村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の14日木曜日の夜から18日月曜日まで。<br />1日有休を取って連休を利用して新潟へ遊びに<br />行ってきました。<br /><br />  ~旅立ちはいつも突然に~<br />       (≧∀≦)<br /><br />どこへ行こうかしら?<br />何をしようかしら?<br />大まかな旅先を「新潟方面」と決めてあとは<br />出かけてからのお楽しみ。<br /><br />旅人にとって、「どこで宿泊するか」って<br />ことが大きく頭を悩ませる問題の1つかと<br />思うの。<br />そこを拠点としてどこを観光するか。<br />また○○を見るために、宿泊はここで、<br />その旅の計画を大きく左右することに<br />なるからね。<br />でも「宿無し車中泊旅」は思い立ったら吉日。<br />「あっちを立てれば、<br />      こっちが立たず」<br />そんな詳細なスケジュールの調整に頭を<br />悩ませる必要もなくて。<br />その日の気分にあわせて。<br /><br />昨年 星野峠の棚田や清津峡など見に<br />行って、とても新潟が素敵だったので<br />今回はどんな新潟に出会えるのかしら。<br />お時間があれば、ご一緒に新潟旅を<br />ご覧くださいませ。<br />

「兵どもが 夢の跡」新潟旅情~東赤谷散歩~

136いいね!

2022/07/14 - 2022/07/18

9位(同エリア417件中)

55

24

チーママ散歩

チーママ散歩さん

7月の14日木曜日の夜から18日月曜日まで。
1日有休を取って連休を利用して新潟へ遊びに
行ってきました。

  ~旅立ちはいつも突然に~
       (≧∀≦)

どこへ行こうかしら?
何をしようかしら?
大まかな旅先を「新潟方面」と決めてあとは
出かけてからのお楽しみ。

旅人にとって、「どこで宿泊するか」って
ことが大きく頭を悩ませる問題の1つかと
思うの。
そこを拠点としてどこを観光するか。
また○○を見るために、宿泊はここで、
その旅の計画を大きく左右することに
なるからね。
でも「宿無し車中泊旅」は思い立ったら吉日。
「あっちを立てれば、
      こっちが立たず」
そんな詳細なスケジュールの調整に頭を
悩ませる必要もなくて。
その日の気分にあわせて。

昨年 星野峠の棚田や清津峡など見に
行って、とても新潟が素敵だったので
今回はどんな新潟に出会えるのかしら。
お時間があれば、ご一緒に新潟旅を
ご覧くださいませ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • はい こちらは会津パーキング。<br /><br />仕事が終わって 身支度を整えてすぐに出発!<br />でも・・・ここまで来て力尽きて、<br />今日はこちらで仮眠をさせていただきしょう。<br /><br />明日このルートの先に今静かにブームをおこしつつある<br />「あのスポット」があると聞いて新潟”方面”へ来てみました。<br /> <br />まずは第一目的場所を確認して<br />いきなりですが・・・・<br />おやすみなさい。(o^^o)<br />

    はい こちらは会津パーキング。

    仕事が終わって 身支度を整えてすぐに出発!
    でも・・・ここまで来て力尽きて、
    今日はこちらで仮眠をさせていただきしょう。

    明日このルートの先に今静かにブームをおこしつつある
    「あのスポット」があると聞いて新潟”方面”へ来てみました。
     
    まずは第一目的場所を確認して
    いきなりですが・・・・
    おやすみなさい。(o^^o)

  • 早朝車を走らせて、<br /><br />トンネルを抜けるとそこは新潟だった♪<br /><br /><br /><br />

    早朝車を走らせて、

    トンネルを抜けるとそこは新潟だった♪



  • 小説にあったように雪でもちらついていたら<br />情趣もあっていいのだけれどね。 <br />日中は新潟といえど、暑いわ~。<br /><br />新潟県新発田市の山深いこのエリア。<br />冬になるとここらは通行禁止になるほどの<br />豪雪地帯なんですって。<br />

    小説にあったように雪でもちらついていたら
    情趣もあっていいのだけれどね。 
    日中は新潟といえど、暑いわ~。

    新潟県新発田市の山深いこのエリア。
    冬になるとここらは通行禁止になるほどの
    豪雪地帯なんですって。

  • 集落も離れ、携帯の電波もなくなり<br />ネットも繋がらなくなるほど・・・<br />どんどん自然の緑豊かな山奥へ進みます。<br /><br />すると目の前にどっしりと迫力ある姿を見せて<br />みせてくれたのが今回の目的地<br />「東赤谷連続洞門」<br />”緑”に囲まれた”赤谷地区”。 (^_-)

    集落も離れ、携帯の電波もなくなり
    ネットも繋がらなくなるほど・・・
    どんどん自然の緑豊かな山奥へ進みます。

    すると目の前にどっしりと迫力ある姿を見せて
    みせてくれたのが今回の目的地
    「東赤谷連続洞門」
    ”緑”に囲まれた”赤谷地区”。 (^_-)

  • 「ただのトンネルじゃん?<br /> これを見に来たの? 暇ね~。」<br /><br />そう思っていらっしゃると思いますが。<br />↑ 暇なのは否定しないわ (^_^)<br /><br />中に入るとなんとも神秘的空間。<br /><br />

    「ただのトンネルじゃん?
     これを見に来たの? 暇ね~。」

    そう思っていらっしゃると思いますが。
    ↑ 暇なのは否定しないわ (^_^)

    中に入るとなんとも神秘的空間。

  • 現地へ行った方の旅行記やSNSでは、<br />「うわ~神殿遺跡の回廊みたい~♪」<br /><br />って表現している人が多いのよ。<br />けれど残念ながら、私はそれを見た事がない<br />ので表現がわからないけれど....。<br />

    現地へ行った方の旅行記やSNSでは、
    「うわ~神殿遺跡の回廊みたい~♪」

    って表現している人が多いのよ。
    けれど残念ながら、私はそれを見た事がない
    ので表現がわからないけれど....。

  • うまく表現できないけれど<br />「時空をこえた異空間みたい。」<br /><br />・・・いや、もっとわかりづらいわね・・・<br />誰も行ったことないからね。<br />     (´-ω-`)<br /><br />光が差し込みグリーン色に輝くのが<br />また素敵☆彡<br />

    うまく表現できないけれど
    「時空をこえた異空間みたい。」

    ・・・いや、もっとわかりづらいわね・・・
    誰も行ったことないからね。
         (´-ω-`)

    光が差し込みグリーン色に輝くのが
    また素敵☆彡

  • そもそも「これはなあに?」<br />ってお話を簡単に。<br /><br />これはね、いわゆるトンネルではなく<br />「洞門」または<br />「スノーシェード」<br />って言うんですって。<br /><br />トンネルは目的地まで地下や海底、山岳<br />などの土中を通るために掘られた穴よね。<br /><br />こちらは山から落ちてくる雪を防ぐために<br />作られた「線路や道路の屋根」の役割を<br />しているものなの。<br /><br /><br />

    そもそも「これはなあに?」
    ってお話を簡単に。

    これはね、いわゆるトンネルではなく
    「洞門」または
    「スノーシェード」
    って言うんですって。

    トンネルは目的地まで地下や海底、山岳
    などの土中を通るために掘られた穴よね。

    こちらは山から落ちてくる雪を防ぐために
    作られた「線路や道路の屋根」の役割を
    しているものなの。


  • だから片側は開放になっていることも<br />あるのね~。<br />そのおかげで光が射しみ全体にグリーンに<br />色づいてよけいに神々しく見えるのね。<br /><br />なぜこんなものが・・・?<br />それはね・・・。

