2022/07/30 - 2022/07/31
78位(同エリア335件中)
りゅうさん
長崎県、壱岐に初めて行ってきました。
景色が想像以上に良くて、沖縄なみに海がキレイだし、楽しい島でした。
台風5号、6号の影響で、またしても、あんまり良くはなかったけど、観光中は雨に降られずすみました。
日本で21番目に広い島(本州、四国、九州、北海道、北方4島除く)だけど、平たい島で道路整備も行き届いているので、運転も楽なのも良かったです。(平たい島といわれるけど、それなりにアップダウンはあります)
北から南、西から東へ、だいたい車で30分もあれば着いちゃうぐらいなんで、滞在1日だけだったけど、主な観光場所は巡れました。
すごく優しい島人が多いし、大好きな場所になりました!
温泉とか、まだ知らない壱岐があるんで、またいつか、訪れたいと思います。
その時は、晴れますように!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
-
壱岐まで空路で行くなら、長崎空港からオリエンタルエアブリッジ(ANAとの共同運航なので、ANAから予約可能)が1日2便飛んでます。
朝便だと、長崎空港7時頃なんで前泊しないと間に合わないので、午後便で向かいます。
ということで、大阪伊丹空港12:50発の長崎便にまず搭乗します。
あれっ、羽田からでなく??っていう、細かいところは気にしないでください。 -
長崎行は、プロペラ機。
でも、ボーディングブリッジから、そのまま搭乗します。 -
飛行機の出入口の高さにあわせるため、ボーディングブリッジとの間に、階段みたいなものを、人力で設置してるんです。
-
台風5号への湿った空港の影響で、瀬戸内海から到着まで、ほぼ雲の中の飛行でした・・。
天気予報はハズレ、長崎空港では晴れ間ものぞきました。
その代わりに、めちゃくちゃ暑い!!
長崎からは、さらに小さなプロペラ機になります。 -
この飛行機、最後尾の座席が5つあって、ど真ん中も座席なんです。
-
さらに、1列目と2列目は向かい合って座るボックスシート。
-
シートポケットには、小さめなウチワがあります。
今日は、あの最後列の真ん中の席も、ボックス席も座っていて、満席のようです。 -
壱岐の島が見えてきました。
-
ドアクローズしてからの出発準備に時間がかかったけど、離陸したら20分ぐらいで、壱岐空港には到着。
めちゃくちゃ小さい空港です。
そりゃそうだよね、1日2往復の小さなプロペラ機しか飛んでないんだもん。 -
この台で、預けていたスーツケースを受け取ります。
オリックスレンタカーを予約してあって、係員さんが待っていました。
町中に営業所があるんだけど、貸出する時は空港でサインをすればOK。
返却は精算とかもあるんで、営業所で返却・精算をしたあと、空港まで送ってくれます。 -
ということで、空港からレンタカーを運転して、小島神社に到着。
壱岐のモンサンミッシェルと言われる神社です。 -
干潮の時間を狙うために、この時間に来たんです。
干潮時以外だた、この砂浜の道は海の中に沈むそうです。 -
不思議な場所です。
-
ほらほげ地蔵。
こちらも同様に満潮になると、胸まで海に浸かるそうです。 -
次は、左京鼻。
-
てすりとかがなく、すごく開放的な美しい岬。
ここに来ただけでも、壱岐に来たかいがあると思える場所でした。 -
弥生時代の集落遺跡で「国の特別史跡」に指定されているのは三か所のみ。
登呂、吉野ヶ里と、ここ「原の辻遺跡」だそうです。
壱岐に来る前まで、そんな大事な遺跡があるとは思っていませんでした。 -
こんな感じで、復元された住居などがあります。
