五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎県五島列島福江島への2泊3日旅。<br /><br />福江島へは10数年ぶりです。<br />沖縄に匹敵する美しい海と、美しい教会が印象に残っている島です。<br /><br />勢力の強いノロマな台風6号の影響が、こんなに遠く離れた五島列島でもあり、天気は曇り。波が若干高い感じでした。<br /><br />簡単な旅程はこんな感じです。<br /><br />1日目<br /> 羽田空港→福岡空港(乗継の時間で展望デッキを満喫)→五島福江空港<br /> 堂崎教会、福江市街をちょい散歩<br />  カンパーナホテル泊<br />2日目<br /> 水ノ浦教会→楠原教会→三井楽教会→高浜海水浴場<br />  ※旅行記①はここまで<br /> 井持浦教会→大瀬崎灯台→玉之浦教会→小浦海岸<br />  GOTO TSUBAKI HOTEL(五島つばきホテル)泊<br />3日目<br /> 五島観光歴史資料館→鐙瀬溶岩海岸→鬼岳→香珠子海水浴場→<br /> 五島福江空港→長崎空港→羽田空港<br />

五島列島福江島2泊3日旅①-教会巡りと美しい海。カンパーナホテル泊-

2021/07/22 - 2021/07/24

旅行記グループ 日本の離島

りゅう

りゅうさん

長崎県五島列島福江島への2泊3日旅。

福江島へは10数年ぶりです。

簡単な旅程はこんな感じです。

1日目
 堂崎教会、福江市街をちょい散歩
  カンパーナホテル泊
2日目
 水ノ浦教会→楠原教会→三井楽教会→高浜海水浴場
  ※旅行記①はここまで
 井持浦教会→大瀬崎灯台→玉之浦教会→小浦海岸
  GOTO TSUBAKI HOTEL(五島つばきホテル)泊
3日目
 五島観光歴史資料館→鐙瀬溶岩海岸→鬼岳→香珠子海水浴場→
 五島福江空港→長崎空港→羽田空港

レンタカー ANAグループ

ANAダイアモンドを目指し、今回もANA。
    搭乗する福岡便は、最近の定番78M(国際線機材)。

オリンピック絡みの4連休初日で、普通席も含めて満席です!
    でも、沖縄が台風の影響で那覇・宮古・石垣とも、全便欠航だったせいか、空港の混雑はありませんでした。

定刻に出発。

富士山上空。

78Mだと、プレミアムクラスの席数が多いので、国内線でもカートを使用してのサービスを行ってます。

スープをメインとした朝食メニュー。
    今回も、運転があるので、ノーアルコール。

上の写真が、明石海峡大橋。
    下の写真は、瀬戸大橋。

今日のフライトは天気が良く、地上の景色が良く見えていたので、ぼーっと眺めていました。

福岡空港には、定刻より15分ぐらい早着。
    五島福江空港への乗継便まで2時間以上あったので、一旦、保安区域外に出て、空港の展望デッキにやってきました。

福岡空港って、国内線でもいろんな航空会社が乗入しているので、楽しいですね。

滑走路までの距離も近いので、着陸する飛行機も間近に見る事も出来るし。
    そんでいて、発着便が多いので、飽きる事がありません。

空港のレストランでランチをと思ってたんだけど、機内で朝食を食べたこともあり、そんなにお腹空いてない・・

売店で、おにぎりとぶどう大福を購入して、ランチにしました。
    「かしわのおにぎり」美味かった。中身の具が、香ばしく焼いた鶏肉なのも最高です。
    ぶどう大福は、ピオーネが丸ごと入ってて美味しいけど・・ちょっと高いかなぁ。

五島福江空港行きは、バスラウンジ82番からの搭乗。

ORCオリエンタルエアブリッジという、地域航空会社の運航で、ANAとの共同運航便。機材は、ANAのまんまでした。

飛行機までのバスは、夏祭り仕様。
    映ってないけど、運転士さんも、麦わら帽子被ってました。

福岡空港から五島福江空港までは30分程度。

あっという間に、五島列島の島々が見えてきました。

福江島のシンボル鬼岳。
    山頂付近は、芝生で覆われていて、伊豆の大室山みたいです。

右に旋回しながら、滑走路を目指します。

無事に着陸。

後機時に貰ったCA手作りの地図。
    でも中身見てないや(笑)

レンタカーを借りて、島内観光3日間のスタート。

まず、向かったのは堂崎教会。
    無料の駐車場に車を停めて、3分ぐらい歩いたところにあります。
    拝観料300円を受付で支払いをします。

教会の正面。
    教会の中は資料館になっていて、見る事ができます。

隠れキリシタン時代に殉教したヨハネ五島の遺骨なども祀られています。

福江島の超有名スポットだし、4連休という事もあり、思ったより人がいました。
    それもお子様連れのファミリーが多かったです。
    小さなお子様って、五島列島の旅行って楽しいのかなぁ??

