霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は珍しく6月に帰省しました。<br />緑いっぱいの韓国岳、きれいでした。

夏の九州3県 韓国岳絶景登山、白鳥温泉、霧島酒造、阿蘇

13いいね!

2022/06/29 - 2022/07/03

447位(同エリア931件中)

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

今年は珍しく6月に帰省しました。
緑いっぱいの韓国岳、きれいでした。

  • 暑いと思って7時前にうちを出ました。<br />今日の霧島、快晴です。<br />硫黄岳の煙は冬と比べると少なめでした。

    暑いと思って7時前にうちを出ました。
    今日の霧島、快晴です。
    硫黄岳の煙は冬と比べると少なめでした。

  • 硫黄岳展望台を抜けると足元が悪くなります。<br />ここから5合目までが大変。<br />

    硫黄岳展望台を抜けると足元が悪くなります。
    ここから5合目までが大変。

  • 五合目到着~<br />ここから先は展望もいいので楽しいですよ。

    五合目到着~
    ここから先は展望もいいので楽しいですよ。

  • 今日も桜島がよく見える!<br />開門岳までくっきり。<br />3回中3回よく見えてる。

    今日も桜島がよく見える!
    開門岳までくっきり。
    3回中3回よく見えてる。

  • 五合目過ぎにやっと見つけたミヤマキリシマ。<br />遅すぎた。

    五合目過ぎにやっと見つけたミヤマキリシマ。
    遅すぎた。

  • カルデラ湖

    カルデラ湖

  • あっという間に九合目!<br />新燃岳と高千穂が見えてきた!

    あっという間に九合目!
    新燃岳と高千穂が見えてきた!

  • この辺りに来ると足取りも軽い

    この辺りに来ると足取りも軽い

  • 頂上の岩場にこの日1番のミヤマキリシマ。

    頂上の岩場にこの日1番のミヤマキリシマ。

  • お疲れ様でした。<br />今日は無風!<br />頂上も暑くなく寒くなく最高。

    お疲れ様でした。
    今日は無風!
    頂上も暑くなく寒くなく最高。

  • 今日のおやつはちんすこうです。<br />

    今日のおやつはちんすこうです。

  • 夏の登山は霧島以来かな。<br />前回は奥の三角の山から韓国岳を見ました。<br />夏の霧島は緑が深くてカンボジアがどっかに来てしまったかのよう。

    夏の登山は霧島以来かな。
    前回は奥の三角の山から韓国岳を見ました。
    夏の霧島は緑が深くてカンボジアがどっかに来てしまったかのよう。

  • 無風なのでいつもは行かないところまで行ってみました。

    無風なのでいつもは行かないところまで行ってみました。

  • 新燃岳に黒くなっている部分がありました。<br />あれは前回は無かったから、その間に噴火したあとなのかな??まだまだ立ち入り禁止です。

    新燃岳に黒くなっている部分がありました。
    あれは前回は無かったから、その間に噴火したあとなのかな??まだまだ立ち入り禁止です。

  • パノラマにするとパタゴニアの草原みたいなのです。

    イチオシ

    パノラマにするとパタゴニアの草原みたいなのです。

  • この景色ほんとに好き。何回来ても圧倒されます。

    この景色ほんとに好き。何回来ても圧倒されます。

  • 新燃岳の手前の山、今回から立ち入り禁止になってました。<br />このあと1ヶ月しないで桜島の警戒レベルが引き上げられました。被害が出ないことを祈ります。

    新燃岳の手前の山、今回から立ち入り禁止になってました。
    このあと1ヶ月しないで桜島の警戒レベルが引き上げられました。被害が出ないことを祈ります。

  • 噴火のあと拡大

    噴火のあと拡大

  • 頂上を見上げる。

    頂上を見上げる。

  • では帰ります。カルデラの枠からカルデラを除くと、この落差!

    では帰ります。カルデラの枠からカルデラを除くと、この落差!

