に再現した『パレスハウステンボス』に到着。

パレス内には『ハウステンボス美術館』があります。
    今はは、『バンクシー&ストリートアーティスト展』をやっていました。

パレス内の教会。

パレス内の『黄金の館』を見学。

本物の金製品が展示、販売されています。

ここで、1つ一億円の金塊が。
    重さは12kgとのこと。
    持ち上げられるかな?

息子、諦めきれずに何度も挑戦。

さすが母、一発で持ち上げます!

あまりの暑さに、川のほとりでしばし休憩。

オランダらしく風車も回っています。

ホテル日航ハウステンボスの宿泊者専用のゲート。
    出入りが近くて助かります。

一旦チェックインするためホテルに戻ります。

今回はパーティー4という2段ベッドが二つある部屋。

2段ベッドのため、部屋自体は結構広い!

水は人数分、毎日補充してくれます。

風呂はユニットバスですが、大浴場があるので使いません。

窓からはホテルの庭が見えます。

当然子供たちは二階のベッドを占領。
    娘はベッドにダイブしようと準備してます。
    この後、膝をしこたま打ちつけて青アザが(笑)。

チェックイン後、水着に着替えてプールへ向かいます。
    子供たち、本当に元気&プール好き。
    パーク内には無料のバスもあり、目的地近くで降りて歩きます。
    バスは結構頻繁に来てくれるので、上手に使うと便利です。

バスを降りて運河を見ると、カヤックに乗っている人達が。
    色々なアトラクションがあります。

さて、ガーデンプールに到着。
    流れるプールでおおはしゃぎ。
    子供たち元気です。

浮き輪は流れてくるのを好きに使えます。
    息子も呑気にぷかぷか。

夕方になると、塔のドムトールンもライトアップされ、滝のイルミネーションもきれいです。
    こんな中で遊ぶのもいいものです。
    息子、流れてきたアヒルが気に入ったらしく、手放しません。
    とりあえず、今日、プールも済ませたので、明日はゆっくり見学できそう。

プールを出て、ライトアップされたパーク内を散策です。

本当にどこで撮っても絵になります。

ハーバータウンで花火大会があるというので向かいます。
    既に多くの人が陣取っていました。
    当然の様に父を座椅子代わりにする娘。

花火はかなり大掛かりで、みんな大喜び。
    こんな本格的な花火は久しぶりで良かったです!

花火大会の後、閉園時間も近づいてきたので、夕食を食いっぱぐれないように、パーク内の居酒屋『按針』へ。

本日の刺身は、魚が売れてしまっており、サーモンとヒラメのみ。
    新鮮で美味しい!

海鮮丼。ら

五島うどん。
    とりあえず長崎の名物の一つをクリア!

レモンステーキ。
    こちらも長崎の名物の一つですが・・・これ、雑誌やネットのレモンステーキと全然違う!
    肉が細切れ肉で、単に焼き肉にレモン載せただけじゃないか!?
    量も少なく、これで1350円は高すぎる!
    妻、『長崎名物クリアにはカウントしない!』と激怒です。

夕食後、『光の王国』の夏バージョンの3Dプロジェクションマッピングを見ます。

この建物が、様変わりしたり、動いたりして、これ、かなり面白かったです!

こちらも光の王国の1つ、ファンタジアオブライツ。
    レーザー光線が織りなす催しものです。

ホテルに帰る前に、アンブレラストリートのライトアップを見てから戻りました。

早朝に港に着いてから、ひたすら動きまくった一日でしたが、これでもかというくらい遊びました。
    最後に角煮バーガー食べてから熟睡です!