    だから片側は開放になっていることも
    あるのね~。
    そのおかげで光が射しみ全体にグリーンに
    色づいてよけいに神々しく見えるのね。

    なぜこんなものが・・・?
    それはね・・・。

  • むか~し、むかしのお話です。<br /><br />1898年 新潟県北東部に位置する<br />ここ、加治川上流の急峻な山間では<br />鉄鉱や銅鉱を産出していたのですって。<br /><br />昭和16年 鉱山から冬季にも安全に<br />鉄鉱石を搬出するため専用鉄道の線路<br />として利用されていたものなんですって。<br />豪雪地帯では度々雪崩も発生していたので<br />工夫されたものなのよね。<br /><br />以前はここを蒸気機関車が走って<br />いたんだよ~(O_O)<br /><br />後に閉山とともに廃線になって、自動車<br />道路に使われる事になったのですって。<br /><br />「兵どもが 夢の跡」<br />昔栄えた鉱山の遺構ってことなんですって。<br /><br />

    むか~し、むかしのお話です。

    1898年 新潟県北東部に位置する
    ここ、加治川上流の急峻な山間では
    鉄鉱や銅鉱を産出していたのですって。

    昭和16年 鉱山から冬季にも安全に
    鉄鉱石を搬出するため専用鉄道の線路
    として利用されていたものなんですって。
    豪雪地帯では度々雪崩も発生していたので
    工夫されたものなのよね。

    以前はここを蒸気機関車が走って
    いたんだよ~(O_O)

    後に閉山とともに廃線になって、自動車
    道路に使われる事になったのですって。

    「兵どもが 夢の跡」
    昔栄えた鉱山の遺構ってことなんですって。

  • 確かにドーム状の天井を見ると黒い煤がついている...。<br />これは歴史の足跡なのね。?

    確かにドーム状の天井を見ると黒い煤がついている...。
    これは歴史の足跡なのね。?

  • 洞門内は1台の車が通れる程度の幅しかないのよ。<br />だから入り口の信号機に従わないとすれ違うことはできないの。

    洞門内は1台の車が通れる程度の幅しかないのよ。
    だから入り口の信号機に従わないとすれ違うことはできないの。

  • この下は深い谷。<br />かつてはここを下ったところに鉱山で<br />働く人々の居住地・集落があったそうよ。<br />今は跡形もないようだけれどね。<br /><br /><br /><br />

    この下は深い谷。
    かつてはここを下ったところに鉱山で
    働く人々の居住地・集落があったそうよ。
    今は跡形もないようだけれどね。



  • 当時は活気ある炭鉱だったようで<br />その頃を忍ぶこのような洞門が長・短い<br />をあわせて4つ続いているのよ。<br /><br />華やいだ鉱山時代の光と影。

    当時は活気ある炭鉱だったようで
    その頃を忍ぶこのような洞門が長・短い
    をあわせて4つ続いているのよ。

    華やいだ鉱山時代の光と影。

  • 何か見えます?<br />ふふふ。

    何か見えます?
    ふふふ。

  • ふふふふ~。

    ふふふふ~。

  • この先はどこへ続くのかしら・・・?<br /><br /><br />

    この先はどこへ続くのかしら・・・?


  • 豪雪地帯で過酷な環境下だから年月が<br />経過してだいぶ、あちらこちらが劣化<br />しているのね...。<br /><br />鉄筋がむき出しになっている箇所もあったりして。<br />入り口に「現在修復工事中です」<br />って看板があったけれど。<br />

    豪雪地帯で過酷な環境下だから年月が
    経過してだいぶ、あちらこちらが劣化
    しているのね...。

    鉄筋がむき出しになっている箇所もあったりして。
    入り口に「現在修復工事中です」
    って看板があったけれど。

  • 勝手な事言って申し訳ないけれど・・・<br />この老朽化で、さびれた感じが非日常的でまた幻想的なのよね。<br />でも安全の為には修復してこの遺構を残してもらわないとね。<br /><br />できることなら・・この佇まいは残して補修してほしいわね。<br />修復完了前にこの風景が見れてよかったわ。<br />

    勝手な事言って申し訳ないけれど・・・
    この老朽化で、さびれた感じが非日常的でまた幻想的なのよね。
    でも安全の為には修復してこの遺構を残してもらわないとね。

    できることなら・・この佇まいは残して補修してほしいわね。
    修復完了前にこの風景が見れてよかったわ。

  • トンネルを抜けて進むと目に飛び込んで<br />くるのが飯豊川橋梁。<br />緑を背景に大きく真っ赤な鉄橋。<br />映えるわね。きれいだわ。

    トンネルを抜けて進むと目に飛び込んで
    くるのが飯豊川橋梁。
    緑を背景に大きく真っ赤な鉄橋。
    映えるわね。きれいだわ。

  • 線路も朽ちて長い間そのままにされれいるのだそう。<br />この上を蒸気機関車が走っていた姿を想像してみて。<br />ステキよね~。<br /><br /><br />

    線路も朽ちて長い間そのままにされれいるのだそう。
    この上を蒸気機関車が走っていた姿を想像してみて。
    ステキよね~。


  • 付近の鉱山の足跡を散策するつもりが。<br />ここで突然雷がなり響き、怖いくらい <br />もの凄い雨が。<br />あたりは警報が鳴り響いてパトロールの<br />車ともすれ違うほど。<br /><br />どうやら今日はこの辺で下山した方がいいみたい。

    付近の鉱山の足跡を散策するつもりが。
    ここで突然雷がなり響き、怖いくらい 
    もの凄い雨が。
    あたりは警報が鳴り響いてパトロールの
    車ともすれ違うほど。

    どうやら今日はこの辺で下山した方がいいみたい。

  • ちょっとだけ治水ダムとしては日本最大<br />の大きさの加治川ダムを覗いてから帰ります。<br /><br />車からはとても降りれない大雨・・・<br />車窓からさようなら。<br /><br />ここのエリアは現代の連絡手段は一切<br />繋がらない山深いエリア。<br /><br />勝手のわからない旅先であたりに響く<br />警報の音はこんなにも不安になるものなのね。<br />私が行った前日に熊目撃の看板もあったし。<br /><br />話題になりつつあるスポットだけど、<br />行かれる方はそれなりにご注意くださいませね。<br />

    ちょっとだけ治水ダムとしては日本最大
    の大きさの加治川ダムを覗いてから帰ります。

    車からはとても降りれない大雨・・・
    車窓からさようなら。

    ここのエリアは現代の連絡手段は一切
    繋がらない山深いエリア。

    勝手のわからない旅先であたりに響く
    警報の音はこんなにも不安になるものなのね。
    私が行った前日に熊目撃の看板もあったし。

    話題になりつつあるスポットだけど、
    行かれる方はそれなりにご注意くださいませね。

  • 明治・大正・昭和と栄えた赤谷鉱山の遺構<br />赤谷洞門。<br /><br />こうして栄華を極めた遺構が形を変え、<br />時空を超えて、得も言われぬ迫力と<br />美しさで人々の心を揺るがして...<br />美的対象として再び脚光を浴びている。....<br />そして、若い人にも語り継がれていく.....。<br />どんな形であれ産業遺産の一部を体感して<br />興味を持つことができてよかったわ。<br /><br />※写真は美しさを表現したくて反転して<br />結合したものです。<br />実際にはこのような場所はございません。<br /><br /><br />この新発田市の東赤谷地区を皮切りに<br />新潟散歩が始まります。<br />人気のあの有名スポットや<br />偶然にもめったにないチャンスのイベント<br />にも参加でき楽しいお休みでした。<br /><br />いくつかに分けてアップして行きたいと思います。<br />よろしかったらまた続きにお越しいただけたらと思います。<br /><br /><br />