  • カルデラの底

    カルデラの底

  • まだ昼前ですがだいぶ暑くなってきました。この時間から登り出す人はきつそうでした。

    まだ昼前ですがだいぶ暑くなってきました。この時間から登り出す人はきつそうでした。

  • 半年前の記事で霧氷登山もしているのでよろしければご覧ください。このあたりは霧氷マックスエリア。

    半年前の記事で霧氷登山もしているのでよろしければご覧ください。このあたりは霧氷マックスエリア。

  • 夫の靴がパカパカになりました。<br />なんとか最後まで持ち堪えてくれました。

    夫の靴がパカパカになりました。
    なんとか最後まで持ち堪えてくれました。

  • お疲れ様です。<br />今日は両親が勧めてくれた白鳥温泉に立ち寄ります。<br />山と登山はセットです。<br />その前にお食事は、もちろんチキン南蛮!<br />お母さんたちが作ってくれて、手作り感満載、とてもおいしかった。<br />冷たいお茶をサービスしていただき、リピ確定です。

    お疲れ様です。
    今日は両親が勧めてくれた白鳥温泉に立ち寄ります。
    山と登山はセットです。
    その前にお食事は、もちろんチキン南蛮!
    お母さんたちが作ってくれて、手作り感満載、とてもおいしかった。
    冷たいお茶をサービスしていただき、リピ確定です。

  • 温泉も大きくて、露天もありです。<br />ちょっとだけ濁った温泉です。<br />バリアフリー温泉みたいで、車椅子でアクセスできるようになってました。<br />※上の湯と下の湯があって、今回は上の湯改装中につき下の湯に行きました。<br /><br />あ、経費削減か、石鹸もなにもないです。<br />必要な人はレジで小さな石鹸が買えます。<br />

    温泉も大きくて、露天もありです。
    ちょっとだけ濁った温泉です。
    バリアフリー温泉みたいで、車椅子でアクセスできるようになってました。
    ※上の湯と下の湯があって、今回は上の湯改装中につき下の湯に行きました。

    あ、経費削減か、石鹸もなにもないです。
    必要な人はレジで小さな石鹸が買えます。

  • タノカンサー(田の神様)がいらっしゃいました。

    タノカンサー(田の神様)がいらっしゃいました。

  • ところ変わって、沖縄から鹿児島空港に着いた日。<br />桜島の灰をかぶっていた車。<br />翌朝一番に洗車してました。<br /><br />私はというと、家のカビがすごくて着いて早々大掃除ですわ。<br />夫も私も実家に帰るとハウスダストで鼻がムズムズ。<br />そりゃそうだ、100年分のススがたまってるんだから、、、<br /><br />そして家にはタランチュラみたいな巨大グモが居るんですが、両親はクモ助だとかなんとか名前をつけて愛でてました。家の中の虫取りをしてくれる貴重な働き手なんですって。<br />

    ところ変わって、沖縄から鹿児島空港に着いた日。
    桜島の灰をかぶっていた車。
    翌朝一番に洗車してました。

    私はというと、家のカビがすごくて着いて早々大掃除ですわ。
    夫も私も実家に帰るとハウスダストで鼻がムズムズ。
    そりゃそうだ、100年分のススがたまってるんだから、、、

    そして家にはタランチュラみたいな巨大グモが居るんですが、両親はクモ助だとかなんとか名前をつけて愛でてました。家の中の虫取りをしてくれる貴重な働き手なんですって。

  • とある日の実家飯。<br />沖縄から買ってきた海ぶどう、じーまみ、パインが並んでいます。<br /><br />不思議なことに?娘の好きなものを覚えようとも作ろうともしない母(笑)<br />食事は毎回リクエスト制なんで、今回はてんぷらそうめんをリクエスト。<br />夫が海老天をえらく気に入っていました。<br />

    とある日の実家飯。
    沖縄から買ってきた海ぶどう、じーまみ、パインが並んでいます。

    不思議なことに?娘の好きなものを覚えようとも作ろうともしない母(笑)
    食事は毎回リクエスト制なんで、今回はてんぷらそうめんをリクエスト。
    夫が海老天をえらく気に入っていました。

