2022/07/14 - 2022/07/14
1472位(同エリア2301件中)
ちゃんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
博多~鹿児島間を結んだ在来線特急「つばめ」こと、787系電車のデビューから今年で30周年。その生まれ変わりと言える、36ぷらす3の木曜日コースに乗車しました。
6時間半に及ぶ旅路も、いよいよ終盤。最後にアクシデントはあったけど、華やかなシーンにも立ち会えて、よい節目の1日でした。
https://www.youtube.com/watch?v=jaU91q5W8D4
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
-
川内駅からは、再びJR線に戻ります。鹿児島市近郊の有望な路線ということで、経営分離を逃れた区間だけど、細々と残っていた特急は全廃。
唯一の特急が、週に1度の「36ぷらす3」ということになります。川内駅 (鹿児島県) 駅
-
最後のイベントとして、マルチカーで「7つのエピソード」の紹介があるというので、足を運んでみました。
大型モニタがあったはずの場所には、照明で照らされた組子の壁が立っててびっくり。36ぷらす3 乗り物
-
客室乗務員さんが「壁」を開けると、大型モニタが現れるという塩梅でした。
今日最後のイベントだけど、すでに6時間の列車旅を過ごしてきた乗客は、一様にお疲れモード。マルチカーまで足を運んだ人は、数人でした。 -
土曜日~月曜日のコースは細切れだなと感じてましたが、九州一周するなら、毎日乗りっぱなしじゃ辛いですよね。1日目で長距離列車のだいご味を味わいつつ、2日目以降は飽きさせない工夫と理解しました。
車内で募集されていたエピソード紹介は、1つだけ応募がありました。30周年の「つばめ」に寄せる想いは、共感させられるものばかり。僕もエントリーすればよかった! -
あとは余韻に浸りつつ、無心で鹿児島中央までのひとときを過ごすはずでしたが、東市来駅で急停車。
1号車で急病人発生ということで、医者・看護師はいないか車内に呼びかけられました。緊急事態では本当に、乗客に向けての呼びかけがあるんですね…東市来駅 駅
-
医療関係者が一人もいないということで不安が募りましたが、幸い容体は安定してきたとのこと。ほどなくして救急車が現れ、お連れさん3人とともに搬送されていきました。
どうが回復され、旅に戻られることを祈るばかりです。 -
列車は27分遅れで走り始め、「回復運転」で飛ばすこと飛ばすこと。つばめ時代を彷彿とさせる、全力疾走が見られました。
指宿枕崎線のディーゼルカーが休む基地が見えてくれば西鹿児島、もとい鹿児島中央駅は間もなくです。 -
「きりしま」の787系がお出迎え。
特急 きりしま 乗り物
-
新幹線開業ですっかり近くなった鹿児島へ、はるばる来た感を久々に味わいました。遅れも含めれば、7時間近い旅路。乗りごたえ充分でした。
-
鹿児島中央駅でも、社員さんたちのお出迎えがありました。30周年の特別イベントでしょうか。毎週お出迎えがあるなら、なかなか大変だなとも思います。
鹿児島中央駅 駅
-
36ぷらす3にとっては、5日間の長い旅の序の口。ツヤっと輝くボディから、疲れは見えませんでした。
-
通常であれば車庫に引き上げるところ、今日はもうひと頑張り。団体専用列車として、市来駅まで往復します。
団体専用列車の乗客は、女性とそのお子さんばかり。というのも… -
つばめの客室乗務員経験者限定の、「つばめレディ大同窓会」なる企画列車なのです。
久々の再会ということで、いやぁ賑やか。そして、すばらしく華やいだ雰囲気でした。一方で現役の客室乗務員さんは緊張の面持ち。大先輩ばかりですもんね。 -
地元のテレビ局も取材に来てました。
遅れで、出発前の時間が短くなったのは残念。駅員さんに促され、乗り込んでいきました。 -
スタッフからのお見送りを受け、出発。楽しい同窓会になりますように!
-
鹿児島に来たのは2017年以来だから、かれこれ5年ぶり。育児に忙しく、なかなか足が向いていませんでした。
以前は西鹿児島駅名物の「大階段」だった名残りの階段には、ベンチが設けられていました。すっかり変わってしまったけど、コンセプトは受け継いでいるんですね。 -
地元の会社のトラックが活躍しているのを見て、どこにいるんだか分からなくなります。さすがは園芸の街、田主丸。
アミュプラザ鹿児島 ショッピングモール
-
6次化じはんき…鹿児島の6次化産業の製品を集めた自動販売機、ってわけですね。気軽に珍しい農産品を買えて、いい取り組みだと思います。
お土産は36ぷらす3の道中であれこれ買ったけど、鹿児島土産として和紅茶を買い足しました。 -
5年も経てば、駅前の風景も様変わり。中央駅ビルの南側に、鹿児島中央タワーなる新しい再開発ビルが建っていました。2021年6月にオープンしたばかりだとか。
上層階はマンションになっていて、極上の住み心地と思います。あれ、駅前から南側へはアーケード街が伸びてなかったっけ?駅前再開発ビルは鹿児島最高峰、屋台村もあります by ちゃんさん鹿児島ライカ Li-Ka1920 ショッピングモール
-
近づいてみると、アーケードのエントランス部分が、ビルの1階に飲み込まれていました。
-
中に入れば、まぁ、屋台村じゃないの!