-
周辺の平野は、今でも水田が広がってます。
いよいよ、すごい雷雲が近づいてきちゃいました。
多分、今日の宿泊場所は、雷雲のある方なんだけど・・ -
郷ノ浦は、予想通り、めちゃ豪雨・・
今日の宿は、「アイランド壹岐2号館」。
和室の部屋だけど、ビジネスホテル。
大浴場(夜のみ)あるけど、めちゃくちゃ狭いユニットバス・・。 -
オーシャンビュー。
郷ノ浦湾が一望できます♪ -
ホテルの人から、夕食は事前に店に電話した方が言われたので、事前に予約をしてからお店に向かいます。
雨はあがって良かった♪
イカ釣り漁船かな? -
ホテルから郷ノ浦の繁華街?まで、歩いて5分ぐらい。
町中にある塞神社。
男性のシンボルが!!子宝の神社だそうです。 -
神社の本殿にも、多くの様々なシンボルが祀られています(-_-;)
-
本当は、こちらのお店に来たかったのですが・・
電話で問い合わせたところ、「団体さんの予約があるので、20時以降なら大丈夫だけど、お待ち頂く場合があります」と申し訳なさそうに忙しい中電話対応して頂きました。
お目当ての、イカとローストビーフがないとの事なんで、残念ながら別のお店を予約させて頂きました。 -
予約したお店に向かっている途中の、路地には、こんな自動販売機。
こうした小さな島だからこそ、需要があるのかも知れませんね。 -
予約をしたお店はこちらの「味よし」さん。
-
壱岐といえばの、生うにがイチオシなのかも知れないけど・・
残念ながら、自分はウニが苦手でござまして・・ -
壱岐牛の炙り(単品)と、カツ丼。
壱岐といえばの麦焼酎。
口コミで「カツ丼」が美味しいとあったけど、ホントに美味しい。
カツがというわけでなく、全体のバランス、特にタマゴとお出汁が美味しいんだろうなぁ。これでカツ丼600円とは安すぎです。
味よしさんは、スタッフさんの対応も良かったし、味も良いお店でした。 -
昭和橋の鬼のモニュメント。
まだ20時過ぎなのに、車も人も、ほとんど見かけません・・。
めちゃくちゃ昭和の繁華街が廃れてしまった感じです。 -
ホテルには、大浴場があります。
夜しかやってないけど、狭いユニットバスだけよりは、随分快適(^-^)v -
朝食は、ホテルで。
壱州豆腐に、壱岐納豆、焼き魚、あおさの味噌汁など。 -
今日の天気予報は1日中、曇り。
台風5号、6号の影響ある中なんで、雨降らないだけでもラッキーと思うようにしました。
こちらが、宿泊したホテルの全景です。 -
ここはゴルフ練習場ではありません。
-
芝生と海。
昨日の左京鼻もそうだったけど、こうした景色が、自分大好きみたい。
手すりとかないので、足元には気をつけましょう♪ -
そう、ここは牧崎園地、鬼の足跡です。
-
猿岩に行く途中にある、御津ノ辻休憩所。
お隣の対馬のように、入り組んだ湾を感じる場所です。 -
猿岩。
めちゃくちゃ見えますね笑♪♪ -
そのすぐそばにある、黒崎砲台跡。
中入れるみたいだけど、真っ暗闇で、よくわからなかった。 -
結果的には、一度も発砲される事はなかったらしいけど、巨大な砲台です。
-
お次は、鬼の窟と言われる、古墳。
-
大きな石で作られた石室。
壱岐には、多くの古墳が発見されてます。
ここは、そのうちの一つ。 -
中が見れるように、スイッチがあって、ライトを点灯する事ができます。
-
男嶽神社。
お猿さんの石像がたくさんある神社です。
鳥居の隣には、三猿。
でも、本家?とは猿のいる位置の順番が違うような・・。 -
男岳駐車場から参道を歩いて5分ぐらいで、神社に到着。
-
この石猿群が見たかったんですよね~
圧巻です! -
んっ??
