2024/10/11 - 2024/10/14
39位(同エリア214件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 604,470アクセス
- フォロワー172人
ここ数年の山活で目標としていた白山、やっと行けました。
すごく疲れたけどすごく良かった!大絶景!
室堂にて宿泊です。
※観光新道は通行止め 行き防砂新道、帰りエコーライン
-
おお!写真でよく見た別当出合!
秘境だと思っていたんですが、ほぼ勝山から2車線でアクセスはかなり楽でした。
外来種駆除草をされていた。
私もやりたい。 -
前日武生に宿泊したのが悪かった、余裕ぶっこいて、かなり遅い出発となってしまいました。
別当出合10時半出発。
最初に吊り橋。 -
まずは緩めの傾斜で中飯場まで。50分のところ40分で到着。
-
そこから次のポイントまでは1時間50分ほど。果てしない。
ただひたすら足を動かし、登る登る。
心肺機能がポンコツすぎて山登りに向いていないけれど、不思議と嫌だなとかやめたいとかは思わない。かといってうれしくもないけど。 -
何度も地図を見てはゲンナリ、まだ半分も行ってないよー。
やっとのことでたどり着いた甚之助避難小屋付近で昼ご飯 -
だんだん「こんにちはー」が「ちわー」になり、ついにこのあたりで「わ」になった。
もう限界や・・・
やばー、雲がかかってきた。
ここから黒ボコ岩まで一気に駆け上がっていきたいところだが・・・ -
ガスってきましたよ。
高い木も無くなってきて、晴れていたら絶景だったろうな・・・
このあと一気に本降りに。てんくらAだったのに涙
(もう少し下にいた人はゲリラ豪雨だったと言っていた)
黒ぼこ岩のわずかなでっぱりで雨具をつけて必死で登る。
雨があられに変わった。いったぁぁぁ!
若い子たちが雨具をつけずにびしょびしょになってひたすら突っ込んでいく。
雨よりもあられの寒さのほうが心配よ。
ご褒美ステージの弥陀が原もひたすら歯を食いしばってあられに耐える。
最後の登りは、もはや記憶がない。
翌日下るとき、自分の感覚より長い登りで驚いた。
靴に浸水しないか、濡れた岩で滑らないか、考えていたのはそんなちっさいことだけなんだけど。
人生で見たあられの中でもっとも立派なあられっぷりだったんですが、写真を撮る余裕なし、残念です。 -
びしょびしょになって白山室堂に到着。
本日のお宿はくろゆりです。
まずは服を着替えて乾燥室へ。乾燥室は満員御礼でした。 -
お部屋は8人定員かな。ひとつの部屋に二人ずつ。
北岳の山荘で知らんおっさんの顔の隣で寝た記憶のある夫もこれには満足。
しかも奇跡的にいびきがうるさい人が誰もいなかった!!
この日は冬季休業の前々日、満室だったそうです。 -
一通り身支度をして外に出たら、うそーん、快晴!
ま、まぁいいんですけどね。晴れてくれれば。
明日登る山頂もよく見える。
体が冷えきって寒かったのでとりあえず寝袋に毛布いっぱいかけて寝た。 -
寝てる間に夫はマジックアワーを楽しんだらしい。
だいぶ日が暮れるのが早くなりましたね、油断しました。 -
下界はまだ雲に覆われていそう。
ご褒美ステージ弥陀が原はよく見えました。
明日晴れればいいな。 -
太陽のところに大きな雲が出てしまったんですが、奇跡的に雲の切れ目ができて、沈んでいく太陽を見ることができました。
山の上で見守る夕暮れ、とても良かったです。 -
御夕飯。生ビールが売りきれた!冬季休業前だからね、しょうがない。
プチ懐石料理みたいな立山雷鳥荘と比べると給食感はありますが、疲れた体にはなんでもおいしいよ!
今回は夫も参戦だったので2倍おいしかったです。
食べたら明日の朝の準備をして8時には消灯。
あまり寝られませんでしたがそんなもん。
トイレもきれいだし、何も言うことない。
ヘッドライトをつけてトイレに行ったら、星がとてもきれいでした。 -
2日目です。
4時ぐらいから辺りがざわざわ。6時の日の出目指して山頂へ出発。
ヘッドライトの大行列でした。
山頂までは早い人で20分ぐらいだそう。
コロコロ選手は遅い人なので1時間前の5時に出発。
300m弱の登りですが、地味にきつい。
(35分ぐらいで到着。) -
イチオシ
ほどなくして辺りが明るくなってきました。
あっという間に室堂があんなに小さくなった。
別山もよく見える。 -
乗鞍でしょうか。
この日の出前の藍色の時間が一番好きです。 -
山頂到着。物凄い人!早く出た人は場所取りか。
日の出は御嶽山と乗鞍の間かな?
雲海もきれいでした。 -
イチオシ
最高の日の出!あちらこちらで年賀状年賀状と聞こえます笑
-
日が出たら、山頂へ。
大汝峰の方に光が当たりだしてマジックアワースタート -
刻一刻と変わる風景、ずっと見ていられますね。
-
室堂方面の雄大な景色!
-
イチオシ
山雑誌っぽいのが撮れました笑
-
御前峰山頂!