    明治・大正・昭和と栄えた赤谷鉱山の遺構
    赤谷洞門。

    こうして栄華を極めた遺構が形を変え、
    時空を超えて、得も言われぬ迫力と
    美しさで人々の心を揺るがして...
    美的対象として再び脚光を浴びている。....
    そして、若い人にも語り継がれていく.....。
    どんな形であれ産業遺産の一部を体感して
    興味を持つことができてよかったわ。

    ※写真は美しさを表現したくて反転して
    結合したものです。
    実際にはこのような場所はございません。


    この新発田市の東赤谷地区を皮切りに
    新潟散歩が始まります。
    人気のあの有名スポットや
    偶然にもめったにないチャンスのイベント
    にも参加でき楽しいお休みでした。

    いくつかに分けてアップして行きたいと思います。
    よろしかったらまた続きにお越しいただけたらと思います。


136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (55)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2022/08/17 09:32:02
    スノーシェイド・・・
    チーママさん、こんにちは。
    これと同じようなスノーシェイド、私も見ました。
    でも、さほど気にも留めなかった・・・
    チーママさんの鋭い感性に脱帽です。

    改めてみると、何かとても不思議な空間ですね。
    雪国ならでは。
    そして、チーママさんのお写真で異空間に
    誘い込まれますね。
    猛暑の中、清涼感溢れる・・・
    あらゆるものに興味を持って接することは、
    人生をとても豊かにしますね。

    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/17 20:02:33
    Re: スノーシェイド・・・
    先生こんばんは。
    やはり先生も、スノーシェードご存知ですか。
    お馬鹿自慢みたいに書いちゃいましたが。
    先日ドライブしていて、長くて立派なスノーシェードを沢山通りましたが、ここは写真映えが違うように感じたのです。(^_-)
    炭鉱跡の歴史ある事もあり、機関車が通った真っ黒なすすのあと。光の差し具合で緑に見える姿が、異空間でした。

    実はなんでもないように見える場所ですが、私がはまった場所を後編でもご紹介します。
    よろしかったらまたご覧いただければと思います。
    いつもありがとうございます。
  • ムロろ~んさん 2022/08/10 18:13:56
    へぇ~(・~・)、面白い♪
    こんにちは、ムロろ~んです。
    療養先から失礼します(;^ω^)。
    新潟へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、すげー所に来てないって思っちゃいました。
    携帯の電波が繋がらないって(◎_◎;)?私だったら恐いってまず思うかも?
    えっ?バンジージャンプ飛んでるから余裕?無理よ(´艸`*)(笑)。
    えっ?暇ねぇ~?って?私も仲間に入れて下さい(爆)。

    それが確かに癒される風景に見えちゃうって言うのが不思議に感じます。
    埼玉県の東京のベットタウンの住宅街に住んでる身にとってやはり見られない風景だからかもしれませんよ。

    次の車がSUV仕様なんですけれど、納車までがだいぶ後々で(;´Д`)。
    行けたら行きたい所ってことでチェック入れておきたいと思います。
    その前に傷つけないように運転に気を付けないとヤバそうな道ですよね。


    ムロろ~ん(-人-;)←その前に病気回復!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/11 06:59:24
    Re: へぇ~(・~・)、面白い♪
    ...ん....?
    療養中?
    ....もしかして??
    大丈夫?一人暮らしだから大変(O_O)

    食べてる?
    飲んでる?
    私の旅行記にコメントなんかしてくれて
    大丈夫?
    なっちゃったの?
    妄想癖の私は色々頭を駆け巡ります。
    ちゃんと寝て、食べて、早く治りますように。

    車楽しみですね。
    待っている間の時間が長い方が
    ワクワク楽しめる。
    すぐ納車も助かったけどあっけない笑

    まずは治して元気な顔を見せてね。
    顔だしトラベラーさん♡
  • ねんきん老人さん 2022/08/07 15:40:49
    トンネルだけで旅行記が一遍書けるんですね。
    チーママ散歩さん、こんにちは。
     庭の雑草をむしっているときに汗がだらだら出て、ここで熱中症で死んだら新聞にどう書かれるんだろうと、本気で心配になりました。
     で、クーラーの冷風を扇風機でパソコンに向けてぼんやりフォートラサーフィンをしていたら、なんとも涼し気な列柱の写真が出てきて、くぎ付けになりました。
     東赤谷連続洞門・・・シラナカッタ~! ← (私が最も頻繁に使う言葉)
     入口に「工事関係者以外立入禁止」の看板が。 そんな看板なくたって、鉄筋がむき出しになった上部を見れば誰も入っていったりしないだろう・・と思いますが、ちゃんと赤・青の信号があるということは、「万人立入可」なんでしょうね。
     チーママ散歩さんは以前、清津峡でプロモーションピクチャー顔負けの写真を撮られていますので、今回もたぶん何の変哲もないフツーのトンネルを抜群のテクニックと事後の加工技術で神秘的な絵面に仕立て上げたのだろうと邪推してみましたが、どうも見ればみるほど実際に神秘的な場所なのだろうと思えてきました。
     それにしても、チーママ散歩さんの、対象を捉える感性は卓越していますね。 思えば私も似たようなトンネル(スノーシェード、ロックシェード)をよく通りますし、房総半島にも似たようなものがありますが、通るときはただ対向車を警戒したり列柱に車をこすらないように気を張ったりするだけで、トンネルそのものの景観を楽しむような余裕はありません。
     それがチーママ散歩さんの手にかかると、長短4本のトンネルだけで一編の旅行記ができてしまうのですね。 皿に盛られた料理の写真もなく、カフェで飲んだ紅茶の写真も食べたスィーツの写真もなく、ホテルの便器の写真もなく、つまりフォートラ旅行記お約束のグルメ報告・ホテル報告が何もなくても、それだけで読者をうならせる旅行記が書けてしまうことに驚きです。
     他の方々の書き込みを読んでも、いちいち頷くばかり。 
     今回の読後感 → 負けた!
     
    ねんきん老人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/08 13:03:55
    Re: トンネルだけで旅行記が一遍書けるんですね。
    先生こんにちは。

    4トラの異端児でございます。
    あら?先生もやっぱりスノーシェード1本の旅行記に違和感を?
    実は書き終わった後に皆様の反応を見て...自分でも
    「あら? やっちゃったかな?」感を感じておりました 笑

    私としては、今話題に上がりつつあるフォトスポットで、
    産業遺構の1つなんですよ~  
    と紹介したかったのですが。

    みなさん ご自宅の近くにも似たのがあるよ~って。(^▽^)
    あ、やっぱり所詮ただのトンネルなんだな。って(ΦωΦ)
    アップした後に目が覚めました 笑

    以前 房総半島の川廻しや切り通しの美しさに感動して
    旅行記にしたのですが、異端児はそう言うところが
    どうも好きなようです。

    本当は...感動するお話がしたかったんです。
    内容が薄すぎました。
    穴があったら入りたい (´艸`) フフフ。
    コメントありがとうございます。
  • fuzzさん 2022/08/05 15:26:19
    スノーシェードかー
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    大雨の影響、そちらはどうでしょう。
    私んちは大雨の後、涼しくて涼しくて。
    まあ、すぐ暑くなるんでしょうけど、地面がすっかり雨で冷やされたみたいです。

    スノーシェードって言う新しめな言葉が似合わないトンネル!
    朽ちているというか、歴史を感じますね。
    実は岩手の国道にも所々にこのスノーシェードらしきものが存在します。
    ここまで朽ちてない・・・いや古くない・・・いやクラッシックではない・・・
    表現に困りますが。

    小さい頃から、山でもない場所に意味不明なトンネルがあることに疑問でした。
    雪よけなんですね。あー納得。スッキリしました。

    fuzz(*^^*)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/07 09:10:09
    Re: スノーシェードかー
    こんにちは fuzzさん。
    コメントありがとうございます。