教会と駐車場の間にある「堂崎マドレーヌ」。
    コロナの関係で併設されているカフェは休業中でした。

堂崎マドレーヌも買ったけど、ここで食べるのは「堂崎ソフト」。

買ったマドレーヌはプレーンとモカ、オレンジ、紅茶の詰め合わせ。

ここでしか買えないと思っていたら、ホテルの売店、空港の売店でも、プレーンは売っていました。

駐車場にあるトイレ。洋風建築風な建物でした。
    奥に停車しているトラックは移動スーパー。
    需要があるのかわからないけど、ご高齢な方にとっては重要なライフラインかも知れないですね。

曇ってるし、15時もまわった事だし、チェックインしちゃいます。
    今日からの1泊は、「カンパーナホテル」。

こちらも洋風なホテルです。

だけど、部屋は和室。
    ダブルシンクで、お風呂とトイレは別。

8畳の和室。

部屋からの眺望。
    福江港が見えます。
    この建物は、明日泊まる「GOTO TSUBAKI HOTEL」。
    こんな近い距離で、宿泊先を変えるなんて(笑)

夕飯の時間まで、まだまだあるので、ホテル周辺を散歩します。

福江城(石田城)の跡。
    天守は復元されていなくて、本丸の跡地は高校になってます。

福江港の常灯鼻。

福江港のターミナルまでやってきました。
    船が着いた&出航する時間のようで、ターミナルには多くの人がいました。

おっと、まだ鬼鯖鮨が売ってました。
    シングルとダブル、それにあぶり(こちらは売り切れてますけど)の3種類があるんですね。
    残り1本となっていた限定品のダブルを購入。3000円程度します。

で、ホテルに戻ってきました。

コロナの関係で、大浴場は予約制。
    エレベーターのところにある、30分単位になっている予約表に、部屋番号と利用人数を書き込みます。男性は8人まで、女性は6人までの利用になってます。

自分が予約表に書いた時間は、他に利用がいない時間でした。

大浴場は最上階にあるので、福江市街が一望できます!
    温泉ではないのが残念・・。

今回は2食付きプランにしたので、ホテルで夕食を頂きます。
    会場は2階の「和食処萬葉」になります。

建物は完全に洋風なのに、大浴場があったり、和室だったり。

全個室になってるみたい。

自分は、正面の部屋に通されました。

地元の魚に五島牛。
    写真左の小鉢の白いものは、くじらです。

本日(今月)のお品書き。

帆立グラタン以外は、地元の魚、お肉、野菜中心のメニュー。

鯛のホイル焼きに、〆には五島うどん。

全ての料理が、めちゃ美味しかったです!(^-^)v

はい、そして翌朝。
    雲が多いけど、綺麗な朝焼け。

朝食は、和定食。
    これまた地元の食材だらけで、激うまでした!

ブッフェ大好きだけど、美味しい和定食の朝食も最高!

2日目は、福江島を反時計回りに一周します。
    まずは、水ノ浦教会。

青空だったら、もっと映えたんだろうなぁ。

コロナの影響で、教会内に入る事は出来ません。

教会の裏手は、墓地になってます。
    ところどころに花が咲いていて、不謹慎かもですが、綺麗です。

楠原の牢獄跡。
    キリシタン弾圧時代には、こうしたところに、何十人も捕らわれていたそうです。

楠原教会。
    ヤシの木があって、南国風。

赤いレンガが黒ずんだところもあり、自分的には一番好きな感じの教会でした。

三井楽教会。
    今までの教会と違って、コンクリート造りのモダンな感じです。

祭壇の近くまでは行けませんが、教会内を見ることができました。
    さらに、記念品も置いてあります。

魚籃観音。
    高浜ビーチを臨む展望台になってます。

遠くには、嵯峨ノ島。

沖縄同等のエメラルドグリーンの海の色。
    日射しがないのが残念…絶対もっと綺麗なんだろうなぁ。

高浜ビーチ。
    海水浴場になっていて、マリンレジャーを楽しむことができます。

砂も綺麗で、海が透き通っています。
    曇りでも、その美しさはわかりますね。

くどいけど、晴れていたら、もっと良いんでしょうけど。

ここでランチにしましょ♪

昨日買った、鬼鯖鮨です。

ダブルなんで、鯖の身だらけ。
    鯖好きにはたまりません(^-^)v
    あっというまに食べちゃいました。

②に続きます~。