0度ぐらいだったみたいです。
大行列を並んだので、冷えました。 -
池めぐりする体力はなし。
-
イチオシ
これもきれいな1枚、室堂と別山の景色もとてもきれいでした。
-
白山の三角の影が見えた。
-
では下ります。
-
日が出るとあたたかい、夫、日のありがたみを噛みしめる。
-
朝日を浴びた別山が美しい。
-
ビジターセンター全景。
よくこんなところに作ったなぁ。 -
地味につらかった階段道。
-
秋色の草原
-
やっと下山。
-
今日はすばらしいお天気になりそうです。
-
ご褒美のコーヒーで休憩。
-
止まった施設はこんな感じ。
-
チェックアウトして下山します。
氷が張ってる。 -
昨日記憶がなかった最後の登りの部分。
ここを下るだけですでに疲れた。 -
ご褒美ステージ弥陀が原!
帰りはエコーラインへ。 -
秋色の草原が気持ちよかったです。
-
エコーラインのほうが木道が長く、ゆっくり楽しめました。
-
尾瀬みたいだなー。
-
木道に霜が降りててツルツル滑る。いつ降ったやつか分からないけど雪も残っていた。
-
白山全景。室堂は見えないな。
キリマンジャロもこんな感じなのかな??
下から見るとお山の形をしていても、登ってみると平なとこがあったり傾斜の緩いところがあったり・・・ -
御嶽山かな?
-
来るときは見えなかった山頂。
登りのときこそ見たい景色だなー。 -
ここからも絶景続きです。
-
美しいエコーライン。
-
こちらのほうが緩やかだから登りに使うのがいいんだろうけど、景色を考慮すると悩むところ。
-
白山山頂とお別れ。
-
このあたりをメルヘン谷と言っているひとがいたとか。
夫が激しく同意していた。 -
石川のメルヘン谷。
-
テント場との分岐あたり。
急登はほとんどなし。 -
甚之助避難小屋への分岐。
-
外国人ソロのお兄さんとすれ違う。
よく知ってるなー。 -
登山日和!
-
南竜分岐。
ここから甚之助避難小屋までもうひとがんばり。 -
36分の下り。
昨日はこのあたりもきつかったなぁ
ずっと階段状。
何がつらいって、まだまだ先が長いのよ。 -
今日はさらに天気も良すぎて、登って来る人は皆汗だく。
-
トリカブトか!?
東尋坊に行く予定だったので「こんなところに伏線が!?」と火サスのテーマ曲を歌う我が家。 -
登ってくる人は気づかないよね。
-
やっと甚之助避難小屋到着。
うっかり「遠かったー!」と言ってしまってはっとした。
登ってくる人がショックを受けちゃうよ・・・ -
甚之助避難小屋到着、朝ごはんにします。
小屋で持たせてもらった小さい粽!ちょっと味濃い目で、しっとりしていて、登山中にちょうどいい!夫が一押し。 -
では出発。
昨日雨に降られて真っ白だったところ、晴れたらさぞきれいだったろう。 -
ちょこっとだけ紅葉してました!
-
帰りは帰りで、中飯場まで、そして別当まで、長い長い、本当に長い!
やはり1200mを越えると長いなぁ。
そんなひたすら長い下山道を6歳ぐらいの男の子がすいすいと降りていく。
顔がすでに登山家。天才か?(木曽駒ヶ岳のゆうくんと同じ年くらいよ) -
霊山だけあり、森も豊か。
この辺りになると夫も壊れ気味
「こんにちは」って言わなくても語尾が「ちゃー」になっていれば気付かれない説を提唱し、実践していた。
「ほうじちゃー」って。 -
お疲れ様でした。ほぼすべてのジュースが売り切れていた中、一番好きなオールフリーが残っていた!
7時半出発、12時半下山、だいぶゆっくりめでした。 -
市ノ瀬ビジターセンター。
車じゃない人もバスでアクセスできる。
外国人のお姉さま二人組もバスで来て室堂で宿泊されたらしい。
本当によく知ってるなぁ。 -
駐車場も数百台収容。
それでもかなり下の路肩まで路駐していた。
白山は関西からもアクセスがしやすいから人気なのもうなずけます。 -
そして楽しみにしていた温泉!
勝山までの真ん中あたりにある白峰温泉総湯というところです。
ほのかにとろみがあっていいお湯でした。 -
白峰という集落かな。
長野や東北の山奥の小さな温泉街を思い出させるようなたたずまいでした。
以上、念願の白山遠征でした。
ご覧いただきありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
絶景登山トラベルハイキングIN西日本
-
高千穂峰に登ろう!(霧島連山)2017年鹿児島、宮崎の旅③
2017/07/14~
霧島温泉郷
-
【百名山】韓国岳 絶景お手軽トラベルハイキング
2019/12/06~
えびの・生駒高原
-
【百名山】韓国岳(霧氷シーズン)トラベルハイキング部一押し
2021/12/28~
霧島温泉郷
-
夏の九州3県 韓国岳絶景登山、白鳥温泉、霧島酒造、阿蘇
2022/06/29~
霧島温泉郷
-
奈良の絶景を求めて 曾爾高原
2022/07/31~
室生・宇陀
-
【百名山】大山(だいせん)日本海の大絶景!紅葉も良かったです。
2022/10/22~
大山周辺
-
【百名山】剣山 絶景トラベルハイキング 天空に続く尾根歩き
2023/08/18~
阿波池田・つるぎ
-
【百名山】大台ケ原でトラベルハイキング と 奈良観光
2024/04/27~
大台ヶ原・上北山
-
【百名山】白山でトラベルハイキング (白山室堂宿泊)
2024/10/11~
白山・白峰温泉・一里野温泉
-
70代両親と絶景火山へ 阿蘇山トラベルハイキング
2025/04/29~
阿蘇
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白山・白峰温泉・一里野温泉(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 絶景登山トラベルハイキングIN西日本
0
73