    雪国にお住まいのfuzzさんなら、確かに沢山の
    スノーシェードを目にされているかと思います(^_-)
    新しめな言葉。って表現かわいいですね。
    そうなんです。
    雪国の雪除けの最新設備は私も東北へ行くと良く
    見ております。
    でもここは、赤谷炭鉱の時代の物で歴史のあるもの
    なので皆さん洞門と読んでいるみたいですよ♪
    本当は炭鉱のレポートがあって成り立つ旅行記なのだけど。
    大雨で近くを回れず...。
    話題のフォトスポットということでこれ1本で作成してみました。

    身近にあっても それが当たり前にあるもの....
    何に利用されるのかわからないまま日常の風景と化して
    いるものって結構ありますよね。
    小さい頃からの疑問(かわいい~)が解決できて良かったです。
  • 前日光さん 2022/08/04 00:04:59
    「スノーシェード」って、言うのね?
    チーママちゃん、こんばんは。
    チーママちゃんと全く同じ日、私は猪苗代湖の周辺を走っていたの。
    で、そこでこことよく似たスノーシェードを通ったのよね。
    でも、猪苗代湖のスノーシェードは明るくて、あの回廊の影から何かが覗いてるってことはなかったわよ。
    だけど、夜なんかここを走ると、湖の精が現れて車ごと湖に引き込まれちゃうかもね(*_*)
    わぁー、真夏の夜のミステリー(@_@)

    と、新潟県にこんな場所があるのねぇ。
    産業遺産、人間の痕跡が感じられるところって、同時に恐怖もついてくるわね。
    チーママちゃんは、時々こわーい写真も撮るのね!
    「この先はどこへ続くのかしら・・・?」って。。。
    ここは異界への入り口だわよ。
    人間の力では抗えない何ものかに引き寄せられて、みんなここに吸い込まれてしまうのよ(フフフ)←あ、チーママ病がうつった!

    洞窟好きなのは知っていたけど、洞門・スノーシェードもまた惹かれるわね。
    とても興味深い旅行記、拝見できてうれしかったです(^_^)v


    前日光

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/04 20:15:01
    Re: 「スノーシェード」って、言うのね?
    先生こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    ところで今日、雨は大丈夫ですか?
    ニュースでやっていたので心配しております。

    スノーシェードを出て車を走らせたら雷の轟きが、
    地震のようにどーんと来て。
    山を揺さぶるほどの凄さ・・。もう怖かった~。
    すぐに警報が鳴り響き、携帯は通じないしネットで確認もできない。
    誰もいない旅先でとっても不安でした。
    先生が猪苗代に行かれた日も一時的ではありましたが
    雨が凄くはありませんでしたか?

    ところで・・ここは最近話題になっているスポットらしいんですよ。
    時代を超えて、今また違う形で話題になっているのですって。
    怖い写真って。 ふふふ(元祖ふふふ♪)
    本当はここはソレのスポットではないと思うのでご安心くださいませ。
    もともとビビ行かない行かないデスヨ(^^)

    このあとも新潟続きます。。。といって、ぼーっとしていたら
    8月になってしまったわ。
    慌てて書始めています。
    いつもありがとうございます。

    あ、コロナ凄いですね お気を付けてくださいませ。



  • Q太郎さん 2022/08/02 18:06:33
    イイッスネ!
    チーママ散歩さん
    いつもどうもありがとうございます、Q太郎です。

    イイッスねえ!赤谷鉱山!
    実はQ太郎は、廃墟マニアでもありまして、
    数年前に、身の毛も弥立つ体験をしてから
    廃墟は敬遠しておりました。

    チーママさんの記事で、再び虫が疼き
    始めております!ムフフフフ!

    これからもよろしくです。

    Q太郎

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/02 21:20:53
    Re: イイッスネ!
    Q太郎さん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    え、、?身の毛も弥立つ体験って。。。
    暑さを吹き飛ばす、見えないものが見えちゃうシリーズですか?
    ビビりなので私はリアルなのは無理なのですが。
    シャッタースピードを遅くして遊んだ2枚の写真。
    見えなくて怖い。
    はっきり見えたらもっと怖い??・・・何かが写っております。
    ムフフフフ!(〃艸〃)

    私はQ太郎さんのあのやわらかい写真が大好きです。
    F値の高い広角の、いいレンズをお使いなのでしょうね。
    私の名前だけ「デジイチ」と異なり
    写真にやわらかさが表現されていて
    そして何より構図のセンスが綺麗で憧れます。

    新潟の旅が続きますが、よろしかったらご覧いただけたら
    嬉しいです。
    ありがとうございます。




  • takaさん 2022/07/31 09:22:34
    産業遺産。
    チーママさん、こんにちは。

    行く方面だけを決めて、あとはその場その場で考えて行先を決める。車中泊って魅力ですね。のんびり、気ままに時の過ぎゆくままに、車を進める。私も一度は体験したいです。

    我が家は出かける際は家を空けるときの家族の体制を準備万端にすることから始めないといけません。じゃないと全員一緒に出かけられる場所に限られます。

    今回の産業遺産、私も大好きです。北海道は石炭王国だったのであらゆるところに炭鉱跡があり、遺構を残して博物館や公園のようになっているところもあります。

    何回か行きましたが、中にはジャングルのようになったところをかき分けて入っていくマニア向け?の施設もあります。危険もいっぱいでした。

    転んだり指の骨を骨折したり、熊が出たりする場所が多いのでホイッスルを鳴らし続けたり、楽しい想い出や苦々しい思い出も蘇りました。

    でも、チーママさんの旅行記で、またそんな場所へ出かけたくなりました。ありがとうございました。

                           taka

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/31 17:42:29
    Re: 産業遺産。
    takaさん こんにちは。

    最近 車中泊の旅の世界にはまっております。
    車が変わったこともあり、テーブルを作ってみたり
    寝やすいように工夫してみたり。
    そうやって遊んでいるのも楽しみのひとつでもあります。

    昨夜も帰宅する予定でしたが、急遽お泊まりに。
    お遊び道具を積んでいるのでいつでもお泊まり
    準備はできております。
    そうやって遊んでいられるのも今だけなのでしょうね。
    どこのご家庭も親のお世話が必要になると、
    私のように自由人ではいられなくなりますものね。
    まだ健康で両親二人で一緒にいることが楽しく
    誘ってもめったに一緒にお出かけしてくれませんが
    それぞれが 好きなことを出来る間はと
    精力的に遊び回っております。
    お母様をお連れしてお出かけされるお話を聞くと
    いつか私もその時期がきたら、車を日陰に駐車してとか
    いろいろ想像しながら拝見しています。

    以前はtakaさんも産業遺構 炭鉱跡などおでかけになったのですね。
    お怪我もなさったのですか。
    つい、没頭してのめり込んで、「大丈夫」となりがちですが
    私も気をつけようと思います。
    コメントありがとうございます♪


  • みみこさん 2022/07/30 19:11:27
    フォトスポット
    チーママちゃま、こんにちは。

    遅くなりました!
    とっても雰囲気のあるところですね。
    表紙の写真、若い女性がいても絵になりそう。

    皆様、人がぼんやり写っている写真が何やら話題ですが
    その一枚前の写真の方がちょっと怖いかも

    夏の車中泊は夜熱くないのかな?
    冬はお布団かぶっておけばいい感じだけど・・・
    運転しない私は、うらやましい旅です。

    写真も色々遊べるようになったのだね。
    新潟は未踏の地なので、次も楽しみにしてます♪

    みみこ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/31 17:28:28
    Re: フォトスポット
    みみこちゃま。
    いつもありがとうございます。
    大丈夫? どこだかで見かけたお休み宣言・・。
    ゆっくり行きましょう。
    コメントも大変だから無理しないでね。 
    うれちいけれど(*^-^*)

