宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを使って、名古屋から福岡まで移動しました。そして、その道中、山陰地方を鉄道で横断しました。<br /><br />●1日目(彦根・宇治)  彦根城、平等院●<br />2日目(鳥取)  鳥取砂丘、仁風閣<br />3日目(松江・出雲)  松江城、出雲大社<br />4日目(石見銀山)  龍源寺間歩、大森<br />5日目(萩)  明倫学舎、偉人旧宅、松下村塾<br />6日目(秋吉台・下関)  秋芳洞、秋吉台<br />7日目(福岡)  志賀島、大宰府、中洲屋台<br />8日目(移動日)  福岡空港<br /><br />1日目の移動<br />名古屋→彦根→京都(昼食)→宇治→大阪

18きっぷで行く山陰横断旅行 1日目②(宇治)

2022/03/01 - 2022/03/08

旅行記グループ 18きっぷで行く山陰横断旅行

RIN

RINさん

●1日目(彦根・宇治) 彦根城、平等院●
2日目(鳥取) 鳥取砂丘、仁風閣
3日目(松江・出雲) 松江城、出雲大社
4日目(石見銀山) 龍源寺間歩、大森
5日目(萩) 明倫学舎、偉人旧宅、松下村塾
6日目(秋吉台・下関) 秋芳洞、秋吉台
7日目(福岡) 志賀島、大宰府、中洲屋台
8日目(移動日) 福岡空港

1日目の移動
名古屋→彦根→京都(昼食)→宇治→大阪

JRローカル 徒歩

14時20分、京都駅に到着しました。彦根に続き、激しい雨が降っています。

京都駅

昼食は、京都駅のマクドナルドで食べました。店内ではラジオが流れていて、声優の花澤香菜さんが出演していました。

今日の夕食は、大阪で働いている友人Oくんと食べます。待ち合わせの時間などについて、同行している友人がOくんとLINEでやりとりしてくれました。

チキチーセット 500円

京都駅からはJR線で40分かけて宇治に向かいました。15時30分に宇治に到着しました。相変わらず、雨がひどいです。

宇治川の前には、紫式部の銅像がありました。この旅行の2か月後、2024年の大河ドラマの主人公が紫式部だと発表され、衝撃を受けました。

15時45分から、平等院を見学しました。ちょうど50分開始の鳳凰堂内部見学ツアーに参加できました。

平等院 600円
    鳳凰堂内部見学 300円

鳳凰堂の中は撮影禁止でした。ツアーは20分でしたが、ずっと阿弥陀仏の置かれた部屋にいました。前半は職員の方の説明を聞き、後半は部屋で仏像をじっと見ていました。

平安時代の貴族は、自分が死んだら、阿弥陀様と取り巻きの菩薩たちが迎えに来て、極楽浄土に連れていってくれると信じていました。この部屋ではそれが表現されていました。部屋の中央にある阿弥陀仏は巨大で、ライトアップされると荘厳でした。

鳳凰堂の内部見学後は、扇の松の写真を取りました。ここは、以仁王とともに挙兵した源頼政が平家に破れ、自害した場所です。

そして、満を持して、鳳凰堂を正面から見ました。
    天気は悪かったですが、十分すぎるほど美しかったです。

平等院 寺・神社・教会

16時25分からは鳳翔館を見学しました。ここは小難しい博物館ではなく、歴史に詳しくなくても目で見て楽しめる素晴らしい博物館でした。

例えば、先ほど見学した鳳凰堂の部屋の壁や、鳳凰堂の内部にあった菩薩像に色がついていた頃の様子が再現されていました。また、かつて鳳凰堂の屋根に飾られていた国宝の鳳凰像を間近で見ることができました。

奥に見える建物は、伏見城から移築されたものです。伏見城という有名な城にあった建物を実際に見ることができて、心が踊ります。

源頼政が平等院で自害した関係で、彼の墓もありました。源頼政は源平合戦を扱う大河ドラマで必ず出てくるので、僕は親近感を感じています。

17時に平等院を出て、世界遺産の宇治上神社まで歩きました。Googleの情報だと宇治上神社の営業時間は過ぎているのですが、神社だから中に入れるだろうと思って、行くことにしました。

雨のせいか宇治川の水流が激しかったです。鴨が何匹も流されていました。

17時15分、宇治上神社に着きました。ただ、神社の入口が閉まっていて入れませんでした。神社も営業時間が過ぎると入れないんですね…

宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

そのまま宇治駅に戻り、そこからJR線に乗って京都駅経由で大阪駅まで向かいました。

電車に乗っている途中、夕食を一緒に食べる約束をしていたOくんから連絡がきて、コロナの濃厚接触者になったから今日は会えないと言われました。Oくんも体調が悪く、おそらくコロナに感染したと言っていました。Oくんは会社から濃厚接触者になったと伝えられたそうですが、もし気付くのが遅れて、会っていたらと思うとゾッとしました。

赤福(京都駅で購入) 380円

19時に大阪駅に着きました。大阪ではまん防が出されていたので、店が閉まる前に急いで夕食を食べることにしました。

大阪駅

夕食は、新梅田商店街という地下街に入っている松葉総本店で串カツを食べました。この店は食べログの評価が高いです。

僕は牛、レンコン、ウインナー、イカ、じゃがいもの串カツを注文しました。僕は揚げ物が大好きで、どの串も食べ応えがあり、胃袋が満足しました。

この店は立ち食いの店でした。床にはタバコの吸殻がたくさん落ちていて汚かったですが、スペインのバルみたいで、かえっていい雰囲気がでていました。 ただ、僕のリュックを床に落とした時は「しまった」と思いました。

串カツ 960円

串カツだけでは足りないので、ラーメンも食べようと思いました。しかし、大阪の地下街はいくつもあって複雑で、目当ての店のある地下街がなかなか見つからなかったです。目当ての店を見つけても、まん防で営業が終了していました。仕方なく他の店を探しましたが、この店も営業が終了していました。そのため、ラーメンは諦めました。

帰りにコンビニで翌朝食べるパンを買いました。

チョコパン(ローソン) 243円

今夜の宿はホテルビナリオ梅田です。21時前にチェックインしました。22時からは、今日会う予定だったOくんと電話で話しました。

ホテルビナリオ梅田 1,955円

■1日目の費用集計■
    18きっぷ1回分 2,410円
    山ちゃんせんべい(名古屋駅) 174円