なにこれ??珍百景かな笑 -
神社には、展望台もあります。
正面が女岳です。
本来はそこの神社にも神社にも参拝すると良いらしいです。 -
一連の観光をして、10時40分頃に勝本漁港の「辰の島のりば」に到着しました。
11時発の辰の島遊覧・上陸プランに参加しようと思ってたんだけど、なんと満席・・
仕方がないので、上陸プラン(往復の船のみ)で辰の島、行ってきま~す。 -
地元の漁業関係者が運航しているようなんで、ちょっと安心。
-
あっという間に、辰の島の船着き場に到着。
めちゃキレイな海や~(^-^)v -
ビーチまでは、海沿いの道?を500mぐらい歩きます。
潮の状況で、歩くところまで、海水が上がってくるもあるので、濡れても良い靴がおススメです。 -
上からも魚がいるのがわかります。
んっ、写真だとわかりにくいですね。 -
海の家に到着。
浮輪のレンタルや、ちょっとしたお菓子・飲み物などは売ってました。
シャワーは有料です。 -
マイシュノーケルセットを持ってきたけど・・
なんか、めちゃくちゃ浅そう。
今日は飛行機に乗って帰るわけで、シュノーケルするといろいろ帰りの準備大変だし… -
てなわけで、午前中最後の便でトンボ返り。
滞在時間30分でした・・。
あっ、水着にも着替えなかった…(-_-;) -
予定していなかった、ランチは芦辺港の近くにある、「味処うめしま」
-
日曜日の12時過ぎだったけど、運よく、待たずに入店できました(^-^)v
お昼でも定食以外にも、焼肉やステーキのメニューがあります。 -
お店の名前ついてるし、壱岐市との共同企画メニューらしいので、「うめしまランチ」。
野菜もいっぱいで、ご馳走さま♪(^^)/ -
芦辺港ターミナルの、元寇の像。
-
辰の島でシュノーケルをしなかったので、まだ時間があります。
気になっていた、一支国博物館に寄ります。 -
日本を代表する建築家、黒川紀章さんの設計なので、いろんなところにこだわりを感じました。
10分程度の映像にも仕掛けがありますよ!!
また、展示の仕方が、現代から弥生時代に遡るというのも面白かったです。 -
この場所に博物館をつくったのも、原の辻遺跡が一望できるから。
壱岐の島は、大規模な開発が行われなかった島なので、今後の発掘調査が進んでいくらしい。なので、まだまだ、わからない事だらけだそうです。
博物館、来て良かったです♪ -
最後の立ち寄り場所は、壱岐島の最高地点、岳の辻展望台。
郷ノ浦が一望できます。 -
レンタカーを返却して、空港まで送って貰います。
オリックスレンタカーの場合、店舗を15時出発と決まっていて、飛行機の出発1時間前には空港に到着です。
飲食店もお土産屋さんもない、小さな小さな空港です。
だから、早くきても、やることがありません(-_-;) -
24時間の壱岐島滞在はあっという間でした。
温泉入らなかったし、また来たいなぁ… -
壱岐島を周回する形で上昇していきます。
-
昨日よりは天候は落ち着いたようで、ごくわずかな時間だけど、ベルト着用サインが消灯しました。
唐津の上空。 -
あっという間に、長崎空港へ着陸体制。
-
せっかく長崎に来たんだから、長崎名物も食べよ。
昔は1階に別店舗であった「牡丹」は、2階のエアポートレストランで提供されてます。
QRコードのオーダーシステムだったり、配膳するロボットがあったりと、随分先進的なお店になってます。 -
ちゃんぽんと、ハトシロール。
-
まだ時間があったので、大好きな送迎デッキへ。
-
折り返し自分の搭乗する飛行機が、着陸してきました。
-
19時05分発のANAで帰ります。
機材がB767なんで、プレミアムクラスの1人席2D。 -
夕食が出る時間なんで、一応もらったけど、さっき食べたばっかりなんで半分ぐらいでギブアップ。
旅行って、太っちゃいますね笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日本の離島
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
壱岐(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本の離島
0
75