えびの・生駒高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の山業は、霧島連山にある、韓国岳です。<br />お手軽に登れて、この絶景!<br />旅行好きの皆さんにもおすすめです。<br />

絶景お手軽トラベルハイキング、九州韓国岳

2019/12/06 - 2019/12/08

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

今年最後の山業は、霧島連山にある、韓国岳です。
お手軽に登れて、この絶景!
旅行好きの皆さんにもおすすめです。

九州良いとこ飯がうまい。
    宮崎1食目は、宮崎市内の人気のチキン南蛮やさんを攻めました。

味のおぐら 本店 グルメ・レストラン

おぐらは、チキン南蛮の発祥と言われているらしい。
    店内もさることながら、ウェイトレス姿でばっちりきめたお母さんたちも含め、とにかく昭和レトロな店内!
    お皿は、近所のちょっとだけお高いフレンチレストランで出してくれるような、大きめのプレート。これだけでぐっと見た目にゴージャス。
    お肉は胸肉で、細かく切らないのが本家チキン南蛮。衣にからめる黒酢がポイント、甘い味付。フンドーキンに代表される九州のしょうゆは、甘口が多いって話をしていたら、目の前をフンドーキンの営業車が駆け抜けていきました。九州だなぁ。
    おいしかったのは、タルタル!これでもかというほどたっぷり乗せて出してくれます。たくさんお野菜が入っていて、手間がかかっていそうです。
    このランチには夫も私も大満足!またぜひリピしたいです。

味のおぐら 本店 グルメ・レストラン

おぐらの近くにあった、猫ちゃん用の募金箱。
    招き猫が何匹かいました。

日本で何番目かに大きいプラネタリウムに行くつもりが、歩いていたら、宮崎アートセンターでコナン君の探偵を体験できる展示をやっていると知り、急遽行き先変更。
    子供向けでしたが、ちょっといいこと知った。
    ガラスについた指紋は拭き取ったら取れるけど、紙には手の油が染み込んでしまうから、拭いても簡単には取れない、とか、文字を書いたときの、書き順は、はっきり分かる、とか。筆跡を真似てもほぼばれる、とか。

九州と言えば、チャンポン。韓国岳の一端にある小林市の、人気のチャンポンやさん・来々軒に行きました。
    野菜の甘みがたっぷりでとてもおいしい!

来々軒 グルメ・レストラン

九州の焼きそば。
    麺はちゃんぽんと同じなのかな?こちらも甘口で、とってもおいしい!
    またこれを食べに行きたいです。
    宮崎から韓国岳や霧島に行かれる際は、ぜひ!

えびの高原にある韓国岳の登り口です。

えびの高原 自然・景勝地

こちらが韓国岳。宮崎県と、鹿児島県霧島市にまたがっているそうです。
    霧島山の最高峰で、1700mです。
    真ん中に河口があって、真ん中が割れているように見えます。
    12月に入っていますが、そこまで寒くないです。

えびの高原 自然・景勝地

霧島は、河口がいっぱいです。

新燃岳がまた火山活動中で、硫黄岳も通行止めです。
    硫黄岳から登るコースは取れないのですが、脇から登れるようになっています。

では、出発。しばらくは林の中。

ちょっと登ってきました。
    硫黄岳が見えます。
    昔よくここに遊びにきてました。最近は、行けたり行けなかったり。

もうちょっと上から。
    熊本方面。

ここからずっと岩場が続きます。

ぜいぜい。

霜柱がすごい。

取ってみた。頑丈な霜柱。
    晴れてますが、手はそこそこ寒いです。

5合目の手前になると、開けたガレ場です。ちょっと高千穂に似てます。
    捻挫しないように。。。

五合目に到着。
    ここからは、鹿児島側の景色を見ながら登ります。

桜島!韓国岳に何度も登っている母によると、天気がよくとも桜島まで見える日は少ないそうです。ラッキー!

5合目出発。ここからは、目の前に韓国岳を目指して登ります。
    登り始めてすぐに、『霧氷見に来たの?』と、地元のおじさんに声をかけられました。駐車場から霧氷が出てるぐらいじゃないと、なかなか見えないそう。

駐車場方面。

韓国岳は、みやまきりしまの群生地です。
    5月ごろだそう。ぜひお花のシーズンに行きたいです。

桜島と、大波池。河口に水が溜まっている様子を俯瞰で見る。

8合目到着です。
    韓国岳マニアの母によると、この山は外国人の登山客がとても多いんだそう。
    その理由は、あとでわかりますよー。

頂上まであと少し。

韓国岳の火口が見えました!

振り返ったら、ミヤマキリシマがすごいことになってました。

右手にも、火口。すごい場所です。

ゴール間近。

到着しました。
    すごい絶景!
    左に、前回登った高千穂、その手前に新燃岳。なんと、白煙を上げているところがしっかりと見えました。右に大波池、そして、その奥に、桜島!
    ここは日本か!?
    インスタに乗せたら、イイネいっぱいもらいました(笑)

韓国岳 自然・景勝地

奥は、黒霧島のグラスも採用されている、高千穂。かっこいい形です。

高千穂峰(鹿児島県霧島市) 自然・景勝地

そして、手前の新燃岳。
    こんな活動中の火口、初めてみました。

桜島が噴火したよ、と教えてもらいました。

拡大。錦江湾と桜島の噴火。鹿児島の景色。

韓国岳の頂上です。

火口はぐるりと回れるそう。

もうちょっと先に行けば、ちょっと写真映えするポイントもありました。

本日のおやつは、鹿児島名物、ふくれがし、黒糖風味。
    近所のスーパーで見つけました。
    九州のスーパーは、独特のお菓子が売っています。

なつかしいゼリー。山でおいしいやつ。

5合目にて、本日のランチ。
    今日はお母さんチョイスなので、いつものどんべいではありません。

では、またガレ場を戻ります。

9時に登り始めて、12:40に降りてきました。
    約500mの高低差。子供でも登れる、まさにお手軽登山。

おまけ、実家のみみちゃん。
    ゴロゴロ。

秋ですね。

100年前のいちょうと、ミミちゃん。

宮崎ブーゲンビリア空港の袋がブーゲンビリア柄に変わってました。
    いつもの飫肥天をお土産にして帰路につきました。

ご覧いただきありがとうございます。