鹿児島中央駅前の屋台村といえば、楽しい思い出満載の場所。閉村したと聞いていたけど、ビルの中に生まれ変わっていたのですね。再開発ビル1階&バスターミナルB1に復活! by ちゃんさんかごっまふるさと屋台村 (バスチカ、ライカ) グルメ・レストラン
-
屋台村の雰囲気を大事にされていて、真新しいビルの中とは思えないほど。夕方6時前というのに、ワイワイ、ガヤガヤ大賑わいです。いいなぁ!
ちなみに来週(2022年7月22日)には、バスターミナル地下にも拡張予定だとか。駅前が、魅惑の飲みエリアに変貌しそうです。 -
同じフロアに入る串カツ田中も、ここでは劣勢のよう。
-
屋台村の各店では、14~18時のロングランで「せんべろ」メニューを展開中。しかも酒は3杯です。本気のせんべろ、こりゃすごい。
せんべろのオーダーは各店1回までとのこと。せんべろメニューで何店か はしごしても面白そうだけど、帰りの新幹線に無事乗る自信がありません。 -
とはいえコロナ第7波に向かって、感染者が急拡大していた時期。最後に一杯(いや三杯)やっていきたいけど、賑わいは不安な要素でもあります。
一番駅側にある「極み串とろっと」は、他にお客さんなし。思い切って入ったところ、間髪入れず「検温と消毒お願いします」と制止されました。これならかえって、信頼できそう。空いていたので入ったら大当たり! トロッと黒酢ダレの串がウマイ by ちゃんさん極み串 とろっと グルメ・レストラン
-
鳥刺しを肴に一杯目。うまいけど、3杯も飲むのにこれだけでツマミが足ろうはずもなく…
-
名物のハツ串を2本オーダー。おお、トロトロ。特に黒酢タレが鹿児島ならではで、さっぱりしていて夏向きの味でした。
他にお客さんがいないのでハズレ覚悟だっただけに、大満足。 -
1時間少しの鹿児島滞在を終え、トンボ帰りです。
-
先月(2022年6月)九州新幹線にもEXサービスが導入されました。青い改札機がずらり並ぶ光景は、東海道新幹線のようです。
ICでピっと乗れる気軽さはいいんだけど、あんまり安くないんだよね。チケットレスを推進したいのかしたくないのか、JR九州の真意を測りかねます。 -
ちなみに僕は、同期に譲ってもらったJR九州の株優を利用。久留米まで5千円を切る価格になり、助かりました。
株主優待券は3千円もかからず入手できるので、特に鹿児島方面では有用です。当日購入でも、早割よりずっと安くなります。 -
夕方6時台は、速達型の「みずほ」と、準速達型の「さくら」が雁行します。3本のN700系が並び、減便続きの中で活気を感じられる時間帯です。
新幹線 さくら N700系 (8両編成) 乗り物
-
僕は久留米へ帰るため、さくらに乗車。さすがに鹿児島中央発車時点では、指定席は空いていました。
ゆったり、どっしりの4列シートは、登場11年を経た今でも快適です。 -
旅のお供は、プラカップ焼酎。チルドのドリンクと同じスタイルで、鹿児島ではよく見かけます。
36ぷらす3でも屋台村でもさんざん飲んだけど、鹿児島帰りはコレをチビチビ飲むのが好きなんです。5年ぶりのチビチビ。 -
川内では、自由席から大挙下車。サラリーマンはもちろん、若者の姿も見られ、通勤・通学に、すっかり日常の足となったことがうかがえました。
開業から19年。大学生なら、生まれた時には新幹線があったんですもんね。川内駅 (鹿児島県) 駅
-
酒のまわった頭でぼんやり過ごしていれば、1時間少々で久留米に到着。30年前の「つばめ」の時代はよかったとついつい回想してしまいがちだけど、今の方が便利なのは間違いないです。
そんな便利な時代にも、のんびり旅を再現してくれる36ぷらす3は奇跡のような存在。また別の区間でも、そして今度は家族と乗ってみたいものです。久留米駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
36ぷらす3「赤の路」で行く787系30周年の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 36ぷらす3「赤の路」で行く787系30周年の旅
0
35