    表紙に若い女性!! 
    いないんだな~その「若い」女性が。
    みみこちゃま モデルにお越しくださいませ~。

    そうそう、車中泊の夜のこと。
    新潟は涼しくて気持ち良く眠れたの。
    車用の網戸をして寝ているから朝は少し肌寒いくらい。
    (日中は容赦無い暑さだけどね)
    お調子をこいて、昨夜またお盆に遊びに出るので「夜体験」
    で千葉で泊まってみたの。
    そしたら寝苦しかった。
    前後に網戸して 扇風機も付けっぱなしだったけど。
    だから今ポータブルクーラーを検討中です。
    一時的なんだけどね。 
    しかも山へ入ると寝やすいと思うんだけど。

    最近 週末はどこで寝る?みたいな会話が。
    冬は温泉にお籠もりしがちだけど。
    今は車にお籠もりしております。
     
  • ひでじいさんさん 2022/07/30 19:02:40
    ご無沙汰してます
    私は71歳ですが最近は昔の物を訪ねたり、博物館などに行く事が多いです。なぜかなあ? 古いものを見ると安心するし、癒されるんですよね、また懐かしくも思い、旅行には必ず行程に入れます。ローカル線もいいですね。
    群馬の横川駅=「アプトの道」も昔のままのトンネルや線路があり、車と徒歩で散策もいいです。夏はお薦めできませんが。
    帰りに横川駅近くの「おぎのや」の釜めし食べて帰る。 日帰りで車中泊にはならないかあ。
    https://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/megane_hiking.html

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/31 17:18:00
    Re: ご無沙汰してます
    おこんにちは。

    お暑うございます ひでさん。
    意外な一面を拝見しました。 
    アンティーク・ヴィンテージ・古道具。
    長い時間を経た物が作り出す独特の魅力。
    ひでさんもお好きなのですね。
    いつもの新しいもの好き♪の名言を封印して
    今日はしっくりと素敵な一面。
    ああ 鉄道もいいですね。
    たまに昭和の館みたいなのもありますよね。
    思い出探しで入館すると青春時代のものとか発見して
    本当に懐かしく思います。
    アプトの道 眼鏡橋の所ですね。
    あそこもいいですね。
    ノスタルジーを感じます。

    お暑いのでおでかけの際はお気を付けてくださいね。
    ありがとうございます。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/07/31 18:12:51
    暑中お見舞い申し上げます。
    こちらは日中日陰で35℃前後で直射日光を浴びると40℃でしょうか。寝室の二階はエアコン27℃位で2時間で「切る」にしてますが、夜中は暑くて目が覚めます。28℃で一晩中付けてれば少しは熟酔出来るかなあ。電気代が気になりできません。暑いの苦手な私は8月は旅行に行きません。
    JRの廃線が話題になってますがローカル線に乗るのを旅の行程に考えてます。
    通勤通学の足でも赤字と言われる路線でも皆さん頑張っているのを今まで感じました。今後もローカル線探して乗ってみます。
    70歳過ぎて「古い人間と言われても」ノスタルジー&ロマンチックをテーマに旅します。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/08/01 12:30:50
    Re: ご無沙汰してます
    こんにちは
    もう暑くてトロけそうですよね。
    夜の寝苦しさ。 
    勘弁して欲しいですね(*_*;
    私もエアコンが切れると目が覚めて寝不足に。
    夏場は一晩中かけることにしました。
    ところが、一度くせがつくと、夜中に起きてしまうんですよね。

    8月はお休みの時期なのですね。
    確かにその方が無難ですね。
    お馬鹿な私はどんなに暑くても遊びたい気持ちが勝ってしまい、
    じっとしていられない。
    この暑さの中お休みには車中泊して遊んでおります。
    キャンプよりお手軽で今はハマっております。
    標高の高い所 海辺など選んで・・・。

    おおお(*^^)v  ノスタルジックとロマンチックのテーマ。
    素敵ですね。 年齢は関係ありません。
    それを気にし出したらよくないそうですよ~。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/08/01 13:01:23
    お邪魔します。
    「夏は暑いのがあたりまえ」.....なんちゃって (笑)
    東南アジアは1年中夏なんですよね、現地の人は「暑い」とは言わないし、汗もかきません、日本人だけ「暑い、暑い」です。偉いですね。
    5月に行った稚内&宗谷岬の「日本最北端訪問証明書」が郵送で送られてきました。トラベラーの方が4極=最東西南北に行った証に貰った旅行記見て事後申請したら郵送で送られてきました。(PCからメールで申請)=無料
    最東端も行ったので郵送待ちです。南は鹿児島、西は佐賀県..これは無理そう、2極でいいかなあ。
    今日、これから回顧録でその辺を口コミで載せます。
  • くろねこだりゅんさん 2022/07/30 16:17:37
    写真楽しい♪
    凄いなー!
    写真で遊んでる~チーママ様、研究心が高いな~(#^.^#)
    上下合成の写真はまるで美術館にある作品のようで…レアンドロの作品かと思っちゃった!
    スノーシェードはよく見るけどここの場所はまた「ちょっと朽ち果てた感」が出ていて神秘的空間っていう言葉がぴったり。
    そっかー機関車が走っていたのを道路にしたんだね…鉄橋もノスタルジック。
    この場所は知らなかった…東赤谷ね ( ..)φメモメモ

    車中泊の旅、時間を気にせず動けるから楽しいよね( *´艸`)
    新潟旅の続き楽しみにしてます~



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/31 17:02:28
    Re: 写真楽しい♪
    先輩~ こんにちは。

    今更なんですが先輩、チーママ様なんて丁寧に読んで
    いただくと恐縮しちゃいますね。(*^-^*)
    チーママ(あ、お店みたいだけど)でいいですよ。
    自分でも紛らわしい名前に苦笑いしています。

    ここの洞門といいこれからお出かけする所といい・・。
    新潟は何度も行ってるのになぜか前回からハマリました。
    年齢を重ねると感動のポイントも変わってくるのですね。
    この時は日中は暑くても夜は過ごしやすくて。
    気持ち良く眠れました。
    昨夜 千葉で寝たときは、車の網戸を前後に取付けて
    扇風機をつけて寝たけど寝苦しかった~。
    ポータブルクーラーが欲しい~。
    先輩のキャンピングカーはクーラがあるのですか?
    どうやって暑さ対策していらっしゃるのかしら?

    加工写真を美術館の作品と。オハズカシイ(~o~)
    ぐるぐると時空を超えたタイムトリップができて過去に戻れたら・・・。
    よく何が欲しいか聞かれるとタイムマシンと答える
    人がいますね。
    私 ドラえもんが欲しいです 笑
    何だって持ってるから・・・(^_^)v
    ↑ 欲張りさんですね。
    いつもありがとうございます。
  • salsaladyさん 2022/07/30 09:53:00
    東北横断~会津から新潟へ?
    ☆寸暇を惜しんで励むドライヴ旅~素晴らしいエネルギーですね(ご主人が?)

    ☆赤谷洞門と聞くと、大分の耶馬渓に古くから存在する『青の洞門』を思い出します。

    ☆子供の頃、何やら罪滅ぼしの為に30年以上かけて一人で鑿を持ち、コツコツと道を広げたと。。。(確か杵築にいらした時に寄ってますね)

    ☆ジモティーだったsalsaは記憶が曖昧で、すっかり近代的なファサード風に穴空きの回廊¿みたいだと思っただけ~歴史は感情移入できないんだわ~

    p.s.新潟編はこれからが本番ですね。長岡まつりとやらが有るそうで、gymの独立系スタッフが今年は帰らないでZUMBA Partyに専念するとか言ってます。~see you~

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/31 16:50:34
    Re: 東北横断~会津から新潟へ?
    こんにちは~。

    昨日都内の用事でおでかけしてそのまま海ほたるで佐倉へ。
    ひまわりを見て来ました。
    残念ながらお花はもう終わりでしたが。笑
    だからすっかり遅くなりました。
    青の洞門・・。
    耶馬溪にあるのですね海の洞窟みたいの。
    あちらは綺麗でしょうね。 
    光が差したらきらきらと。
    新潟のは幻想的に緑になるんですよ。
    コンクリートには苔むして。
    なんとも長い年月お疲れ様でしたと声かけ
    したくなるほど。
    修繕前の今が見頃ですよ♪
    新潟編またよろしかったらご覧くださいませ。


     
  • ホーミンさん 2022/07/29 13:23:22
    遺構
    チーママさん

    こんにちは。(o^v^o)

    私も好きなんですよ、遺構。
    特に鉄道系。
    水利土木系も好き。

    ここもいい雰囲気を醸し出していますね。
    柱の隙間から何かが出てきそう…と思ってたら、ひゃーーーー!
    本当に出てきて腰が抜けそうになりましたが、椅子に座っていたので大丈夫でしたわ。

    ジブリの撮影にも使えそうな場所ですね。

    > この先はどこへ続くのかしら・・・?

    うんうん、とても気になります。


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/30 07:32:11
    Re: 遺構
    ほいみさんの後にホーミンさん。
    なんだか響きがにていて面白いですね。
    はい? m(_ _)m 失礼しました。

    ホーミンさんも好物なのですね遺構。
    いいですよね。
    私は毎回おバカ自慢で「歴史に疎い」ことを
    カミングアウトしているのですが。
    そんな私でも当時の状況が目に浮かび
    なんとも表現しがたい熱い思いがこみ上げます。
    今のあの状態が本当にいい味なんですよね。

    柱の隙間から・・・。
    本当に驚きですよね。
    はっきり見えなくて腰を抜かしそうになるのですから
    ピントがあっていたらもっと怖いですよ。
    こんなことを言うなんて・・・複雑です 笑。

    このあともゆっくり新潟回ってきますので
    お時間があればお越しくださいませ。
  • ほいみさん 2022/07/29 12:07:01
    何でこんなところを知ってるの?
    2枚のスローシャッターお手本写真の前、当時は活気ある炭鉱だったようで…ってヤツ。
    トンネルの暗部がスレスレで潰れてなくて、際どい露出コントロールを感じさせます。光が当たっているコンクリート柱の部分は反射が抑えられ、コントラストも高い。もしかしてPLフィルター使った?
    出口の微かな明かりと、中央の植物もいい味・・・こんな褒め方で良かったかな?

    で、昨年誓った「山ガール」としての、この後の活躍が楽しみです…新潟にも手ごろな山がいっぱいあるからね。

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/29 21:37:55
    Re: 何でこんなところを知ってるの?
    ほいみ様
    いつもありがとうございます
    そして歯の浮くようなお世辞でお写真を
    褒めていただきありがとうございます。
    そうと分かってもついにやけて、浮かれてしまいます。
    でも師匠。
    弟子はまだ師匠に褒められるまで成長して
    いませんので是非ビシビシとご指導くださいませ。

    で、、、、ほいみ様。
    昔から・・・・
    来年の事を言うと鬼が笑う。
    昨年の事を言うと山姥が笑う。
    (そんなのあったっけ?)
    そう申しますでしょう?
    だからあまり先を見ず、そして過去を振り返らず
    今を楽しく行きましょうよ~♪
    今日くろねこ先輩がアイゼンとかいうモノを持った
    本格的な山ガールだと改めて知りました。
    たかが富士山登頂したくらいで、←茨城の。
    世の中 本格的山ガールが沢山いらっしゃるのですね。
    恥ずかしくて・・・・
    私の「山ガール」宣言なんて破りすててくださいませ。
    そう、そう、思い出しました。
    私は山が好きな人ではなかったんです。
    「山男」に憧れる元ガールだったんです。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/30 07:32:34
    Re: 何でこんなところを知ってるの?
    そう言えば、こんか

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/30 07:38:35
    Re: 何でこんなところを知ってるの?
    送信されました。( ̄▽ ̄)

    そう言えば今回はフィルターは使ってないんですよ。
    意識もしてませんが奇跡的なんですね。
    ミラーやコンデジ越しの写真など。
    面白写真が撮りたいなあ。

    日守山散策の日課お楽しみください。
    ちょっと都内まで行ってきまーす。
  • さつまおごじょさん 2022/07/29 02:04:20
    清らかな御心
    いつものエレガントな口調に戻って安心したわ( ´艸`)
    だって隊長のこのエレガントな口調が大好きなんですもの。
    って、私がこんな口調でしゃべると気持ち悪いだけ?
    でもこの前の下館の旅行記、(みみこちゃんみたいな)ナレーション口調も素敵だったけどね。
    隊長ほど文才あると、どんな口調でも素敵な旅行記に仕上がるね(^_-)-☆
    外さんも、『清らかな御心』と表現されていますね(*^-^*)

    九州からだとアクセスがしにくい新潟。
    そんな所へトンネルを抜ければ行けるんだから羨ましいよ。
    しかも新車の香りプンプンだしね(^_-)-☆

    隊長らしい、工夫を重ねた楽しい画像を楽しませてもらいました。
    あの素敵なトンネルの中のイケメンは『チーパパ四歩様』ですか?

    同じ地区の旅行記を見ると、魚がぶら下がってる写真が多いみたいで・・・
    そんな楽しい写真も撮ってきた?
    続きを楽しみにしちょります(^_-)-☆

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/29 21:19:10
    Re: 清らかな御心
    姐さん♪
    いらしてくださって嬉しいわ。
    そして姐さんまで口調が変わって。オホホホ。
    前回はみみこちゃまのカッコイイ語り口調に
    憧れたけど。やっぱり続かないわ。

    ,゜.:。清らかな御心.:。+゜
    ええ、4トラ・シスターズは皆清らかなんですのよね。
    ね、お姐様(^_-) 

    あら? お姐様。
    マダムのように写真に何かお見えでしたか?
    思わず目をまん丸にして探しましたわ。
    「イケメンがいる!」なんておっしゃるから。
    おかしいですね。どこにもいませんよ・・・。
    写真を撮ってもらった?!と思ってうれしくて
    満面の笑顔で歩いてきたパパらしき人はいましたが。
     (思い切り顔がわからないようにボカした)
    きっとそれとは違うわね。 イケメン見たかったな。
    おっかしいな~。

    あら、あら、ネタばらしですね。
    ええ、行ってきましたよ。
    食べ放題のパン食い競争みたいな状態のところ
    しっかり撮ってきましたよー。
    またぜひ見てくださいね。
    ありがとうございました。
  • ちーちゃんさん 2022/07/28 22:24:58
    この前言ってた新潟ね(*^◯^*)
    今日も暑かった~!
    筑波は大丈夫だった?

    新しい彼のお腹が治って良かったね!

    スノーシェード、
    これってそんな名前があったのね。
    初めて知った(*゚▽゚*)
    ほんと4トラってお勉強になるわー!
    こんな風に写真で捉えると、
    凄ーく趣を感じる場所になるのね。
    そして、ちょっぴり怖い…
    夏にピッタリな場所(O_O)
    チーママちゃん天才?
    そして、朽ち果てるままの、鉄橋。
    哀愁ある景色。
    雨だからこその景色だったのかも。

    そうそう、
    私もこの前みなかみの照葉荘に行く道で、
    スノーシェード(私も使いたかった)を通ったよ。
    でも群馬のはもう少し綺麗だった(笑)

    次はどちらへ?
    赤城にも来るの?
    楽しみに待ってるね~♪

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/29 21:03:41
    Re: この前言ってた新潟ね(*^◯^*)
    こんばんは~ 
    今日も外は暑かったですよね~。

    ペンギンでも飼育するのかしらってほど、
    エアコンの効いている私の職場。
    ちょっと席を外すと「22度強風設定」になっているの。
    バカチンが!!!  リモコン争奪戦。
    何度女性は冷え性だからと言ってもバカチン君で。
    だからカーディガンを羽織っているんです。
    一歩外にでると「夏だったんわ」
    暑いカーディガン・・・。
    温度の変化について行けないんです。

    そうそう、車のお腹も絆創膏したら治りました。
    びっくりしました~。
    この前お話した新潟でございます。
    洞門の中は反対側が開いてるとはいえ意外に暗くて。
    最初は怖かった~。
    でも鍛え上げられた4トラ精神でがんばったわ。(~o~)
    群馬にもあるのねスノーシェード! 
    (ちーちゃんにあわせてカタカナで)
    スキー出来るところがあるくらいだからね。

    今回は新潟オンリーでちょっと帰りに赤城SAで
    休憩しただけなんだけど。
    群馬の空気は吸わせていただきました。
    いつもありがとうございます。
  • フォートラベルユーザーさん 2022/07/28 22:13:54
    この世で無いものが、、
    こんばんは!チーママ先生!!

    あの、
    私、見つけてしまいましたよ、
    この世で無いものが、写りこんでいます、
    男性のお姿と、赤い竜みたいなヤツです。
    早くテレビ局(出来ればキー局)
    に送って下さいよ、
    あ、わたしは、ただの発見者なんで、
    顔出しNGです…って、

    …楽しかった。
    連続洞門なんて、痺れる名前、
    こちらを造った方々、利用してた方々の
    苦労と時間が、
    ずしり、と伝わるお写真です。
    過酷な天候と作業を背負う遺産。
    補強しつつも、美しい佇まいを遺して欲しいと
    私も思いました。
    次はどこに行ったのかな?楽しみ…

    授業、楽しくて分かりやすかったです、先生!
    ありがとうございました!!



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/29 20:44:35
    Re: この世で無いものが、、
    こんばんは 奥様

    だ、大丈夫でしょうか?
    いつも落ち着いて、お上品な奥様が、、、
    取り乱されて、いかがいたしましたか?
    何か見えたのですね?

    先ほど茨城放送に(新潟なのに?)
    発見者情報と共に連絡して(本当か?)
    明日 スカイツリーでお話を聞きたいとか・・。(ほほ~)
    お顔はパーテーション越しに、もしくはモザイクで
    お声は少女Aの設定でちょっと若く変換します。ぶほっ( *´艸`)
    これで明日もう少し詳しくお話をきかせてくださいませ。
    ・・・ってノリ過ぎ・遊びすぎてごめんなさい。

    どこも遠い昔に思いを馳せるノスタルジーの風景には
    キュンとさせられますが。
    それを維持することって大変なんですよね。
    あの洞門の天井のアーチもすごく良い感じで。
    ぴかぴかになって生まれ変わったらどうしましょうね。
    安全でいいのですが・・。なんだか味気ない・・・ですね。
  • 電動自転車さん 2022/07/28 21:15:40
    新潟?
    新潟?
    日本じゃないみたい。

    新しくピカピカになったら確かにつまらない。でももちろん安全第一。
    悩ましいですね。
    見せて頂きありがとうございます。
    解説も楽しい。こんな授業なら真面目に受けます。

    トンネルじゃないのですね。
    線路跡。運搬のためには車ではなく鉄道の方が有利だったのかな。

    緑が綺麗ですね。

    人影も光も楽しい!

    また次回も楽しみにしております
    電動自転車

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/29 12:41:07
    Re: 新潟?
    電動自動車さん こんにちは。

    ぷぷぷ( ´艸`)
    授業? 先生ごっこですね(笑)
    寝ている子にはチョークを ピューンと。
    ふふふ。 
    おふざけして 私が起こられるわ(^_-)-☆

    確かに 日本じゃないみたいですよね。
    あのさびれ具合といい 今ちょうど見ごろです。
    ↑ 遺構に見ごろがあったの?? Σ(・□・;)

    今次の移動先を書きはじめました。
    よかったらまた遊びにきてくださいませね。
    もうすぐお盆ですね。 会社はお休みですか?
    どちらへおでかけでしょう・・・・♪
    いつもありがとうございます。

  • Decoさん 2022/07/28 20:11:15
    洞門
    チーママ散歩さん、こんばんは。

    洞門の写真、素晴らしいですね。私もときどき、阿蘇で洞門を通りますが、こんな風に写真を撮るなんて、考えもしませんでした(交通量も多いのですが)。
    人の気配がする洞門、赤い光の洞門…不思議ですね…ぬらりひょんは、チーママさんが同族ではないかと疑っております(^^ゞ

    赤谷鉱山の鉄道跡、産業化遺産マニア、廃墟マニアにはたまらないですね。タイトル通り、兵どもが夢の跡。かつて多くの人が働き、機械も使用され、活気があった鉱山、今は周囲の自然と一体化したような景色に。寂しさと共に、ロマンを感じます。いや、寂しささえもロマンの一部なのでしょうか。
    赤谷鉱山、銅山から始まって、鉄鉱石が主だったそうですが、炭鉱もあったようですね。どこか異国のような、それでいて懐かしい風景に見えます。
                                  Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/29 12:35:36
    Re: 洞門
    Decoさん こんにちは

    鉱山で栄えた街の光と影をテーマにしようと
    企んででかけたら、洞門をでたら大雨に・・・。
    工事の方に聞くと近くに駅などは残っているようだけど
    昔の集落も残っていないって聞いて。
    洞門がメイン料理の旅行記になってしまいました。

    人の記憶から消えつつある遺構ですが
    今 違う形で脚光を浴びてきたようです。
    そんなこともなければ、ここは鉱山であったことすら
    知らないまま。 
    ある意味光が当たるスポットになってよかったのかも。

    え、何か見えちゃったのですね~。
    ぬらりひょうんさんは何か感じちゃったようですね。
    少し涼をお届けしました~
    いつもありがとうございます。
  • 働きマンさん 2022/07/28 12:36:19
    最後のお写真は驚きました!(笑)
    チーママ散歩さん♪

    こんにちわ!
    表紙のお写真も
    「え!?これどこ!?」
    と思いましたが、最後のお写真は圧巻です!
    「えーー!こんなところあるのーー!!?!?!」
    と思って本文を読むと

    >実際にはこのような場所はございません。

    との事。
    だよね?(笑)

    チーママ散歩さんが加工されたのでしょうか?
    他の画像もそうですが、チーママ散歩さん、画像加工が上手ですね?

    働きマン

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/28 20:05:19
    Re: 最後のお写真は驚きました!(笑)
    働きマンさん おこんばんは♬

    ぐるぐるとドラえもんのタイムホールみたいな
    最後の写真。
    なんとなく時空を旅した気分を味わってもらえましたか?
    え? 知らん? ・・・
    ごめんなさい 遊びすぎましたm(_ _)m

    でもねそれくらい綺麗だったんですよぉ~。
    ちょっと老朽化したコンクリートの崩れ具合が
    またいいお味を...。
    栄枯盛衰の悲しさや美しさに思いを馳せながら
    東赤谷を散歩してきましたあ。
    コメントありがとうございます。
  • ふわっくまさん 2022/07/28 12:10:12
    トンネル・・
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    数年前に私達も新潟でダムを観ようと、軽い気持ちで車で足を延ばしたら・・
    ・・トンネルが予想以上に長く続いて、内心ビックリした記憶があります。

    チーママ散歩さんのように寂れた感じが幻想的(^^♪と、その光景を楽しむのもオツですね(^_-)-☆
    その時 訪れたのは加治川治水iダムではなかったのですが、興味深く拝見させていただきました。
                  ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/28 19:36:44
    Re: トンネル・・
    ふわっくまさんも新潟へお出かけされましたか?

    長いトンネル・・もしかして奥只見へお出かけでしたか?
    昔行った事があります。
    只見線沿線の風景も行こうかと2人の間で
    話題になりましたが、雨で・・・。(/_;)シクシク

    でもこの後はお天気もすっかり上がり
    沢山遊んできました♬
    いつもありがとうございます。





  • nikさん 2022/07/28 10:08:05
    森はいいなぁ
    いつもいいねをありがとうございます。

    僕も森や山歩きは昔はよくやっていました。
    帰りには野天に浸かるコースもしばしば。
    最近は全く行けず仕舞いですが。
    お写真を拝見し僕も久々に森を歩いた気分になれました。

    僕も後2年半で定年です。
    定年後は山歩きもいいかなぁと思いながら拝見させて頂きました。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/28 19:18:08
    Re: 森はいいなぁ
    nikさん こんばんは♪

    nikさんも山歩きなさるのですね?
    野天って? また凄いですね。
    お着替えするところもないところ?
    ではないですよね^^;
    何を想像しているのかしら私(〃ノдノ)

    あと2年半。
    長い間お仕事お疲れ様でございます。
    どれも皆大変ですが、技術職は会社の心臓部
    ですから本当に大変な毎日だと思います。
    健康であともう少し頑張ってくださいませネ。
    その後沢山時間ができたら
    山歩きも、露天も、野天も沢山楽しまなくちゃですね。
    コメントありがとうございます。
  • エヌエヌさん 2022/07/28 09:32:03
    ふふふ
    ママ
    おはようです。
    稚内のスノーシェードを思い出した。
    あっちは片側開放だけどね。

    似たような奴が長野県の白骨温泉の途中にあったなぁ。

    ママはいつも元気で羨ましいです。( ´ ▽ ` )

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/28 19:06:48
    Re: ふふふ
    おこんばんは

    お仕事お疲れ様です♪
    稚内や白骨温泉にも産業遺構のスノーシェードがあるんだね?~

    エヌエヌさんはホテルマンさんなんですね?
    いつも温泉で私達が楽しく過ごせるように
    出迎えてくれているのですね?
    今は県民割りで、忙しい毎日でしょうね。
    夏休みにも入りましたしね。

    どうぞお体に気をつけて 頑張ってください。

  • 外さん 2022/07/28 06:10:11
    遠回り??
    なんて
    勝手な事言って申し訳ないけれど・・・
    なんて
    表現、チーママさんの
    清らかな御心出ちゃってますね( ´艸`)

    北関東道まわりなら東北道を北上した方が
    近いんですね!>新潟

    露出全開撮影も楽しんじゃって!フフフ
    赤城到着はいくつ先の旅行記かな~?

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/28 18:58:59
    Re: 遠回り??
    外さん いらっしゃいませ。

    北関東道まわりなら東北道を北上した方が
    近いんですね!>新潟
    道はわからないから、
    「ナ~ビ~様の言う通り~。」
    最初は途中猪苗代湖湖畔で眠ろうかと言っていたのですが
    そのまま高速を降りずに突っ走り、結果会津PAに。

    あのまっ暗の中、シャッタースピードを遅くして
    光の残像はちょっと怖いですね~。
    少しでも涼をお届けできたら・・・。( *´艸`)
    ありがとうございます。
  • ohanaさん 2022/07/27 23:56:36
    Discover
    チーママ散歩さん
    こんばんは

    トンネルで・・・・・
    たぶんトンネルをぬけるとと来るかな~と期待して読みました。

    洞門、私は箱根駅伝担当していたときは関東で有名な函嶺洞門をよく通っていましたが~今は通行禁止でそれでコース変更し箱根駅伝のタイムも狂うう?

    よく保存されて通行可!とても素晴らしいです。
    うふふの人影や光線!
    なかなかのお写真ですね。

    実は私トンネルに縁があります。
    毎日縁があります。
    地下鉄で通っていますが~
    妻に言わせれば私が寝ることを「豚寝る」ですって(>_<)

    しかしチーママさん行きたい場所のストライクゾーンが凄いです。
    とても勉強になります。

    私なんかは決まったところばっかり。

    いつかは車中泊で遠出したいと思います。
    一度は自家用車で伊勢神宮へ行きたいと思っています。
    東名のサービスエリアで仮眠し美味しいものを食べる。
    妻も一応乗り気です。

    スポーツ担当のときは岐阜国体へ車で行きました~
    社用車ですが(笑)
    行ったって国体見るわけでもなく・・・開会式終えすぐにとんぼ返りです。
    夜中に色々なサービスエリア寄って楽しいことを思い出します。

    車中泊楽しそうでうらやましい。

    学生時代は毎週末車中泊で日の出のうねり見ていました。
    車で朝を迎える気分は良いですね~

    続き楽しみにしています。

                   ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/28 18:54:58
    Re: Discover
    Ohanaさん いつもありがとうございます。

    トンネルを抜けると・・・
    はい? すっかり先に読まれていましたね。笑

    なんのお仕事していらっしゃったのかしら?
    スポーツ担当 箱根駅伝担当?? テレビ局の方かしら?
    ふふふ♪  なんだか夢ある仕事で楽しそう♪

    豚寝る・・・ 
    あちゃー奥様ったら~笑
    私がいつも「ねぶた」とからかわれている
    ことと同じですね( *´艸`)
       ラッセラー ラセッラ~♪ 
    もうすぐですね(o^^o)

    ここの旅行記は、ohanaさんが見たら
    なんだかちょっとマニアック過ぎましたか?
    最近新潟観光で調べると出てくるスポットなのですよ笑
    この後はベタな観光地を回ります。
    きっとご存じの場所が多いかと思います。

    今の車の寝心地が意外と良くて・・・。
    好きな所で寝れるのはたまらなく楽しい。
    新潟は道の駅に温泉がついているところが本当に多かったです。
    全く困ることはありませんでした。
    是非伊勢神宮へお出かけくださいませ。
    夏休みにどこへ行こうか迷っている私です。

  • gontaraさん 2022/07/27 23:10:39
    タイムスリップ
    その昔のさらに昔、日本にはアメリカから渡来したテレビ番組「タイムトンネル」と言う番組が有って、スパイラル状の洞門がそれを思い出させたんじゃわい。ワイワイ!特に最後の写真!
    確かに差し込む光の加減で幻想的な雰囲気になってるやん、ええで~~
    朽ち果てそうなコンクリートもええ感じや!
    これ以上劣化が進んだら、チョット怖いかも?
    自動車は単に移動手段を手に入れただけと違ごて、自由を手に入れられるちゅーこっちゃね。
    GONTARA

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/07/28 18:50:09
    Re: タイムスリップ
    こんばんは。
    先輩♪真っ先にありがとうございます。
    最後の反転遊びの写真に反応してくださったのですね。

    そのままでも綺麗だけど タイムトンネルみたいですよね。
    先輩のテレビ番組は分からないけど、
    ドラえもんのタイムマシンは知っています(^_-)-☆ 
    時空間と現空間をつなぐタイムホール♪

    ちなみにドラえもんはタイムふろしきも
    持っているんですよね
       (どうでもいい情報)
    できれば風呂敷をうらっ返しにかぶって
    若返りたいわ( *´艸`)
    裏表間違うと老けちゃうから注意して。

    メルカリでも売っているみたいですよ。笑
    模造品にはご注意ください。
    あ、新潟の話すっかりわすれちゃったけど。
    今話題らしいですよ。
    先輩んちからは、遠いですが......
    このような風景があるのでご記憶にとどめてくださいませ。
    ありがとうございました。

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

村上・岩船の人気ホテルランキング

PAGE TOP