  • またある日、夫と二人で都城市の霧島酒造に行ってきました。<br />焼酎神社にお参り。

    またある日、夫と二人で都城市の霧島酒造に行ってきました。
    焼酎神社にお参り。

  • 霧島酒造、めっちゃでかくておじいちゃんたちがゲートボールみたいなのをしたり、レジャー視察化してました。<br />あと、霧島酒造の命でもある地下水を汲める水道があって、地元の人がひっきりなしに水汲みに来ていました。貴重なお水をただでいただけるなんてすごいな。

    霧島酒造、めっちゃでかくておじいちゃんたちがゲートボールみたいなのをしたり、レジャー視察化してました。
    あと、霧島酒造の命でもある地下水を汲める水道があって、地元の人がひっきりなしに水汲みに来ていました。貴重なお水をただでいただけるなんてすごいな。

  • なぜか現れるパオ。

    なぜか現れるパオ。

  • 工場見学を予約してあったので、待ってる間にクラフトコーラをいただきました。<br />めっちゃおいしい、、、、コーラって、作れるのか??

    工場見学を予約してあったので、待ってる間にクラフトコーラをいただきました。
    めっちゃおいしい、、、、コーラって、作れるのか??

  • 工場見学は30分程度。お芋が焼酎になる冒険する動画が素敵でした。<br />主人公?芋:「長い夢を見ていた」<br /><br />泣けるでしょ!?<br /><br />最後に試飲をさせてくれるんですが、白麹と黒麹の霧島があり、夫は黒麹シリーズの方が好きだと言ってました。<br />あと今回原酒という三十度ぐらいあるやつをパーシャルショットにしたものをいただき、夫も、同じグループの奥様がとてもおいしいと言っていました。<br /><br />宮崎先行発売のスズ霧島も買えて満足。<br />

    工場見学は30分程度。お芋が焼酎になる冒険する動画が素敵でした。
    主人公?芋:「長い夢を見ていた」

    泣けるでしょ!?

    最後に試飲をさせてくれるんですが、白麹と黒麹の霧島があり、夫は黒麹シリーズの方が好きだと言ってました。
    あと今回原酒という三十度ぐらいあるやつをパーシャルショットにしたものをいただき、夫も、同じグループの奥様がとてもおいしいと言っていました。

    宮崎先行発売のスズ霧島も買えて満足。

  • 帰路は熊本から帰ることにしました。<br />熊本の叔母に会い、阿蘇までドライブ。<br />途中のドライブインでいきなり団子が売り切れてショックを受ける一家。あれおいしいよ。(無事空港で買えました)

    帰路は熊本から帰ることにしました。
    熊本の叔母に会い、阿蘇までドライブ。
    途中のドライブインでいきなり団子が売り切れてショックを受ける一家。あれおいしいよ。(無事空港で買えました)

  • 阿蘇を見渡せる展望台から。台風が迫ってきていて曇り空です。<br />今度はゆっくり旅行したいです。<br />ここで時間切れ、Uターンして熊本空港へ。

    阿蘇を見渡せる展望台から。台風が迫ってきていて曇り空です。
    今度はゆっくり旅行したいです。
    ここで時間切れ、Uターンして熊本空港へ。

  • 初めて伊丹に降り立ちます。大阪のシティビューがすごい!梅田や大阪城の真上を飛ぶんですね。<br />海からアクセスする羽田や成田では経験できないですやね。<br />それもすごいし、ちょいちょい前方後円墳が見えるに興奮しました。やば、関西だわー。

    初めて伊丹に降り立ちます。大阪のシティビューがすごい!梅田や大阪城の真上を飛ぶんですね。
    海からアクセスする羽田や成田では経験できないですやね。
    それもすごいし、ちょいちょい前方後円墳が見えるに興奮しました。やば、関西だわー。

  • お疲れ様です。空港で551蓬莱レストランで食事してバスで帰りました。<br /><br />このあとまたコロナが急激に増えました。<br />タイミングよく帰省できて良かったです。<br /><br />お土産のスズ霧島と原酒

    お疲れ様です。空港で551蓬莱レストランで食事してバスで帰りました。

    このあとまたコロナが急激に増えました。
    タイミングよく帰省できて良かったです。

    お土産のスズ霧島と原酒

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP